18卒 本選考ES
総合職全国型
18卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れたこと。(400字)
-
A.
大学3年生の時、テニスサークルの主将としてチームの強化に注力しました。私のサークルは対抗戦で勝てず、前年度の成績は1勝5敗でした。私は非レギュラーの練習参加率の低さがその原因だと考えました。そこで、彼ら一人ひとりと話す時間を設け、練習不参加の理由を調査し、レベルに合わない練習が参加へのモチベーション低下につながっていると突き止めました。解決策として、初心者向けの練習メニューを考案し全体練習で実施しました。一方で、練習の質を下げることに中上級者から不満が出ました。そのため、不満のあるレギュラー陣を集め、戦力の底上げの重要性を伝えて同意を得ました。上記の結果、サークル員のテニスへのモチベーションが上がり、参加率は上昇し、サークルに活気が生まれたことでレギュラー争いも熾烈になりました。そして、今年度は4勝2敗と勝ち越すことができました。この経験から他人のために行動することの喜びを学びました。 続きを読む
-
Q.
志望理由。その際に、あなたが当社の事業・仕事・人などについてどのような情報からどのようなイメージを持ったのかに触れること。ただし、すべての点に触れる必要はない。(400字)
-
A.
1年間テニスサークルの主将を務めた経験から、課題を解決することでより多くの人の役に立つことができる仕事をしたいと考えました。生命保険業界は、人が必ず直面する死や病に関わる仕事であり、商品を以って多くの人に安心を与えることができる点に魅力を感じました。説明会で貴社のお話を伺い、「新しい必要にこたえる」という精神のもと、世界初のがん保険の販売を始めとした新しい価値の創造を行ってきた点や、アソシエイツを始めとした多様な販売チャネルを有することで全国の人々に商品を提供できる点に共感しました。これらの特徴から、貴社ではお客様のニーズにこたえるために新しいことに積極的に挑戦し、他社以上に多くの人々に安心を与える働き方ができると感じました。貴社でこそ、他人の喜ぶ姿を一番に考え日々新たな課題の解決に取り組みたいという自分の想いを実現できると考え志望しました。 続きを読む