就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

【18卒】 小田急電鉄 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14497 (2017/9/15公開)

小田急電鉄株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
Q. あなたはどういう人ですか。自由に表現してください。
A.
私は妥協をせずに上を目指し続けることができます。大学1年生の2月、所属する80人規模のテニスサークルで部内戦が開催されました。その結果最下位になってしまい非常に悔しい思いをしました。そこで、その日から練習の後に毎回ノートを書いて練習の反省を詳細に行いました。さらに、本や雑誌を読んだり動画を観たりすることで正しいフォームを身に付けようと研究しました。これらの結果、5ヶ月後の2年生の夏には準レギュラーに、さらに4ヶ月後の2年生の冬には上位7人しか入れないレギュラーになることができ、3年生の夏には1位になることができました。また、テニスだけではなく、ホテルのフロントスタッフのアルバイトでも、社員とアルバイトの間でサービスの質に差があってはならないと考え、通常の業務のほかにも常連のお客様の顔と名前とサービスの特徴を覚えました。このように私は現状をより良くしようと行動することができます。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に特に頑張った取り組みを一つ上げてください。そして、その取り組みの中で、特に問題と感じたことと、その問題をどのように解決したかを具体的に説明してください。
A.
取り組み: 大学3年生の時、80人規模のテニスサークルの主将として対抗戦の勝率を50%上昇させたこと。 問題: 非レギュラーの全体練習への参加率が低いため、対抗戦で勝つことができないということ。 解決策: 練習に参加しない非レギュラーの一人ひとりと話す時間を設け、練習不参加の理由を調査しました。その結果、レベルに合わない練習が参加への意欲の低下につながっていると突き止めました。解決策として、本や動画を観て研究することで初心者向けの練習メニューを考案し、全体練習で実施しました。一方で、練習のレベルを下げることからレギュラーの練習参加率が下がることが懸念されました。そのため、レギュラー陣を集め、戦力の底上げの重要性を伝えて初心者の指導に協力してもらうことを要請しました。また、全体練習のレベルの低下はレギュラー練習の質を向上させることで補うことを約束して同意を得ました。上記の結果、サークル員のテニスへのモチベーションが上がり、参加率も2倍に上昇し、サークルに活気が生まれたことでレギュラー争いも熾烈になりました。そして、対抗戦の成績は昨年度の1勝5敗から4勝2敗と勝ち越すことができました。 続きを読む
Q. あなたが当社で取り組んでみたいことを説明してください。
A.
沿線の街すべてを全国にその名を轟かすような名所にする街づくりがしたいと考えています。現在、貴社の沿線には温泉地として有名な箱根や古都・鎌倉、江の島など日本有数の観光地があります。しかし、これらのほかにも観光地としてのポテンシャルを秘めた街が数多く存在していると感じています。それらの街を磨き上げて名所とすることで、住む人の誇りになるだけでなく訪れる人や通過する人にまで感動を与えたいです。そのためには、街の特徴を全面に押し出した駅を開発し、駅自体に魅力を持たせることが必要だと考えます。街は駅を中心に発展しており、住む人も訪れる人も必ずと言っていいほど駅を利用し意識するからです。駅は街の顔と言っても過言ではないからです。具体的には行政と連携して自治体がアピールしたいことを駅の内装に取り入れたり、観光地と連携して駅構内に関連施設を設けたりすることで「わざわざ訪れたい駅」にしたいです。貴社の社員の方からお話を伺った際、貴社は他の民鉄に先駆けてインバウンドを行うなど新しい挑戦をする風土であることと、莫大な資金を投じてまで複々線化を行うなど地域を第一に考える公共性を持ち合せているに共感しました。貴社でこそ、人々の生活をより豊かにしたいという私の想いを実現できると感じました。上記の取り組みにおいてもサークルの主将の経験で得た、異なる立場の人の意見を反映しながらも最適解を導き出し、組織を一つの目標に向かわせることができる力を活かすことができると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社のES

インフラ・物流 (鉄道業)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. ◆これまで組織・集団の中で 何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験についてその過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。(250字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月28日
25卒 | 立命館大学 | 女性
通過
Q. これまでの経験の中で何かに対して「変化を創り出した」経験についてお聞きします。 ①変化前の状況を教えてください。 ②変化後の状況を教えてください。 ③変化創出の過程で困難だったことと困難に立ち向かった方法を教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月21日

京浜急行電鉄株式会社

総合職技術系/建築系
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. ⾃⾝で設定した⽬標を達成するため,⾃ら⾏動を起こした出来事・ご経験について教えてください。 ※実際にその⽬標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,196人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.0歳
平均給与 717万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。