18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 一橋大学 | 男性
-
Q.
ゼミの概要についてご記入ください。(300字以内)
-
A.
国際経済学のゼミでケインズ経済学の学習を行っています。ゼミは事前に教授から指名された2名が発表を行い、発表者への質問やゼミ生同士の論文についてのディスカッションの後、それを基に教授が発表のフィードバックと論文の解説をする流れで行われます。3年生の時は資本主義の構造に関する文献から主に財政政策や雇用の仕組みについて学び、それが現代経済にどう関連しているかを研究しました。4年生からは、個別の研究が始まります。私は昨年履修した財政学の講義で日本の財政問題に関心を持ちました。卒業論文では日本の財政問題を雇用創出の観点から改善する方法について研究したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
大学3年生の時、80人規模のテニスサークルの主将としてチームの強化に注力したことです。私が主将に就任した時、対抗戦で勝てないことが常態化しており、前年度は1勝5敗でした。この原因が初心者の全体練習への参加率の低下であると考え、彼ら一人ひとりと話す時間を設けた結果、レベルに合わない練習を単調に行っていることがモチベーションを低下させていると突き止めました。解決策として、初心者向けの練習メニューを考案して重点的に行いました。一方で、基礎重視の練習に上級者から不満が出ました。そこで、上級者には戦力の底上げの重要性を伝えて協力を仰ぐとともに、上級者のみに特化した練習機会を設けて初心者と上級者の練習における融和を図りました。上記の結果、練習参加率が上昇し、初心者と上級者双方の実力が向上し、今年度は4勝2敗と勝ち越すことができました。この経験から他人のために行動することの喜びを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PR(あなたという人物について「今まで最も誇れること」「今まで直面した困難とそれをどのように乗り越えたのか」など具体的なエピソードを交え記入してください)(450字以内)
-
A.
私は、より良い成果を目指して自分に鞭打つ不断の努力ができます。この力は私が大学生の時に所属していた80人規模のテニスサークル内で1位になって表れました。私は大学生からテニスを始めましたが、サークルの中心選手になりたいという思いから週6回行われている全体練習にほぼ毎回参加しました。しかし、大学1年生の2月に行われた部内戦の結果、最下位になってしまい非常に悔しい思いをしました。そこで、その日から練習の後に毎回ノートを書いて練習の反省を詳細に行いました。さらに、本や雑誌を読んだり動画を観たりすることで正しいフォームを身に付けようと研究しました。これらの結果、5ヶ月後の2年生の夏には準レギュラーに、4ヶ月後の2年生の冬には上位7人しか入れないレギュラーになることができました。さらに、3年生の時には1位になり、主将を務めることができました。そして、レギュラーとして出場した冬の団体戦では、3年ぶりに目標とするベスト4を達成しました。このように私は妥協をせずに上を目指し続けることができます。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所について教えてください(100字以内)
-
A.
後輩の面倒見がいいことです。私はホテルでフロントマンのアルバイトをしています。通常、新人は研修がなくマニュアルを見て仕事を覚えますが、早く仕事に慣れることができるよう積極的に後輩の指導をしました。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所について教えてください。(100字以内)
-
A.
行動をする前に考え過ぎてしまうことです。主将としてサークルのテニスを強化しようと考えた際、それが本当にサークル全体のためになるのかを考えてしまい、実行に移すまで時間がかかってしまいました。 続きを読む
-
Q.
志望動機(会社選びのポイントや森トラストを志望する理由について記述してください)(500字以内)
-
A.
私は、テニスサークルの主将を務めた経験から会社選びの際に以下の2点を重視しています。1点目は多くの人に影響を及ぼし、喜びや感動を与えることができることです。2点目は仕事に大きな責任が伴うことです。これらの点から、事業の規模とインパクトが大きく、そのため事業に関わる際には大きな責任と慎重さを伴う不動産の開発に興味を持ちました。その中でも貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、ホテル&リゾート事業に力を入れている点です。全国各地の観光地に事業を展開することで、日本中の人だけではなく、海外からの観光客にも影響を与えることができる点に魅力を感じました。2つ目は、貴社のOB・OG社員の方からお話を伺った際、少数精鋭のため一人ひとりの社会に与える影響と裁量が大きく、責任の大きな仕事ができるという点に共感したからです。貴社でこそ、人々の喜ぶ姿を思って生活を豊かにしたいという私の想いを実現できると考え志望しました。 続きを読む
-
Q.
森トラストのどの部門でどのような仕事をしてみたいですか。(部門:不動産事業〔企画・用地取得・営業・運営管理〕、ホテル&リゾート事業、投資事業、コーポレート事業から選択) 上記部門でどのような仕事をしたいですか。具体的に教えてください。(350字以内)
-
A.
私はコーポレート事業部門で会社全体を見渡すことができる部署で働きたいと考えています。私は大学2年生の時、サークルの会計係を務めていました。会計係は他の係全てと関わる役職だったため、多くの情報が入り、サークルの課題を知ることができました。そのため、兼任していたほかの役職や主将の業務に役立てることができました。この経験から、入社後は会社の各事業の情報が多く入る部署で会社を運営の視点から見る力を身に付けたいです。各事業の社内での立ち位置を把握したいです。そこで得た視点を基にお客様に近い営業などの現場で実行したいです。最終的には、現場で得たお客様の生の声を形にできる開発に携わることで、多くの人々に影響を与えたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
他の志望業種。会社についてご記入ください。(200字以下)
-
A.
私は不動産業界のほかに鉄道業界と銀行を志望しています。駅を中心として不動産開発を行うことができるため鉄道業界を志望しています。また、銀行を志望する理由は2つあります。1つ目は、多様な業界に融資という形で関わることで、人々に大きな影響を及ぼすことができるからです。2つ目は扱う資金の大きさから、責任の重い仕事ができると考えたからです。以上2点が私の会社選びの基準と合致したため、銀行を志望しています。 続きを読む