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【新聞広告の魅力を伝える】【21卒】 日本経済新聞社 ビジネス職(営業・企画)の通過ES(エントリーシート) No.38202(早稲田大学/女性)(2020/12/7公開)

株式会社日本経済新聞社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年12月7日

21卒 インターンES

ビジネス職(営業・企画)
21卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
広告営業もしくは企画職に関心がある理由

A.
早稲田祭運営における広報活動や自身が紙面広告に心を動かされた体験を通して,読者に新たな気づきを幅広く提供できる新聞広告の強みを理解し,ビジネスの可能性を学びたいと感じた。文化祭広報では主催者である学生側の意図と,潜在的来場者が欲するであろう情報をバランスよく盛り込んだデザイン制作の過程で,誰かに何かを伝える面白さに加え,広報・広告業務の奥深さを体感した。また,日常的に新聞に触れる中で個々の思考傾向に合った情報ばかりが手元に届く現代社会において,機械的に取捨選択されない情報の集合体である新聞を介して,クライアントと読者の偶発的な出会いを促進することの社会的意義は増すと考え,広告営業を志望する。 続きを読む

Q.
あなたが現在、熱心に取り組んでいることは何ですか。

A.
新聞社での広告業務アルバイトや,興味を持ったテーマに関わる社会人の話を実際に聞きに行く機会を重視している。アルバイトでは,主に各Webメディアにどのような企業・団体が広告掲載を行っているのかを調査している。今後は,記事の見出し作成も行っていくため,現在はPR記事の意図を素早く正確に読み取ることを意識しながら,業務を覚えていく過程にある。また,将来新聞社での就業を志望する立場として,マスコミ業界の従事者であるOBGや情報発信を行う有識者の言葉と直に接する機会を求め,『表現の不自由展・その後』の中止騒動に関するシンポジウムやB&Bでのイベント参加に加え,OBGと会う時間も積極的に設けている。 続きを読む

Q.
インターンシップで社員に質問したいことがあれば、お書きください。

A.
・貴社の営業・企画部門を志望した理由 ・貴社だからこそできた広告業務の具体例や遣り甲斐,さらにその過程でどのようなことがあったのかについて ・多くのビジネスパーソンが読者である日経に対し,広告主の多くは彼らをターゲットとした広告を作りたいはず。そのようなクライアントの求めに応じる際に,気をつけていることや求められるスキル・人間性などが知りたい ・5年後,10年後のキャリアビジョン ・現場で働いていて,貴社の弱みを感じる場面があれば教えていただきたい 続きを読む
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25卒 | 茨城大学 | 女性
通過

Q.
あなたがこれまでに経験した西日本新聞との「接点」と、その具体的なエピソードについて、150字以上200字以内で書いてください。接点は西日本新聞の記事に限らず、弊社が発行する他の紙媒体やウェブの媒体、これまでに利用した弊社のサービス、弊社主催のイベント、個人的な思い出などについて書いていただいても構いません。

A.
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公開日:2024年6月5日

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日本経済新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本経済新聞社
フリガナ ニホンケイザイシンブンシャ
設立日 1876年12月
資本金 25億円
従業員数 2,667人
売上高 3665億200万円
決算月 12月
代表者 長谷部剛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番7号
平均年齢 44.4歳
平均給与 1199万9000円
電話番号 03-3270-0251
URL https://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
採用URL https://www.nikkei.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1131733

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