21卒 インターンES
ビジネス職(営業・企画)
21卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
広告営業もしくは企画職に関心がある理由
-
A.
早稲田祭運営における広報活動や自身が紙面広告に心を動かされた体験を通して,読者に新たな気づきを幅広く提供できる新聞広告の強みを理解し,ビジネスの可能性を学びたいと感じた。文化祭広報では主催者である学生側の意図と,潜在的来場者が欲するであろう情報をバランスよく盛り込んだデザイン制作の過程で,誰かに何かを伝える面白さに加え,広報・広告業務の奥深さを体感した。また,日常的に新聞に触れる中で個々の思考傾向に合った情報ばかりが手元に届く現代社会において,機械的に取捨選択されない情報の集合体である新聞を介して,クライアントと読者の偶発的な出会いを促進することの社会的意義は増すと考え,広告営業を志望する。 続きを読む
-
Q.
あなたが現在、熱心に取り組んでいることは何ですか。
-
A.
新聞社での広告業務アルバイトや,興味を持ったテーマに関わる社会人の話を実際に聞きに行く機会を重視している。アルバイトでは,主に各Webメディアにどのような企業・団体が広告掲載を行っているのかを調査している。今後は,記事の見出し作成も行っていくため,現在はPR記事の意図を素早く正確に読み取ることを意識しながら,業務を覚えていく過程にある。また,将来新聞社での就業を志望する立場として,マスコミ業界の従事者であるOBGや情報発信を行う有識者の言葉と直に接する機会を求め,『表現の不自由展・その後』の中止騒動に関するシンポジウムやB&Bでのイベント参加に加え,OBGと会う時間も積極的に設けている。 続きを読む
-
Q.
インターンシップで社員に質問したいことがあれば、お書きください。
-
A.
・貴社の営業・企画部門を志望した理由 ・貴社だからこそできた広告業務の具体例や遣り甲斐,さらにその過程でどのようなことがあったのかについて ・多くのビジネスパーソンが読者である日経に対し,広告主の多くは彼らをターゲットとした広告を作りたいはず。そのようなクライアントの求めに応じる際に,気をつけていることや求められるスキル・人間性などが知りたい ・5年後,10年後のキャリアビジョン ・現場で働いていて,貴社の弱みを感じる場面があれば教えていただきたい 続きを読む