
23卒 本選考ES
ビジネス
-
Q.
日経で取り組みたい仕事とその理由をそれぞれ具体的に書いてください。 400字以内
-
A.
事業局にて新聞社にしかできないような、人々とメディアをつなぐようなイベントを企画したいです。私は貴社事業は社会と市民の懸け橋となる役割を担っていると考えており、特に子供や学生に向けた教育面においてその貢献度が高いように思われます。昨年行われたSDGsフェアでは体験型の企画を多数設置することで楽しみながら子供がSDGsを理解できる工夫を凝らしていました。また、企業の取り組みを可視化することで接点をもたない人や組織をつなげ、地域社会全体として実現に向けて協力していく契機を作ったと考えます。他にも、出前授業や記者体験など子供や学生と社会や地域との関わりを創出しており、これは社会からの信頼性が高く公益性の高い貴社だからこそ担うことのできる役割です。この教育事業においていまだ多くの可能性があると私は見ており、例えば東北の震災遺構を巡る見学会を実施し、生徒の防災意識を高めるといったイベントの主催を提言したいです。 続きを読む
-
Q.
仕事をするうえで最も大切にしたいことは何ですか。理由を含めて書いてください。 400字以内
-
A.
私は「人のためという使命感を持って働く」ということを最も大切にしたいと考えております。それはインフラ企業で働く親族が多く、幼い頃からまた人のために働く姿に感銘を受けてきたからです。そうした外的要因に加えて、塾講師として生徒に寄り添い子供の未来に寄与するといったように、人のために動いた経験に大きなやりがいを感じてきました。この自身の生い立ちから貴社で新聞という媒体を用いながら地域社会に貢献するという使命感を持って働きたいと考えております。ただこの中で、地域や人のニーズに応えるだけでなく「主体性」を実践します。VUCA時代と言われる世の中で、今までの常識に囚われない新たな付加価値を生み出すことが求められていると考えます。この付加価値を生み出すために顧客のことを徹底的に考え、潜在的なニーズを読み取りつつ、自らの中で計画→実行→評価→改善を繰り返し、新しい価値を提供できる社会人になります。 続きを読む
-
Q.
あなたの強みは何ですか。実体験を交えて書いてください。 400字以内
-
A.
私の強みは顧客の課題解決のため自ら解決策を考え実践する力です。実証するエピソードとして塾講師で生徒の成績向上に貢献した経験が挙げられます。コロナ禍で断続的に塾が休校になる中、生徒の成績低下が著しく結果に表れていました。これは塾に依存しており生徒自身に学習習慣がない状態が招いた結果だと考えた私は、学習計画表を作ってもらい、その進捗具合をヒアリングし改善点を提示させ、自ら学習の中でPDCAを回すことを習慣化させました。また、生徒と教師間でやり取りが可能になるアプリを導入し、塾外にいても質問できる環境を整えました。この結果1年後には自身が受け持つ生徒全員の成績を施策を行う前よりも30%以上アップさせました。この経験を生かし、貴社でも顧客に寄り添い、その課題解決において最適な解決策を提案できると考えております。 続きを読む