就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ポプラ社のロゴ写真

株式会社ポプラ社 報酬UP

【21卒】 ポプラ社 総合職の通過ES(エントリーシート) No.38348(早稲田大学/女性)(2020/12/7公開)

株式会社ポプラ社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年12月7日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 自己PR
A.
粘り強さと傾聴力が持ち味だ。中学時代以降、レポート作成に尽力している。設定した課題に何らかの答えを導き出す過程では行き詰まることも多い。しかし、忍耐力や真面目さを活かして地道な活動に取り組んできた。都内における戦争遺跡の立入交渉が難航した時には、旅行先の香川県で手つかずの防空壕を探し出し、実地調査を実現させた。傾聴力については、他者の率直な意見に耳を傾け、容認したうえで検討する姿勢を厭わないと自負している。これは、高校時代の弓道部合宿や大学の文化祭運営に携わった経験で培った。イベントを陰で支える 組織には、泥臭い業務や人間臭い対立がつきものだ。しかし、活動を通して相容れない他者の意見を最初から拒んでいては柔軟に思考できず、自己成長もとどまると実感した。この気づきを経て、どのような人の言葉にも真摯に向き合う姿勢を実践している。以上の、粘り強い探究姿勢と傾聴力を書籍編集の場面でも活かしたい。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組み
A.
駅ナカ雑貨店でのアルバイトを約2年半続けている。当初は、多様な仕事内容やお客様からの要望に対する臨機応変な接客に非常に苦戦した。しかし、実績のない段階で諦めることには納得がいかず、店員としての在り方を再考した。その過程では、同僚や家族からの率直な意見収集に加え、他店での接客業務を意識的に観察した。分析を通して、他人との社会的な関連性が薄れる時代だからこそ、購入者に限らず来店者全員を思いやりを持って行動する姿勢が重要になるとわかった。この気づきから、商品と来店者の特色を正しく見極め、両者を繋ぐような声がけを適切なタイミングで行った。また、相手から相談を受ける前に自ら困りごとや探し物がないかを伺うように心がけた。その結果、接客力向上による売上増加が実現できただけでなく、時間や人的コストを惜しまずに本質的な価値を追究し、それを人々に提供することの遣り甲斐を見い出すことができた。 続きを読む
Q. ポプラ社を志望した動機は何ですか。もしポプラ社に入社したらやりたいことを含めて述べてください。
A.
2つの書籍によって、心と行動が変わった体験がある。高校生の頃に読んだ『あん』は、親子揃って泣きに泣いた1冊だ。それまで自分が無意識的に許容していた偏見や、障碍を有する方々に心を寄せる意識の欠如を痛感する契機となった。読破後、樹木希林さん主演の映画やドリアン助川先生の朗読イベントへ足を運んだ。また、東京都美術館で障碍の有無を越えたアート活動にも参画。それ以降、家族で社会的孤立について話し合う機会が増えた。書籍に背中を押されたことで、社会課題について他者と語り合う行為に積極的になれた自分がいた。2冊目は『あるかしら書店』。実際に、本作を書店で眺める子どもは「変なの!」「でもおもろいよ~?」と呟き、大人である私もハッと感銘を受ける内容。年齢を問わず、人間だからこそ考えられるユニークな発想を本にして発信することの文化的価値を強く実感した。今では、思いついたアイデアを「子どもだったらどう考えるか」という観点から再考するようにしている。入社後に取り組んでみたい仕事は2つ。まず、恩田陸先生に文字のフォントを題材としたミステリーを書いていただきたい。フォントの擬人化により、作品の臨場感と没入感を増幅させる。言語表現やフォントデザインの奥深さを通して、小説表現の裏側の魅力を世に届けたい。非日常における登場人物の心理描写に長け、「生まれ変わるなら装幀家」と公言されている先生に是非依頼したい。次に『サステイナブルな課外授業』と題した仕事紹介絵本を企画したい。ロバートの秋山竜次さんとSDGsに積極的な企業関係者による対談形式を取る。他者になりきる表現力を活かし、秋山さんには社会課題に接点のあるユニークな職業人になりきってもらう。例:①「SDGs×マンガのチカラ」PJに参加する森下裕美先生&マリン・ソムリエの諸岡ミノル②講談社『FRaU』の関龍彦編集長&ジリュー出版のSDGs推進室長兼取締役の管理職 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ポプラ社のES

広告・マスコミ (出版業)の他のESを見る

株式会社東洋経済新報社

デジタルビジネス(総合企画・広告・マーケティング・エンジニア)
24卒 | 非公開 | 非公開
内定
Q. デジタル技術によって人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること、DX(デジタルトランスフォーメーション)について、最近あなたが印象に残った事例を挙げてください。 600文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月12日

ポプラ社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ポプラ社
フリガナ ポプラシャ
設立日 1948年6月
資本金 3000万円
従業員数 231人
売上高 81億円
決算月 3月
代表者 千葉均
本社所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田3丁目5番8号
電話番号 03-5877-8101
URL https://www.poplar.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133129

ポプラ社の 選考対策

  • 株式会社ポプラ社のインターン
  • 株式会社ポプラ社のインターン体験記一覧
  • 株式会社ポプラ社のインターンのエントリーシート
  • 株式会社ポプラ社のインターンの面接
  • 株式会社ポプラ社の口コミ・評価
  • 株式会社ポプラ社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。