就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サーモス株式会社のロゴ写真

サーモス株式会社 報酬UP

【環境と共存、豊かな生活】【19卒】サーモスの総合職の本選考体験記 No.6079(横浜市立大学/男性)(2019/2/20公開)

サーモス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒サーモス株式会社のレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・この会社の「企業研究」で行ったこと
企業研究は行いませんでした。競合他社を理解しておくぐらいでいいと思います。

・具体的に調べておいて役に立ったこと
面接前に現場を見に行ったことです。
イトーヨーカドーやイオンなどの大手小売店から、地域密着型の中規模小売店などに行って
「製品がどのように販売されているか」、「陳列方法」、「具体的にどの型番が店頭で売り出されているのか」、「想定しているであろうターゲットに対するPOP」
を確認していました。
また、友達に水筒に関してのインタビューを行いました。サーモスの製品に関わらず、水筒を持っている人にはどうして持っているのか、持っていない人にはどうして持ってこないのかなどを聞き、自分なりに水筒に対するニーズを考えてみました。

・もっと調べておけばよかったこと
入社後の流れです。具体的には
「研修期間」、「配属される部署の可能性」、「勤務地候補」
です。内々定をいただいた後、他社と比較検討するときにこれらの情報があると、自分の将来を考えやすくなると思います。

・有益だった情報源(サイト・本など)
サイト:「みん就(楽天)」
他の就活生がどのように考えているのか、よくわかります。正しい情報もあれば、間違った情報や、他の就活生を陥れるためにわざと投稿しているコメントなどもあるので、あくまで参考程度にすることを強くお勧めします。
また、自分がうまくいっていないときにみん就を見ると、本当に自分がダメになった気持ちになってしまうと思うので、見ないほうがいいと思います。あくまで他人は他人、自分は自分です。
本:「日経業界地図(日本経済新聞社)」
ざっくりとした業界研究が簡単にできます。他者とのパワーバランスだったり、意外にも「ここの会社とかかわりがあったんだ!」なんてことも分かります。案外面白いです。就活に対するモチベーションが上がらないときに読むのがいいと思います。

志望動機

企業理念である「人と社会に快適」「環境にもやさしい」「ライフスタイルの提案」に共感したからです。
私は「人と社会に快適」を「豊かで快適な生活」と考えました。この生活を実現するためには、現状維持ではなく、今までにはない新たな商品を作らなければならないと思いました。そこで、オンリーワン商品を作り、お客様に暮らしに役立つ独自の価値を提供することで利便性を感じていただき、お客様の生活を豊かで快適にしたいです。しかし、「豊かで快適な生活」ばかりを追い求めると、環境を犠牲にすることがあります。そこで、「環境にもやさしい」商品を作ることで、人間と環境がいつまでも共存できる社会にしたいと考えました。私はこれらを踏まえたライフスタイルを提案するという姿勢に共感しました。提案しているライフスタイルをお客様に理解の上、末永く使っていただくためには、サーモスブランドの認知が必要だと考えます。そこで私は貴社でブランディングを行いたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・志望動機
・「人と社会に快適で環境にもやさしいライフスタイルを提案する」という企業理念をふまえ、サーモス製品を使って人に薦めたいライフスタイルを提案してください。
・就職活動において興味のある業界・会社について詳しく記入してください
・大学の学業、資格の勉強、スポーツ等で、チャレンジした経験があれば記入してください
・大学時代にサークル・ゼミ・バイトなど何かの組織に属して取り組んだこと・成果を上げたことを記入してください
・ゼミ・研究テーマ
・趣味・特技
・資格

ES対策で行ったこと

とにかく自分で書いた文章を他者目線で読み直し、推敲しました。「ここはどういう意味?」「この文書はこの文章とどうつながっているの?」と何度も何度も確認しました。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験は一般教養を問われる中学の定期テストだと思ってもらえれば分かりやすいです。なのでSPIやWEBテストの対策をしていても意味がありません。

筆記試験の内容・科目

60分で英語国語数学がまんべんなく出ます。英語は中学3年生で習う文法も出ますし、国語は漢字の書き取りも出ます。数学は順列が出ました。他にも都道府県や県庁所在地、人物を問う問題も出ました。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりとコミュニケーションをとれているかどうかを判断されていた気がしました。それに加えて質問に対する回答の充実さや面接官がもっと掘り下げたくなるような話ができるといいと思います。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気でした。圧迫面接とは程遠いです。一人ひとりのESにも目を通し、話もしっかり聞いてくれていました。集団面接だったので、沢山は話せなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で力をいれたこと。

昨年ビジネスコンテストにゼミの仲間4人と参加しました。私たちは半年間(1,600時間)を費やし、1,085人に観光地の商業施設のニーズを把握する調査を行いました。この活動で私は、メンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めました。しかし、多くの仕事を一人で抱え込んでしまった結果、体を壊しました。それ以降、グループでの意見共有の場を設けることで、新たなアイデアが得られました。それから私はメンバーと協力する新しいリーダーとしてグループを引っ張っていきました。その結果、233チーム中最優秀賞を受賞しました。私はこの活動で、環境によって変わるリーダーのあり方、人の意見を聞き尊重する大切さを学びました。

「弊社の商品は大学生にあまり売れていない。どうしたら売れるようになるか。」

重くて大きいサイズだからだと思います。(自分のリクルートバッグを指しながら)これを見てください。大学生、特に私たち就活生のバッグは非常に小さいです。このバッグの中にお財布や携帯電話、筆記用具や書類を収納するためのファイルはもちろん、時にはノートパソコンを持参します。これらに加えて水筒を入れるとなるとかなり鞄が膨れてしまいます。またバッグがさらに重たくなるので肉体的疲労、それが積み重なり精神的疲労にもつながります。しかし、就活生は交通費やカフェ代などで出費が激しいです。なので水筒があると便利だなとは思います。
※その場で考えたため、的を得ていない回答だったなと後から反省しました。なので、この回答はあくまで反面教師として下さい。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
代表取締役
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一生懸命物事に取り組んできた姿勢と本気で入社したいというアツい想いが伝わったと考えています。ESの内容に注目してくれたのは嬉しかったです。

面接の雰囲気

面接官と就活生の距離は4mぐらい。程よい距離感でした。集団面接と同じく、柔らかい雰囲気で話していて楽しかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

どの部署で働いてみたいですか

マーケティング部で働いてみたいです。
私は大学のゼミで、マーケティングを選考するゼミに所属していました。そこでは学術的にマーケティングを勉強するのはもちろん、大学生協のお土産お菓子を開発したり、ビジネスコンテストに参加することで実学としてのマーケティングを体得してきました。大学で一生懸命学んだ事を御社で活かせたらと思っています。
しかし、ゼミで活動する上で、エンドユーザーの声を聴くことが大事だと身をもって経験しました。なのでマーケティング部で活躍する前に、営業職でエンドユーザーの声をヒアリングして、お客様が抱える課題やニーズを把握するなどといった経験を積み重ね、将来マーケティングで活躍したいと思っています。

サーモス製品を使って人に薦めたいライフスタイルを提案してください。

今までは、出先でのどが渇いた場合、自動販売機で容器に入った飲み物を購入する必要がありました。しかし①一定の温度を常に保てないこと②容器のコスト代がかかっていること③飲み終わった後の容器がゴミになることなど様々な課題がありました。これらの課題を解決すべく、これからはドリンクバーのように飲み物だけが出てくる自動販売機をメーカーと提携・製造し、容器の代わりにお客様に持ち運んでいただく貴社のケータイマグを利用します。「人と社会に快適」という点では、①真空断熱技術で常に適温で飲める利便性、「環境にも優しい」という点では、②③容器を製造しないことで環境保全につながるというアプローチで課題を解決します。また、貴社のケータイマグ専用の自動販売機にすることによって、「独自の価値」を創出し、「夢ある暮らしを創造」します。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

基本何事も柔軟に対応してくれます。就活が終わったら連絡をくださいと言われたことに正直びっくりしました。内定承諾書も10月の内定式で書きましたし、就活生第一という感じがしました。

内定に必要なことは何だと思うか

・コミュニケーション能力
特段優れたコミュニケーション能力は必要ありません。普通に話すことができるぐらいのコミュニケーション能力があれば問題ないと思います。
・一般常識/一般教養
今から身につけろと言われても難しいかもしれませんが、学歴よりもそういうところを気にしていると思います。
・入社後、どのように活躍してもらえそうか
アピールできるところはしっかりアピールした方がいいと思います。実際にこういうことをしてきたのでこういう部分で役に立ちます、とか具体性や将来性があるといいのではないでしょうか。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

大学生活で自分が自信をもって話すことができる経験を積み重ねてきた人だと思います。強い個性やほとんどの人が経験したことないエピソードは必要ないと思いますが、自信がある経験がある人とない人では大きく違うなと感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一般教養/一般常識です。例えばESも字が丁寧かどうか、面接もしっかりとした敬語(尊敬語・丁寧語・謙譲語)が使えるかどうか、筆記試験は特に一般教養を物語っていました。特別優れた知識や経験は必要ないですが、一般人を必要としている感じがします。

内定後、社員や人事からのフォロー

とてもいい意味でフォローはありません。
自由にのびのびと残りの大学生活を楽しんでくださいと言われました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社キングジム

迷った会社と比較してサーモス株式会社に入社を決めた理由

私が株式会社キングジムよりもサーモス株式会社を選んだ理由としては、将来の同期です。キングジムさんは内定承諾後に同期に会えるのに対して、サーモスさんは同期にあってから判断していただいてもかまいませんと言われました。実際に内々定者懇親会に参加して、とても楽しかったので、サーモスさんに入社することを決めました。同期とは今後一生付き合っていくかもしれない大切な仲間だと私は考えています。なので、同期と会ってみてから判断するという考え方もありだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の本選考体験記を見る

サーモスの 会社情報

基本データ
会社名 サーモス株式会社
フリガナ サーモス
資本金 3億円
従業員数 272人
決算月 3月
代表者 片岡有二
本社所在地 〒959-0215 新潟県燕市吉田下中野1435番地
URL https://www.thermos.jp/
NOKIZAL ID: 1595657

サーモスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。