- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【新たなビール愛】【19卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.4384(横浜市立大学/男性)(2019/2/20公開)
サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 サッポロビールのレポート
公開日:2019年2月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- マーケティング
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
マーケティングに興味があったからです。正直ビール業界は見ていませんでした。しかし1日かけて企業がマーケティング学習や使われ方を実際に教えてくれたり、教わったマーケティング知識を基に自分たちが考えた案を発表→フィードバックされるのが魅力的だと思いました。最後に懇親会という名のビール飲み放題+ピザは本当に嬉しかったし、少しビールが好きになりました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考方法がESのみだったので、ひたすらESの推敲を行いました。設問も制限文字数も少なかったので、特に分かりやすい・読みやすい・続きが気になる・あってみたいと思わせる文章を作りました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルがほとんどです。たまに早慶上智と国公立がいました。地方から来た人はいませんでした。院生は1割程度で、他は学部生でした。
- 参加学生の特徴
- 目的意識が非常にバラバラだったのが印象的でした。サッポロビールに入社したい人、ビールが好きな人、マーケティングに興味がある人、とりあえず応募した人など、本当にいろいろいて面白かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
サッポロビール株式会社が「ワインの販売促進」について考える。
1日目にやったこと
・会社概要説明
・マーケティング戦略のフレームワーク学習
・ワイン事業についての特別講義
・マーケティング戦略についてのグループワーク
・フィードバック
・懇親会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、営業、マーケティング
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し合いをしていく中で、先に方向性を定めてから案を出す作業に入ったことが評価されました。2時間しかないなかで物事をまとめるためにはある程度流れを作った方が効果的と言われ、自分が思っていたことと一緒だったので、嬉しかったです。
ただ、その際、意見が偏りがちになるから気を付けた方が良いと言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
マーケティング戦略についてのグループワークです。
6人班のグループで構成されており、2時間で提案内容を固め発表資料を作らなければならなかったのが非常に大変でした。その日初めて会う人と意見を出し合い、時には自分の意見を通し、時には譲歩しながら案を固めていくのは本当に疲れましたが、とてもいい経験だったと思います。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
事業の方向性です。
正直、国内のビール事業が頭打ちだと言うことをインターンシップで初めて知りました。そしてワイン事業を第3の柱にすることもその時に初めて知りました。企業のホームページや資料には書いていないことがインターンシップで実際に学べたので、参加した価値はあったと思います。インターンシップでサッポロビールに興味を持つようになり、結果エントリーしました。
参加前に準備しておくべきだったこと
よりマーケティングの知識があれば、グループワークも楽しかったかなと思います。ただ、マーケティングを全く勉強したことがない人でも、午前中に基礎的な知識を勉強するので、心配する必要はないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まさにマーケティング部で働きたいと思っていたので、「入社したらこんな感じで働くんだ」と雰囲気がつかめました。ただ、社員さんが明らかに全員優しかったので、正直インターンシップの参加だけでは体育会系というイメージは払しょくできませんでした。もう少し厳しめの意見も欲しかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後、ネームプレートを回収されたのですが、プラスチックの方だけではなく、紙に書いた自分の名前も回収されたからです。(家に持って帰って捨てようとしたところ、帰り際に社員さんに回収されました。)それに、その場限りかもしれませんが、社員さんに名前を憶えてもらったのも何か関係あるのかなと思っています。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンの内容と自分が働いた時にやってみたい仕事内容が一緒だったからです。正直、ワイン事業部には興味がなかったし、ビールの方が面白そうだなとは思いますが、マーケティング部で働く自分の姿が想像できたのが志望度が大きく上がった一番の理由です。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
ネームプレートの話もそうですが、なぜか人事部長に顔を覚えられていたからです。特に顔を売った記憶も際立って何かした記憶もないのですが、インターンシップの内容が評価され自信に繋がったと勝手に解釈しています。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
(私が優秀じゃなかったからかもしれませんが、)フォローは全くありませんでした。ただ、3月の説明会に参加した時に、人事部の中でも一番入社歴が浅いであろう社員さんに覚えていただいていたのは嬉しかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望企業・志望業界は全くありませんでした。まずはいろいろなインターンシップに参加して、沢山の社会人にあって、自分が何をしたいのか向き合ってみようと思っていた段階でした。インターンシップの参加回数が増えるにつれ、「こういう大人にはなりたくない」「こういう会社は自分に向いていない」と分かるようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前に志望企業や志望業界はなかったので、参加前後で大きく変わったことや影響を感じたことはありません。しかし、沢山の就活生にあってみたいと思うようになりました。皆考え方が違く、他人の考え方を知ることは面白いし、参考になると感じました。結局会社は人が支えているんだから、一緒に働く人は大切なんだな、と改めて感じたきっかけになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
サッポロビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/21公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職インターンのインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業インターンシップのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 【3Days】サッポロビールのマーケティング部門の仕事を体験しよう!のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 営業職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 サッポロビール株式会社 家庭用営業のインターン体験記(2024/06/26公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
サッポロビールの 会社情報
会社名 | サッポロビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | サッポロビール |
設立日 | 2003年7月 |
資本金 | 100億円 |
従業員数 | 2,174人 |
売上高 | 1637億1300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 野瀬裕之 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号 |
電話番号 | 0570-200533 |
URL | https://www.sapporobeer.jp/ |
採用URL | https://www.sapporobeer.jp/recruit/ |