就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

サッポロビール株式会社 報酬UP

【新たなビール愛】【19卒】サッポロビールの冬インターン体験記(文系/マーケティング)No.4384(横浜市立大学/男性)(2019/2/20公開)

サッポロビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 サッポロビールのレポート

公開日:2019年2月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • マーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
参加先
内定先
  • ニトムズ
  • サーモス
  • キングジム
入社予定
  • サーモス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

マーケティングに興味があったからです。正直ビール業界は見ていませんでした。しかし1日かけて企業がマーケティング学習や使われ方を実際に教えてくれたり、教わったマーケティング知識を基に自分たちが考えた案を発表→フィードバックされるのが魅力的だと思いました。最後に懇親会という名のビール飲み放題+ピザは本当に嬉しかったし、少しビールが好きになりました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考方法がESのみだったので、ひたすらESの推敲を行いました。設問も制限文字数も少なかったので、特に分かりやすい・読みやすい・続きが気になる・あってみたいと思わせる文章を作りました。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2018年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
50人
参加学生の大学
MARCHレベルがほとんどです。たまに早慶上智と国公立がいました。地方から来た人はいませんでした。院生は1割程度で、他は学部生でした。
参加学生の特徴
目的意識が非常にバラバラだったのが印象的でした。サッポロビールに入社したい人、ビールが好きな人、マーケティングに興味がある人、とりあえず応募した人など、本当にいろいろいて面白かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

サッポロビール株式会社が「ワインの販売促進」について考える。

1日目にやったこと

・会社概要説明
・マーケティング戦略のフレームワーク学習
・ワイン事業についての特別講義
・マーケティング戦略についてのグループワーク
・フィードバック
・懇親会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、営業、マーケティング

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

話し合いをしていく中で、先に方向性を定めてから案を出す作業に入ったことが評価されました。2時間しかないなかで物事をまとめるためにはある程度流れを作った方が効果的と言われ、自分が思っていたことと一緒だったので、嬉しかったです。
ただ、その際、意見が偏りがちになるから気を付けた方が良いと言われました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

マーケティング戦略についてのグループワークです。
6人班のグループで構成されており、2時間で提案内容を固め発表資料を作らなければならなかったのが非常に大変でした。その日初めて会う人と意見を出し合い、時には自分の意見を通し、時には譲歩しながら案を固めていくのは本当に疲れましたが、とてもいい経験だったと思います。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

事業の方向性です。
正直、国内のビール事業が頭打ちだと言うことをインターンシップで初めて知りました。そしてワイン事業を第3の柱にすることもその時に初めて知りました。企業のホームページや資料には書いていないことがインターンシップで実際に学べたので、参加した価値はあったと思います。インターンシップでサッポロビールに興味を持つようになり、結果エントリーしました。

参加前に準備しておくべきだったこと

よりマーケティングの知識があれば、グループワークも楽しかったかなと思います。ただ、マーケティングを全く勉強したことがない人でも、午前中に基礎的な知識を勉強するので、心配する必要はないと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

まさにマーケティング部で働きたいと思っていたので、「入社したらこんな感じで働くんだ」と雰囲気がつかめました。ただ、社員さんが明らかに全員優しかったので、正直インターンシップの参加だけでは体育会系というイメージは払しょくできませんでした。もう少し厳しめの意見も欲しかったです。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加後、ネームプレートを回収されたのですが、プラスチックの方だけではなく、紙に書いた自分の名前も回収されたからです。(家に持って帰って捨てようとしたところ、帰り際に社員さんに回収されました。)それに、その場限りかもしれませんが、社員さんに名前を憶えてもらったのも何か関係あるのかなと思っています。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの内容と自分が働いた時にやってみたい仕事内容が一緒だったからです。正直、ワイン事業部には興味がなかったし、ビールの方が面白そうだなとは思いますが、マーケティング部で働く自分の姿が想像できたのが志望度が大きく上がった一番の理由です。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

ネームプレートの話もそうですが、なぜか人事部長に顔を覚えられていたからです。特に顔を売った記憶も際立って何かした記憶もないのですが、インターンシップの内容が評価され自信に繋がったと勝手に解釈しています。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

(私が優秀じゃなかったからかもしれませんが、)フォローは全くありませんでした。ただ、3月の説明会に参加した時に、人事部の中でも一番入社歴が浅いであろう社員さんに覚えていただいていたのは嬉しかったです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

志望企業・志望業界は全くありませんでした。まずはいろいろなインターンシップに参加して、沢山の社会人にあって、自分が何をしたいのか向き合ってみようと思っていた段階でした。インターンシップの参加回数が増えるにつれ、「こういう大人にはなりたくない」「こういう会社は自分に向いていない」と分かるようになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前に志望企業や志望業界はなかったので、参加前後で大きく変わったことや影響を感じたことはありません。しかし、沢山の就活生にあってみたいと思うようになりました。皆考え方が違く、他人の考え方を知ることは面白いし、参考になると感じました。結局会社は人が支えているんだから、一緒に働く人は大切なんだな、と改めて感じたきっかけになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 サッポロビールのインターン体験記(No.3664) 2020卒 サッポロビールのインターン体験記(No.8176)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のインターン体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る

アサヒビール株式会社

業務用インターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと家族も私もビールが好きだったことからとりあえず応募してみようと思ったのがきっかけ。応募した時期はまだ志望業界を絞っておらず幅広くとにかく沢山インターンシップに応募していたため、それほど志望度が高かったわけでもなくまさか受かるとは思っていなかった。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事前準備として『ストレングスファインダー』と自己分析の書籍が郵送されることを知っていたので、これに取り組み他の就活生と自己分析を深めたいと思ったこと。また同時にヤッホーブルーイングのビールが何本か送られてくるため、その官能検査にも興味があった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年5月2日
問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 100億円
従業員数 2,174人
売上高 1637億1300万円
決算月 12月
代表者 野瀬裕之
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
電話番号 0570-200533
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。