就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【22卒】 博報堂プロダクツ コピーライター・インタラクティブプランニング職の通過ES(エントリーシート) No.63545 (2021/10/12公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月12日

22卒 本選考ES

コピーライター・インタラクティブプランニング職
22卒 | 学習院大学 | 女性
Q. あなたが、コピーライター・インタラクティブプランニング職として活躍できると思う理由を教えてください。(600字以内)
A.
私は、女性向けWebライターの長期インターンに参加し、約2年2ヶ月、編集アシスタントとして記事作成に力を注ぎ貢献してきた。この経験から、「自分が携わって創造したもので、人々に喜んでもらいたい」というのが現在の就職活動の軸となった。 私は多くの人の目に触れるものに自分を活かす形で携わりたいと考えており、クライアントの課題解決と社会に広まるものを作る広告業界を志望している。特に、貴社は広告業界の「ものづくり」の企業であり、広告代理業より顧客に密接した活動をされている。 インターン当初は、閲覧数が他のライターと比べて低い時期が続いた。自分のライター像を明確にできずに迷走した時期もあった。しかし、闇雲に記事を書くのではなく、自分なりの言葉で丁寧に発信し、より多くの人に私の記事を見て貰おうと心がけた。記事内に商品のアイテムボタンを挿入する際、いかに商品の魅力がユーザーに伝わるかを考慮した紹介文やキャッチコピーをつけるなどした。その際、紹介した商品の企業から、「商品を素敵に紹介してくれありがとうございました。」というお礼とその企業が取り扱う商品が送られてきた経験があり、とても自分のやりがいになった。 この経験を活かして、コピーライター・インタラクティブブランニングの専門知識や他からの刺激を多く吸収し、自身の成長と、貴社への貢献に努めることができると考える。 続きを読む
Q. 大学生活で一番の「モノづくり体験」または「コトづくり体験」について教えてください。(400字以内)
A.
Webライターで約12万弱の閲覧数を獲得」 長期インターンで、より多くの人に私が書いた記事を読んでもらうことを目標とした。どのようなタイトルにすればユーザーからの閲覧数が伸びるのかseo対策をし、ハッシュタグを起用したタイトルにするなどキャッチーなタイトル作りをした。また、思わず開いてしまいたくなるような記事のサムネイルにもこだわった。ユーザーのニーズに応えるために、SNSを駆使したり、ファッション雑誌を読み込み常にトレンドをおさえる努力をしてきた。そうして書いた記事は、100人以上いるライターの中で閲覧数ランキング1位を取ることができたり、最高のもので12万弱もの閲覧数を獲得することができた。この経験から、自分の言葉で人々の心を動かすことにとても魅力を感じ、自分の思いを人に伝えることの喜びやありがたみを改めて学ぶことが出来た。コピーライターの仕事は、「キャッチコピーを書く」だけではない。インターンでの経験を活かし、言葉を軸として様々な人に広告という切り口から課題解決をしていきたい。 続きを読む
Q. あなたは「何トランスフォーメーションはくほうどう」の達人ですか?その理由についても教えてください。(200字以内)
A.
「情報収集トランスフォーメーション」の達人である。私は適応力が高く、人脈がある。そのため、大学の楽しい授業、○○駅周辺の美味しいお店、新しくできるコスメブランドなど、様々な情報を幅広く吸収し、他の人に提供することができる。身近な友達からも、「とりあえず岡崎に聞いてみよう!」と言われたり頼られることも多く、持っている情報を提供することによって周囲の人の生活を変容させることができるため、「情報収集トランスフォーメーション」の達人であると考える。 続きを読む
Q. 「タピオカドリンク」を2021年に再ブームさせるための秘策を教えてください。(600字以内)
A.
秘策名:「タピオカフェ」 コンセプト:タピオカを全ての世代に ターゲット:老若男女(特に男性会社員などにブームさせたい) サービス概要:(1)イートインをメインにする(2)パッケージのオシャレ化(3)店内wi-fi (1):今までのタピオカショップは、ほとんどが店頭受け取りであったり、イートインスペースが少なかった。流行り廃れのないコーヒーチェーンのように、イートインをメインとした店舗を多く作りカフェとしての再ブームを図る。 (2):「タピオカドリンクを飲むこと」に抵抗がある男性も多い。あえてタピオカが見えないパッケージにしたり、海外コーヒーチェーンのような男女問わず人気なパッケージへ転換してみる。 (3):PC作業もできるwi-fi付き店内にする。年齢性別関係なく作業できるカフェは人気があるため、居心地の良い環境を作る。 PR施策(1)動画普及キャンペーン:InstagramのストーリーズやTikTokなどで動画を流す。 ◆動画内容…タピオカが好物だが何となく羞恥を覚えてしまって購入できない会社員男性目線の動画。ある日街中にカフェを見つけて何となく入ると、そこは「タピオカフェ」であった。老若男女の客がそれぞれくつろいでいる様子を映し、最後にタピオカドリンクを飲んで笑顔になる様子で「これからの時代は、タピオカフェ」という言葉で締める。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツのES

広告・マスコミ (広告制作業)の他のESを見る

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。