
23卒 本選考ES
営業職
-
Q.
学生時代に最も達成感・充実感を経た物事について記述してください。 (400字以内)
-
A.
サークル活動です。私が所属していたサークルは大学生と○○県庁が協力して、駅前でイベントを開催するサークルです。そこでの目標が3000人の来場だったのですが家族の来場が必要だと考えたため、私はイベントの中で催しとして科学実験のショーを開催することを決めました。そこで困難だったことはショーの内容から準備、当日の開催までをすべて1人で行わなければいけなかったことです。しかしこの困難を私のリーダーシップで乗り越えることができました。昔からリーダーというポジションをすることがあり、そのためやるべきことの優先順位をつけ、行動するまでが早いという長所があります。これによりショーの準備の期間を素早く終えることができ、十分な本番の練習時間を作ることができました。結果、当日ショーを見に来た800人程のお客さんから歓声を浴びることができました。大勢の人に影響を与えたことに達成感を感じました。 続きを読む
-
Q.
博報堂プロダクツのデジタルプロモーション事業本部への志望動機とその中でもプランニング職に興味を持った理由を記述してください。(400字以内)
-
A.
貴社の事業領域が広く、深い点に惹かれました。ホームページのソリューションを拝見させていただきました。そこで他の企業はクライアントの課題ごとにソリューションが記載されているのに対し、貴社は課題解決に担当した事業ごとに記載されていました。これはそれぞれの事業が課題解決する力を有していることを意味し、貴社であれば広く深いスキルで多くのクライアントを満足させることができると考え、志望をきめました。また私は企画をし、それをクライアントに提案するという仕事がしたいため、貴社のプランニング職を志望します。大型家具店のアルバイトでお客様の生活をプランニングすることがやりがいでした。具体的にはお客様の潜在的な課題を見つけ、それを解決すために店の商品を組み合わせて解決します。貴社でもクライアントの課題を貴社の広い事業領域を活かすプランを作り、効果的にクライアントの課題を解決したいです。 続きを読む
-
Q.
昨今のデジタルトレンドを踏まえて、自らプロモーションの企画を立てることになった場合どのようなことを実現してみたいですか。自由な発想で記述してください。(400字以内)
-
A.
30秒の動画広告を制作したいです。具体的な中身としては、プロモーションする商品を使いながら家族で暮らしている動画にします。例えば、自動車メーカーをプロモーションし、売上向上を目標にするとします。まず動画の最初の10秒で主人公のお父さんが今まで使っていた車に別れを告げ、今回プロモーションするメーカーの自動車を購入する映像を流します。次の10秒で、家族でいろんな場所にドライブをしている映像と、お父さんの子どもが車と共に成長している映像を一緒に流します。次の5秒で子どもが親元を離れる映像と、お父さんが自動車に懐かしさを感じる映像を流します。残りの5秒で新たに自動車購入する映像を流します。この広告で意識したことは、すべての人に共感を与えることです。購入から別れを描くことで、見ている人が必ずどこかの場面で今と重なる場面を作りました。したがって、映像に感情移入しやすく、購入意欲につながると思います。 続きを読む
-
Q.
ご自身の性格や特徴を踏まえて自己PRを記述してください。(200字以内)
-
A.
私は人よりもヒアリング力があります。大型家具店でアルバイトをしており、その中で最も力を入れたのはカーテンを提案する仕事です。注力したことはお客様の見えない課題を会話の中から見つけることです。お客様と会話をすることが好きなので、そこからパーソナルな情報を聞き、潜在的な要望を見つけることができます。この力はクライアントの課題を解決する際に、発揮することができ、貴社の活躍に絶対役立ちます。 続きを読む