- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. エネルギー業界に興味が元々あったのがインターンシップに参加する1番の動機。ほかの就職サイトでエネルギー業界の会社を探している中でこの会社を1番最初に見つけたので応募しました。最初のうちは何をしている会社かはよくわかっていなかった。続きを読む(全115文字)
【知恵と人間力を磨く】【24卒】三井物産ケミカルの冬インターン体験記(理系/総合職)No.36558(非公開/男性)(2023/7/6公開)
三井物産ケミカル株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 三井物産ケミカルのレポート
公開日:2023年7月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
オファーボックスという逆オファーアプリからオファーをいただいたことがきっかけでこのインターンシップに参加しようと思った。また、インターンシップ前に、人事の方から会社紹介があり、そこで興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
逆オファーのアプリからオファーをもらったため、インターンシップに参加するときの選考がなかったため、何もしていない。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
このインターンシップに参加するための選考を受けていないため、わからない。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- グループワークの際に、学歴を話してはいけませんと人事の方が言っていたため、わからない。
- 参加学生の特徴
- 化学品を扱っている商社だったが、理系より、文系の方が多かったと思う。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
三井物産ケミカルらしさの象徴である『知恵』と『人間力』を磨けるグループワークがあった。
インターンの具体的な流れ・手順
企業説明をして、グループワークを行い、終了した。
このインターンで学べた業務内容
このインターンで学べたことは、三井物産ケミカルが重要視していることです。具体的には、『知恵』と『人間力』を象徴としていると学んだ。
テーマ・課題
三井物産ケミカルらしさの象徴である『知恵』と『人間力』を磨けるプログラム。
1日目にやったこと
人事の方から三井物産ケミカルについてや商社の立ち位置、商社の必要性を学んだ。次に、3つのグループワークを通じて、三井物産ケミカルの社員の方々が日々取り組んでいる業務を体験しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員の方との関わりは、特になかった。学生が主導で、グループワークを行っていたため、わからないことや質問がしたい時に、社員の方に聞くということがあった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、グループワークだ。このグループワークは、テーマが多くあったため、全班が発表するわけではなかったが、一つのテーマで半分の班が発表していた。そのため、短い中でテーマについて議論し、パワーポイントに記入し、発表する準備をするのが大変だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
このインターンシップの大半がグループワークだったため、他の学生とグループワークでが関わった
インターンシップで学んだこと
参加してよかったことは、2つあります。1つ目がグループワークを通じて、長い時間初めて会った学生と話すことができだことです。普段話すことがない文系の人や理系でも異なる学科の人と話すことができ、よかった。2つ目が三井物産ケミカルの象徴である『知恵』と『人間力』をグループワークを通じて、学ぶことができたこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
私は、このインターンシップを体験して思ったが、特に準備しなくていいと思う。三井物産ケミカルについては、説明があるし、グループワークは、三井物産ケミカルの社員の方が体験したことをテーマにして行うため、いらないと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
大学で専攻している化学の知識を使用する機会があるとグループワークを通じて学んだからだ。三井物産ケミカルは、海外事業に力を入れており、英語を使う機会が多いという話を聞いたが、研究室で、英語論文を読まさせれているため、三井物産ケミカルで働いているイメージができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップで、化学の引き出しがあり、知識がある人だと活躍している方が多いと言っていたため、大学で化学について専攻していて、化学の引き出しがあり、化学品について知識があるため、面接でそのことをアピールすれば、印象がいいと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して志望度が上がった理由は2つあります。1つ目は、大学で専攻している化学の知識をフルで使うことができることです。大学で学んだことを活かせるため、自信を持って仕事に取り組めると思ったから。2つ目は、
若手のチャンスが多い、コミュニケーションの垣根が少ないという話を聞いて働きやすい環境だと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
懇親会に参加できる場合があるからだ。懇親会に参加するためには、説明会や座談会に参加し、インターンシップにご参加頂いた方で且つ当社にマッチ度が高い(興味を持っていただいている)方だ。この懇親会は、社員の方や内定者の方と話すことができ、有意義なものだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
懇親会があった。これは、説明会や座談会に参加し、インターンシップにご参加頂いた方で且つ当社にマッチ度が高い(興味を持っていただいている)方のみをご招待しているらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
三井物産ケミカルは、逆オファーアプリのオファーボックスからオファーをいただき、初めて知り、人事の方から三井物産ケミカルについての説明を受けて、興味を持ちインターンシップを受けようと考えた。インターンシップに参加していた企業は、基本的にb to bの企業が多く、また、対面で複数日実施している企業に参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加する前に、ある程度、三井物産ケミカルについて説明を受けていたため、イメージの変化はなかった。しかし、インターンシップのグループワークを通じて、三井物産ケミカルで働いている社員がどのような仕事をしているかを学ぶことができた。具体的には、例えば、医薬品や農薬や化粧品 次世代がん治療のグローバルサポートなどをしていると学んだ。
同じ人が書いた他のインターン体験記
三井物産ケミカル株式会社のインターン体験記
商社・卸 (専門商社(化学・石油))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に根ざし、安定した経営基盤を持つ企業である点に魅力を感じたた興味を持った。特に説明会に参加した際、グループ各社の業務を支えるシェアドサービス事業について知り、企業全体を横断的に支援する役割に強い関心を抱いた。より会社を理解したいと思い、インターシップに参加した。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏インターンの時期に早めに募集しており、面接練習やインターン経験をしたいと言う理由から、伊藤忠エネクスに興味を持ちました。また、自分の研究室と親和性が高い部分もあり、面白そうだと思い、この企業のインターンに参加しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
伊藤忠のグループ会社の説明会に参加して、会社を知り、興味を持った。正直、会社のことはよく分かっていなかったが伊藤忠という名前に惹かれて、ミーハー心で応募した。
グループの説明会で聞いたことを整理して、インターンシップで聞きたいこともあった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テックオファーにてesやspiが免除といった、スカウトが来て興味を持った。もともとエネルギー業界を志望しており、国内でもかなりの規模を持つjeraのインターンに参加する価値があると思いスカウトを承諾した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同会社説明会に参加をしてブースで話を聞いた際、会社の規模も大きく、安定していそうでより深くこの企業について理解を深めたいと思ったから。元々インフラ業界、エネルギー業界に興味があって話を聞いてみたいと思ったため。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東邦ガスという企業をよく耳にしていて、その中でもグループ会社である東邦液化ガスは東邦ガスとどんな違いがある企業であるのか気になったからです。職種内容も事務系ということで、自分の志望にあっていると感じたからです。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に興味があり、インフラに関わりたいと思ったのがインターン参加の1番の動機。迷ったらまずは業界研究といった内容のメールがきたのでとりあえず受けてみようといった気持ちで応募しました。2時間制オンラインインターンシップだったので応募しやすかったです。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンは5日間の期間で、待遇が手厚いと聞いたのが一番の魅力でした。また、事業の安定性があるため、入社することになったら将来性が高いなと思ったためエントリーを決めました。また、インターンの合格がなく焦っていたことも本音です。
続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーは比較的安定していて収入も安定していると聞いたため、文系であったが興味を持つようになった。その際にB to Bの会社だとB to Cよりも倍率が低く比較的内定がもらいやすいのと、意外と欠かせないものを作ることから貢献性が高いと思い応募した。続きを読む(全124文字)
三井物産ケミカルの 会社情報
| 会社名 | 三井物産ケミカル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイブッサンケミカル |
| 設立日 | 1991年3月 |
| 資本金 | 8億円 |
| 従業員数 | 212人 |
| 売上高 | 2164億6000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 八田直 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-6759-5000 |
| URL | https://www.mb-chemicals.co.jp/ |
