株式会社島津アクセスのロゴ写真

株式会社島津アクセス

【機器分解の魅力】【24卒】島津アクセスの冬インターン体験記(理系/フィールドエンジニア)No.33768(非公開/非公開)(2023/4/27公開)

株式会社島津アクセスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 島津アクセスのレポート

公開日:2023年4月27日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年12月 上旬
コース
  • フィールドエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 富士電機
  • 東芝
  • エンビプロ・ホールディングス
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

実験で、ガスクロマトグラフィーや熱イオン化検出器を使用したことがあり、計測機器のフィールドエンジニアをしている島津アクセスに興味を持ったから。また、その実験で使用していたガスクロマトグラフィーが島津製作所の製品であったからを

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

この時のインターンシップは、選考がなかったため、特に対策はいらない。強いて言うなら、どういう機械に興味を持っているかを考えればいいと思う。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

選考がなかったため、特になし。インターンシップに参加する日程を合わせるだけでよい。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年12月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
自宅
参加人数
1人
参加学生の大学
一人だったため、知らない。有名企業ではないため、学歴はそこまでだと考える。
参加学生の特徴
一人だったため、特になし。たまたま、一人だったため、本当にわからない。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

島津アクセスが扱っている機器を学ぶ

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明→機器の分解工程を見せてくれた→座談会

このインターンで学べた業務内容

どのように機器を分解するか

テーマ・課題

島津アクセスが扱っている計測機器を学ぶ。

1日目にやったこと

島津アクセスの会社説明を聞いた。そして、ガスクロマトグラフィーをどうやって分解するかや中身がどうなっているかを理解できた。最後に2人の社員と座談会と言う名のおしゃべりをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップで社員さんとの関わりは、ガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーを分解するときや座談会です。比較的若手の社員さんと関わることができました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの流れが、島津アクセスの会社説明をして、実際にガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーを分解するところを見せてくれて、座談会をして終了だったため、インターンシップでグループワークがなかったため、苦労することや大変だったことがなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1人だったため、他の学生と関わることが一切ありませんでした。

インターンシップで学んだこと

インターンシップで参加したからこそ学べたことは、ガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーを分解するところを実際に見ることができたことである。実験などで使用したことがあるガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーの中身について知ることができたため、参加してよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

計測機器について知らない人は、少しくらい調べて知っておくと、計測機器の分解の際に、話について行けると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、ガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーを分解するところを見ることができたため、実際に働いている自分を想像することができた。また、インターンシップに参加した学生が私しかいなかったため、社員さんと話す機会が多く、島津アクセスについて理解することができたから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた学生は、私しかいなかったため、他の学生レベルはわからない。しかし、フィールドエンジニアに向いている人が、人と接することが好きであること、機械いじりが好きであること、出かけることが好きであることと教えてもらい、それに当てはまってると思ったから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して志望度が上がった理由は、私1人しかインターンシップに参加していないのに丁寧に、企業説明をしてくれたり、ガスクロマトグラフィーと液体クロマトグラフィーを分解するところを見せてくれたり、座談会では、いい雰囲気で話すことができたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

早期選考に呼ばれるため、インターンシップの参加が有利になると考える。また、島津アクセスは、あまり認知度が高くないため、インターンシップに参加して、顔を覚えてもらうことができたら有利になると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後の懇親会など呼ばれなかったため、ないと思われる。また、私は、人事のフォローがなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに参加する前のイメージは、島津製作所の子会社で、島津製作所の製品をアフターフォローとして、点検や修理をやっている企業だから、親会社である島津製作所が何もなければ、安定している企業だと考えられる。また、島津アクセスを志望した理由は、実験で使用したことがある計測機器を扱っていたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへ参加したことによって変化したイメージは、修理や点検だけでなく、分析機器のネットワーク接続やネットワークの保守サービスやサーバーシステムのセットアップをやっており、it関係もやっていて、以外であった。また、計測機器だけでなく、医用機器や航空機械なども修理、点検しており、幅広い機械に携われることを知った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2026卒 島津アクセスのインターン体験記(No.75753)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島津アクセスのインターン体験記

メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

旭化成ホームズ株式会社

技術系5daysインターンシップ / 総合職/技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で建築を学んでいる以上参加してみた方が良いのかなと思ったから。また、口コミ等を見た感じ、このインターンに参加することで年内に内定がでる早期選考に呼ばれるとのことだったためそこに惹かれて申し込んだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

ミサワホーム株式会社

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住宅業界に興味を持ち始めた中で、住宅業界のインターンの中でも、グループワークを通じて実際の提案業務に近い内容を体験できる点や、社員の方から直接フィードバックをもらえる点を魅力に感じ、参加を決めた。また、ESも設問が軽かったので応募しやすかった。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーの研究職に興味があり、TOTOの研究所が神奈川県にあることを知って興味を持った。トイレなど水回り製品のメーカーとして圧倒的な知名度がある企業であることから、インターンに参加してみたいと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東京ガスネットワーク株式会社

イノベーションエンジニア・ワークショップ / イノベーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. イノベーションエンジニアとは、エネルギー供給に関して世界をリードする技術開発や、社内外の有識者対応を推進できる人材のことであり、インフラの整備を通じて社会の基盤を支えつつ新技術の開発や導入といった事業にもかかわることができるやりがいのある仕事だと感じたため。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

積水ハウス株式会社

5daysインターンシップ / 営業職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 合同説明会で積水ハウスの説明を聞き、興味を持った。夏の選考時には住宅メーカーのやりがいが自分に合っていたと思った。(最終的には業界の風向きが悪いのでやめた。)あとは大手かつ、5daysのあとの選考が面接2回と聞いたから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

大和ハウス工業株式会社

ツギマチLAB技術職コース / 総合職(技術系)/住宅設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏のインターンに参加したので、そのままの流れで参加した。夏は現場見学だったが、冬は希望していた職種の説明会だったので参加した。まだ仕事内容などわかりかねる部分もあったので、詳しいことを知るために応募をした。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

住友林業株式会社

住宅営業職 / 総合職 住宅営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住まいを通して人の暮らしや人生に関わる仕事に魅力を感じ、住宅業界に興味を持ちました。中でも御社は木の魅力を活かした住まいづくりや、一邸一邸に向き合う姿勢に惹かれており、実際に社員の方々の働き方や住宅営業の仕事を体感したいと思い応募しました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏にあったマイナビの合同説明会のイベントでこの企業を知った。この説明を聞くまで知らなかった会社だが説明を聞いて少し気になったから、インターンを予約してみた。私は身だしなみの規定が自分の条件に合うとこが良かった点で申し込んだ。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

積水化学工業株式会社

自己発見&先輩社員交流ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 積水化学工業に興味を持っていたのが一番の理由です。本当は現地で職務体験などできるインターンに応募できればよかったのですが、化学系の学生のため応募できなかったため、唯一参加資格があるオンライン実施のこのインターンに応募しました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

島津アクセスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島津アクセス
フリガナ シマヅアクセス
設立日 2011年4月
資本金 5500万円
従業員数 791人
決算月 3月
代表者 安藤修
本社所在地 〒111-0053 東京都台東区浅草橋5丁目20番8号
電話番号 03-5820-3280
URL https://www.sac.shimadzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1697418

島津アクセスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。