就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NST新潟総合テレビのロゴ写真

株式会社NST新潟総合テレビ 報酬UP

【18卒】 NST新潟総合テレビ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.15001 (2017/9/12公開)

株式会社NST新潟総合テレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 筑波大学大学院 | 女性
Q. 「苦労」・「成功」という2つの言葉を必ず使って、あなたの人生を原稿用紙1枚(400字)にまとめてください。
A.
私の人生はスポーツとの関わりなしに語れません。私は小学校から高校まで陸上競技を行いました。中学では全国大会に出場できなかったことが悔しく、高校では地元の強豪校に入学し努力を続けた結果、全国高校総体で入賞するなど自信や成功を収めてきました。大学時代は自身の脚力を更に生かすため、オリンピックの正式種目となった女子ラグビーに挑戦しました。しかし大学に女子ラグビー部はなく、東京のクラブチームに所属し茨城から通う生活を繰り返しました。交通費を稼ぐため週5日アルバイトをするなど、高校までと異なり環境を1から探すことから始まるなど苦労の日々を過ごしました。その甲斐あり、目標の1つであった国体に出場するなど貴重な経験を積むことができました。人生の大半を占める競技人生の中で培われた仲間とのチームワーク力や、困難な事に対し諦めない粘り強さは今後の人生でも自分の強みになると考えています。 続きを読む
Q. 当社所在地「新潟」とあなたとの具体的な関わり、★あなたの新潟に対する想いを教えてください。
A.
私は新潟県で生まれ、高校卒業まで○○町で過ごしました。一度は進学を機に地元を離れましたが、離れたことで新潟の持つ食や文化、人柄など改めて地元の良さを感じました。Uターンを考えたのは、生まれ育った新潟県に恩返しをしたいという想いや、新潟の高齢化・人口減少等の問題に対し、街を元気にする仕事を通じ力になりたいと思ったためです。また昨年、新潟県代表として女子ラグビーで国体に出場させて頂きました。国体に地元代表として出場する安心感や楽しさを感じたことで、これからも直接新潟に関わりたいと更に強く思うようになり、Uターンを決意しました。私は新潟を”世界に誇れる街”と多くの方から思ってもらえる仕事がしたいです。近年進学を機に新潟を離れたきりになる若者が多いように感じます。一度離れてもまた戻ってきたいと思ってもらうために、テレビを通じ、多くの人の”新潟が大好き!”という思いを広げたいと思っています。 続きを読む
Q. ★入社後、あなたがNSTに貢献できる事項を記載し、★7部署(部署は企業概要参照)から2つ興味を持つ部署を選び、【1.報道~ 2.営業~ 】の様に記載して教えてください。
A.
私の持ち味は競技を通じ培ったチームワークと粘り強さです。御社の仕事で必要なのは、様々な部署との連携や困難な場面での粘り強さだと考えます。競技を通じ学んだチームワークや責任遂行力、粘り強さを生かし、多くの方と協力しより良い番組制作を目指します。興味のある部署は、制作と編成広報です。【1.制作】制作は自分の興味関心を形にできる点に魅力を感じています。更に多くの方との連携が必要であり、自身のチームワーク力を生かし、予算やキャスティング等上手く周りを巻き込んで仕事がしたいです。【2.編成広報】編成広報では柔軟なアイデアとチャレンジ精神が求められます。私はかつて大学の学生自治組織で、大学の体育会部会についてまとめた機関紙の作成に携わりました。機関紙を作る上でどう記事を編成したら面白く記事が伝わるか、広報の面でも多くの人にどう配布すべきか試行錯誤した経験があり、この経験を活かせると思い志望しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NST新潟総合テレビのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

NST新潟総合テレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NST新潟総合テレビ
フリガナ エヌエスティニイガタソウゴウテレビ
設立日 1968年3月
資本金 3億円
従業員数 91人
決算月 3月
代表者 酒井昌彦
本社所在地 〒950-0909 新潟県新潟市中央区八千代2丁目3番1号
電話番号 025-245-8181
URL https://www.nsttv.com/
NOKIZAL ID: 1599499

NST新潟総合テレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。