就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NST新潟総合テレビのロゴ写真

株式会社NST新潟総合テレビ 報酬UP

【18卒】 NST新潟総合テレビ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.19784(北海道大学/男性)(2017/12/8公開)

株式会社NST新潟総合テレビの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月8日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 「苦労」・「成功」という2つの言葉を必ず使って、あなたの人生を原稿用紙1枚(400字)にまとめてください。
A.
常に色々なことに手を出し、取り組もうとするため、予定が詰まっていて忙しいという苦労があった。しかし、その分多くの成功を収めることができた。 大学時代は、大学祭実行委員の広報部長として大学祭の運営を行っていた。大学祭は6月の初旬にあったが、3月以降は毎日夜遅くまで準備しないほど忙しかった。 しかし、私は大学生の間に自転車で日本一周するという目標があった。そこで、両方実現させるために「計画」を大切にした。自転車日本一周を、長期休暇を利用し分割ながら行うことにした。各回限られた期間なので平均時速や体力を考慮した計画立案の必要があり、先に道内でテスト走行した。その結果、軽量化が必要と判断しテントや寝袋を携行せず、野宿をすることも多かった。しかし、目標を達成すべく初志貫徹を目指した。現在は日本半周しているので残りで必ず達成したいと考えている。 このように私は計画性と気力を武器にして多くの成功を収めてきた。 続きを読む
Q. 当社所在地「新潟」とあなたとの具体的な関わり、あなたの新潟に対する想いを教えてください。(400字)
A.
新潟は高校時代まで住んでいた多くの思い出がある「ふるさと」であり、自分が成長した場所だ。 そして、私の新潟に対する想いを一言で表すと「誇り」である。例えば、アルビが負けた後の1週間は憂鬱になる(実際今日もサガン鳥栖に0-3で負けたので気持ちが乗らない)。しかし、勝ったときにはそれだけでモチベーションがあがり、テレビで新潟の話題が出ると友人に自慢したくなる。 そこで、私は新潟に関わりのある人が新潟に「誇り」を持つ手伝いができる仕事がしたい。実際に他県の人に新潟の魅力を聞かれても答えに詰まる人が多いが、それは魅力がないのではなく、魅力は感じているが何が魅力なのか気づいていないからだと考える。だからこそ、新潟の良さを伝えるイベントや番組をつくることで、それまで気づかなかったようない魅力に気づいてほしい。たとえ、進学や就職で県外に出たとしても、新潟の魅力に惹かれて帰りたくなる県づくりを目指したい。 続きを読む
Q. 入社後、あなたがNSTに貢献できる事項を記載し、7部署(部署は企業概要参照)から2つ興味を持つ部署を選び、【1.報道~ 2.営業~ 】の様に記載して教えてください。(400字)
A.
私は、計画性と気力に裏打ちされた「行動力」を活かし、幅広い活動に取り組んでいきたいと考えている。たとえ、難しい局面でも今までの人生から培ってきた強みを活かし、成功に漕ぎつけたい。 興味がある部署は、1.「事業」である。そこで、私は新潟の良さを活かしたイベントを企画し、県民の皆様に新潟の魅力を知ってもらうだけではなく、県外にまでその名が轟くイベントを行うことで、他県民、県外に出ている人にも魅力を伝えたい。県内ナンバー1テレビという強力なメディアを持っている貴社だからこその効果も大きいと感じた。 2.「制作」である。こちらも「スマイルスタジアム」のように高い視聴率を誇る番組で、新潟の良さを再発見するのではなく、新しい軸となるような番組を制作することで、新潟について知ってもらえる時間を増やしたい。現在の自分ではまだまだ能力が足りないので、今まで学んできたことを活かしつつ、経験を積む中で成長したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NST新潟総合テレビのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

NST新潟総合テレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NST新潟総合テレビ
フリガナ エヌエスティニイガタソウゴウテレビ
設立日 1968年3月
資本金 3億円
従業員数 91人
決算月 3月
代表者 酒井昌彦
本社所在地 〒950-0909 新潟県新潟市中央区八千代2丁目3番1号
電話番号 025-245-8181
URL https://www.nsttv.com/
NOKIZAL ID: 1599499

NST新潟総合テレビの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。