19卒 冬インターン
企業説明、「Ponta」カードの特徴などの説明、職種(マーケティング、営業)の紹介、グループワーク課題2個。最後に、現役社員(新卒2~3年目)に対して自由に質問できる。
続きを読む株式会社ロイヤリティマーケティング 報酬UP
株式会社ロイヤリティマーケティングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ロイヤリティマーケティングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | Pontaカードのアクティブユーザーを増やすためのキャンペーンを考える、Ponta提携先企業とのマーケティングを考える |
---|---|
会場 | 本社(恵比寿) |
参加人数 | 学生20人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
企業説明、「Ponta」カードの特徴などの説明、職種(マーケティング、営業)の紹介、グループワーク課題2個。最後に、現役社員(新卒2~3年目)に対して自由に質問できる。
続きを読む1日目は、会社の説明やインターン生同士の自己紹介、配属部署への挨拶が多かった。2日目以降は、行っている事業やサービスについて更に詳しく説明していただいたり、関連資料を頂いたりして、会社が行っていることへの理解を深めた。サービスの利用者に関する資料をいただき、分析することにより、サービスの良い点や良くない点などを抽出し、その点をふまえて、どのような施策ができるのかを考え、パワーポイントを利用してまとめた。提供しているサービスの一部のWebページについて、利用者にとって利用しやすい、見やすいWebページにするためにどうしたらよいかを検討し、パワーポイントを利用してまとめた。3週目に行ったことを、利用者の利用状況を可視化することができるWebツールなどを用いて、更に深く検討を行ったり、あるサービスの会員登録ページの複数導線の確認などを行った。
続きを読むこれからもっと伸びていく企業だと感じたため。様々な経歴の社員の方がいるため、いろいろな議論や検討をしながら、会社も自分自身も成長できると思った。また、自社だけだはなく、提携社があってこそのサービスのため、いろいろな調整を行いながら、持っている資源を生かしてサービスを拡大していくのが、面白いと思った。
続きを読むインターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、8,000万人いるPontaカード会員のデータを持っているにも関わらず、事業内容や規模を見る限り最大限に活用しているようには感じなかったからだ。若手社員が多くベンチャー気質でもあるため、自分には合わないように感じた。
続きを読む少なくとも、書類選考で落ちることはなく、必ず面接の機会を1回(何次面接に相当するのかは不明)は設定していただけるため。また、インターンなどで、他の学生よりも情報を得ることができるため。最終的に、そういった環境を有効に使えないと、意味がないのだと思う。
続きを読むクレジットカードや電子マネー、バーコードによる決済に興味を持っていたため、金融・決済関連の企業で働きたいと思っていた。そのため、クレジットカード会社のインターンシップに応募したり、採用ページの情報やニュースを見るなどして、情報を集めていた。ポイント業界は、今回インターンシップに参加したこの企業以外はあまり興味がなく、軽く情報を集める程度だった。
続きを読むインターンシップ参加前は、クレジットカード業界(決済関連)のみを見ていたが、参加した後は、サービスやモノを作っている企業全体に視野が広がった。インターンシップ期間中に、提携社など様々な企業を見たり、一度ある展示会に連れて行っていただいたりしたことが、大きかったのだと思う。ただし、情報分野が好きなため、インターネットを使う可能性がある企業に絞っている。
続きを読むコンサルティングやシンクタンク業界の企業を志望していた。特に、マーケティングリサーチ業界の企業など、幅広い業界のデータを保有しているような企業を志望し、マーケティングリサーチ業界上位はほとんど見ていた。また、デジタルマーケティングやwebマーケティングのような、デジタル関連に強い企業も少し見ていた。
続きを読むこのインターンシップへの参加により、特定のカード運営会社で会員データを保有しているような企業より、独自のリサーチ手法でデータを保有しているような企業を見ていくようにしようと感じた。カード運営会社が保有しているデータは、購買データにも多少の誤差があり、本当に効果のあるマーケティングに結び付くかは少し疑問に感じる。
続きを読む(守秘義務に関する書類に名前を書いているため、行ったことについてこの体験記に書いていないことがかなり多いが)元々知りたかったサービスの裏で動いているシステムや人、モノについて知ることができた。また、資料をまとめて発表する能力が参加前と比べて大幅に伸びたと思う。また、様々な社員の方と話ができる機会があったため、業務内容やアドバイスなど、様々な情報を得ることができた。
続きを読む分からないことがあったらなんでも質問して良いということで、丁寧に教えていただいたため、大変だったことはあまりなかった。また、他の部署の社員の方にもよく声をかけて頂いて、アドバイスなどを頂いたため、資料のまとめ方などで苦労した点も解決することができた。
続きを読む定量、定性データをどのようにして分析するとよいか。また、パワーポイントとしてまとめる時に、どのような構成すると聞いている人が分かりやすいか、説得できるかということを細かくフィードバックしていただいた。特に、数字にこだわっていると感じた。
続きを読む参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
学歴は最後に社員への質問をしていた人しか言っていないため詳しくは分からないが、MARCH日東駒専の学生がほとんどだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 9人
参加学生の大学 :
日東駒専レベルは自分だけ。他の学生は、いわゆる良い大学、偏差値の高いと言われる大学の学生ばかりだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | 株式会社ロイヤリティマーケティング |
---|---|
フリガナ | ロイヤリティマーケティング |
設立日 | 2008年12月 |
資本金 | 23億8100万円 |
従業員数 | 321人 |
売上高 | 135億5300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川剛 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号 |
URL | https://www.loyalty.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。