就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エス・エム・エスのロゴ写真

株式会社エス・エム・エス 報酬UP

エス・エム・エスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社エス・エム・エスのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社エス・エム・エスのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

エス・エム・エスの インターン

エス・エム・エスの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
2.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0

エス・エム・エスの インターンの概要

22卒 夏インターン
課題・テーマ 実際にエスエムエスが行った事業立案に基づいて事業立案体験。
会場 オンライン
参加人数 学生30人 / 社員5人
報酬 20000円
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

エス・エム・エスの インターンの内容(5件)

22卒 夏インターン

2020年7月開催 / 2日 / 総合職
2.0
22卒 | 早稲田大学 | 男性
実際にエスエムエスが行った事業立案に基づいて事業立案体験。

前提に基づいて、市場分析、アイデアのブレインストーミング。パワポの構成検討。基本的にインプットは序盤以外にはほとんどなく、グループで考えながら進めていく形であった。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、何度かメンターから意見をもらう機会があった。ここではMURALというオンラインツールを用いて進めていった。最後にプレゼンも行ったが、全体に向けたものではなく、他チームと相互に行う形だった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月24日

問題を報告する

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
5.0
21卒 | 甲南大学 | 男性
少子高齢化に絡んだ新規ビジネスの立案

新規ビジネスの立案にあたっての基礎的な考え方・フレームワークなどの講義が若干あった。その後チームで現状分析→メンターとのディスカッション→施策立案→ディスカッションという流れ。主に施策の方向性を確定させるフェーズだった。メンターはほとんど常に同じ部屋にいるため、適宜ディスカッションをはさみながらブラッシュアップしていく。午後以降はパワポ作成。会社のルールで19時には完全退社をさせられた。また、途中メンターとの個人面談がひとり10分程度あった。昼過ぎから発表だったため、どのグループも朝からパワーポイントのブラッシュアップをする作業に入っていた。このタイミングでマネタイズや収支計画が完成していないと間に合わない。昼過ぎから発表、その後懇親会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年1月24日

問題を報告する

19卒 冬インターン

2017年12月開催 / 2日 / ビジネスコース
4.0
19卒 | 同志社大学 | 女性
少子高齢化問題に特化した新規ビジネス立案

午前中にインターンシップ生全員の自己紹介、インターンシップ概要説明があり、残り半日はひたすらテーマに沿った議論をした。私のチームは夜に集まって議論を続けたが強制ではない。引き続き案を議論し、ブラッシュアップした。夕方の発表に向けてパワーポイントでまとめたり、発表準備を行った。各班20分ずつ発表した後に結果発表があり、最後は懇親会があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年4月6日

問題を報告する

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 1日 / 総合職
2.0
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
介護離職、待機児童問題、少子化のどれかからテーマを選び、チームごとに施策を考える

3つのテーマからチームごとにひとつ選び、夕方まで2回ほどメンタリングタイムを挟んでずっとグループワークをしていた。しかし、発表も優勝チームの表彰も暗い雰囲気の中で行われ、あまり盛り上がらなかった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月9日

問題を報告する

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
4.0
19卒 | 新潟大学 | 男性
3年後に5億以上の売上高を持つ社会問題解決事業を立案せよ。

一定のインプット時間があった後に市場の選定に入った。インプットの内容としては事業づくりをしていく上で当社が重要視していること・会社概要など。市場選定は伸びそうな市場に狙いを付けるやり方とマーケットイン(顧客が困ってることって何だっけ?で考える)の両者どちらの進め方で市場を選ぶのかで分かれ、結局1つには決まらなかった。1日目に引き続き市場選定を行った。途中で中間プレゼンの時間があり、その当たりでもう市場選定は決め打ちでいいから早くビジネスモデル考えようぜ、的なアドバイスを社員さんから頂いた。短期インターンならではの葛藤というか、もやもやが残ったメンバーが多かったように記憶している。あと若手の社員さんとご飯を食べに行く時間がある。プレゼン資料作成。前日に練り上げた解決したい問題とその解決策についてGoogleスライドにまとめる作業を行った。その後、社長・役員に向けて発表→厳しめの質疑応答。質疑応答の質は一定程度アウトプットの質にも左右されてしまう気がするのだが、この時の質疑応答はそれぞれの班の成果物に関わらず確かにそこは弱いなあ、と感じさせられる「キレた」質疑応答だったと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年2月1日

問題を報告する

エス・エム・エスの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職

19時完全退社のため、短時間で最大のアウトプットを出さなければならないという空気感が文化として本当に根付いており、自分の価値観と強く一致したから。また社員の方々も、いわゆる「ベンチャーキラキラ感」がなく、人間的に尊敬できる方が多かったから。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職

社員のインセンティブが社会貢献よりもお金にあるように思えてしまった点で志望度が下がった。(新卒採用部長)また、自身の医療への思いとは少し離れたエリアでの事業想像であることがわかったため、あまり志望度が上がらなかった。高齢者事業に動機がある人にはよさそう。

続きを読む
はい
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職

志望度が上がったのは事業に対する共感性の向上と、そこにいる人を知れたことの2つが要因として作用していると感じます。 事業に関しては、もともとはインターンが有名な会社、というぐらいの知識量だった(ほとんど何も知らなかった)ためこのインターンを機に事業に関する知識は少なからず増えたと感じるし、そこにいる人もなんとなく優秀で良い人たち、と聞いていたイメージが(少なくともこのインターンで出会った人たちに関しては)実際に自分の感覚として落とし込めたと思っていて、その辺りが志望度が上がった理由として大きいと感じます。

続きを読む
いいえ
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職

「見せ方よりも本質を見てほしい」と考えていることは懇親会でのお話などからも伝わってきましたが、それにしても、学生が読み取れないほどのスピードでスライドをすぐに変えたり早口だったり全体的に暗かったりと、見せ方に問題がありすぎて自分とは合わないと感じ、嫌悪感を抱いた。

続きを読む
いいえ
19卒 / 同志社大学 /
冬 / 2日 / ビジネスコース

志望度が下がった理由は、SMSの企業風土と自分の性格がマッチしないと感じたこと。懇親会に来ていたエース社員からSMSの優秀層の姿がイメージできて、特にその姿に自分がなりたいとは思えず憧れを抱かなかったこと。ただ、事業内容には非常に惹かれたので選考は受けた。

続きを読む
閉じる もっと見る

エス・エム・エスの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職

インターン参加者は必ず選考に参加できるから。また、社員さんとの接点も多くなることから、インターンへの参加は、普通にやれば有利に働くと考えられる。ただ、インターンで悪い方に目立つとネガティヴに働くかもしれない。

続きを読む
はい
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターン参加者に対してのアフターフォローが手厚く、参加者を優遇しない理由がないと感じたから。また社員の方々も学生の名前と顔を覚えており、誰がどんな人間で、どのように活躍しそうかを認識しているように感じたから。

続きを読む
はい
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職

前述の通り、次のフローが役員(社長)面接になる。これが最終面接では無い様だが、しかし残りフローは恐らくこの面接含め多くとも2回になると思う。(最後は配属予定先の事業部長面接と思われる。)

続きを読む
はい
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンに参加するとそのあとのフィードバックイベントなどもあり、社員の方とお話できる機会が増えるから。それらのイベントに行ってもなお、この会社に行きたいと思えるなら、きっとそれは相性が良いということだと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

社会貢献と自己成長という自身の就活の2軸に即した会社という文脈で、医療、IT、コンサル、総合商社を受けていた。ただ、夏インターン応募時にはそこにこだわりながらも、興味がなさそうな金融やメーカー、ベンチャーにも応募していた。エスエムエス含む夏インターン後には金融、メーカー、ベンチャーは受けなくなった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

性格的な意味でカルチャーフィットする人、また高齢者エリアで新規ビジネスをやりたい人には持ってこいの会社だなあと思った。また、サマーインターンを含む就活を納得の行く形にするためには、非常にいい通過点で、いい登竜門的存在であると感じた。とくに参加者のレベルの高さから、いい刺激をえられるいい会社だと感じたが、実際にはいるとインターンとはギャップがありそう。

続きを読む
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自身の過去の経験からコンサルティング業界に適正を感じており、志望していた。しかしながら事業を自ら推進していくことで得られる学びに対しての重要性も同時に感じていたため、業界特性を知ることも併せて事業会社のインターンシップも多数応募していた。その中でも特に伸びる業界である医療ヘルスケアには一段と興味を持っていた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

外面としては高齢化社会に対してのソリューションを生み出す医療ヘルスケア領域のミドルベンチャー企業だが、実態としては人材マッチングサービスの会社であり、やはり人材は儲かるんだなと感じつつも、自分が入社して学んでいく能力・スキルは普遍的なものになるだろうなと感じた。もし医療ヘルスケア領域を目指すなら、専門的なビジネスを扱っている企業に入社すべきだと感じた。

続きを読む
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自分で事業を作って回せる人に20代の内にはなる(少なくとも会社内でPM、新規事業マネジャー)というぼんやりした目標を掲げていた為、そこから逆算して考え所謂ベンチャー企業(規模感、が故の現在・将来の裁量権が勝ち取れそうな会社)を見ていました。同時に、その会社内にロールモデルとなるような存在が1人は存在する会社であって、現在作っている事業が自分が将来的に作りたいそれと離れすぎていないこと等も基準に入れて志望企業をしぼっていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

自分の心境として特に大きくは変化していないと思っていますが、このインターンに参加したというだけで他社さんの選考パスが頂けたり、特別に面談の機会を頂けたりと、いわゆる選考難易度が高いと言われているが故のメリットは受けさせてもらったように感じています。 後は様々な会社を受験する人たちに出会えたので、そこでのつながりもこのインターンで得たものだったかと感じます。

続きを読む
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

まだ自分にどのような会社が合うのかも、どのようなスキルを身に着けたいかも、人生で何を成し遂げたいかもあいまいだったため、日系、外資、大手、ベンチャーなどの区分けや、業界でファーストキャリアを選択することには強い疑問を持っていた。そのため、様々な会社を幅広く見てサマーインターンにもたくさん応募していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

「ベンチャー=明るい雰囲気で和気あいあいと仕事をしている」という自分のイメージを覆す、暗い雰囲気のベンチャー企業に出会ったことで、ベンチャーの中でも規模や創業者の考え方などを事前にしっかりと調べてから選考を受けるようになった。事業領域が制限される企業は、たとえ新規事業に携われてもあまり魅力を感じないと気付いた。

続きを読む
閉じる もっと見る

エス・エム・エスの インターン当日の感想

参加して学んだこと

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職

もっとも学べたことはオンラインツールの使い方。就活開始空まもない時期にディスカッションできたのはかなり有益だったと思う。また、外からでは具体的にイメージしにくい事業内容を具体的にイメージできた点も有益だった。個人的には医療に関わりがつよいと思っていたのだが、そうでもなかった。

続きを読む
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職

事業立案で最も大切なのは「何の課題を解決するのか」という視点を学べたこと。つまりインターンシップにおいては現状分析に多くの時間を割き、確実な勝ち筋を見いだせるかどうかで判断したほうがいい。ここが甘いと、いくらモデル構築で頑張ってもアップサイドに限界があると学べた。

続きを読む
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職

事業としてスケールさせることと社会問題解決とを両立させ続けようとすることがかなり難しいんだろうなというぼんやりとしたイメージを持てたのはこのインターンシップに参加したからこそ感じられた感覚ではないかと思います。 市場選定の段階から、そもそも社会問題って何?結果サービスとしてスケールしたら≒誰かの為になってるってことじゃないんだっけ?とか、逆に絶対にこの困っている人のためにはなると思うから市場が小さくてもやってみたいんだ!みたいな意見が出たりしていて、これを良い塩梅でバランスを調整しながら事業を作り、回していくという事はかなり難易度の高い事なのだろうなと感じました。

続きを読む
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職

グッドファインドでは、レバレジーズとSMSが同じような位置づけで語られることが多いですが、レバレジーズとは雰囲気などが全く異なると感じました。レバレジーズは和気あいあいとした雰囲気の中でチームプレイが、エスエムエスはひきしまった雰囲気の中で個人プレイが重視されそうだと感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職

オンラインということもあり、お互いが馴染むのに時間がかかった。テーマがイメージしづらい内容であったこともあり、最初に話が弾まなかった印象がつよい。また、オンラインでのディスカッションにまだなれていない時期だったので、新しいツールに慣れることに時間がかかった。ビジネス案の質はほとんどみられていなかったように思う。

続きを読む
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職

医療領域に特化したビジネスアイデアは専門的な知識が必要であり、学生にはどうしてもキレイなモデルを組むことはできない。なので、もう少し高齢化から発生する課題を広く捉えて行く必要があると感じた。実際他のチームで医療ヘルスケア関連のビジネスを発表していた班は、ツッコミどころが多く、専門家である評価陣から一蹴されるシーンが多々あった。

続きを読む
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職

市場選定の難しさを実感した。前提知識がない中で業界調査をするのはかなりの時間がかかり、その市場は行っていい市場なのかどうか(3年5億の後も発展しうる市場規模とそこでのシェア率を取れる見込みがあるのかどうか)を考えることはこんなにも難しいのかと感じさせられた。結果3日目までは実質成果物はほとんど無しという状況で、そういう意味ではインターンに限っては市場は決め打ちで、後は当たってたら解決策勝負に入れる!ぐらいの方が評価としては良くなるように感じた。

続きを読む
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職

なかなか解決していない福祉系の社会課題を扱うため、民間企業としてできることの限界や課題のボトルネックの特定、各ステークホルダー間の調整など、考えるべきポイントが多かったこと。また、グループワークの時間も短かったため、段取り良くリサーチやパワポ作成をする必要があった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

22卒 / 早稲田大学 /
夏 / 2日 / 総合職

最初に具体的な事業の説明と、終了後に実際にどのように行ったかの共有があった。また、二日間共に飲み会(事前に送られていた食事やアルコール)があった。グループワーク中はほとんどイントラクションがなかった。

続きを読む
21卒 / 甲南大学 /
夏 / 3日 / 総合職

世の中のビジネスアイデアの成否は、ほぼ8割が課題の選択で決まり、どのように解決するかに囚われすぎるのは良くないとおっしゃっていたこと。実際そうだと思うし、評価陣もその点を重視していたように感じた。

続きを読む
19卒 / 新潟大学 /
夏 / 3日 / 総合職

そもそも他のインターンシップに比べてフィードバックの量は明らかに少ない。その中であえて挙げるとすると私たちが市場選定に悩んでいる際、マーケットインで身近な社会問題から入ったチームにはそれって本当に市場規模あるの?と問い、市場測定から入っているチームにはそれって本当に誰かの為になってる?と問うていたメンター陣はいい意味で鬼だなと感じたし、事業づくりの難しさを感じた。

続きを読む
19卒 / お茶の水女子大学 /
夏 / 1日 / 総合職

「どのような課題を持った、どのような人に、どのような価値(サービス)を提供するのか?」という問いに即答できるよう、この問いを常に意識しておくことが重要であるということ。

続きを読む
閉じる もっと見る

エス・エム・エスの インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 冬インターン
少子高齢化問題に特化した新規ビジネス立案
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 最終面接
実施時期 : 2017年12月開催 / 期間 : 2日間 / コース : ビジネスコース

参加人数 : 25人

参加学生の大学 :

旧帝大早慶が4割、院生が2割、残り地方とMARCHというイメージ

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

19卒 夏インターン
介護離職、待機児童問題、少子化のどれかからテーマを選び、チームごとに施策を考える
選考フロー :
  • 最終面接
実施時期 : 2017年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 総合職

参加人数 : 10人

参加学生の大学 :

東大や東工大などのロジカルなタイプの学生がどのグループにも1人はいて、そのほかは国立大と私大が半々くらいだった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

19卒 夏インターン
3年後に5億以上の売上高を持つ社会問題解決事業を立案せよ。
選考フロー :
  • 1次面接
  • グループディスカッション
実施時期 : 2017年8月開催 / 期間 : 3日間 / コース : 総合職

参加人数 : 12人

参加学生の大学 :

東大京大早慶中心に、神戸・東北などの地方国立が一部いた。一定の学歴フィルターはかけているのかもしれない(結果そうなっただけかもしれないので、分かりませんが)

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 大学生時代の時間の使い方を教えてください(時系列に沿って、なにを、なぜ、どのようにしてきたのか) ※200字~400字程度
A.
私は大学1年次には専攻の勉強、所属する学生団体の活動、バイト2つのすべてを両立した。下宿をしつつ生活費を自分で稼ぐ必要があったため朝にバイトをするなど、両立のために時間をいかに効率的に使うかを意識していた。 また二年次からは学生団体で代表を担ったこともあり、サークル活動に1番の時間と熱量を注いだ。代表になった目的は、専攻で学んだ経営学を実践する場とすることであった。 代表就任後は専攻での学びを活かして、組織改革に取り組み、課題の発見から解決まで主体性をもって代表として組織と向き合った。 さらに2年冬からは株式会社エンリッションにて長期インターンシップを始めた。理由は学生団体活動を通して得られた力を別の環境でも活かしたいと考えたからだ。持ち前の課題発見力や主体性を活かして、店舗の経営改善・育成制度の研鑽のために研修期間のうちから積極的に意見し、メンバーの中でも存在感を示している。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年8月10日
問題を報告する

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 大学・大学院在学中に、情熱を注いだ活動を教えてください。
A.
子供向け学習教材の体験会を運営するインターンで、来場した親子に向け営業をしたことです。当初、体験会に来た子供の反応が悪く顧客の契約率は約45%と半数以下でした。この原因は、1人で複数人を相手にするという営業体制にあると考えました。体験会の現場を客観的に観察したところ、インターン生の営業が保護者に偏り子供に対するケアは不十分だったからです。そこで私は、現状を改善し組織に貢献したいという思いから、体験会の運営チームに向け親子1組に対して2人で営業を行う体制を作ることを提案しました。提案を実行に移す際には、現状に改善意識を持たないメンバーも巻き込めるよう、1人1人に提案の根拠を丁寧に説明することを心掛けました。その結果、保護者への訴求と子供のケアを同時に行う体制作りに成功し、子供が楽しめる体験会を実現できました。意欲的な子どもを見た保護者は入会に積極的になり、契約率は約60%にまで上昇しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2021年3月23日
問題を報告する

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 学生時代情熱を注いだことを教えてください
A.
自分の考えを伝えるための基礎能力である語学力、プレゼンテーション能力、異文化理解を身につけたことです。国内に限らずいかなる環境でも人を巻き込み、価値を創造するために異なる価値観を持つ人にも自分のやりたいことを伝えられるようになりたいと考えました。具体的には、語学留学をしてディスカッションを行う授業の中で海外学生の主張の仕方を参考にしながら自分の意見に注意を向けてもらう話し方を身につけました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月17日
問題を報告する

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. これまでの人生の中で、自分の意思に基づいて重大な意思決定を行った経験があれば、教えて下さい(400文字以内)
A.
マレーシアへの一年間の交換留学を決めたことである。大学2年生の五月に参加したビジネスコンテストで取り組んだ「日本経済再活性化」というテーマをさらに深く考えたいという思いから経済発展著しい東南アジアへ留学を考えるようになった。留学に際し、留学費用と留学後1年間の学費がかかってしまうという金銭的な問題があったが、留学費用を抑えられるマレーシアに留学する、給付奨学金を獲得して留学費用をまかなう、帰国後はアルバイトをして学費を負担するということを親と取り決めることで留学へ行くことができた。留学中は、日本経済再活性化のヒントを得るために、現地で活躍している日本人経営者の話を聞きに行く、マレーシアの政府関係者の講演を聴きに行くなど積極的に行動した。この留学で得た知見から、事業承継問題の解決が日本経済際活性化につながるのではないかと考え、卒業論文のテーマとして事業承継問題を研究をすることを決めた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2019年7月25日
問題を報告する

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. 学生時代にがんばったこと、自己PR(800文字程度)
A.
私が学生時代にがんばったことは堺市でのキッズダンススクールの立ち上げです。私は現状維持は衰退であるという言葉を大切にしており、ダンスサークルの代表として後輩にダンスを教えるだけではなく、ダンススタジオが少ない堺市において需要があると考えスタジオを立ち上げました。会場準備から集客まで自らの足で行いましたが、最初の数か月は生徒が2人しか集まらず赤字の月が続き、集客という点で困難にぶつかりました。その際にただ単にビラの配布量を増やすだけではなく、周囲の飲食店と良好な関係を築くことでビラを置かせてもらったり、EXILEなどの影響から若い親御さんにダンスニーズがあると考え、ビラ配りは比較的家賃の安い団地を中心に行いました。また口コミが一番の集客効果であると考え、保護者の方も楽しんでもらえるような空間を意識し、手だけの振付であったり、90年代の懐かしい曲を使うように心がけました。その結果今では生徒は11人に増え、お祭りでダンスの発表会に向けて練習しています。この経験から、壁にぶつかった際、あらゆる方面から解決策を考えることが大切であると学びました。そして今何をすべきか考え行動する主体性が身につき、物事を多角的に見ることができるようになりました。今後の展開としては、発表会で集客を図り3つのクラスを開講した後、ダンスサークルの地域活性化事業として行っていきたいと考えています。また半年後には結婚式や卒園式サプライズのキッズフラッシュモブ依頼を受けられるような団体を作りたいです。以上の経験から私の強みは現状に満足することなく主体的に動ける行動力であると考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年1月16日
問題を報告する

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことはなんですか?
A. A.
自身で6人チームを率いて企業の課題解決にあたった経験を話した。話の流れとしては、その中で特に注意したポイントと、それを実践するにあたっての工夫、結果として何を学んだか、それを次にどのように活かしていきたいかという流れで説明した。珍しい経験だということもあり面接官の方の食いつきは良く、素直に質問に答えていく形だった。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月24日
問題を報告する

21卒 夏インターン 1次面接

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 甲南大学 | 男性
Q. あなたがこのインターンシップに応募した理由はなんですか?
A. A.
自分がどの業界を目指すかという観点において、今後日本で伸びていく業界にしようと考えていた。日本は少子高齢化に伴って医療需要が高まることは容易に予測されていることなので、今後盛り上がっていくであろうと考えている。また、伸びている業界のほうが自分が社会に貢献できる範囲にレバレッジを掛けることができるのではないかと感じたから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年1月24日
問題を報告する

19卒 冬インターン 最終面接

2017年12月開催 / 2日 / ビジネスコース
19卒 | 同志社大学 | 女性
Q. インターンシップに何を期待しているか
A. A.
自分が興味を持つトピックである高齢化社会を迎える日本に必要な新規ビジネスを考える過程において、ビジネスモデルの基本を知ること。実際にこのトピックを軸にビジネス展開しているSMSを理解すること。社員さんのフィードバックや他の学生の意見を通して、自分の未熟さを知ること。また、インターンシップでの社員さんと学生の出会いに期待していた。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年4月6日
問題を報告する

19卒 夏インターン 最終面接

2017年9月開催 / 1日 / 総合職
19卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください。
A. A.
私は周囲の人にお世話になるばかりではなく自分も何か貢献したいと感じていたため、昨年の冬に、4ヶ月間の志をビジネスにするコンテストに出場した。私は食を通じて高齢者と日本で働く外国人の孤独感を解消するビジネスを提案して優勝し、現在実現に向け株式会社イトーキにて活動している。一人で食事をするか否かで孤独感は大きく異なり、自分自身の経験に加え、東大の調査では孤食が多い高齢者の男性はうつ病になるリスクが2.7倍であるという結果が出ているため、私は「食」と「孤独感」というテーマを設定した。新規事業ということで、最初は0から1を生み出そうとしてビジネスモデル構築に悩んだが、自力で0から生み出すことばかりがクリエイティブなのではないとメンターに言われ、自分が目指すものに向けてアレンジするべく既存のビジネスや取り組み事例を調べ、ブラジルの英会話学校の取り組みを参照しながら、自分がサポートしたい人々に最も効果的だと思われるビジネスモデルを考案した。大変さから出場者の半数以上が離脱する中、私は課題解決に執念を持って取り組み続けた結果優勝した。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年2月9日
問題を報告する

19卒 夏インターン 1次面接

2017年8月開催 / 3日 / 総合職
19卒 | 新潟大学 | 男性
Q. 大学時代頑張ったことは何ですか?
A. A.
自分が大学時代に頑張ったと思うことを答えました。面接菅に引き出してもらう様に意識して、端的に伝え、その中で次喋りたいことをちらつかせておく(私が大学時代頑張ったことは、”結構つらいこともあったのですが”、Aを頑張り抜いたことだと思っています。➡次はどこかでそれをやる事って大変だったのでは?と聞かれる可能性が高い)という事は少し意識的に行っていたと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2018年2月1日
問題を報告する

エス・エム・エスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エス・エム・エス
フリガナ エスエムエス
設立日 2003年4月
資本金 23億1000万円
従業員数 4,639人
売上高 539億7300万円
決算月 3月
代表者 後藤 夏樹
本社所在地 〒105-0011 東京都港区芝公園2丁目11番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 508万円
電話番号 03-6721-2400
URL https://www.bm-sms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1339898

エス・エム・エスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。