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ロイヤリティマーケティングの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全7件)

株式会社ロイヤリティマーケティングの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ロイヤリティマーケティングの 本選考体験記一覧

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7件中7件表示 (全2体験記)

企業研究

17卒 | 上智大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
情報や競合の分かりにくい企業なので、是非ともインターンに参加すべき。文系だが理系限定のインターンに応募した。経済学部だったので、理系限定だが構わないと言ってもらえた。実際参加していたのは文系学科も数人いたため、興味がある人は応募してみると良いと思う。インターンは実践的なことではなく、講義と社員へのインタビュー形式だったので、物足りないと感じる人もいたと思う。しかし若手でなくベテランの社員と話すことができたり、講義の内容も濃かったりと充実したものであった。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 上智大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
文系と理系の狭間のような場所で仕事をしたい。私はゼミでの活動やビジネスコンテストへの出場を通して、相手を納得させるには数字でのデータが有効であることを実感した。今はいろんな企業がデータの活用をしようとしているが、それに先手を打ったのはポイントカードであると考える。貴社は乱立するポイントカード業界の中で唯一店舗を持たない(楽天・TSUTAYAなどは自社店舗を持つ)ため、公平な立場でデータを扱いクライアントに還元することができる。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 上智大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】女性の方で、とてもリラックスできた。インターンへの参加の際に顔を覚えていてくれたようだった。質問はいたって普通。【なぜデータアナリティクス職を志望するのかを教えて下さい。】私は大学でコンペに出場したこと、学内でのイベント企画を行ったこと、ゼミで企業へのプレゼンを経験したことから、データを扱う仕事に興味を持ちました。どの場面でも相手に自分の企画や意見を分かってもらうためにプレゼンや交渉を行う機会があったのですが、その際にデータの重要性を知ったからです。「このアイデアで、これだけの影響があることが推測される」「この商品は学生にこのように思われている」「勉強が出来る人にはこんな共通点がある」など、アンケート調査やネット・本などの数値からの推測でデータを作り出し、相手を説得させる材料にしました。データは価値のあるモノなので、入手するのは難しいですが、それをどう作ればいいか、さらにどう使えばいいか考えるのはとてもやりがいがありました。【アルバイトはしていましたか】コールセンターのアルバイトをしていました。1~2年の頃、とある企業の内定者の方と一緒にインバウンド・アウトバウンドともにサプリや化粧品を売る仕事をしていました。自分で直接売り上げをあげなければいけない責任は初めての経験でした。最初はまったくしゃべることができなかったため、休み時間にベテランの先輩の後ろに付き、トークをそのまま書き出しました。それを暗記し、顧客層の年代に近い母に練習に付き合ってもらい、人一倍電話を取ることで、自信をつけていきました。商品を提案する際は、一方的ではだめだと分かってきたので、お客様の話をよく聞き、お客様を幸せにしよう、という心持で相手の利点を話すことで売上も伸びるようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】企業への理解度は重視されていなかった気がする。「インターンでは話したけどもう一度」という感じで、最初に一対一で再度会社説明をしてくれた。その後質問は無いか?と聞かれ、いくつか質問した後に面接が始まった。会社説明の後にどのような質問をするか、つまりどれくらい興味があるかは見られていると思う。「御社が第一です」といったことを言わなければいけない雰囲気ではなかった。

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公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 上智大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/アナリティクス職【面接の雰囲気】1次面接に加えて、志望職種の社員への質問・社員からの質問がある。どんな環境(ソフトとか)で仕事をしてるかなど込み入ったところまで話してくれた【なぜこの企業でないといけないのかを教えて下さい。】まず、ポイントカード業界の中で一番、自由にクライアントに提案できると思った。次に、データ分析だけでなく企画も行うことが出来る。前者はポイントカード業界の中で唯一自社店舗を持たないから。後者は、貴社は職種別採用であるが、入社後は様々な業種を行き来できるから。実際社員にはSE的な業務からコンサルに移った人など、様々な経歴を持った人がいた。確かにデータ分析をやりたいが、スペシャリストを目指しているわけではないということを説明した。【一番頑張ったことはなんですか?】ゼミでの製品開発です。まずアイデアを練る際、「売れそうな商品」と漠然に考えていました。しかし知識が増えると、明確化されたターゲットにシンプルで奇抜な解決策を与える商品がヒットしていることに気づきました。そのためターゲットを明確にし、手法を用いて漏れなく考え抜くことで、多くの人に共感を得れる商品を考えていきました。自分が提供できる価値について考え、日用品を扱うバイトをしていること、またコールセンターでの経験を生かして、ゼミの誰よりも「商品知識」は秀でることを常に目標にしていました。またゼミ生をまとめる立場にあったので、情報の共有がしやすいようドライブの構築やアイデアの保存ファイルを使いやすくするなど、全員がやる気を維持し効率的に進められるようにしました。主体的に動くことが出来、責任も負うことで自分にとって永遠に為になる良い経験になったと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人事でなく実際に業務に携わっている人との会話だったため、その人にどのように質問するかを見られていたと思う。私は興味があったため、自分の知識を織り交ぜて質問をしたので、印象に残ってもらったと思う。いかに自分と働きたいと思ってもらえるかを重視した。技術職気質の人で、何を考えているのかが人事の人より分かりにくかった。

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公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 駒澤大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
競合の他社ポイントサービスも詳しく研究しておくとかなり役立つと思う。ビジネスモデル、今後のビジョンがわかってないと面接で困る。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 駒澤大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、圧倒的な会員数を持つポイント事業に魅力を感じたからです。ポイントという情報は、消費者の日常生活に組み込まれていて顧客を大きく動かします。例えば何かを買うことを決めていて、かつお店にこだわりのない場合、顧客はポイントが溜まるお店を訪れる可能性が高いのではないかと私は考えています。一人でも多くの人に選ばれ、その人にライフスタイルに入り込み、楽しみながら生活をより豊かにしていけるポイント事業に関わり、情報で人を導く仕事をしたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 駒澤大学   1次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】男性2名【面接の雰囲気】わりと堅い始まり方で動揺したが、圧迫されるような雰囲気はない。質問は全員に同じことを聞き、挙手性で回答するタイプ。【ESにもあった、将来、どのような社会人として成長、経験、キャリアを積みたいかについて詳しく教えてください】私は仕事に責任を持てる社会人になる為に「説明する力」を伸ばしたいと思っています。説明する力とは、状況に応じて話を抽象的にまとめる、または具体的に話すスキルのことです。私は常に新しいことに挑戦していきたいと考えているので、どんどん変化していくもの一つ一つに責任を持つことが必要だと考えています。同僚や取引先など仕事で関わる全ての人に伝えたいことを抽象的、具体的にそれぞれ的確に説明でき、誰からにも信頼される社会人になりたいです。【TPPの問題についてどう思いますか】どう答えたらいいかわからなかったので、考えている振りをしながら他全員の回答が終わるのを待った。他の人の回答を少しずつ真似して回答し、なんとかなった。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】6人中2人の人の話だけを熱心にメモしていて、私の回答は全くと言っていいほどメモしていなかったのでこの面接は通過できないと思いながらも必死に回答した。しかし結果的に通過していたので何が見られていたかあまりわからない。回答に対しての相槌は全員に対して同じようにあり、回答しやすい雰囲気ではあった。

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公開日:2017年6月13日
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基本データ
会社名 株式会社ロイヤリティマーケティング
フリガナ ロイヤリティマーケティング
設立日 2008年12月
資本金 23億8100万円
従業員数 321人
売上高 137億100万円
決算月 3月
代表者 長谷川剛
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号
URL https://www.loyalty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1661399

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