就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(321件)
  • ES・体験記(26件)

ゼンリンのインターン対策・内定直結・優遇

株式会社ゼンリンのインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

ゼンリンのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(3件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 総合職
21卒 | 日本大学 | 男性
午前:会社説明と社内見学 午後:実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップ

午前は座学形式の会社説明と質問の時間があり,そのあと30分程度社内見学をして昼休み。 午後は実際の地図を使って自動認識システムの要件定義をして仕様を各班でまとめ最後に発表するワークショップがあった。

続きを読む

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 技術職
21卒 | 千葉大学 | 男性
自動運転のための交差点の範囲を決める

日程としてはアイスブレイク、座学での会社説明、職場見学、昼食兼座談会、グループワーク、発表、フィードバックであった。グループワークでは適宜社員の方のアドバイスを受けることが出きた。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

志望度が上がった理由は、この会社について理解が深まったことが大きい。社員の方の雰囲気や働き方が良いものだと感じた。さらに、アメリカの視点を通じて技術を発展させようとする姿勢や、自動運転やドローンへの取り組みなど将来は明るい企業だと感じたため。

続きを読む
はい
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

オフィスが綺麗で業務内容も面白いと感じたため志望度は上がりました。また,中小企業であるため規模が大きな企業に比べてプロジェクトを遂行していく上でのフットワークが軽く若い社員の方の意見も聞いてくれる印象を受けました。また,東京本社の立地も非常にいいです。

続きを読む
閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

インターン参加者のみの特別イベントに招待された。またオンラインでの質問会にも限定で参加することが出来た。さらに、本選考ではインターン時のSPIが使われるため、書類選考で落ちることはないと感じたため。

続きを読む
はい
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者限定の早期選考ルートがあり,インターンシップに参加していない学生よりも優先して選考が始められる。また,インターンシップに参加する学生の人数もそこまで多くないため人事の方に顔を覚えてもらいやすい気がする。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界や企業は絞っていなかった。しかし、漠然と社会貢献性の高い企業を目指しており、地図以外にも公務員なども考えていた。それとは別にSEへも興味を持ち、Sierも見ていた。企業の規模としてはベンチャーは除いてはいなかったものの、社会貢献性で考えた際に劣ることが多いと考えていたため、目を向けていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

SEなどのITに近い業界が自分には合っていると感じ、測量会社などは志望業界から外れていった。また、本格的にSE職を目指し始め、Sierの会社を中心に見始めた。このインターンでES、SPI、グループワークと基本的な就活に触れることが出来たため、その後の就活への良い経験になるとともに、モチベーションも高まった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

・インターンシップに参加前は,自分が名前を知っている大企業ばかりに目が行っており,視野が狭い就職活動をしていた。 ・自動運転技術に興味があり,その技術に少しでも携わることができる企業を探して,教授やキャリア支援センターの方に相談したところゼンリンなど複数の企業を紹介していただきその中で興味を持った企業のインターンシップに参加した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

・インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界は変わらずに志望した。 ・しかし+αでゼンリンのような中小企業や大企業のグループ会社までチェックし,規模だけで見るのではなく,業務内容や独自の取り組みまで調べるようになったため就職活動の視野が広がったと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

地図は自動運転やドローンの飛行ルートなど、これからますます必要になっていく業界だと感じた。そのため、地図は旧態依然なものではないという印象を受けた。また、社員の方は何かしら地図に関して好きなポイントがあり、社員同士の雰囲気がとても良い会社だと感じた。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

ゼンリンは規模でいえば中小企業であるため,インターネット上だけだと大きな企業よりも情報量が圧倒的に少ない。そのため,インターンシップに参加することでビジネスモデルや業務内容についてより詳しく理解することができ,他の就活生と差別化できたと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

班内で話し合っているとき、範囲を示す全ての線の意味を考えるのが大変であった。また途中で今までと違う案が浮かび、そちらを吟味する時間が十分に取れなかったのは残念であった。また、路面標示の正確な意味を覚えていなかったため、それらを確認するのが手間であった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

午後に行った,実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップが非常に難しく,参加者のレベルも高かったのでついていくのに必死で自分の意見を積極的に出すことができなかった。ただ,行き詰った時は社員の方が助け舟を出してくれるので,楽しくワークショップを終えることができた。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

私達の班は協調性があり、とても雰囲気の良い班であったが、時間配分に気を配れればさらに良くなったとフィードバックされたこと。実際に発表用にまとめる作業は時間が押してギリギリになってしまったため耳が痛かった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

会社説明の中で現在も地図情報は様々な場所で活用されているとともに,自動運転を実現する上で絶対的に必要な技術であるという言葉を聞き,地図は時代遅れのものだと思っていたが,これからも発展の余地がある産業であると感じた。

続きを読む
閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代にチームで取り組んだエピソードとその時のあなたの役割を教えてください。
A. A. 私がこれまでチームで取り組んだエピソードは、アルバイトでの残業時間削減です。私は、以前イトーヨーカドーの惣菜部門でアルバイトをしており、新人教育や作業指示を任されていました。そこでは1時間以上の残業が常態化していました。私はこれを問題として捉え、アルバイトやパート...続きを読む(全397文字)

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 志望理由を200字で教えてください。
A. A.
インターンに志望した理由は、合同説明会で貴社の会社説明を聞き、地図データの使用方法は無限大であると思い、その無限大の可能性を秘めた貴社のビジネスに携わりたいからです。地図の中でも、3次元の地図についてこれから研究が進んでいくことに大きな可能性を感じました。インターンでは、ゼンリンの地図ビジネスについて、グループワークや提案営業を行えるため、これらを通じて仕事内容の理解、そして地図の新たな可能性に出会えると期待を抱き、応募いたしました。 続きを読む

株式会社ゼンリンの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,693人
売上高 590億5300万円
決算月 3月
代表者 高山 善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.0歳
平均給与 513万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

株式会社ゼンリンの選考対策