就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゼンリンのロゴ写真

株式会社ゼンリン 報酬UP

ゼンリンのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社ゼンリンのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ゼンリンのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ゼンリンの インターン

ゼンリンの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

株式会社ゼンリンの
インターンの概要

21卒 夏インターン
課題・テーマ 自動運転のための交差点の範囲を決める / 午前:会社説明と社内見学 午後:実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップ
会場 東京、東京本社
参加人数 学生15〜20人 / 社員 不明
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 不明
選考優遇 100%が有利になると思うと回答

ゼンリンの インターンの内容(3件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 1日 / 総合職
4.0
21卒 | 日本大学 | 男性
午前:会社説明と社内見学 午後:実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップ

午前は座学形式の会社説明と質問の時間があり,そのあと30分程度社内見学をして昼休み。 午後は実際の地図を使って自動認識システムの要件定義をして仕様を各班でまとめ最後に発表するワークショップがあった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 技術職
4.0
21卒 | 千葉大学 | 男性
自動運転のための交差点の範囲を決める

日程としてはアイスブレイク、座学での会社説明、職場見学、昼食兼座談会、グループワーク、発表、フィードバックであった。グループワークでは適宜社員の方のアドバイスを受けることが出きた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月8日

19卒 冬インターン

2018年2月開催 / 1日 / 総合職
5.0
19卒 | 千葉大学 | 男性
会社の説明 地図を使って新規事業を提案せよ

午前中は会社の説明を座学形式で学びました。その後は社内の見学をしました。 お昼前からは、地図を使った新規事業について、3グループに分かれて考え、最後は発表がありました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

ゼンリンの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

オフィスが綺麗で業務内容も面白いと感じたため志望度は上がりました。また,中小企業であるため規模が大きな企業に比べてプロジェクトを遂行していく上でのフットワークが軽く若い社員の方の意見も聞いてくれる印象を受けました。また,東京本社の立地も非常にいいです。

続きを読む
はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

志望度が上がった理由は、この会社について理解が深まったことが大きい。社員の方の雰囲気や働き方が良いものだと感じた。さらに、アメリカの視点を通じて技術を発展させようとする姿勢や、自動運転やドローンへの取り組みなど将来は明るい企業だと感じたため。

続きを読む
はい
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職

仕事の内容が明確にわかり、おもしろいと素直に感じることができたからです。また、社員さんの雰囲気が自分には非常にあっていると感じました。明るく、かつ体育会系でもない雰囲気です。さらに、インターンシップの際には一人ひとりをしっかりと見ていて、フィードバックをしてくれたからです。

続きを読む
閉じる もっと見る

ゼンリンの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

インターン参加者のみの特別イベントに招待された。またオンラインでの質問会にも限定で参加することが出来た。さらに、本選考ではインターン時のSPIが使われるため、書類選考で落ちることはないと感じたため。

続きを読む
はい
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

インターンシップ参加者限定の早期選考ルートがあり,インターンシップに参加していない学生よりも優先して選考が始められる。また,インターンシップに参加する学生の人数もそこまで多くないため人事の方に顔を覚えてもらいやすい気がする。

続きを読む
はい
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職

通常より選考がはやく始まるためです。また、インターンシップに参加をすると、一般の人は知らないようなことを知ることができ、その経験を活かして本番の面接でもより説得力のある解答をすることができるためです。インターンシップでは、しっかりと一人ひとりを見てくれている印象でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

特に志望業界や企業は絞っていなかった。しかし、漠然と社会貢献性の高い企業を目指しており、地図以外にも公務員なども考えていた。それとは別にSEへも興味を持ち、Sierも見ていた。企業の規模としてはベンチャーは除いてはいなかったものの、社会貢献性で考えた際に劣ることが多いと考えていたため、目を向けていなかった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

SEなどのITに近い業界が自分には合っていると感じ、測量会社などは志望業界から外れていった。また、本格的にSE職を目指し始め、Sierの会社を中心に見始めた。このインターンでES、SPI、グループワークと基本的な就活に触れることが出来たため、その後の就活への良い経験になるとともに、モチベーションも高まった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

・インターンシップに参加前は,自分が名前を知っている大企業ばかりに目が行っており,視野が狭い就職活動をしていた。 ・自動運転技術に興味があり,その技術に少しでも携わることができる企業を探して,教授やキャリア支援センターの方に相談したところゼンリンなど複数の企業を紹介していただきその中で興味を持った企業のインターンシップに参加した。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

・インターンシップへの参加後は,インターンシップに参加する前からチェックをしていた鉄道業界や高速道路業界は変わらずに志望した。 ・しかし+αでゼンリンのような中小企業や大企業のグループ会社までチェックし,規模だけで見るのではなく,業務内容や独自の取り組みまで調べるようになったため就職活動の視野が広がったと思う。

続きを読む
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は、鉄道業界を第一志望にしていました。具体的には、JR東日本とJR東海の運転士になる職種です。私鉄では、総合職を志望していました。他には、航空業界で日本航空、全日本空輸の総合職、旅行業界でJTBやジェイアール東海ツアーズです。自分の好きなことに通じる仕事がしたいと考えて、以上の業界を志望していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前に受けようと思っていた、鉄道業界・航空業界・旅行業界は変わらず受けました。しかし、それに加え、今まで見ていなかった物流や教育、高速道路など、視野を広げて受けてみようと感じました。お給料よりも、自分のやりたいと思える仕事が一番大切なのではないかとインターンシップに参加して思いました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ゼンリンの インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

地図は自動運転やドローンの飛行ルートなど、これからますます必要になっていく業界だと感じた。そのため、地図は旧態依然なものではないという印象を受けた。また、社員の方は何かしら地図に関して好きなポイントがあり、社員同士の雰囲気がとても良い会社だと感じた。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

ゼンリンは規模でいえば中小企業であるため,インターネット上だけだと大きな企業よりも情報量が圧倒的に少ない。そのため,インターンシップに参加することでビジネスモデルや業務内容についてより詳しく理解することができ,他の就活生と差別化できたと思う。

続きを読む
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職

地図というと、私たちが普段使う地図のことしか想像することができませんでした。しかし、インターンシップに参加をし、例えば今後、自動運転を行うには正確な地図が必要であったり、3次元の地図を作ることによって、将来空間を行き来する仕組みができるようになるなどを知ることができました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

班内で話し合っているとき、範囲を示す全ての線の意味を考えるのが大変であった。また途中で今までと違う案が浮かび、そちらを吟味する時間が十分に取れなかったのは残念であった。また、路面標示の正確な意味を覚えていなかったため、それらを確認するのが手間であった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

午後に行った,実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップが非常に難しく,参加者のレベルも高かったのでついていくのに必死で自分の意見を積極的に出すことができなかった。ただ,行き詰った時は社員の方が助け舟を出してくれるので,楽しくワークショップを終えることができた。

続きを読む
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職

地図は様々なことに使うことができ、広すぎるため、新規事業を限られた時間内で考えるのは非常に難しいと感じました。何にするかを決めるまでに時間がかり、テーマが決まってからはスムーズに進みました。発表では、地図を売るお客様を想定して発表するので、説得力、斬新さを持たせるのが難しかった。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 千葉大学 /
夏 / 1日 / 技術職

私達の班は協調性があり、とても雰囲気の良い班であったが、時間配分に気を配れればさらに良くなったとフィードバックされたこと。実際に発表用にまとめる作業は時間が押してギリギリになってしまったため耳が痛かった。

続きを読む
21卒 / 日本大学 /
夏 / 1日 / 総合職

会社説明の中で現在も地図情報は様々な場所で活用されているとともに,自動運転を実現する上で絶対的に必要な技術であるという言葉を聞き,地図は時代遅れのものだと思っていたが,これからも発展の余地がある産業であると感じた。

続きを読む
19卒 / 千葉大学 /
冬 / 1日 / 総合職

1グループに1人、社員さんがずっとついてアドバイスをしてくれますが、最後は一人ひとりに、今日のグループディスカッションで良かったことを話してくれたことが、今後の就活のグループディスカッションで活かすことができたので良かったです。

続きを読む
閉じる もっと見る

ゼンリンの 選考対策

直近のインターン選考フロー

19卒 冬インターン
会社の説明 地図を使って新規事業を提案せよ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2018年2月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 18人

参加学生の大学 :

MARCH以上がほとんどのように感じました。SPIがあるため、自然とこのようになるのかと思います。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
午前:会社説明と社内見学 午後:実際の地図を使ってシステムの要件定義をして仕様を決めるワークショップ
選考フロー :
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 15人

参加学生の大学 :

MARCH以上の方が多い印象。また,私のグループには大学院生が多かった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
自動運転のための交差点の範囲を決める
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • WEBテスト
実施時期 : 2019年9月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 20人

参加学生の大学 :

院生、学部生共におり、国立大やMARCHの人が多くいた。特に大学名の偏りなどは感じなかった。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 学生時代にチームで取り組んだエピソードとその時のあなたの役割を教えてください。
A.
私がこれまでチームで取り組んだエピソードは、アルバイトでの残業時間削減です。私は、以前イトーヨーカドーの惣菜部門でアルバイトをしており、新人教育や作業指示を任されていました。そこでは1時間以上の残業が常態化していました。私はこれを問題として捉え、アルバイトやパート従業員全員を巻き込み、作業の効率化を図りました。具体的には、同時にできる作業をできるだけ並行して行うことや、必要な資材の整理徹底などの指示、作業マニュアルの作成を行いました。また、従業員どうしで効率的な方法を教え合うことで、スムーズに取り組むことができるようになりました。その結果、どんなに作業量が多い日でも残業はなくなり、他の部門への応援にも入ることができるようになりました。そして、店舗全体の残業時間を削減することもできました。まだまだ足りない力量ではあるかもしれませんが、貴社に入社後この経験を活かせるように頑張りたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月20日

19卒 インターンES

総合職
19卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 志望理由を200字で教えてください。
A.
インターンに志望した理由は、合同説明会で貴社の会社説明を聞き、地図データの使用方法は無限大であると思い、その無限大の可能性を秘めた貴社のビジネスに携わりたいからです。地図の中でも、3次元の地図についてこれから研究が進んでいくことに大きな可能性を感じました。インターンでは、ゼンリンの地図ビジネスについて、グループワークや提案営業を行えるため、これらを通じて仕事内容の理解、そして地図の新たな可能性に出会えると期待を抱き、応募いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年2月21日

ゼンリンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゼンリン
フリガナ ゼンリン
設立日 1974年3月
資本金 65億5700万円
従業員数 3,601人
売上高 589億3300万円
決算月 3月
代表者 高山善司
本社所在地 〒803-0812 福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1番1号
平均年齢 46.6歳
平均給与 519万円
電話番号 093-882-9050
URL https://www.zenrin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130883

ゼンリンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。