就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ロイヤリティマーケティングのロゴ写真

株式会社ロイヤリティマーケティング 報酬UP

【データの魔法、Pontaで感じよう】【19卒】ロイヤリティマーケティングの冬インターン体験記(文系/営業/マーケティング)No.2735(東京理科大学/女性)(2018/4/6公開)

株式会社ロイヤリティマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ロイヤリティマーケティングのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 営業/マーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • マクロミル
  • 野村総合研究所
  • アクセンチュア
  • 電通デジタル
  • インテージ
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • インテージ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

データを多く持っている企業を志望していた。株式会社ロイヤリティマーケティングは、8,000万人の会員数を持つ「Ponta」を運営している企業で、多くの消費者データを持っていると考えたから、インターンシップに参加しょうと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップでは選考がなかったため、特にこのインターンシップで受かるために行った対策や準備は無い。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(恵比寿)
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は最後に社員への質問をしていた人しか言っていないため詳しくは分からないが、MARCH日東駒専の学生がほとんどだった。
参加学生の特徴
他のインターンシップに比べると、グループワークに関して参加意欲が低い学生の方が多いように見えた。レベルの高いワークではなかったため、取り敢えず参加してみた学生が見えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Pontaカードのアクティブユーザーを増やすためのキャンペーンを考える、Ponta提携先企業とのマーケティングを考える

1日目にやったこと

企業説明、「Ponta」カードの特徴などの説明、職種(マーケティング、営業)の紹介、グループワーク課題2個。最後に、現役社員(新卒2~3年目)に対して自由に質問できる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事1人、営業2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

Pontaカードのアクティブユーザーを増やすために、どれだけユーザーの財布からわざわざカードを出す動機を作るか、魅力的なキャンペーンを作ることが大事だということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップではチームワークが2回あったが、20分程度の短時間でグループで意見をまとめ、発表用の紙に書きあげることが大変だった。4~5人チームであったが、このインターンシップにES以外の選考がなかったためかチームの半分が参加していないような感じで話を進めることも少し難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新卒2年目~3年目の若手社員に自由に質問できる時間があったため、インターンシップの参加を通して、ロイヤリティマーケティング株式会社に働いている様子がより分かるようになった。人事の方も休憩時間に話すことができたため、企業の雰囲気も少しわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ロイヤリティマーケティング株式会社が「Ponta」カードに関するどのようなキャンペーンを行ってきたか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の「Ponta」会員の購買データを見ることはできなかったため、グループワークはしたものの、本当はどのようにディスカッションを行っているかは想像しにくかった。もう少し詳細なデータがあれば、ディスカッションもアウトプットもより良いものになり、働いている自分の姿を想像できたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加に対して、選考面接などがなかったため、参加人数や日程が多く、本選考で内定は出ないと思った。インターンシップ中は人事も1人しかいなかったため、1人の人事が全員を一斉評価することは少々難しいと感じる。インターンシップ参加者限定の早期選考のパスはあるため、有利にはなると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、8,000万人いるPontaカード会員のデータを持っているにも関わらず、事業内容や規模を見る限り最大限に活用しているようには感じなかったからだ。若手社員が多くベンチャー気質でもあるため、自分には合わないように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2017年12月にインターンシップが行われたが、2018年1月中には早期選考の内定を出すと言っていたため、インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、早期選考へ繋がるエントリーシートの応募が1月中にあった。1月中に提出することが難しい学生は提出期限の相談も可能だと人事の方が話していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティングやシンクタンク業界の企業を志望していた。特に、マーケティングリサーチ業界の企業など、幅広い業界のデータを保有しているような企業を志望し、マーケティングリサーチ業界上位はほとんど見ていた。また、デジタルマーケティングやwebマーケティングのような、デジタル関連に強い企業も少し見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加により、特定のカード運営会社で会員データを保有しているような企業より、独自のリサーチ手法でデータを保有しているような企業を見ていくようにしようと感じた。カード運営会社が保有しているデータは、購買データにも多少の誤差があり、本当に効果のあるマーケティングに結び付くかは少し疑問に感じる。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ロイヤリティマーケティングのインターン体験記(No.2648) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ロイヤリティマーケティングのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社学情

総合職
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校経由で申し込めるインターンシップの企業の中にあったのがきっかけだった。あさがくナビを運営している会社と言うことがわかって興味を持ったのと、人材業界について全く知識がなかったためどのような感じなのか知りたかった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月18日
問題を報告する

トヨタテクニカルディベロップメント株式会社

知的財産職スペシャルイベント
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと知的財産職に興味があり、トヨタテクニカルディベロップメントは知財職に非常に力を入れているところに魅力を感じた。また、トヨタ自動車の子会社であり、会社の安定性は非常に優れていると感じたからです。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

株式会社東京商工リサーチ

企業の見方セミナー
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京商工リサーチの企業調査を行っている強みを存分に活かした「企業の見方セミナー」に惹かれてセミナー参加を志望した。
今後の就職活動を進めていく上で、数字もしっかりと見た上で企業探しをしたいと考えていたので、ぴったりだった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月4日
問題を報告する

株式会社マイナビ

GROW2dayインターン
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビのインターンに興味を持ったのは、業界の最新トレンドを学び、自分のスキルを実践的に向上させたかったからです。また、企業の実務環境での経験を通じて、将来のキャリアに役立つ知識やネットワークを構築できると考えたためです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月2日
問題を報告する

株式会社ジーニー

26卒1dayエンジニアインターン
26卒 | 東北大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. paizaというプログラミングの学習サイトにてスカウトを受け取り、会社の概要を調べたところ、行われる研修の面白さや組織として技術力を求める雰囲気、若手でも裁量権を持って働ける雰囲気が自分にマッチするのではないかと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

株式会社コロプラ

プランナー1day
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイト経由でカジュアル面談のお誘いをいただきその中でインターンをおすすめされた。自分はエンジニア志望だったが1dayで気軽に参加できるかつ一度プランナーがどんなものか体験するのもいいかと思い参加を決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界とはどのような業界なのか、どのようなサービスを扱っておりどんな場面で貢献しているのか気になったので応募した。埼玉県の企業ということもあり、取引先は埼玉県内の企業なのか、どのような企業を相手にしているのか気になった続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月25日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小説版の半沢直樹を読んでいた時によく出てくる企業だなと思い興味を持ったのがきっかけである。企業の倒産という重大な局面に携わるという、他の企業にはできない体験ができることに対しても面白みを感じて応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する

エムスリー株式会社

ビジネスコース
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エンカレッジでの一括エントリーでインターンシップの案内をもらえたから。東証プライム上場企業、日経225企業でもあるので信用度が高かったこと。データサインス領域にも興味があり、医療ITの分野で強いエムスリーを視野に入れていた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融に関わるIT企業に興味があり調べていく中で、SMBC日興証券のシステム開発を行うこの企業を見つけました。就活序盤でとにかくインターンに参加しようと考えており、選考の無いこの企業のインターンに参加をしました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月24日
問題を報告する

ロイヤリティマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロイヤリティマーケティング
フリガナ ロイヤリティマーケティング
設立日 2008年12月
資本金 23億8100万円
従業員数 321人
売上高 135億5300万円
決算月 3月
代表者 長谷川剛
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号
URL https://www.loyalty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1661399

ロイヤリティマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。