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株式会社ロイヤリティマーケティング 報酬UP

【データの魔法、Pontaで感じよう】【19卒】ロイヤリティマーケティングの冬インターン体験記(文系/営業/マーケティング)No.2735(東京理科大学/女性)(2018/4/6公開)

株式会社ロイヤリティマーケティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 ロイヤリティマーケティングのレポート

公開日:2018年4月6日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • 営業/マーケティング
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 東京理科大学
参加先
内定先
  • マクロミル
  • 野村総合研究所
  • アクセンチュア
  • 電通デジタル
  • インテージ
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社
入社予定
  • インテージ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

データを多く持っている企業を志望していた。株式会社ロイヤリティマーケティングは、8,000万人の会員数を持つ「Ponta」を運営している企業で、多くの消費者データを持っていると考えたから、インターンシップに参加しょうと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップでは選考がなかったため、特にこのインターンシップで受かるために行った対策や準備は無い。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社(恵比寿)
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は最後に社員への質問をしていた人しか言っていないため詳しくは分からないが、MARCH日東駒専の学生がほとんどだった。
参加学生の特徴
他のインターンシップに比べると、グループワークに関して参加意欲が低い学生の方が多いように見えた。レベルの高いワークではなかったため、取り敢えず参加してみた学生が見えた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Pontaカードのアクティブユーザーを増やすためのキャンペーンを考える、Ponta提携先企業とのマーケティングを考える

1日目にやったこと

企業説明、「Ponta」カードの特徴などの説明、職種(マーケティング、営業)の紹介、グループワーク課題2個。最後に、現役社員(新卒2~3年目)に対して自由に質問できる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事1人、営業2人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

Pontaカードのアクティブユーザーを増やすために、どれだけユーザーの財布からわざわざカードを出す動機を作るか、魅力的なキャンペーンを作ることが大事だということ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップではチームワークが2回あったが、20分程度の短時間でグループで意見をまとめ、発表用の紙に書きあげることが大変だった。4~5人チームであったが、このインターンシップにES以外の選考がなかったためかチームの半分が参加していないような感じで話を進めることも少し難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新卒2年目~3年目の若手社員に自由に質問できる時間があったため、インターンシップの参加を通して、ロイヤリティマーケティング株式会社に働いている様子がより分かるようになった。人事の方も休憩時間に話すことができたため、企業の雰囲気も少しわかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

ロイヤリティマーケティング株式会社が「Ponta」カードに関するどのようなキャンペーンを行ってきたか。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の「Ponta」会員の購買データを見ることはできなかったため、グループワークはしたものの、本当はどのようにディスカッションを行っているかは想像しにくかった。もう少し詳細なデータがあれば、ディスカッションもアウトプットもより良いものになり、働いている自分の姿を想像できたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加に対して、選考面接などがなかったため、参加人数や日程が多く、本選考で内定は出ないと思った。インターンシップ中は人事も1人しかいなかったため、1人の人事が全員を一斉評価することは少々難しいと感じる。インターンシップ参加者限定の早期選考のパスはあるため、有利にはなると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が下がった理由は、8,000万人いるPontaカード会員のデータを持っているにも関わらず、事業内容や規模を見る限り最大限に活用しているようには感じなかったからだ。若手社員が多くベンチャー気質でもあるため、自分には合わないように感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2017年12月にインターンシップが行われたが、2018年1月中には早期選考の内定を出すと言っていたため、インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は、早期選考へ繋がるエントリーシートの応募が1月中にあった。1月中に提出することが難しい学生は提出期限の相談も可能だと人事の方が話していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサルティングやシンクタンク業界の企業を志望していた。特に、マーケティングリサーチ業界の企業など、幅広い業界のデータを保有しているような企業を志望し、マーケティングリサーチ業界上位はほとんど見ていた。また、デジタルマーケティングやwebマーケティングのような、デジタル関連に強い企業も少し見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加により、特定のカード運営会社で会員データを保有しているような企業より、独自のリサーチ手法でデータを保有しているような企業を見ていくようにしようと感じた。カード運営会社が保有しているデータは、購買データにも多少の誤差があり、本当に効果のあるマーケティングに結び付くかは少し疑問に感じる。

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ロイヤリティマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ロイヤリティマーケティング
フリガナ ロイヤリティマーケティング
設立日 2008年12月
資本金 23億8100万円
従業員数 321人
売上高 135億5300万円
決算月 3月
代表者 長谷川剛
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番14号
URL https://www.loyalty.co.jp/
NOKIZAL ID: 1661399

ロイヤリティマーケティングの 選考対策

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