就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大関株式会社のロゴ写真

大関株式会社

  • 3.4
  • 口コミ投稿数(41件)
  • ES・体験記(3件)

大関の本選考体験記

本選考体験記

3件中3件表示 (全1体験記)

企業研究

技術職
19卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A. A.
日本酒を扱う会社なので、まず日本酒についての基本的な知識は頭に入れておく(国内の主な生産地、海外への輸出量、日本酒の作り方、歴史、日本酒の種類、業界全体の今後の課題、など)。まずはネットの色々な記事を見て知識を取り入れる。日本酒業界は国内では売り上げが衰退傾向にあるので、その課題と解決策については大関に限らず他の酒造メーカーでも聞かれるので準備しておく。自分の考えを持っておく。大関の面接では、日本酒が好きか、どんな種類のものか、どの程度飲むかなどを聞かれた。日本酒が好きであることも結構重要だと思う。 日本酒業界の全体的な知識がついたら、その中で自分が受けたいところをリストアップし、それぞれの会社の特徴を知る。大関の特徴を知るために、企業のHPだけでなく、ネット検索で知識をつけた。Googleだと、検索後に「ニュース」と書かれた項目があるので、そこで最新の話題についても頭に入れた。 入社後何がしたいかの具体的なイメージを持っておく。面接で聞かれたので。 続きを読む

志望動機

技術職
19卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A. A.
将来は好きなモノに関わる仕事がしたいと思っていて、日本酒が好きなので日本酒業界を志望しています。 なぜ日本酒かというと、お酒の中で最も魅力があると思うから(和洋中全てに合う、1年中楽しめる、個性豊か、他のどのお酒よりも造りが複雑で、日本人の繊細さが詰まった魅力あるお酒である点)、今後少子高齢化により日本が世界の中で縮小していく中で、他国には無い日本の強みや魅力を海外に売り込んでいかなければ日本は衰退する。その強みや魅力の一つに日本酒があると思う。日本酒は最も日本文化に根付いたお酒であり、國酒である日本酒を世界に発信していくことは、今後日本にとっても日本酒業界にとっても必要不可欠であると思われる。また、その際生まれる課題や困難にも挑戦していきたいと思ったため日本酒業界を選んだ、今までの人生で最も自分にとって身近なお酒だったから、日本の伝統文化に携わり、その魅力を国内・海外問わず発信していけることに大きなやりがいを感じるから、です。 大関を選んだ理由は、私自身将来は日本酒業界に今までなかった画期的な商品を打ち出していきたいと思っており、御社は他のどの企業よりも日本酒業界に新たな旋風を巻き起こそうという挑戦心や気概の強さが感じられたため、新しいアイデアを受け入れて貰えやすい社風だと思ったから。 例えば、初めてカップ酒を発売した点、初めてスパークリング日本酒を発売した点、インスタ映えを狙ったワンカップ大関を発売し、若者受けを狙った活動に積極的な点、有名漫画家とコラボしたワンカップ大関を発売し、話題性を生み出すことに積極的な点、六本木に期間限定でワンカップバーを設営し、若者に対するワンカップのイメージ改変に積極的な点、日本酒味わいマッピングを開発し、日本酒が初めての人でも分かりやすくした点など。 また、他社との共同開発にも積極的であり、日本酒以外の側面からも日本酒業界を盛り上げていこうとする姿勢の強さに日本酒愛を感じ、魅力に感じたため。 例えば、JTと共同開発したお米の炭酸飲料、カメヤマとコラボしたワンカップの線香、など 続きを読む

1次面接

技術職
19卒 | 奈良先端科学技術大学院大学大学院 | 男性   内定入社
Q. 自分の持ち味について教えてください。
A. A.
私の長所は小さな工夫を重ね、より良いものを常に目指す姿勢があるところです。 私がホームセンターでアルバイトをしていた時、資材コーナーではブロックなどのバーコードが剥がれやすい商品が多く存在していました。それらはバーコードが載った台帳を通してお会計を行うのですが、どの頁に載っているかが分からず探すのに時間がかかり、写真がないため実際の商品と合っているのか分かりにくい、などの問題点がありました。特に新人アルバイトだとお会計に時間がかかり、お客様から不満の声もありました。そこで私は台帳に頁数をつけ、巻頭に目次を作ることで目的の商品の頁がすぐに見つけ出せるようにし、写真の代わりに得意のイラストを書き入れ、分かりやすくしました。その結果、資材レジでのお会計がスムーズになり、お客様の不満も減りました。 続きを読む
3件中3件表示 (全1体験記)