- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 繊維商社に興味があり、名古屋系の繊維、アパレル企業の中でも知名度や売上が高かったため。また、テキスタイル部門が秀でており、英式紡績機を用いたテキスタイルの商品や、一気通貫したものづくりの根源を理解したかったため。続きを読む(全106文字)
【繊維商社の魅力】【20卒】アスティの夏インターン体験記(文系/繊維商社の仕事理解)No.4322(青山学院大学/女性)(2018/12/21公開)
株式会社アスティのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 アスティのレポート
公開日:2018年12月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 繊維商社の仕事理解
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
繊維、商社に興味があったため。コース名が「繊維商社の仕事理解」だったので、仕事内容がおおまかに理解できそうだと感じた。当初は説明会のみに参加すればよいと思っていたが、実施内容としてショールームの見学という項目があり、実際に取り扱っている商品を見られる機会ということだったので、インターンに応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
参加のための選考はなかったが、インターンにおいて、企画会議に参加させていただく時間があり、そのための事前課題の提出があった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 6人
- 参加学生の大学
- 早慶、MARCHが3割、女子大等7割。とくに学歴は関係なさそうだと感じた。
- 参加学生の特徴
- 繊維商社ということもあり、アパレル業界に興味がある人がほとんどだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
繊維商社の仕事理解
1日目にやったこと
午前に会社概要説明、実際に行われているアパレル部門の企画会議への参加、午後にショールーム見学、商品企画のグループワーク、実際に働く社員の方との質疑応答という内容だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
商品企画の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
少人数でのインターンだったので、逆質問に対し積極的に発言していたことを評価してもらえた。プレゼン内容だけでなく、発表における姿勢などについても言及してもらえたことも印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
参加のための選考はなかったが、実際の会議に参加させてもらえるという体験があったため、それに備えた事前課題の提出があったことが他社のインターンとの違いだった。グループワークは、約一時間ほどで商品企画をするというものであり、実際に働く社員の方へ向けて5分間のプレゼンの時間も設けられており、本インターンの中では一番大変だったことであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
繊維商社について全く知識がなかったが、直接ものづくりに携われるという魅力がある業界だと感じた。普段の買い物中などでも待ち行く人の服装やショップに展開されているコーディネートを観察しているという社員の方のお話があり、普段からファッションについて勉強することが営業にもつながっていると感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
商品企画のグループワークにおいて、ファッショントレンドを把握していればより良い企画提案につながったかもしれないと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
グループワークだけでなく、実際に行われている会議に参加し、どのような流れで会議が行われているのか、どのような内容が議題として扱われているのか等を自分自身で体感できた。社員の方との質疑応答では私たちと年の近い若手社員の方々のお話が聞けたこともあり、リアルな一日の流れや取り組む仕事内容などを知ることが出来た。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加にあたって学歴はさほど関係ないように感じ、本選考においても学歴は関係なさそうであること、また、ファッションへの興味関心が強い人ほど企業への理解において、有利に働くのではないかと感じたから。社員の方やインターンの参加学生のどちらも、商社特有のぎらついている感じがなかったことも理由として挙げられる。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
商社ではあるものの、商社マンに代表されるようなガツガツとした雰囲気はあまりなく、社員同士も仲が良く、風通しのよさそうな会社だと感じたため。社内にショールームもあり、トレンドについて常に敏感でいられるかもしれないという点も非常に魅力に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のみの説明会や本選考等に対する案内は特になく、参加したといえば印象は良いと思うが有利に働くとまではわからない。ただし、少人数であったため、とくに優秀な学生でなくとも人事の方などには覚えてもらえているかも知れない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
展示会の案内等の連絡をくださる。都合が合わず、インターン後のイベントには参加できていないため、現時点では特に選考への優遇はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
夏のインターンでは興味のある業界だけではなく、さまざまな業界のインターンに参加しようと思っていたが、日数も限られているため、特に興味のあるアパレル企業や商社を主に志望していた。販売職がメインとなる企業だけではなく、商社という対企業の企業についても理解を深めたかったので、アパレル事業とかかわりの深い商社に参加しようと思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことによって、販売職メインの企業でなくとも、ファッションに携われると感じたので、商社の業務にも興味が出た。しかし、務める部署によっては海外出張が頻繁にあったり、海外工場とのやりとりで現地の人との仕事があったりと、語学力が必要である点においては相当な努力が必要であると感じた。
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A.
アパレル業界に興味があり、販売員の仕事はどのようなことをやるのか、お客様側からは見えない仕事はどのようなものがあるのかを学びたいと思い、参加しました。この時は、アパレル業界の中でも、最も日常的に利用している企業を選択し、応募しました。 続きを読む
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-
A.
アパレル業界に興味があり、とにかくアパレルについて知識を増やしたいと思った。その中でもナルミヤ・インターナショナルはこども服業界で国内トップであったため、トップのノウハウを知りたいと感じた。また上場企業であったため、大手をめざす私にとって興味深かった。経営者が近年代わっていたことにも興味を持った。 続きを読む
アスティの 会社情報
会社名 | 株式会社アスティ |
---|---|
フリガナ | アスティ |
設立日 | 2006年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 101人 |
売上高 | 81億4200万円 |
代表者 | 新井宏 |
本社所在地 | 〒733-0833 広島県広島市西区商工センター2丁目15番1号 |
電話番号 | 082-278-1111 |
URL | https://www.asty.co.jp/ |
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