就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
損害保険料率算出機構のロゴ写真

損害保険料率算出機構 報酬UP

【20卒】 損害保険料率算出機構 全国型の通過ES(エントリーシート) No.26226(大阪大学/男性)(2019/4/5公開)

損害保険料率算出機構の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月5日

20卒 本選考ES

全国型
20卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字以内
A.
私は、素数について研究しています。研究の中で私は、特定の領域に囚われず広い視野を持ち、様々な分野の新しい考え方を進んで柔軟に取り入れるよう心掛けています。研究では、知らない分野の道具に出会い苦労する場面が多くあります。そのような困難な場面で私は、まず自分でその道具について考えそして文献や専門家の話を参考にし、その道具について深く理解します。こうして様々な分野の道具について学び、それらを柔軟に組み合わせ、素数の面白い性質を研究してきました。 続きを読む
Q. 自己PR 400字以内
A.
私は積極性と協調性に自信があります。私はこれまで、数学の研究や長期の接客アルバイト、釣部、自主ゼミサークル、科学イベントの運営などを経験してまいりました。これらの活動の中で、私は常に新しい課題を進んで見つけ、課題を解決するためにまわりと協力してまいりました。例えば釣部では新入部員が少ないという課題がありました。そこで私は、自分が釣り未経験でも入部してみると面白かった経験から、釣り未経験の層を新たに勧誘ターゲットに入れる計画を提案しました。そして、未経験の新入部員のサポートのため、同期や先輩たちと釣り講習会を企画しました。その結果、前年の新入部員7人(うち未経験者1人)に対して、その年は17人(うち未経験者8人)の新入部員を獲得し、部の盛り上げに成功しました。このように私は、いろいろな活動の中で課題を見つけ、課題をチーム一丸となり解決しようとする経験を通し、積極性と協調性を培いました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと 400字以内
A.
私は、地域住民に科学への理解を深めてもらうための大阪大学の新しい対話型イベント「サイエンスカフェ」の運営に最も力を入れました。私は、大学院で数学を研究している経験を地域貢献に活かしたいという思いと、自分自身も科学の様々な分野への理解を深めたいという好奇心から、この取り組みに携わりました。サイエンスカフェの運営では、参加者全員に満足してもらえる構成の考案と提供する話題選びが大変でした。私は過去のイベントの構成と感想を分析し分析結果を運営陣に共有し、チーム一丸となって準備を重ねました。また、私は数学の話題選びの際、よくある啓蒙書などには載っておらず私の独自の研究経験も活かせるようなテーマを考え提供しました。これらの準備の結果、参加者のアンケートで全員から好評を頂きました。私はこのサイエンスカフェの運営経験を通して、新しいことへ挑戦する積極性、他者への共感能力、協調性などを培いました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

損害保険料率算出機構のES

損害保険料率算出機構の 会社情報

基本データ
会社名 損害保険料率算出機構
フリガナ ソンガイホケンリョウリツサンシュツキコウ
設立日 1948年7月
従業員数 1,975人
売上高 252億4825万8000円
決算月 3月
代表者 浦川道太郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6758-1300
URL https://www.giroj.or.jp/
NOKIZAL ID: 1279113

損害保険料率算出機構の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。