- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩がJR西日本に行ったのでその影響で調べていた。そんな中興味のある車両とは別に技術総合という新しい部門ができていたので興味本位で志望した。1Dayということもあり参加しやすく夏の迷っている時期だったので試しに参加した続きを読む(全113文字)
【観光列車の魅力を探る】【23卒】四国旅客鉄道の冬インターン体験記(文系/観光列車)No.34556(非公開/男性)(2023/5/24公開)
四国旅客鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 四国旅客鉄道のレポート
公開日:2023年5月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 下旬
- Course
-
- 観光列車
- 職種
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 四国旅客鉄道
- 四国銀行
- 西日本鉄道
- 京都電子計算
- エムケイ
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)
- 佐竹食品
- フジコー
- 日本銀行
- キャリアデザインセンター
- サインポスト
- さなる
- マイナビ
- 京浜急行電鉄
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 東武トップツアーズ
- 入社予定
インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に頑張っていたことについて続きを読む(全22文字)
ESの形式
用紙を印刷し手書きで記入続きを読む(全12文字)
ESの提出方法
ESを書くときに注意したこと
A4の紙に自由に記入できるものであったので、途中で字が汚くならないように集中して書いていた。続きを読む(全46文字)
ES対策で行ったこと
就活会議に登録していたESを参考に添削。先輩方から添削を受けていた。現在は異なるようだが紙であったので、誤字脱字や字が極端に汚いなどが起きていないかをチェ...続きを読む(全82文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
会社HP続きを読む(全4文字)
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 高松本社
- 参加人数
- 11人
- 参加学生の大学
- 中堅国公立大から地元私立大までと幅広く、都内からの参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- 温和な印象を持つ方が多く、一緒にグループワークをしていて非常に心地よかったと記憶している。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2025卒 四国旅客鉄道のインターン体験記(No.53833) |
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
四国旅客鉄道株式会社のインターン体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 小田急電鉄を含む鉄道業界の事業多角化に関心があり、特に小田急電鉄の沿線開発やMaaSの取り組みに魅力を感じたため。また、都市と郊外を結ぶ鉄道の役割や、沿線価値向上の戦略を学びたいと考え、参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味のある鉄道会社、地方鉄道のなかで同業他社のインターンシップに参加したこともあることから、インターンシップに興味を持った。もし入社することになった場合、会社の雰囲気を知ることも大事だと考えた。また、参加に伴う選考がないことから選択した。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東海道新幹線という日本の大動脈を担っている会社がどのような会社なのかを詳しく知りたかったから.また,今後の新幹線に加えて,リニアをどうしていくのか,それに伴ってどのような開発を行っているのかに興味を持ったから.続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 昔から鉄道業界は興味があり、その内部を拝見できる良い機会になると考えたから。特に、車両基地の見学や観光列車の見学を行うことができるため、魅力的に感じていた。また、単純に博多旅行に行きたかったという気持ちもあった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の志望する業界がインフラ業界であり、その中でもとりわけ志望度の高い鉄道業界であったため、本インターンシップに興味を持ちました。鉄道会社の中でも最も志望度が高く、入社できそうな企業であったため参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道会社が行うまちづくり事業に興味があったためだ。西武鉄道は沿線に住む人々に還元したいという思うが強く見られ、より地域密着型の事業が行えると感じた。また、今回のインターンシップは文理混合であったため、より自分の視野が広がると考えた。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. グローバルに働ける企業を中心に就活サイトで探していたところ、偶然この企業が目に留まった。鉄道会社に興味があったわけではないが、事業が多角化されており多様な事業、職種に挑戦できそうだと思ったため応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界に関心があり、グループ会社の業務内容を調べていた際に、マイナビで募集情報を見つけたことだった。特に、鉄道の安全運行を支える業務に興味があり、実際の現場を知る機会としてインターンへの参加を決めた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西のインフラ企業に興味があった。転勤はあまりしたくないという想いがあり,南海電鉄は沿線距離も大阪から和歌山までと他の私鉄に比べては短く魅力に感じた。他にもなにわ筋線という大規模な事業も行っているという点が魅力に感じた。続きを読む(全110文字)
四国旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 四国旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | シコクリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 35億円 |
従業員数 | 1,947人 |
売上高 | 292億5300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 四之宮和幸 |
本社所在地 | 〒760-0011 香川県高松市浜ノ町8番33号 |
電話番号 | 0570-00-4592 |
URL | https://www.jr-shikoku.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1571016
四国旅客鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価