就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社瀨戸内海放送のロゴ写真

株式会社瀨戸内海放送 報酬UP

【18卒】 瀨戸内海放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.20635(お茶の水女子大学/女性)(2017/12/12公開)

株式会社瀨戸内海放送の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年12月12日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | お茶の水女子大学 | 女性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
A.
生涯にわたる発達の理解、その過程で起こりうる種々の課題や問題に対する援助の方法を学ん でいます。プレゼミでは、「人の思考のプロセス」などの観点からブログ・SNS・自伝本など日常にある文章をもとに考 察し、そこからその人の思考の特徴を見つけようと試みました。私のグループでは、精神疾患の方のブログを 過去四年分読みました。その中で、文体は異なっていても同じ思考が何度も繰り返されて、前に進めず、自分をどうして も抑え込んでしまうという考え方があるということが分かりました。 続きを読む
Q. ○アナウンサー ○クリエイティブ(記者・ディレクター) ○テクニカル(技術) ○セールス(営業) ○プランニング(ビジネス開発・企画・編成広報) ○サービス(総務・財務経理)  上記の中から志望する仕事を選び(複数選択可)、なぜその仕事に向いているかをお書きください。
A.
◯アナウンサー【アンカーマンとして、多くの人の想いが詰まった番組で、責任感をもって伝える】アナウンサーは、関わった人の想いが詰まった番組で、 局の代表として発言する仕事です。アナウンサーの伝え方次第で、番組が良くも悪くもなってしまうと考えます。私はダンスサークルに入っており、 半年前から練習し、3,000人を集客する大舞台で、公演に込めたメンバー全員の想いをサークル代表として伝える、という仕事をしてきました。ファイナル曲 の一つ手前の責任の重さを感じる大事な場面でしたが、終わった後、メンバー全員から「想いをしっかり届けてくれてありがとう」と感謝して貰った時にと てもやりがいを感じました。これからも、全員の想いを一身に引き受けて伝える責任能力を、アナウンサーとして活かしていきたいです。【相手に届くクリアーな発声・発音】約1年前か らアナウンススクールに通い、発声や発音を鍛錬してきました。また、大学2年生からコミュニティFMで学生レポーターを担当しています。この練習か ら、しっかりと相手に声を届ける能力を獲得しました。◯ディレクター【楽しま精神からの企画力】大学時代に計60回の旅行や懇親会を企画しました。相手 を楽しませたいという気持ちが企画力に繋がりました。 続きを読む
Q. 当社ではイノベーションや創造性を大切にしています。あなたが、周囲の人々に対して前向きな変化を創りだした経験についてお書きください。(この欄に400字~600字程度でお書き ください。)
A.
【リーグ内最下位のサークルを3位に昇格】私が所属しているサークルは、リーグ内で最下位の実力でした。そ の事で、実力のあるプレイヤーは他のサークルに移り、初心者や後輩に教えることの出来る人は減少。20年前はリーグ優勝を 果たしていましたが、年々後退し、今や、毎年1回行われる団体戦で、試合に惨敗するのは当然、という諦めの空気が流れてい ました。その事に危機感を覚え、このサークルを改革しようと、以下の工夫をしました。①一冊のマニュアル本を作成②初心者練習会や強化練習を追加 それにあたって、 周りからは「上手くいくか分からないし、大変だから、今まで通りで良い」という反対もありました。しかし、私が「勝てる 方が絶対楽しい。やってみないと分からない。」と力説したところ、賛同者が増え、追加した練習メニュー を、執行メンバーで役割分担し、回すことができました。教える側にまわることで、自分たちの理解も促進され、初心者は基 礎から教わることで、その後もみるみる成長しました。結果、約1年以内にリーグ内で2位入賞を達成することが出来ました。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社瀨戸内海放送のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

瀨戸内海放送の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社瀨戸内海放送
フリガナ セトナイカイホウソウ
設立日 1967年11月
資本金 1億円
従業員数 85人
決算月 3月
代表者 加藤宏一郎
本社所在地 〒761-8064 香川県高松市上之町2丁目1番43号
電話番号 087-862-1111
URL https://www.ksb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1306933

瀨戸内海放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。