就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メガネトップのロゴ写真

株式会社メガネトップ 報酬UP

【22卒】メガネトップの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16041 (2021/7/8公開)

株式会社メガネトップの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社メガネトップのレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 共立女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外オンラインで、最終面接も他の就活生とはほとんど同じ空間にいることはありませんでした。

企業研究

実際に店舗へ赴くことが一番だと思います。この会社はインターン(1day仕事体験?)が多く、一貫してお客様第一主義という姿勢や店舗での心構えを学びます。選考でもどの店舗へ行ったかやメガネトップさんの考え方などを聞かれるため、店舗にてどんな対応をされているかやメガネの配置などは何となく答えられるように心がけていました。
同じ理由でホームページやラインなども活用すると良いかと思います。ホームページには理念や働き方なども記載がありますので、基本的な情報はホームページで学びました。ラインは実際に働かれている社員の方々の情報や眼鏡に関する情報はもちろん、就職活動全般においての心構え、気を付ける事なども記載していただいたので純粋に為になります。

志望動機

私が貴社を志望している理由は、お客様の求めるニーズに応えるコンサルティングセールスをしたいという想いにあります。私は(大学のゼミ活動)にて、お客様のご要望に応えることができなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われずニーズに応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる商品だと感じています。さらに貴社ではお客様が求められている以上の「感動」を提供されており、私が考えていた以上のことを達成する事が出来るのだと感動した事から、貴社で貢献したいと感じるようになりました。

インターン

実施時期
2021年01月 上旬

インターン

実施時期
2021年01月 中旬

インターン

実施時期
2021年01月 下旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にこれといった対策はしませんでしたが通っていた為、そこまでのレベルは要求されていないと思います。

WEBテストの内容・科目

数学、国語、性格テスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

約200問 30分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

基本的なもの。志望した理由など。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

少し変わった形式でコピペができないサイトになっていた為入力後に保存することをお勧めします。

ES対策で行ったこと

大学のOB情報を見せていただき、通過した先輩の物と自分の物を見比べて文体などが変ではないか確認しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでつなぎ、基本的な接続確認を経てスムーズに進みました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次選考という名の一次面接だったため基本的な質問しかされませんでしたが、話の内容というよりも笑顔でしっかり相手のお話を聞いていたことを評価していただきました。

面接の雰囲気

少し強面の方だったため緊張しましたが、話してみるととても気さくで物腰もやわらかい方でした。志望動機よりも学生の人柄を見ている様な印象を受けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

数ある小売業界のなかでなぜ眼鏡なのか

お客様の為に自分の手先の器用さを生かしたいからです。志望動機でも触れさせていただいたのですが、メガネという商材は半医半商という特性上、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。なのでそんな商品を私の手先の器用さを活かしてお客様に提供したいと思い、眼鏡業界を志望しています。
「眼鏡市場にいった事があるか、またなぜ眼鏡市場なのかの深堀り」
眼鏡市場で商品を購入したことはありませんが、店舗見学をさせていただきました。特に御社を志望している動機はお客様を何より大切にされているという理念に共感した点にあります。店舗見学をさせていただいた際もとても丁寧に対応をして下さり、理念を体現されている社員の皆様の様になりたいという想いが強まりました。

本社で働くことになったら何がしたいか。

店舗でしっかりと経験を積んだ後、その経験と手先の器用さ、リーダー経験を活かして御社の商品開発に携わりたいと考えています。御社では製販を一体として商品を提供されている為、お客様のニーズをいち早く商品にできるという点が魅力であり強みであると感じています。なのでそんな商品の開発に私も携わりたいと考えています。
「大学ではどんなリーダー経験をしたかの深堀り」
大学ではサークルとゼミにてリーダーを務めておりました。全く毛色の異なる場でのリーダーは慣れないことも多くありましたが、私は導くというより支えるリーダーシップがあると自負しておりますので、仲間の特性を生かしながらチーム一丸となって活動ができるように努めてきました。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京のセミナールーム

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

部屋前で待機し、面接官に呼ばれたら個室へ入り、面接が進みます。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接かつ初めての対面面接だった為、面接官の顔を見ることやすべての所作に気を付けました。その点は評価していただけたように感じています。

面接の雰囲気

密室に二人きりという事や今まで出会った社員の方よりも年が上の方だったため少し硬い雰囲気がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ眼鏡業界、特にメガネトップなのか

お客様の為にコンサルティングセールスをしたい為、眼鏡業界を選び、特に御社を志望しています。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させるものです。それだけでは他の眼鏡会社様でも良いのですが、私は御社で大切にされているお客様へ「感動」を提供することが私が求めるコンサルティングセールスに繋がると考えています。また御社では眼鏡をただ仕入れ、販売をするだけでなくメイン商材として製販一体の体系を取られており、お客様が潜在的に必要としているニーズにもいち早く応えることができることから、御社にて眼鏡を提供したいと思うようになりました。

他に受けている会社はあるか

あります。眼鏡業界を中心に、株式会社ゾフさん、ビジョナリーホールディングさん、イワキさんを受けています。
「かなり異なる販売戦略の店が多いがメガネトップで良いのか。また他社の志望理由などの深堀り」
眼鏡業界の中でもお客様を一番に考える思いが強いと感じた企業様を並行して受けさせていただいております。他社様の志望動機としては、例えばビジョナリーホールディングスさんは店舗で働きながら本社にて他業務にも携わることができるため、よりお客様のご要望を形にするスピードが速いのではと感じ、その点を魅力に感じています。またイワキさんは高品質高価格の商品を取り扱っておられるため、お客様一人一人にかける時間をしっかりとれる点が魅力に感じています。他社様それぞれに志望動機がありますが、私は圧倒的な店舗数と実績のあるメガネトップさんにてお客様の為に働きたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

他企業と比べて長く働く上での決め手に欠け、辞退させていただきました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

100名以上はいると思います。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

神奈川大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文系出身者

内定後の企業のスタンス

内定承諾書と共に辞退書も同封していただいたので、辞退の際に罪悪感を感じる就活生への配慮があると感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は選考も早くインターンも様々なものがあった為、いろいろと悩む前に受けてみる姿勢が大切なのではと感じます。面接もかなりフランクで雑談を交えて話してくださったので、とりつくろわず、自然に話す気持ちで挑み、面接官の方との相性がよければ通過できると思います。ただ面接官は年上が多かった為、言葉遣いや身だしなみ、立ち居振る舞いなどの基本的な部分はしっかり見られていた様に感じました。謙虚な姿勢で正直に望めば大丈夫です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見をしっかり持っていた事と、幼い頃からの習い事で正しい立ち居振る舞いが身についていたことは評価して頂けていたと感じています。姿勢が悪く、笑顔のない人はどうしても自信が無いように見えてしまうので、そういった振る舞いも大切だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接はそれまでのインターンや一次面接に比べて淡々としていて怖気づいてしまいそうになりますが、基本的には優しくフレンドリーな方が多い印象を受けました。その為多少圧迫な態度を取られてもこちらがにこやかにしていれば大丈夫です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メガネトップの選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私はお客様の見えるを守るための半医半商の精神に基づいて、お客様の利益を最優先する販売スタイルに魅力を感じたため、志望致します。お客様が気に入るかつ適切な医療器具としての眼鏡と信頼を眼鏡選びから測定、加工までを通して提供するからこそ貴社の消費者満足度が高くなっていると認識しています。あらゆる分野で差別性を備え、専門知識、技術を持った販売スタッフがお客様のための眼鏡をオリジナリティあるものの中からを提供していると知りました。私は大学でのボランティア活動で人の助けになることにやりがいを感じ、仕事を行う上でも求められることを理解し、お客様の助けになることをしたいと考えました。その点で貴社は専門性を備え、お客様の要望に合う眼鏡などを提供することで社会に貢献しており、私の考えと通じる部分があると考えました。以上より貴社で私もお客様に適当な眼鏡などの商品を提供したいと思い志望致します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年1月21日
Q. 志望動機
A.
商品企画やマーケティングに携わり、お客様に喜んでいただけるヒット商品を販売したいと考えています。きっかけは、ゼミの活動で、NPO法人の方と一緒にマーケティングの実践を行い、分析やリサーチをし、私の提案した改善案が採用されたことからやりがいを感じたことです。そこで、御社の企画、マーケティング、顧客対応、物流まで一連を自社で対応していることに魅力を感じ、開発や改善もスピーディーに対応できお客様に喜びを提供できると考えたからです。また、私自身、地方に住んでおり、買い物はECサイトを利用することが多かったです。そのため、そのようなお客様が欲しくなるような、わかりやすい商品のページ制作に取り組みたいです。そして、お客様のニーズを分析し、お客様が買いたくなるようなものを企画、提案し、会社とともに成長していくことを目指します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は大きく二つあります。 一つ目は、社会に出た際は必要としてくださる声に応え、人々の健康を守りたい想いがある為です。私は(ゼミ活動)にてお客様が求められているのに大学という制約の為に応えられなかった経験があり、社会に出た際にはそんな制約に囚われず必要としてくださる声に応えることができる仕事がしたいと考えていました。メガネという商材は半医半商という特性上、ただ販売をするのではなく、接客をするスタッフがお客様一人一人のニーズに応える事で最後に商品を完成させる事ができる唯一無二の商品だと感じています。 二つ目は私自身の強みである、「チャレンジ精神」を活かすことができると考えた点です。御社では店舗で働くだけでなく、希望があれば本社での兼業にも挑戦させていただけるという事を伺いました。以上の事から貴社に入社した暁には、自身の経験と能力を活かしてお客様の感動と貴社の未来に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月9日
Q. 志望動機
A.
私が、武田メガネを志望した理由は、「親切、ていねい」という企業のモットーを具現化している企業だと感じ、私もその一員として働きたいと感じたためです。私は、現在飲食店でホールのアルバイトをしているのですが、その時に、自分が何かした行動に対し、「ありがとう」「あなたのおかげで良い時間を過ごせたよ」「配慮が行き届いて居心地の良い店だね」などという温かい言葉をもらった時、ものすごく喜びを感じ、自分が、お客様のことを第一に考えて行動することが、「ありがとう」という感謝の言葉でダイレクトに跳ね返ってくる仕事が将来やりたいと感じ、貴社で「親切、ていねい」な接客をすることにより、お客様1人ひとりに満足いただけるような仕事がしたいと考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日

メガネトップの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メガネトップ
フリガナ メガネトップ
設立日 1980年5月
資本金 1億円
従業員数 4,498人
売上高 851億2800万円
決算月 3月
代表者 冨澤昌宏
本社所在地 〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町8番地の6
電話番号 054-275-5000
URL https://www.meganetop.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132566

メガネトップの 選考対策

  • 株式会社メガネトップのインターン
  • 株式会社メガネトップのインターン体験記一覧
  • 株式会社メガネトップのインターンのエントリーシート
  • 株式会社メガネトップのインターンの面接
  • 株式会社メガネトップの口コミ・評価
  • 株式会社メガネトップの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。