株式会社システムディのロゴ写真

株式会社システムディ

システムディの選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策

システムディの選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。

システムディの 本選考の選考フロー・スケジュール

最近の選考フロー

データがありません

選考・採用スケジュール

対象卒年
  • 26卒
  • 27卒

27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。

ES
2026年2月
WEBテスト
2026年2月
1次面接
2026年3月
3次面接以降
2026年3月
内定
2026年3月

システムディの 選考難易度と採用倍率

採用倍率

4.8

就活会議に登録されている13,206件のIT・通信業界の企業の平均は6.4倍のため、採用倍率はやや低めと言えます。

採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)

システムディの 本選考の通過率

データがありません

システムディの 早期選考の情報

インターンからの優遇

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
インターンの優遇情報を詳しくみる

早期選考のスケジュール

データがありません

システムディの 本選考対策

志望動機

管理営業事務職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. システムディを志望する理由を教えてください。

A. 私が貴社を志望する理由は、お客様の暮らしを豊かにするようなシステムを提供し、多くの人々に笑顔溢れる生活を届けたいと考えたからです。その中でも貴社では教育機関や健康増進施設などにビッグデータやAIなど情報ソフトを活用した便利なシステムを開発し提供していることから、大人から子どもまでより多くの人々に笑顔溢れる生活をあらゆる場面で届けることができると感じました。そこで、私も貴社の高品質な情報ソフトを多くの人々に提供し、お客様の暮らしを豊かにしたいと感じ志望しました。

  • 1
  • 1

コンサルティング営業職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. システムディを志望する理由を教えてください。

A. 私が御社を志望したのは、お客様に寄り添い、最適な提案をすることで社会の効率化に貢献したいと考えたからです。中でも御社を志望したのは付加価値の高い情報ソフトや、ユーザから直接評価を受けられることに魅力を感じたからです。自社開発のソフトウェアを要望に合わせてカスタマイズすることは、より安価でよいものを早く提供でき、またそのようなお客様に喜ばれる商品を提供することは仕事のやりがいにつながると感じております。御社の質の高いソフトを提供することで、より多くの方に喜んでいただけると感じ志望しました。

  • 1
  • 1

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. システムディを志望する理由を教えてください。

A. 私は教育系の学部にいたので御社の部署の一つである学園ソリューション事業部か公教育ソリューション事業部を志望しています。志望理由としては3回生で行った教育実習で今の教育の現場を見て現役の教員の方々の仕事の多さに驚き、私がやるべきは教育そのものではなく教育現場を変えることだと思ったからです。今の現役の教員の方々は事務作業が多く、就業時間内にまともに授業づくりや教材研究が行えていませんでした。そこで御社の学校に導入されているシステムをさらに多くの学校で導入されれば現役の教員の方々の仕事の量が少しは減るのではと思います。また、現在あるシステムだけでなく、教員の方々があれば助かるような新しいシステムを提案して行きたいと思い、それができるのは御社の学園ソリューション事業部か公教育ソリューション事業部だと思い志望しています。

  • 0
  • 0

ソフトウェア開発職

21卒 / 甲南大学 / 男性

Q. システムディを志望する理由を教えてください。

A. まず私はシステムエンジニアとして社会の効率化や日本のソフトウェア技術を更に海外に広めていきたいと考えております。その上で私が貴社の2つの魅力に惹かれ志望をいたしました。まず1つ目に評価制度です。お互いを評価し合うことにより、自身の認められている箇所・まだ足りていない能力や課題を客観的に観察し合える環境で自身のやる気、成長に繋がると感じました。画期的な社内制度により社員のモチベーションアップにも繋がると感じます。3つ目に技術力です。今後、日本の市場縮小化に伴いグローバルに展開される企業様も増加すると考えます。そこで私も海外を視野に入れながら独自の技術開発を高い技術力で行っているという点に魅力を感じ貴社を志望いたしました。 そして私は学生時代に語学学習に力を入れて取り組んできたので、入社後はITスキルをコツコツと蓄えながら海外の案件に積極的に参加していくことがまず最初の貴社での目標です。

  • 0
  • 1
すべての志望動機を見る

エントリーシート

ソフトウェア開発職

21卒 / 甲南大学 / 男性

Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。

A. 私は学生時代、「勉強とアルバイトの両立」に力を入れて取り組みました。普段、私は食べ放題店の厨房スタッフとして働いており、忙しさのあまり半分以上の学生が単位を落とすような環境でした。しかし、それでは学生として本末転倒だと考え、両立を目標に掲げました。両立するにはいかに効率的に勉強するかが鍵だと私は考え、試験日から逆算して2週間前から学習を始め、通学時間などの隙間時間を活用する戦略を立てました。なぜ2週間前という計画を立てたかというと、テスト期間中も週5日でアルバイトがあり、半年間かけて授業で学んだことをたった1週間で復習するのは至難だと思い、早期から始めることで勉強時間を確保できると考えたので2週間という計画を立てました。その結果、限られた時間を有効活用することで単位を取得しながらアルバイトでもシフト貢献度店舗No1を取り、目標を達成することが出来ました。

  • 0
  • 0
すべての通過ESを見る

面接

管理営業事務職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. あなたの強みはなんですか。

A. 私の強みは計画的に物事を的確に遂行することができる問題解決力があるところです。私は大学で写真部に所属していましたが、部員が少ないのが課題となっていました。そこで私の強みである計画性を活かし、まずは目標を定め、新入部員勧誘の際に写真部の魅力が詰まったチラシを配ったり、写真展を開催して勧誘を促しました。すると興味を持って写真部の説明を聞きに来てくださる部員が増え、結果的に約20名の部員を勧誘することに成功しました。私はこの強みを活かして、貴社の抱える課題を解決することで貴社に貢献していきたいです。

  • 1
  • 1

管理営業事務職

24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開

Q. あなたの志望職種を教えてください。また、その理由を教えてください。

A. 私は貴社の管理事務職を志望しております。管理事務職を志望する理由は、私の強みであるサポート力を活かせると考えたからです。私は学生時代に所属していた吹奏楽部で部員が快適に練習を行えるようサポートを行ってきました。そうしたサポートを行ううちに部員からは「練習がやりやすい」と言ってもらえるようになったり感謝の言葉をもらうことが多くなり、私のサポート力を活かせる仕事に携わりたいと考えるようになりました。その中でも管理事務職は各事業部が円滑に業務を遂行できるよう統括する役割を担うため、私のサポート力を大いに活かせる場だと考え、管理事務職を志望いたしました。

  • 2
  • 1

コンサルティング営業職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. 実際に入社したときにどのように貢献できるか

A. 私はコミュニケーションと信頼関係の構築に貢献できると考えています。御社には、ソフトのカスタマイズができるのが魅力の一つです。その分要件は多様化しており各企業や業界に合わせて柔軟に対応するのが求められていると思います。そこでコミュニケーション能力を活かして、円滑なコミュニケーションを図り、課題を正確に把握して、解決策を提案する、そしてお客様の視点で考え親身に寄り添うことで、信頼関係を構築していけると考えています。

  • 0
  • 1

コンサルティング営業職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

Q. どの事業部を志望しているか

A. 学園ソリューション事業部と公会計ソリューション事業部を志望しています。私は「学校教員を取り巻く問題」に興味があり、特に「中学教員が長時間の残業をしている」という事実を問題視しています。多くの教員が残業を強いられており、特に持ち帰り残業という、テストの添削やデータ作成などの雑務が多いことを知りました。そこで私ができることは教職員が本来の教育に集中できるようなシステムの提案することで、問題解決に貢献できると考えました。教職員の声に真摯に耳を傾け、少しでも多くの雑務を減らし、効率的な学校運営に貢献したいです。

  • 0
  • 1

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 女性

Q. 事前に成績証明書を提出していたのでそれを元に「自分の成績についてどう思っているか。」

A. 自分なりに勉強して学んだことをレポートやテストで発揮しているのですが、先生が伝えたかった事と違ったり、また上手く伝わらなかったりしてあまり芳しくない成績になっています。ただ、私は負けず嫌いなところがあるので思っていた成績よりも良くない成績だった場合は担当の先生になぜこの成績なのか、何が勉強不足だったのかを直接聞いてもう一度勉強しています。なので同じ先生で別の授業を取った場合は大抵の場合良い成績を取れるようになりました。 また、一般教養の授業では大人数の生徒が一度に授業を受けるのであまり自分に響かないことが多いのですが、専門などの少人数授業では良い成績を取れることが多いです。なので例え大勢に話している授業でも自分事と捉えて授業を受けるように今は努力しています。

  • 1
  • 0
すべての面接を見る

システムディの 内定者のアドバイス

コンサルティング営業職

24卒 / 学校名非公開 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

面接までの準備において、自己分析を徹底し、自身のスキルや経験を整理しました。システムディに内定するために大事な点は、熱意をもって志望動機を明確に伝えること、企業研究を通じて事業内容を理解し、自らのアイディアを具体的に示すこと、そしてポジティブな姿勢を持ちながら面接官が何を聞きたいのかを考えて発言することです。自信をもってアピールし、相手とのコミュニケーションを大切にすることが内定への近道だと考えています。

  • 1
  • 1

総合職

23卒 / 学校名非公開 / 女性

内定に必要なことは何だと思うか

一次面接こそ圧迫気味で緊張すると思いますが、難しいことは何も聞かれないので自分の今までの経験や学んだことをできるだけ具体的に言葉で説明できるように準備していれば大丈夫だと思います。また、変わり玉として「もしあったら良いと思う新しいシステムはあるか?」などの質問が来ることもあると思いますが焦らずに素直にあったらいいと思うシステムを例え現実的でなくても説明してみれば良いと思います。あとはとりあえず笑顔でハキハキと話せば大丈夫です!!

  • 0
  • 0

ソフトウェア開発職

21卒 / 甲南大学 / 男性

内定に必要なことは何だと思うか

会社説明会が1時間以上ある長丁場ですが聞いておかなければネットの情報が薄いので面接の際に苦労するかと思います。そして説明会後の筆記試験も100人ほどの就活生が午前の部だけでも受けており、試験難易度も高かったのでとにかく他社の言語問題と計算問題・時事問題に詳しくなっておく必要があると思います。そして面接では会長が高圧的に対応してくることがあるかとは思いますが、それに動じず自身の気持ちを伝える事が一番大事です。

  • 0
  • 1
すべての内定者のアドバイスを見る

入社を決めた理由・迷った企業

入社を迷った企業

システムディに入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全15文字)

システムディの 本選考体験記をステップから探す

システムディの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社システムディ
フリガナ システムディ
設立日 1982年4月
資本金 4億8426万円
従業員数 288人
売上高 50億3200万円
決算月 10月
代表者 堂山 遼
本社所在地 〒604-8172 京都府京都市中京区烏丸通三条上る場之町603番地
平均年齢 36.5歳
平均給与 593万円
電話番号 075-256-7777
URL https://www.systemd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1362514
就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。