- Q. 志望動機
- A.
学校法人高宮学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒学校法人高宮学園のレポート
公開日:2021年6月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 地域限定職
投稿者
- 大学
-
- 南山大学
- インターン
-
- ベネッセコーポレーション
- BALM
- 外林
- ATグループ
- ジェイアール東海高島屋
- ウィルウェイ
- Sky
- 豊島
- 瀧定名古屋
- リンナイ
- 岡崎信用金庫
- 一般社団法人日本自動車連盟
- 日本郵便
- さなる
- ブレーンバンク
- KNT-CTホールディングス
- 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
- マイナビ
- 未来
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会,一次面接,二次面接すべて対面でした。
企業研究
会社説明会で配布されたパンフィレットなどの資料を熟読し,ホームページも確認しました。また,学校法人河合塾や学校法人駿河台学園との違いについても,自分なりに理解するように努めました。学校法人河合塾や学校法人駿河台学園の選考にも進むと,より肌で違いを感じることができるかもしれません。また,人事の方を通して職員の方を紹介してくれるそうなので,しておけばよかったです。また,代々木ゼミナールはインターネットで検索すると,いろいろな記事が出てくるので参考になりました。数年前から経営状態が悪化しているということで,どうしてそのようになってしまったのか,どうすればその状況を改善できるのかも考えました。ですが,面接ではあまり難しいことや企業に関することはあまり聞かれませんでした。
志望動機
多方面から生徒の人間力を伸ばし、人生の可能性を広げたいと考え、志望しています。私は、塾のアルバイトにて生徒を支える中で、教育とは志望校に合格させるだけではなく、人間力を身につけて人生の可能性を広げることだと考えるようになりました。そして、生徒を支えて人生の可能性を広げることにやりがいを感じ、教育業界を志望しています。その中でも御学園は質の高い授業の提供やリーディングスキルテストの企画運営をしており、目先の得点だけではない、「真の学力」を追求しています。さらに、「親身の指導」をする中で、生徒に合わせた提案ができます。御学園でなら、心理面や環境面から生徒を支え、人間力のある生徒を社会に送り出すことができると考えています。入職できた際には生徒指導や校舎運営に携わり、「ニーズを掴んで行動できる」という強みを生かしながら生徒に一番寄り添える校舎を実現したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 180分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 代々木ゼミナール名古屋校
セミナー名
学園説明会
セミナーの内容
仕事内容,学園の歴史について
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
職員の方との座談会があったため,事前に質問内容を考えておくといいと思います。説明会は,他の会社と比べると厳かな雰囲気でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須だと思います。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 代々木ゼミナール名古屋校
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
部屋に案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
普通に受け答えしていれば大丈夫だと感じました。あなたにとって教育とは何ですかという質問は,自分の考えがしっかりしていないと難しいと思いますが,教育業界を志望しているならしっかりと考えておいた方がいいと感じました。
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気でした。ですが,アイスブレイクの時間はありませんでした。いきなり面接が始まりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
友人からどのような人だと言われますか。
聞き上手だね,責任感が強いねと言われることが多いです。以下,深掘りされました。集団の中では,どのような役割になることが多いですか。リーダーになることが多いです。サークルでは幹部として運営をしていますし,自ら企画を考えて周りを巻き込んで実行したこともあります。どんな企画を考えましたか。コロナウイルスの影響で直接子どもと関わることはできなくなってしまったため,おもちゃの作り方を動画で配信する企画を考えました。それはどのような形式で配信をしましたか。YouTubeで配信をしました。対象は何歳ですか。小学校低学年から中学年くらいを対象としました。反響はありましたか。はい,ありました。動画を見た子どもの保護者の方から,お礼のメールをたくさんいただきました。
あなたにとって教育とは何ですか。
私にとって教育とは,志望校に合格させるという側面もありますが,受験を通して思考力や読解力,表現力などといった人生において大切な力を身につけるためにサポートをすることでもあると考えています。以下,深掘りされました。どういうときが一番自分らしいですか。親友と話しているときです。また,塾やボランティア活動で子どもと関わっているときも自分らしいです。つまり,人と関わるのが好きなのですね。はい,そうです。ダンスをしているみたいだけど,昔からやっていましたか。いえ,大学から始めました。どうして大学から始めたのですか。高校まで文化部に所属していたのですが,ずっと歌って踊ることに興味はありました。ですが当時は自信がなく挑戦できずとても後悔したため,大学では絶対に挑戦しようと決心しました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 代々木ゼミナール名古屋校
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
部屋に案内された後,エントリーシートを記入しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直,どこを評価されるかわからない面接でした。教育業界のニュースなどいろいろ調べましたが,まったく難しいことは聞かれませんでした。
面接の雰囲気
とても穏やかでした。たいした質問をされなかったため,不安になるほどでした。志望動機も聞かれませんでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
代々木ゼミナール,という検索ワードに引っかかったサイトはたくさん読みました。
2次面接で聞かれた質問と回答
将来やりたいことは何ですか。
校舎運営や生徒指導に携わり,生徒に一番寄り添えるような校舎を実現したいです。また,模試の実施や運営にも携わりたいです。以下,深掘りされました。塾でアルバイトしているみたいだけど,質問対応はしていましたか。頻繁にはしていませんが,ときどきしています。この資格はいつ頃とったのですか。2年前です。地元で働きたいですか。はい,地元に貢献をしたいからです。私は地元の大学を高校生の頃に受けていたため,その経験が生かせると考えています。この研究をやろうと思ったきっかけは何ですか。塾のアルバイト経験がきっかけでした。この学科に入ろうと思ったのはなぜですか。人と関わることが好きだからです。海外旅行が好きなんですね。どこに行きましたか。ハワイやシンガポールに行きました。
ボランティア先の子どもは,どのような子どもが多かったですか。
親から虐待された子が多かったです。ですが,とても明るく人懐っこい子が多かったです。質問されたことは以上です。以下,逆質問の内容を記述します。御学園で実際に働かれてみて感じる魅力は何ですか。生徒や保護者から感謝をされることです。また,学校法人なので利益を追求しておらず,穏やかな人が多いところも素敵です。もし御学園に入職することができたら,いち早く活躍したいと考えていますが,準備しておいた方がいいことはありますでしょうか。残りの大学生活を楽しんでください。入職してからしっかり研修があるので,今から準備することはありません。求める人物像は,若者の夢を一番に応援したい人とありますが,他に求める人物像はありますか。人と関わることが好きな人です。
学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私が大学職員を志望した理由は、学生時代の学内アルバイトでの経験を通して、大学職員としての仕事にやりがいを見出したからです。自分が学生として大学に通うだけでは気づかなかったであろう大学の魅力を発見し、それを発信するという仕事や、普段自分が過ごしているキャンパスを裏から支えるという仕事に携わり、今度は自分が学生を支える立場になりたいと思いました。 その中でも特に東京都公立大学法人を志望した理由は、職員として学びの環境を整えることで、まだ見ぬ後輩達のキャンパスライフを支援していきたいと考えたからです。東京都立大学ならではの多様性を重視する価値観や、学びによって世界の未来を切り拓こうとする姿勢の下で、よりよいキャンパスライフの実現、教育研究の発展に尽力したいと思っています。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が御校を志望した理由は2つあります。1つ目は、私の夢を少し違う形で叶えられると感じたからです。元々、教師になりたくて大学では教育学部に進学しましたが1年次の学科教職履修選抜で残念ながら教職の授業履修が認められず教師になる夢は諦めなければならなくなりました。もう諦めかけていたのですが、御校ではインストラクターとして実技指導はもちろん学科教習も担当するので思い描いていた教師というものとは少し形が異なりますが人に何かを教える仕事、人の役に立つ仕事ができる夢を叶えられると感じたためです。 2つ目は、交通マナーがしっかりとした人を道路に送り出したいということです。私は、学校へ通う際原付で通っていますが走行しているとマナーの悪いドライバーが目立ち何度も危ない目にあいました。御校に通っていた際に実技や学科で学んだことが私の日々の運転の指針となっているのでマナーの悪いドライバーがいるととても嫌な気持ちになりこの人たちは何を学んでいたのだろうという気になります。そこで、私がインストラクターとなったらマナーを徹底するようなドライバーを私が指導して世に送り出していけたらいいなと感じたので御校を志望させていただきました。 続きを読む
学校法人高宮学園の 会社情報
会社名 | 学校法人高宮学園 |
---|---|
フリガナ | タカミヤガクエン |
従業員数 | 454人 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目25番7号 |
電話番号 | 03-3379-5221 |
URL | https://www.yozemi.ac.jp/ |
学校法人高宮学園の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価