
23卒 本選考ES
営業職
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Q.
自己PRしてください。
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A.
私の強みは常に相手の立場に立って考え、行動できる所です。この力を、レジを担当するアルバイト先のスーパーで活かし、お客様満足度を向上させました。当店では、月別に集計しているお客様アンケー トにおいて、サービスに関する意見のうち悪いものが約40%を占めているという課題がありました。お客様アンケートを隅々まで読み込み、お客様の反応を注意深く観察した結果、レジで会計をする前後に配慮が行き届いていないことに気が付きました。そこで、会計後積極的にかごを運び台までご案内をする、レジの列を示す案内表示の文字を大きくする等の改善を行いました。その結果、「こんなところにまで気を回してくれる」と名前を出して感謝して頂くことが増えました。貴社においても、この強みを活かし相手の視点に立ち、求められている行動・価値を提供することで貢献していきたいです。 続きを読む
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Q.
学生生活で一番苦しかったこと、それを乗り越えられた理由を教えてください。
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A.
大学二年生の時に、コロナウイルス蔓延により授業がすべてリモートとなり、その結果日々の課題やレポートの量が急増したことです。それぞれの課題を消化していくことはもちろんのこと、一つ一つの提出形式や締切日を管理し、常に優先順位を考えながら複数の課題を同時進行することに慣れるまで時間がかかりました。施策として、ToDoリストを一日・一週間・1ヶ月と3種類の長さで作成し、短期、中長期、長期でのタスクを可視化することで、常に目の前の課題と長い目で見た課題の両方を把握するようにしました。それに基づいて取り組んだ結果、一つとして期日に遅れることなく、また質が担保された状態で課題を提出することができ、9割以上の授業で「A」以上の評価をいただくことができました。 続きを読む
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Q.
あなたならどういったスキルを活かせると思いますか。
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A.
説明会では、営業の仕事の一つとして「人間関係を築く」ということが大切であると伺いました。そこで、 私の「常に相手の目線に立ち、信頼関係を築く力」を活かせると考えます。私は、塾講師のアルバイトにおいて、始めた当初、生徒が授業に対し消極的で悩んだという経験があります。そこで、いきなり授業内容に入るのではなく、学校での過ごし方など、勉強に関する内容以外の雑談を引き出し、共感したり、褒める時間を作りました。また授業中も学校の授業進度や宿題の状況などについてヒアリングしながら進め、同じ目線で接することを心がけ、根気強く続けました。その結果、時間をかけて信頼関係を築くことができ、今では生徒の方から相談を持ち掛けてくれるようになりました。貴社においても、この力を活かし、信頼される営業になりたいです。 続きを読む
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Q.
今回の説明会で良かった点や悪かった点があれば教えてください。
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A.
貴社の説明会は、オフィス空間業界の現状から、その中でオフィス100人戦略という貴社独自の戦略、6つの機能連携などの貴社の強みまで広く理解が深まる説明会でした。お客様の課題や要望をヒアリングし、現場調査、ご提案、納品までを行う営業の細かな流れだけではなく、実際に普段の業務で使用されているソフトを用いた図面作成の実演までしていただいたことで、働く上でのイメージが非常に湧きやすく、貴社の仕事内容について益々関心を持ちました。また、社員の方の座談会では、社員の方同士の会話や普段の業務に関するお話から、社内の雰囲気がとても伝わってきました。また、働き方ややりがいについて等、様々なお話を女性社員の方と男性社員の方、両方の視点から聞けたことも非常に貴重であり、魅力に感じました。 続きを読む