サトフードサービス株式会社のロゴ写真

サトフードサービス株式会社

【店舗運営の魅力を体感】【23卒】サトフードサービスの夏インターン体験記(文系/和食レストランを〈楽しむ〉インターン)No.29907(非公開/非公開)(2022/7/28公開)

サトフードサービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 サトフードサービスのレポート

公開日:2022年7月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年9月 下旬
コース
  • 和食レストランを〈楽しむ〉インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

普段からよく利用しているお店であったことから、どのような商品開発や店舗開発、マネジメントが行われているのかが気になったのでインターンシップへの参加を決めた。飲食業界に対する理解をも深めたいと思ったので。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考は特になかったかのように記憶している。インターンシップへは企業の公式lineを通じて申し込んだ。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年08月 下旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
7人
参加学生の大学
参加していた学生の大学名は記憶にないが、学歴は関係ないような印象を受けた。
参加学生の特徴
やわらかい印象の学生が多く、非常に議論がスムーズに進められた。
参加社員(審査員など)の人数
1人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

とある店舗の仕入れなどの店舗運営体験

インターンの具体的な流れ・手順

事前情報を貰い、それに対して調査を行う。グループワークをし、最終的にはお店の売り上げで上手く運営できたか判断される。

このインターンで学べた業務内容

実際の店舗で行われる人材育成や仕入れの考え方

テーマ・課題

具体的な数字を用いた店舗運営体験

1日目にやったこと

企業に関する説明を受けたあと、ZOOMの部屋が分かれ、人材育成を考える学生、仕入れを考える学生などそれぞれの役割を決めてグループワークを行った。一日目、一か月と運営してみてその売り上げや利益を教えていただき、最終的にはフィードバックをいただく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中には、グループワークがあったが途中経過を報告する際に一度アドバイスをいただき、最終的な発表後にもフィードバックをいただけるので、非常に参加したことで勉強になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップ中に苦労したことは、穏やかで遠慮がちな学生が多かったため和やかな雰囲気で進められたが、その一方でお互いの意見を尊重しすぎるあまり悪い方向にいってしまいそうな意見に対しても否定しにくい雰囲気があったことが少しやりにくく、苦労したように思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップ中には、穏やかな性格の学生が多かったため和やかな雰囲気でグループワークが行えた。雰囲気を良くするためには、気遣いが大切だと思えた。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したことで、適切な仕入れを行うにはお客様の情報だけでなく、店舗で働くスタッフがどこまで育成済みであるのかも非常に重要なのだと学ぶことができた。グループワークでは、積極的にパワーポイントを共有する方が自分有利に進めやすいことも学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前には、サトフードサービスがどのような特徴のある店舗なのかなどを企業ホームページなどから理解しておく必要があると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップは店舗で働く際にやらなければならない業務にどのようなものがあるのか、またどのようにして進めていく必要があるのかなどをイメージしやすいようなインターンシップであったので。このインターンシップに参加したことで飲食業に関する理解も深まった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた他の学生とのレベルが同程度であったように感じたため、このインターンシップで特に秀でた印象を残すことができなかったように考えたので本選考では内定がでないと思った。社風とは合っていたように思うので、自分の強みをアピールできればもう少し内定をもらえる確率が上がると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由としては、インターンシップに参加したことでとても楽しいイベントであったと思ったが、これを毎日、何年も続けていくことは大変であると感じたので。自分には日々やらなければいけない業務量が多く、合っていないと感じたので志望度が下がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

一回当たりの参加者はそれほど多くなかったと思うが、多くの日数でインターンシップが行われていたことから参加しても本選考で必ず有利になるようにはあまり思えなかった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後は、別のイベントの応募受付の案内はあったが懇親会などはなかったと記憶している。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加する前は、主に小売業界に興味があった。ほかの業界に対する理解も深めたいと思い参加した。結果的には飲食業界にも興味を持つことができたが、それと同時に飲食業界の業務の大変さも理解できたため、飲食業界の中でももっと幅広く企業を見ていく必要があると思えた。このインターンシップに参加して、小売業界と飲食業界を志望しようと思えた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、社員の方に対するイメージはいい意味で変化があった。飲食業界で働いている方々は、業務の多さから疲労感ある方が多いのだと思っていたが、インターンシップを担当してくださった方は非常に楽し気に企業説明をされていたことが印象に残っている。業務に対しては、自分が思っていた以上に様々な業務を行う必要があるのだと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (飲食)の他のインターン体験記を見る

ホンダ開発株式会社

オープンカンパニー 先輩座談会 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車のホンダが好きでホンダグループで働きたいと思い様々なグループ企業、子会社を見ていました。その中で、ホンダを支える業務、シェアドサービスの業務をできる点に魅力を感じ、オープンカンパニー、社員座談会に申し込みました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

エームサービス株式会社

3Daysインターンシップ 「アドバンスコース」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がエームサービスの総合職インターンに興味を持ったきっかけは、「食」と「人」に関わる仕事の中でも、現場に近い形で幅広い経験ができそうだと感じたからです。
正直なところ、最初は「食に関わる企業」という軸で見ていた中で、福利厚生や給食など日常に密着したサービスを展開...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月17日
問題を報告する

株式会社サイゼリヤ

総合職 / グローバル社員(マネジャー 総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを通じて、サイゼリヤの主力商品であるミラノ風ドリアをはじめとしたさまざまな料理の味を分析する、という独自の内容かつご飯が食べられる内容だったので、外食業界を知る第一歩になればと思い参加した。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界に興味があり、実際の現場を見学できるインターンに魅力を感じ参加しました。特に卸売市場の見学やマグロの解体など、普段見ることのできない現場を体験できる点に興味を持ちました。食品がどのように流通し、店舗に届けられるのかを知りたいと考え参加しました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分で開発した商品を食べることが出来るので松屋が好きな自分にとっては行く以外の選択肢がなかった。また遠方からだと交通費の他に宿泊費も支給されたので自己負担なくインターシップに参加できる点はさすが大企業だと思った続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月24日
問題を報告する

株式会社小田急レストランシステム

1Day 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 小田急沿線に様々な飲食店を展開しており、またホーム内に「箱根そば」などの人気店を数多く運営している点に非常に魅力を感じ、実際にどのようなことを考えたりして働いているのかを知りたくなりインターンに参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

株式会社物語コーポレーション

物語流 マーケティング戦略ワークショップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングの具体的な手法を学ぶために参加。企業への志願度は低いが、有名チェーンの店舗マーケティングを学ぶことは今後に活きると考えて参加した。食に関わりたいという想いもあるため、食×マーケティングで合致した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社なか卯

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私の大学卒業後の志望業界のひとつに飲食業界がありました。
そこで、飲食店を運営する企業のインターンを就活サイトで探していたら、発見しました。
オンラインで、エントリーシートも不要で、短時間での開催でしたので、応募してみました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月6日
問題を報告する

株式会社叙々苑

1day仕事体験 / 調理職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 友達にこのインターンシップに参加したら叙々苑のことを理解できると同時に焼肉弁当が食べられると教えてもらっていこうと思いました。しかも交通費がもらえ、焼肉の焼き方のコツも教えてもらえるとのことだったので日常生活でその力を生かせるかなと思い行こうと思いました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 飲食業界に関心があり、好きな店で合ったため。働く地域を選べるときいたから。説明会での社員の方の印象が良かったから。本選考に進みたいと考えていて、このインターンシップに参加すればよいアピールになると考えたから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

サトフードサービスの 会社情報

基本データ
会社名 サトフードサービス株式会社
フリガナ サトフードサービス
設立日 2017年4月
資本金 100万円
従業員数 741人
※2025年3月31日時点
売上高 304億8300万円
※2025年3月時点
代表者 杉本 貴之
本社所在地 〒541-0052 大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号大阪国際ビルディング30階
平均年齢 44.8歳
電話番号 06-7709-9905
URL https://sato-res.com/sato/
NOKIZAL ID: 2861773

サトフードサービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。