MESSAGE
よりよい未来を『ともに考え、ともにつくる』
株式会社朝日新聞社のロゴ写真

株式会社朝日新聞社

朝日新聞社のインターンTOP

朝日新聞社のインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.4
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
総合評価
5.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3

インターンの内容(32件)

21卒 冬インターン

2020年2月開催 / 1日 / メディアテクノロジーコース
21卒 | 京都大学 | 女性
あったらいいなと考えるWEBサイトを企画立案し、実際に作成する

前半は会社説明や事業説明、職種説明などの座学がメインであった。後半は用意されたパソコンを使って朝日新聞社のシステムを体験したり、WEBサイトの企画立案をペアで行った。若手社員の方との座談会もあった。

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 1日 / 記者職/夏/1day
21卒 | 東京農工大学大学院 | 女性
朝日新聞社の記者職を知る

会社概要/政治部・国際部の方の講演と質疑応答/朝日新聞社の取り組み紹介/ 2019年度採用試験で出題された小論文「人生100年時代」(60分、800字)の模擬試験では、60分、600字と難易度を下げてくれていた。後日、メールにて添削結果が送られてくる。社内見学では報道フロアを見学できる。実際に編集部で働く社員の方々の姿に感動した。

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / 記者部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
指定された場所に出向き、制限時間内で取材・記事作成を行う。

前半は、会社説明や先輩記者何人かによる講演がメインで行われた。学生は5人程度ずつ班に分けられ、各班に1人現役記者の方がついてくださった。いくつかテーマが与えられ、それに沿って記事を書いたあと、その社員の方からフィードバックを頂いた。中2日は各班ごとに1泊2日で地方総局に行き、実際の取材の様子を見学したり記事を書いたりした。最終日には取材実技が行われた。各自指定された街に出向き、午前中は取材、午後は記事執筆を行った。夕方には社員の方との懇親会もあった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

志望度が上がった理由は大きく二つある。一つ目は単純に仕事が面白そうと感じたからである。若手のうちから一線で活躍でき、様々なことにチャレンジできると知った。...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

インターンシップの参加によって志望度が下がった。その理由としては、自分の新聞関連のジャーナリストとしての適性がないと感じたからである。とてもいい会社である...

はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

志望度が上がったのは、大手メディアである朝日新聞が身近な存在になったから。もともと志望度が高かったが、実際に働く社員の方との交流は企業研究や業界研究に欠か...

はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門

社員の方と関わる機会が多く、ジャーナリズムに対する思いや新聞記者として大切にしていることなど深いお話を聞くことができたため、刺激を受けたと同時に、そうした...

はい
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

新聞記者が魅力的な職業であるという考えには変わりがなかったから。また、朝日新聞社では他の新聞社よりも福利厚生の紹介に時間を割いていた印象だった。新聞記者は...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

有利にならないと思う。1dayインターンシップは、選考に直結していないと感じる。1dayに加えて、ESや面接もある、5daysのインターンシップに参加でき...

いいえ
21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

インターンシップ参加者に本選考での優遇があるとは聞いていない。しかし、参加者は比較的少人数であり、参加することで人事の方と仲良くなれる。少しでも興味があれ...

はい
21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門

インターン参加者限定のイベントが複数回開催されるため、エントリーシートの書き方や小論文の書き方、面接での心がまえなどに関して有益なアドバイスを得ることがで...

いいえ
21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

インターンシップ参加者限定のイベントやフローに招待されるといったことがなかったから。この1dayインターンシップは選考なしで参加でき、参加者も多いことから...

いいえ
21卒 / 慶應義塾大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

インターンシップの参加は、本選考への直接的な有利な影響にはならないと思った。その理由は、特にフォローなどがなかったからである。しかし、参加後1週間程度で作...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

日系大手メーカーを中心に就活をしていた。中でも自分の専攻と関係のある化学メーカー・素材メーカーを志望していた。しかし、マスコミ業界への憧れは以前からあった...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことで、朝日新聞社の技術職への志望度はかなり上がった。それまではメーカーばかり見ていたが、もっと視野を広げ、改めて自分のやりたい...

21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、日経新聞、共同通信社、NHKなどの大手メディア(主に新聞業界)を希望していた。NHK以外のテレビ局は志望していなかった。記者...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

漠然といいなと感じていた新聞業界に、自分も入りたいと強く思うようになった。夏のインターンシップ参加は、その後の就活に大きく影響した。夏の段階で、私は新聞業...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

やりたいことが明確でなかったこともあり、志望企業や志望業界はあまり絞らずに、自分の興味関心を見つけるという意味合いも兼ねて幅広い業界を見ていた。朝日新聞社...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンに参加する前は、正直なところ、漠然としたイメージでマスコミに関心を持っていたが、このインターンに参加して社員の方や他の学生と関わったことで刺激を...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

夏前はマスコミ業界に興味があったが、同時に自分はマスコミ業界に適性があるのだろうかという疑問も持っていた。そこで、マスコミ業界も見つつ、他の様々な業界も知...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加し、新聞記者として働くことに魅力を感じる気持ちは変わらなかったが、自分に新聞記者としての適性があるのだろうかという疑念は拭えなかった...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

新聞社の技術職について、興味はあったものの具体的な仕事内容については知らなかったので、それが知れたことが一番良かったと感じたことである。朝日新聞社の事業に...

21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

報道フロアを見学できることが魅力的だ。実際に新聞がつくられている現場を見ることができる機会はほとんどないため、参加してよかった。憧れの新聞社で新聞がつくら...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門

記事を書く時間がたくさんあり、その度に社員の方からフィードバックを頂くことができたので、文章の書き方について非常に勉強になった。また、1泊2日の地方総局で...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

小論文を添削していただけたことが良かった。小論文はあるテーマについて数十分で800文字程度書くという、実際の選考において用いられる小論文のようなものであっ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

自分には情報系の知識・経験がなかったので、座学の時に馴染みのない言葉が多かった。社員の方も噛み砕いて丁寧に説明してくれていたが、全ては理解できなかった。し...

21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

採用試験で実施される小論文執筆が難しかった。本番よりも200字少ない600字だったが、はじめて執筆したため苦労した。夏の段階で、自分の至らなさを知ることが...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門

5日間毎日記事を書く機会があるので、良い練習にはなるが負担は大きい。また、最終日の取材実技は、制限時間内に取材相手を見つけなければならず、声をかけるのが大...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

小論文を執筆したこと。インターンシップ内で小論文を執筆することは事前に聞かされておらず、書くのに苦労した。(小論文の評価が今後の選考につながるわけではなか...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 京都大学 /
冬 / 1日 / メディアテクノロジーコース

インターンシップ中は終始穏やかな雰囲気であり、ワークに関しても特にフィードバックなどはなかった。インターンシップ後には人事の方から、どんなことにも興味を持...

21卒 / 東京農工大学大学院 /
夏 / 1日 / 記者職/夏/1day

当日のフィードバックは特にない。小論文の添削は、とても丁寧にしていただける。数値的なデータで根拠を示したことや、日々読んでいる新聞の時事ネタを入れたことが...

21卒 / 早稲田大学 /
夏 / 5日 / 記者部門

写真を撮るときには、なるべくズームは使わず自分が近くに寄って構図いっぱいに撮った方が良いということ。記事はあくまでもファクトを伝えるものなので、主観的にな...

21卒 / 大阪大学 /
夏 / 1日 / ジャーナリストコース

小論文のフィードバックで、「2人の人物を対比させて書いているのが良かった」という評価があったこと。テーマ自体についてはそこまで知っていたわけではなく漠然と...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

21卒 インターンES

技術職
21卒 | 京都大学 | 女性
Q. インターンシップに応募した動機は何ですか。
A. 貴社のメディアテクノロジーへの知見を深めるためです。研究生活の中で対象地域住民に災害リスクの切迫性を適切に認識させ行動に移してもらうことが困難でした。情報の伝達の難しさを実感し、人に響く情報伝達によって人々の行動を誘発し、社会を発展させたいと考えました。貴社は情報の伝達において歴史があり、科学技術を用いながら新しい情報の伝達を提案しています。インターンシップを通して貴社の技術や戦略・可能性を...

20卒 インターンES

記者
20卒 | 東京外国語大学 | 男性
Q.  新聞社やジャーナリズムに興味を持ったきっかけ(400)
A. インドネシアの邦字新聞でインターンしたことを通じて、自分の書いた記事で読者に新しい見方を伝えられることに楽しさを感じた。  ことし5月1日、ジャカルタで起こった労働団体によるメーデーのデモを取材し、労働者の使用者に対する不満の声を聞いて回った。それ以降それに対する使用者側の考えが気にかかり、日系企業の経営者らに話を聞くと「ローカル社員には日本よりもずっと長い休暇を与えているのに、賃上げだけ...

20卒 インターンES

ビジネス職
20卒 | 関西大学 | 男性
Q. あなたがこれまでの経験の中で最も力を入れたことは何ですか
A. 私がこれまでの経験の中で最も力を入れたことは、学園祭実行委員会の学園祭ライブ担当として「チケットの促進販売活動を粘り強く行った事」です。私が行った事は二つあります。一つ目は、毎日友人3人ずつに誘いの連絡を入れる事です。声をかけた友人が実際にチケットを購入し、また他の友達に宣伝してくれる事でライブ担当の中でトップの100枚以上の売上に貢献する事が出来ました。二つ目は一人でも多くの方にライブを知...

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / 記者部門
21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. インターンでどんなことを学びたいか
A. 伝える仕事の重さを身を以て感じたいと考えています。新聞は社会に変化のきっかけを提供する重要な媒体であると思います。御社は政府など力を持つ組織に対してでも問題があれば鋭く切り込んでおり、ジャーナリズムを大切にしている姿勢が伺えます。発行部数の多さは御社の報道が信頼されていることの表れだと思います。インターンを通じて、御社の報道への向き合い方を知り自分なりに報道の在り方について考えたいと思っています。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 4日 / ビジネスコース
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. どうして新聞社のインターンシップに参加しようと思いましたか?
A. 純粋に新聞社に興味があるからです。新聞紙は、記者の方が実際に足を運び、しっかりとした根拠を基に記事を書かれるため、現在横行する沢山のWEBとは比べ物にならない情報の精度を持ちます。しかしながら、若者の新聞紙離れを含む、発行部数の減少という問題に直面しています。そのような中で、今後より挑戦的に、社会に、新聞社として切り込んでいくためには、どのようなことが必要なのか知りたくなったからです。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 4日 / ビジネスコース
20卒 | 関西大学 | 男性
Q. 朝日新聞社のインターンシップに参加した理由は何ですか?
A. 私が某スポーツ新聞社の整理部の1面作成編集としてアルバイトを行っている際に、昨今、新聞自体の発行部数が減少している中でも今もなお支持されている新聞社が持つ独自の広告の強みや紙媒体からデジタル媒体に移行が叫ばれている中で、どのような戦略で作られ、どのようにして世に出ていくか強く興味を持ち、貴社のインターンシップを通して新聞広告について学びたいと感じました。