22卒 インターンES
技術職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
インターンシップに応募した動機は何ですか。(300文字以内)
-
A.
最新技術を用いた新聞社での情報発信に触れることで、最先端技術を世の中に伝えるには何が必要なのか学びたいと感じたからです。私は、研究活動において、重大な発見があったとしても、人に伝わらなければ意味がないことを感じています。そのため、情報流通の起点として日本を支えいる貴社の最新の情報発信システムに興味があります。また、貴社では、過去の記事から得た膨大なデータを用いて、機械学習を行うことができ、他のIT企業にはない強みを持っていると考えます。インターンシップを通して、先進的なデジタル戦略を学ぶとともに、自分の意見を人に伝えることに必要なのスキルや考え方を身につけたいです。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください。(200文字以内)
-
A.
私の強みは課題の発見力と計画力です。アルバイト先の塾では長時間、勉強しているにもかかわらず成績が思ったほど向上しないと悩んでいる生徒がいました。勉強時間が偏っているのではないかと感じ勉強時間や内容を可視可できるアプリを導入したところ、生徒が好きな科目の勉強だけをしていて苦手な科目には手をつけていないことがわかり、苦手な科目に自ら進んで取り組んでもらうために、3つのポイントに絞って計画を立てました。 続きを読む
-
Q.
2025年の社会ではどのようなIT技術やサービスが普及していると思いますか。(300文字以内)
-
A.
IoTの時代となり、世の中に存在するあらゆるものがインターネットに接続され、5Gを用いて高速にリアルタイムに管理されるようになる。IoTは温度管理や家電制御など、さまざまな分野で応用され、農業や工場、病院、学校などのあらゆる場所で得られるデータがネットワークを介して監視・制御される。例えば、電車や高速道路の混雑状況がリアルタイムで把握され、より最適な乗車位置を乗客に知らせたり、インターネットに接続された自動車が渋滞を避けることができるルートを自動で案内してくれたりします。私たちが今まで即座に手に入れることができなかった膨大な情報が、IoTの時代になって分かりやすく可視化されると考えます。 続きを読む
-
Q.
最近のニュース、新聞記事等で興味をもったものは何ですか。またその理由も教えてください。(300文字以内)
-
A.
私が興味を持ったものは、アメリカによるTikTokのダウンロード禁止です。その記事によると、利用者の個人情報が中国政府に悪用されるなど安全保障上の懸念があるとして、トランプ大統領は、アメリカ企業への売却が正式に決まらなければ国内での利用を禁止するとしている。現在、新たな通信規格5Gの覇権争いがアメリカと中国の間で行われているが、これにより、5Gを利用したIoTの実現に影響が出るのではないかと思い、このニュースに注目している。大国同士の衝突により技術進歩が遅れることがないように、このニュースがより多くの人にこれからの通信について考えるきっかけにしてほしいと感じている。 続きを読む