- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に絞っていましたが学内説明会で企業のことを知り、成長性を感じたことや女性も活躍されておられるとの話があったため興味を持ち視野を広げるために参加させていただきました。また、この時期にインターンをしてくださるのは珍しかったためありがたく参加させていただきました。続きを読む(全133文字)
【未知への挑戦、成長の証】【20卒】アークレイの冬インターン体験記(理系/海外インターンシップ)No.4961(広島大学大学院/男性)(2019/4/11公開)
アークレイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 アークレイのレポート
公開日:2019年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 海外インターンシップ
- 期間
-
- 5日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海外に無料で行けるということにひかれたのがインターン参加の1番の動機。ホームページでどのような業界でどのような製品を扱っているのかはおおまかに確認したが、志望業界というわけではなかった。海外で働くということがどういうことなのか知る機会になると考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まずは自己分析をして、自身の強み・弱みなどを理解することに努めた。説明会と選考会が同日であったため、説明会を聞いてからの選考対策はできなかった。想定される質問事項に対しての答えはある程度用意しておいた。(インターンシップ志望理由・自己PR・自身の研究テーマにうついてなど)
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー → 筆記試験
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2019年01月
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
筆記試験の内容・科目
独自のマークシート式の試験であった。簡単な計算問題やサイコロなどの問題、一般常識、文章読解、英語について。
筆記試験対策で行ったこと
特別な筆記試験対策をしたわけではないが、最低限の常識知識や、Webテスト・SPI対策などはしておいた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- フィリピン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 大学院生が7人、学部生が3人であった。募集自体が理系であったので皆、理系だった。国公立がほとんどで一部は私立大学であった。
- 参加学生の特徴
- 皆、自身の考えなどを伝える力を持っており、意識が高い人たちであった。海外でのインターンシップであったため、自身の英語を試したいという人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
海外工場におけるQCDの課題を現地の社員から聞き取りを行い、それに対する解決案を提案する。
前半にやったこと
前半は会社の概要・海外工場の概要について、またインターンシップの目的についてのプレゼンテーションがあった。その後、現地社員から英語で工場についてのプレゼンテーションがあった。工場見学をした後、5人1組のグループにわかれ聞き取り調査などを行った。
後半にやったこと
中間発表があり、そこで様々指摘されたことを含めて再び聞き取り調査を行った。最終日には発表があるため、それに向けてデータ分析・パワポづくり、発表練習などを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
執行役員、工場長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各グループに一人ずつメンターが付き、助言や指摘をしていた。中間発表・最終発表での取締役員からのフィードバックでは学生視点と社会人視点の大きな違いを指摘された。それは、学生はすでに答えのあるものに対してアプローチする。一方で社会人は答えのないものに対してアプローチする必要があるということであった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
宿泊しているホテルから工場まで車で1時間半かかること、工場が8時始業であったため、毎日6時半にホテルを出発した。工場でのインターンを終え、夕食を食べてホテルに戻ると9時を過ぎており、その日のまとめを行うと11時ころになっており、ハードスケジュールであった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
これまでの自身の強みと感じていた客観的な視点というものが社会人としては全く力にならないこと、発信力に欠けることを気づかされた。どのような視点で物事をとらえ、どのようにアプローチしていくことが重要なのかということを学ぶことが出来た。また、他大学の人との交流を通して、新しい考え方を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
現地社員と英語でコミュニケーションをとることが非常に多く、特に英語のリスニングを日頃から実践しておきたかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
毎日、メンターからチーム・個人に対してのフィードバックがあり、チーム・個人に何が足りていないのかを毎日確認することが出来た。一方で、今回のインターンシップが工場で行われたこともあり、製造系での仕事のイメージしか持てなかった。そういった意味では一部想像できたが想像できないこともあった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加することは選考に有利に働くとは感じたものの、それ自体が内定直結であるとは確信できないため。社員のレベル、選考のレベルなどから採用基準に満たなければ不採用になる可能性は十分あると考えられる。また、その企業の志望度が大きく影響するのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社員さんと関わる時間が多く、仕事のこと、プライベートのことを聞くことができた。特に仕事のことについて、若いうちから挑戦することができるというのは社員さんからも役員の方のお話からも伝わってきた。一方で上昇志向の低い人たちにはあまり向かないとも感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加後研修などを企画されていたから。実際にはインターン参加者の都合が合わず、開催されなかったが、説明会や選考会については予約が埋まっていても特別に参加させてもらえた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ終了後に社員の方から電話で内容について確認があった。特にこれからの選考についてのことであった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は、製薬・食品業界を考えていた。具体的には日本新薬、マルホなどニッチな医療分野をターゲットにしている企業である。軸として、多くの人々に対して貢献できること、貢献の仕方が人の生活の根幹を支えるものとしていたため、より生活にとって重要度の高い製品やサービスを提供している業界や企業を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
これまで考えていなかった医療機器メーカーも一つ選択肢に入った。医薬品は病気が発覚してからそれに対する対処であるため、ある意味後手のアプローチである。一方で医療機器はその病気の早期発見に貢献することで比較的症状が軽いうちに対策ができるため、生活の根幹を支えるものであるのではないかと感じた。志望業界自体に変化は生じなかったが、自身の軸を再確認することが出来た。
同じ人が書いた他のインターン体験記
アークレイ株式会社のインターン体験記
- 2025卒 アークレイ株式会社 研究開発職のインターン体験記(2024/04/26公開)
- 2024卒 アークレイ株式会社 1dayインターンシップ_化学/生物/薬学向けのインターン体験記(2023/08/31公開)
- 2023卒 アークレイ株式会社 機械・電気・情報系学生向けインターンシップのインターン体験記(2022/07/14公開)
- 2023卒 アークレイ株式会社 冬の1Dayインターンシップ(研究開発職)のインターン体験記(2022/05/31公開)
- 2023卒 アークレイ株式会社 技術職のインターン体験記(2022/04/28公開)
- 2023卒 アークレイ株式会社 1Day研究開発インターンシップ(機情電)のインターン体験記(2022/03/16公開)
- 2020卒 アークレイ株式会社 自分を知る、アークレイを知るのインターン体験記(2019/04/18公開)
- 2017卒 アークレイ株式会社 1Dayインターンシップのインターン体験記(2017/12/14公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界、特に機械系の商社に興味があったところ偶然インターン募集を見つけたため、応募した。また、個人的に就職活動を開始したばかりだったため、インターンとはどのようなものなのかを知りたいという気持ちが大きかった。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、聞いたことのある企業だったため参加してみようと思いました。食品業界の中でも水産系はあまりみていなかったのですが1社くらいはみておこうと思っていたところ、業務体感ワークのお題が面白そうだと思いニチモウを選びました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターン参加と共に本選考の案内がされるから。つまり、本命企業の面謁の練習のために、早期にかつ容易に本選考の面接を受けられる企業であったからという理由が1番でした。なので、この企業に関心があって受けたわけではありません。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味を持っていたため。中堅寄りではあるが、待遇がよく、競争率が比較的低い会社を探していた。この会社は就活生の知名度は確かに低いものの、待遇がよく、いい会社であると調べていて分かった。応募に至った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社の業務に興味があったから。特に総合商社に興味があったが、先輩に総合だけ受けるのは危険だと言われて専門商社も視野に入れた。その中で、阪和興業は上位に位置する専門商社であるかつ、総合よりにもなっていたため、応募して参加させてもらった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業の合同説明会に参加した際に説明を聞き、取り扱っている製品に関してとても興味が湧き、より細かく知りたいと感じたため。また、インターンシップの内容的などから自分自身のスキルアップにも繋がると感じたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都で就職したいと考えていて、京都の企業を調べている時に、事業内容や取組などに興味を持ち、また、福利厚生などもしっかりしていたため、1度インターンシップに参加して、社員さんとの交流を通じて情報を得るため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとテレビ業界に興味があり、その中で業界研究を進めていたところこの会社を見つけて詳しく調べてみました。幅広い事業を行っていることが興味の幅が広い私にマッチしていると考えて応募しました。また、テレビ局系列で広告代理店も行っているというのがユニークだなとも思いました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コロナ真っ只中と言うこともあり、対面開催のインターンは限りが有りました。その為、先着順でかつ対面でのインターン参加を希望していたときにこの企業のインターンに出会いました。なので、希望業界というよりかはインターン参加したいという1点でした。続きを読む(全119文字)
アークレイの 会社情報
会社名 | アークレイ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アークレイ |
設立日 | 1960年6月 |
従業員数 | 2,730人 |
売上高 | 563億円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 八尾行俊 |
本社所在地 | 〒601-8045 京都府京都市南区東九条西明田町57番地 |
電話番号 | 050-5830-1000 |
URL | https://www.arkray.co.jp/japanese/index.html |