就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アークレイ株式会社のロゴ写真

アークレイ株式会社 報酬UP

アークレイの内定者のアドバイス一覧(全4件)

アークレイ株式会社の内定者のアドバイス一覧です。内定を獲得した先輩たちからのアドバイスを4件掲載しています。職種別の注意点や傾向をつかむために詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アークレイの 内定者のアドバイス

4件中4件表示

内定者のアドバイス

学術開発職
24卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。】志望度の高い企業に内定が出たため、辞退しました。【内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。】不明【内定者の人数をわかる範囲で教えてください。】不明【自分以外の内定者の所属大...

問題を報告する
公開日: 2024年2月6日

内定者のアドバイス

研究開発
21卒 | 龍谷大学 | 男性   内定入社

【内定後の企業のスタンス】社員との座談会の機会が2回用意され、その上で内定を承諾するか決めさせてくれた。内定承諾を急かされるようなことは無かった。【内定に必要なことは何だと思いますか?】企業と競合他社について理解を深めておくことが大切だと思った。また、教育の体制はしっかりしているため、面接ではより人柄を見られることになると思うため、自己分析をしっかりして人柄をアピールすることができるエピソードは準備しておくべきである。面接は圧迫では無いが一回の時間が長いため、深堀りされがちになる。何を聞かれても詰まらずに堂々と答えられるようにしておいた方が良いと思う。面接は2回だが、webテストもあるため問題集や参考書を使って対策しておくと良い。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】自分の就活の軸にどれだけ合っているかが重要であると思う。どれだけ綺麗に言葉を並べても、「他の企業でよくないか」と思われてしまうと落とされてしまうかもしれない。自己分析がどれだけできているかが分かれ目だと思う。また、最終面接では逆質問に気を使うべきである。最終面接でしか聞けないような質問を考えていくべき。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】一回の面接時間が長いのが特徴だと思う。圧迫では無いが深堀りはされるため対策は必要。通常は最終面接となれば合格率が高くなるが、この企業は一次面接も二次面接も同じ時間で、どちらも深堀りされ、最終面接といえど油断はできない。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】内定後に人事との簡単な座談会、現場社員との座談会があり、ざっくばらんに話を聞くことができた。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2020年10月15日

内定者のアドバイス

研究職
20卒 | 岡山大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】就職活動の選考状況を電話で、何度か聞かれました。内定を受けるのであれば、就職活動はやめなければいけないと思います。【内定に必要なことは何だと思いますか?】ここは面接が二回だけですが、面接と並行して筆記試験が二度あります。研究職は専門試験(文系は作文だったと思うのですが)とSPIのような基礎学力を問う試験、性格テストがあるので、しっかりテストの対策もしてください。面接では、集団面接ではなく学生一人につき二人の面接官なので、自身の言いたいことをしっかり伝えられると思います。そのため、言いたいことを明確に詳細に言えるように準備した方がいいと思います。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】内定が出た人、出てない人とあっていないので明確な違いはわかりませんが、自分は最終面接で面接官と会話を楽しめたことが内定に繋がったのではないかと感じました。また、やりたいことが明確に決まっており、それがこの企業でないとできない理由を説明できる人材が求められていると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】インターンシップに参加することで、就活解禁前から選考に進めることができます。ワンデイのインターンシップですが、興味があるのならば早めに行動に移すべきだと感じました。また、TOEICのスコアが高いと英語の試験を免除できます。英語の能力は多くの企業で求められるため、スコアが高いのに越したことはないと思います。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】最終面接通過後に、面談が設けられました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年6月25日

内定者のアドバイス

総合職
20卒 | 兵庫県立大学大学院 | 女性   内定辞退

【内定後の企業のスタンス】いつまでに内定承諾かどうかの確認をされただけだった。就活をやめるように指示されたりだとかそういうことはなく、期限も自分で決めさせてくれた。【内定に必要なことは何だと思いますか?】アークレイのインターンは絶対行ったほうがいいと思います。そこから選考の案内が来て予約できるようになります。ただ、インターンに参加できるかというのが完全に運です。席は予約開始後すぐに埋まります。しかし、インターン実施3日か2日前くらいにキャンセルが出て予約可能になります。また、面接で色々聞かれるとは思いますが、自分を嘘をついて飾りすぎないほうがいいと思います。面接官は嘘で塗り固められた栄光より人間らしい理由のほうを評価しているんだなと思いました。【内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?】やはり、自分の行動にふさわしい理由が必要だと思います。人に言われてやるよりも自分がこう考えこう思ったから、どういう行動をしたというような行動力と自己解決力を持った人を必要としていると思います。また、リーダー経験についても詳細に聞かれました。挑戦し続ける次世代のリーダーを必要としていると思います。【内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?】作ってきた回答を必要としていない企業でした。自己分析、会社研究などをしっかりやって自分のどういうところとこの会社がマッチしているのかを明確にして面接に臨むとよいと思います。また、リーダー経験を大変重視しているように感じました。【内定後、社員や人事からこれまでにどのようなフォローがありましたか?】最終選考の合格者面談がありました。面談の中で、選考中には聞けなかった待遇面や組織構成、細かいことなどを丁寧に説明してくださいました。

続きを読む
問題を報告する
公開日: 2019年4月16日
4件中4件表示
本選考TOPに戻る

アークレイの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

アークレイの 会社情報

基本データ
会社名 アークレイ株式会社
フリガナ アークレイ
設立日 1960年6月
従業員数 2,730人
売上高 563億円
決算月 10月
代表者 八尾行俊
本社所在地 〒601-8045 京都府京都市南区東九条西明田町57番地
電話番号 050-5830-1000
URL https://www.arkray.co.jp/japanese/index.html

アークレイの 選考対策

最近公開された商社・卸(建築・機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。