
京セラのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
京セラ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。京セラ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
京セラの インターン
京セラの インターンの評価
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
3.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
3.1
- 内定直結度
-
3.5
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
3.5
- 総合評価
- 3.9
- 選考難易度
-
2.3
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.9
- 自己成長
-
2.8
- 内定直結度
-
2.7
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.7
- 会社理解
-
4.4
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
2.4
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.6
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.6
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.2
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.2
- メンターのコミット
-
2.6
- 自己成長
-
2.8
- 内定直結度
-
3.4
- 学生のレベル
-
3.2
- テーマの面白さ
-
3.2
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
3.1
- 業界理解
-
3.1
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.9
- 内定直結度
-
3.3
- 学生のレベル
-
3.6
- テーマの面白さ
-
4.3
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
2.2
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.3
- 自己成長
-
2.6
- 内定直結度
-
3.1
- 学生のレベル
-
3.1
- テーマの面白さ
-
3.4
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
5.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.4
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
4.1
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
3.6
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.4
- テーマの面白さ
-
3.9
- 総合評価
- 3.6
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.8
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.7
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
2.9
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 3.7
- 選考難易度
-
2.7
- 業界理解
-
3.4
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
3.1
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
3.4
- 学生のレベル
-
3.1
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.2
- 選考難易度
-
2.6
- 業界理解
-
3.2
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
2.8
- 自己成長
-
3.4
- 内定直結度
-
3.2
- 学生のレベル
-
3.8
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.8
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.8
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.2
- 会社理解
-
4.6
- メンターのコミット
-
3.2
- 自己成長
-
3.2
- 内定直結度
-
3.8
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.4
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.3
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
3.3
- 自己成長
-
4.3
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.7
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
2.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
京セラの インターンの概要
| 課題・テーマ | 京セラ製の部品を活用した新しいサービスの提案 / インクジェットヘッドの製品開発 |
|---|---|
| インターンの形式 | セミナー・講座 / 短期プロジェクト(業務体験) |
| 会場 | オンライン、鹿児島国分工場 |
| 参加人数 | 学生1〜100人 / 社員3〜10人 |
| 報酬 | なし〜2000円 |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 50%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
京セラのインターンシップは、76.5%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて2.5%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターン 夏インターンシップ (2025年9月開催)
- 2027卒 京セラ株式会社 夏インターン 【技術コース対象】Stage制ワークショップ (2025年8月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン 技術コース WEBオープンカンパニー (2025年2月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン 冬インターンシップ (2025年1月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン WebOpen Company (2024年12月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン Productseminar (2024年10月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン 【技術コース対象】Stage制ワークショップ (2024年10月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン プロダクトセミナー (2024年10月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン Stage制ワークショップ (2024年10月開催)
- 2026卒 京セラ株式会社 冬インターン -2ndStage-ProductSeminar (2024年10月開催)
京セラの インターンの内容(196件)


27卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 冬インターン

26卒 冬インターン

26卒 夏インターン

23卒 夏インターン
京セラの根幹にあるアメーバ経営という理念について3時間程度のセミナーがあった。内容としては京セラの歴史を学んだ後、アメーバ経営の利点などの説明があった。最後には短い時間であるが学生間の交流があった。各事業所ごとにセミナーが開催されておりその事業所の良いところや業務内容について説明があった後、社員間のディスカッションがあった。学生はチャットで質問を投げていた。4週目に行われる職種・領域ごとのセミナーに向けて事前準備の期間が設けられていた。質問したい内容などを準備する時間であった。特設サイトが用意されており様々な情報がまとまっていた。各職種・領域ごとにセミナーが設定されており学生側が選んで参加する形になっていた。まず業務について説明があった後座談会が行われた。どんな質問にも答えている印象を受けた。
続きを読む
23卒 夏インターン
1日だけのインターンだったため、1日で会社説明・グループワークが行われました。会社説明ではビデオを見たりして、京セラが注力している分野についてかなり詳しく知ることが出来ました。
続きを読む京セラの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
京セラの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
インターン参加前は化学メーカーやIT業界を見ていました。今回のインターンに参加して、化学メーカーという選択肢はなくなりました。IT系の会社のインターンに参加した際には、学生同士のコミュケーションがさかんでワークも活発に進められました。一方で今回のインターンでは、参加学生に積極性が見られなかったため、そのような人が同期だとやりづらいと感じました。
続きを読む企業のイメージとしては、扱っている領域が広いということが新たな発見でした。京セラは名前は知っているものの詳しく何をやっているかは知らなかったので、その点で色んなことにチャレンジする企業というイメージに変わりました。その後追わなかったので、このイメージはその後の就活に大きく影響することもありませんでした。
続きを読む京セラの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価した京セラの インターンの選考難易度 2.6/5
京セラの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
オンラインでの開催だったのでほとんど交流がなく学歴などは分からない。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
学校の自己紹介をしなかったため不明ですが理系のみでした。学部生と院生の割合は半々程度でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
私たちのグループでは互いの出身大学や専攻を話す機会はなかったので不明です。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
テーマが100個以上あり,一つのテーマに一人だった.周りは九州の学生が多くいる印象を受けた.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 100人
参加学生の大学 :
グループワークで同じグループの人は、地方国立大の院生が多かった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。 ※過去のイベントにご応募いただいた方は、応募時の記入内容を表示しております。内容を修正いただいても構いません。空白の方は新たにご記入をお願いいたします。(以下同) 400文字以下
- A.

26卒 インターンES
- Q. 下記1~3のうち、いずれかを選択してください 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている
- A.

26卒 インターンES
- Q. 【下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている 400文字以下】
- A.

23卒 インターンES
- Q. 以下の内、いずれかが伝わるエピソードに沿って自由にPRしてください。(400文字以内) 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている
-
A.
私の強みは助言をすぐ吸収し、ひたむきに努力できることである。9歳から野球を始めたがバッティングが苦手であった。中学に入り先生から頂いた助言を元に練習していく中で自分にしっくりくるフォームを見つけるために量が必要だと考え1週間で1000回素振りすることを課した。そして中学最後の夏の大会1回戦で今まで全く打てていなかった私が最終回逆転打を打ち勝利に貢献した。高校に入ってからも結果が出ない時期に監督に助言をもらい今までのフォームを全て捨てて新しいフォームに挑戦した。その分練習が必要と考え平日500回、休日1000回素振りすることを決め2年半取り組んだ。その結果打順が8番から3番に昇格し何よりバッティングが好きになった。このように苦手なことでも人の助言を素直に聞き、自分なりに試行錯誤してひたむきに努力すれば結果が出ることを学んだ。今後もひたむきに努力することを持ち味として様々なことにチャレンジしていきたい。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 自己PR(400字) 以下3つのうち、どれかの要素を入れて書け。 1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる 2.素直な心、ひたむきさを持っている 3.グローバルな視点を持っている
-
A.
わたしの強みは、物事に対して真摯に取り組む姿勢と素直さです。現状に満足せずより良くするために行動し、またアドバイスを受け入れ活かす事ができます。その力が発揮できていると感じたのはアルバイト先の居酒屋です。居酒屋ではホールリーダーと新人教育係を任されています。そこで他人により分かりやすく物事を教えるにはどうすべきか考え、ホール用ノートを作成しました。指導の際に私自身の漏れやミス、相手との理解の不一致があると伝達があやふやさになる感じたためです。ノートにルールや日々の伝達事項を書くことで、全員が同じ内容を共有できるようになりました。またそのノートは全員が書き込めるようにし、お互いアドバイスし合えるような環境をつくりました。この強みを活かして、与えられた以上に業務にひたむきに取り組みます。また周りの意見を聞き入れチームワークを大切にしながら、チーム全員が向上するような仕事を行うことができます。(399字) 続きを読む
インターン面接

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望動機は何ですか。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 研究紹介をスライドを用いて行ってください。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. 学生時代に力を入れたことを教えてください
- A. A.

21卒 夏インターン 最終面接
- Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
-
A.
A.
私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思いました。これらのことを踏まえて、実際に貴社で働く環境を体験し、最先端の技術を取り入れた製品の開発に携わりたく思い、インターンシップへの参加を希望しました。 続きを読む

21卒 夏インターン 最終面接
- Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
-
A.
A.
自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。 続きを読む
京セラの ステップからインターン体験記を探す
京セラの 会社情報
| 会社名 | 京セラ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キョウセラ |
| 設立日 | 1959年4月 |
| 資本金 | 1157億300万円 |
| 従業員数 | 76,703人 |
| 売上高 | 2兆144億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 谷本 秀夫 |
| 本社所在地 | 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 693万円 |
| 電話番号 | 075-604-3500 |
| URL | https://www.kyocera.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/ |