就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.3
  • 口コミ投稿数(1732件)
  • ES・体験記(273件)

京セラのインターン対策・内定直結・優遇

京セラ株式会社のインターンの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策など先輩が実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、インターン対策に役立ててください。

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.9
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.4
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(77件)

23卒 夏インターン

2021年8月開催 / 1日 / 技術系インターン
23卒 | 非公開 | 非公開
アメーバ経営/価値コンセプト

グループワークでゲームをしながらアメーバ経営について学んだり、商品を考える時の最終顧客について考えながら商品企画を考えたりした。また、座談会で人事の人に事...続きを読む(全91文字)

22卒 冬インターン

2021年11月開催 / 3日 / 技術コース
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明、新規事業立案ワーク

会社説明、業界説明、グループワークの説明がメインでした。グループに分かれて、交流を深め、連絡先を交換します。このインターンシップは3日間ですが、じっさいの...続きを読む(全258文字)

22卒 冬インターン

2021年10月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
京セラの技術を用いた新製品の発案

会社説明が終わったのちにグループ分けを行いました。その後簡単な交流会をしたのちに全体ブースでグループの説明(京セラの技術を使った新製品の発案)を受けました...続きを読む(全311文字)

21卒 夏インターン

2020年9月開催 / 3日 / ワーク実習型
21卒 | 東北大学大学院 | 女性
京セラの技術を応用して新製品を作って,社会の課題を解決する

企業説明,アイスブレイク,ペーパーを用いて背の高い塔をつくる(京セラの経営を体感する).発表のテーマを決める(発表ではいくつかのテーマの中から選んでそれを解決する製品を提案するので,そのテーマを話し合って選んだ).具体的に案を出してブラッシュアップしていき、発表でつかう資料も作成した.資料は模造紙にペンで書いて発表に使用した.発表はビジコン形式で行った.自分たちの身近な課題を解決できる製品を提案したほうが受けが良い.秋ごろに企業説明があり,これの参加が3日目となる.部署ごとでブースに分かれ,自分の興味のあるブースに話を聞きに行く,合同説明会と似たような形式.5部署程度まわれたような気がする.

続きを読む

21卒 冬インターン

2019年12月開催 / 2日 / 技術職
21卒 | 法政大学 | 男性
会社やプロダクトについての理解を深める。

最初に、人事の方から会社についての説明や京セラの経営の特徴についての説明があった。その後、様々なプロダクトから自分の気になるところを3箇所選び、順番に回ってそのプロダクトについての説明や実際に働く社員のキャリアについて話を聞いた。各プロダクトごとに質問の時間もあった。1日目から約1ヶ月後に行われた。30名の学生に対し、3名の社員が参加し座談会を行った。3名の社員のキャリアの話の後、3グループに別れ、学生側から質問をし、それに答えてもらう感じだった。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 技術系インターン

インターンシップに参加して事業内容が自分がしたいと思ったことにぴったり合っていたし、新しいやりたいことも見つかったので志望度が上がった。事業内容が本当に幅...続きを読む(全142文字)

いいえ
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

志望度が下がった理由は、上記で述べたように雰囲気が合わないことが最も大きいです。この企業で自分がいきいきと働いている姿を想像することはできませんでした。ま...続きを読む(全125文字)

いいえ
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職

多くの事業を扱っているため、学生側としては自分の希望する部署に入れない可能性も往々にしてあると感じたから。非常に魅力的に感じた部署があったが、どうしても入りたい部署がある場合、推薦を考えなければならないと感じたから。またそれによって勤務地も大きく変わってしまうから。

続きを読む
はい
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型

人事の方が熱く話してくださったので,志望度はあがった.正直,単にインターンに参加しただけでは,特に志望度はあがらなかったと思う.経営方針が素晴らしいものだということは分かったが,個人的に少し体育会系のような感じがした.人事の方とお話できる機会をいただいたことが一番大きなきっかけだと思う.

続きを読む
いいえ
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

私は大学時代は化学中心の研究を行っていました。その後大学院では半導体の研究を始めたのですがインターンシップを通して現在の大学院の研究よりも化学系統の強い職...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職

インターンシップ一日目の後、参加したプロダクトによっては、事業所を見学させてもらえる機会が頂けるため、企業理解を深める事ができる。また、本選考においては参加者は若干早く選考が始まる。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日 / 技術系インターン

インターンシップの参加人数が他社のインターンシップの参加人数と比べてはるかに多いため、インターンシップの参加が本選考に有利になるとは思わないが、インターン...続きを読む(全146文字)

はい
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型

単にインターンに参加しただけでは,本選考に有利になる感じはしない.早期選考も特にない.インターンで,人事の方と積極的に話して連絡をとることが重要なのではないかと感じる.

続きを読む
はい
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

インターンシップ参加後に人事の方とオンラインで直接お話しする機会がありましたので顔を覚えてもらいやすいですしそこで個人的にアピールすることが選考に繋がると...続きを読む(全83文字)

はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、インターンシップの参加者に早期選考の案内が来たからです。ただし、推薦書を求められるので、あまり...続きを読む(全91文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前は具体的な企業までは決めておらず、とりあえず大きめの企業について見ており、そこから関連する企業を調べていた。業界としてはITからメーカーまで幅広く見ていたが、学校で学んでいたことを活かしたいと思っていたため、主に電子部品のメーカーに就職したいと思っていた。プログラミングも多少扱っていたため、IT業界も一応視野に入れている状況だった。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップに参加してみて、企業について深く知る事ができたが、大企業で事業領域が広いが故にやりたい事がやれるかわからなかった。また、電子部品などは院生など、より専門性の高い人が多いと感じたため、難しいと感じてしまった。そういう部分で自分には向いていないのかもしれないと感じたため、他の業界についても詳しく調べるようになった。

続きを読む
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

医療機器業界を志望していた.特に治療機器に興味があった.他の志望企業としては,オリンパス,富士フイルムなどである.自分は過去の病気の経験から医療機器業界を志望していたので,そこはインターンシップ参加前から変わらない.京セラは,特にプリンティングデバイス部門で大学と共同研究を多くしており,面白いと思ったため志望した.医療機器業界以外には興味がなかった.

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界は特に変化はない.過去の病気の経験がきっかけで医療機器業界を志望していたため,インターンシップの参加ではとくに志望業界は揺らがなかった.志望企業については,京セラで思ったような事業内容をできなかったときの場合を考えて,視野を広げようと思ったため,ソニー,帝人,住友重機械工業なども志望企業に追加した.

続きを読む
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は大学院で研究を行っている半導体業界も視野に入れて就活を行っていたのですが、私の大学時代の専門であった化学の方が向いているなと考える...続きを読む(全161文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

京セラ独自の京セラフィロソフィと呼ばれる独自の理念があり、その理念に縛られすぎる印象がインターンシップ参加前にはあるのかなと思っていました。しかしながらイ...続きを読む(全168文字)

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加前の志望業界としては、メーカーの技術職を第一志望としていました。私は理系で大学院に進学していたので、これまで勉強してきたことを少しで...続きを読む(全166文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によって、企業に対しては、どこを目指しているのかわからないと思いました、内容も私自身はあまり面白いとは思えませんでした。社員の...続きを読む(全165文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職

インターンシップ参加前は、セラミックのイメージが強く他の事業についてあまり知らなかったが、参加後は多くの事業について知る事ができた。特にみなとみらい事業所での事業内容は調べてもあまり出てこなかったが、製品や技術を見る事ができ、企業研究に役立てる事ができた。

続きを読む
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型

参加してよかったことは,人事の方に認識していただいたことが一番だと思う.最終日の最後に,質問などがある人は残って人事の方とお話しできる時間があり,そこで話して名刺をいただいた.そこから数回人事の方とお話する機会を設けていただき,就職活動でも非常に勉強になった.

続きを読む
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

京セラの技術を用いて新製品を行ったのですがただ新製品を提案したところで、コスト面や社会のニーズ、新規性などが伴っていなければ意味がないということを知ること...続きを読む(全152文字)

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

今回のインターンシップの本質は違うかもしれませんが、グループで仕事を進めていく上で、全員が責任感を持って参加しないと一部の人たちに、負担が偏ってしまうとい...続きを読む(全162文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職

グループディスカッションのようなことはせず、大変だったことは特になかった。ただ、質問時間が長く取られており、院生の方は自分の研究内容を絡めた質問で自分をアピールしていたが、学部生はなかなか質問できず、受け身になっている人が多かったと感じた。

続きを読む
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型

とにかく時間が足りない中で新製品の案を出していくというのが大変だった.ありきたりな案ではつまらないので,奇抜な案が出せると面白いと思うし,特に身近な課題を解決できる製品を提案できれば優勝できるのではと思う.ニーズベースで考えていくのがよいと思う.

続きを読む
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

毎週水曜日に三週間かけてインターンシップを行ったのですが時間が足りなかったため、インターンシップ外の時間にグループのメンバーで連絡を取り合い話し合いを進め...続きを読む(全123文字)

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

2週間あることはわかっていたが、グループ全員が理系の学生で毎日研究室生活を行いながらのインターンシップでしたので、予定を合わせて話を進めることができず、か...続きを読む(全138文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

21卒 / 法政大学 /
冬 / 2日 / 技術職

自分の研究内容を絡めた質問が多かった中、会社に入って、実際に携わる仕事は自分の専門外である事も多いし、学生時代の研究に比べたら、会社に入ってから取り組むことのほうが長いため、今の研究に固執する必要はないと言っていたのが印象的だった。

続きを読む
21卒 / 東北大学大学院 /
夏 / 3日 / ワーク実習型

最初から最後までグループワークなので,自分から積極的にいかないと個人のことは覚えてもらえないと思う.発表会のフィードバックとしては,現実感もありかつ面白い製品だと言っていただいた.

続きを読む
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

グループワークを進めていく中で技術社員の方々に京セラの技術について質問をさせていただきました。また、私たちのグループの発案した新製品の背景(社会問題、お客...続きを読む(全111文字)

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

一つのグループにつき、メンターという形で社員の方がついてくださって、また連絡先も教えていただくので、2週間の間、困ったことがあれば、何でも聞ける状況でした...続きを読む(全99文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
アメーバ経営/価値コンセプト
選考フロー :
  • 応募
  • 説明会・セミナー
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年8月開催 / 期間 : 1日間 / 職種 : 技術系インターン

参加人数 : 100人

参加学生の大学 :

学歴はさまざまで京都大学もいれば地方国公立もいた。学歴は気にしなくていいと思う。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

22卒 冬インターン
会社説明、新規事業立案ワーク
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年11月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 技術コース

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

ほとんどの方が大学院生でした。旧帝大、早慶が多い印象でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

22卒 冬インターン
京セラの技術を用いた新製品の発案
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年10月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 技術職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

国立大学(北海道、神戸、筑波)の人が多いように感じました。私立大学も早慶など有名なところが多かったです。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。 400文字以下
A. A. 私の強みは、周囲を巻き込み課題解決に導く力だ。私はオープンキャンパススタッフとして大学の魅力を広めたいという夢のため、食堂の混雑率低下にチャレンジした。本学のオープンキャンパスは毎年約6万人が来場し、ピーク時は食堂に長蛇の列が出来ていた。そのため来場者が利用を諦め...続きを読む(全370文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。 400文字以下
A. A. 相手理解をし、最適解を考え続けることができる。
私は大学入学当初から予備校でアルバイトをしている。以前、高3の夏に入塾した受験生の偏差値を半年で18上げることに寄与し、志望校合格を共に勝ち取った。
担当開始当初、私の中では時間がないことへの焦りが大きく、無理の...続きを読む(全409文字)

23卒 インターンES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている
A. A. 私は何事も前向きに努力することができます。私はテニスサークルで幹部として運営をし、よりよりサークルを作るために初心者の定着率の悪さを課題にあげ、初心者経験者を問わずみんなの居場所をつくることを目標にしました。初心者が残らない理由として、「みんなで仲良く」というコン...続きを読む(全395文字)

21卒 インターンES

事務系
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 京セラインターンシップへの参加を希望される理由を記入して下さい(500文字)
A. A.
私は、大学時代の家庭教師の経験から人々を支えることや社会の発展に貢献することを企業選びの軸として持っています。社会汎用性の高いスマートフォンや自動車などを調べていく過程の中で貴社を知りました。貴社の強みであるセラミック技術や電子部品によって、自動車やスマートフォンなどの各種デバイスまで、幅広い製品を様々な市場に展開していることに魅力を感じました。さらに情報通信サービスや太陽光パネル、医療関連製品などの社会貢献性の高いサービスを幅広く展開することで安定的な収益を生み出し、潤沢な資金保有を維持していることにも関心を持ちました。また近年世界的な問題として取り上げられている環境問題に対して、電力の自家消費をサポートするシステム・サービス事業の立ち上げを検討しているなど社会に配慮した取り組みに興味を惹かれています。上記の貴社の活動を実際にインターンシップを通して体験することで、貴社で働くイメージを掴めると考え、応募させて頂きました。実際に働く方々の雰囲気や熱意なども含めて貴社の事業活動理解を深められるよう取り組みたいと考えています。 続きを読む

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 中央大学 | 男性
Q. あなたが思いを持って取り組んだことについて自由に自己PRしてください。400文字以下
A. A.
○○総合案内所のアルバイトに注力し、最終的には苦情を賛辞に変化させるまでになった。楽しむために来ているのに、残念な想いで帰っていく人を私はみていられなかった。私の粘り強さと使命感を持って取り組んだ。 お客様に対する画一的な対応が課題だと仮説を立てた。ゼミで政策提言をしたときにその地域ならではを踏まえた提言が喜ばれた経験からそう感じた。そして以下の3点を意識した。1つ目は相手への敬意。苦情は高い期待の裏返しであること、貴重な時間を頂いていることを意識し、感謝を述べる。2つ目は傾聴。質問や相槌を挟むことで立場を超えて相手の懐に入り込み、状況を掴む。3つ目はそのうえで何を提供するか。相手の気持ち・状況・要望に合わせて謝罪、補償、説明等の最も適切な手段を選択する。 将来においても人に寄り添い、関係者の想いやニーズを掴む。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ワーク実習型(2 days+1)
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
A. 私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思い...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. 自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

京セラ株式会社の会社情報

基本データ
会社名 京セラ株式会社
フリガナ キョウセラ
設立日 1959年4月
資本金 1157億円
従業員数 82,995人
売上高 1兆8389億3800万円
決算月 3月
代表者 谷本 秀夫
本社所在地 〒612-8450 京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地
平均年齢 40.5歳
平均給与 725万円
電話番号 075-604-3500
URL https://www.kyocera.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130279

京セラ株式会社の選考対策