就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(1565件)
  • ES・体験記(153件)

京セラのインターンTOP

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(54件)

22卒 冬インターン

2021年10月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
京セラの技術を用いた新製品の発案

会社説明が終わったのちにグループ分けを行いました。その後簡単な交流会をしたのちに全体ブースでグループの説明(京セラの技術を使った新製品の発案)を受けました...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 3日 / 総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
京セラの技術を応用して、新規事業提案

京セラに関しての説明を受ける。行っている事業や具体的な商品なども詳しく説明を受けた。その後、グループワークの進め方やプレゼン方法などの説明を受ける。その後...

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 6日 / 技術職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
京セラの技術を使って、10年後の課題を解決する新技術を開発せよ。

新技術を考えるためのグループディスカッションを行う。はじめに京セラにはどんな技術があるか軽く説明があるが、基本的には自分たちで京セラの技術を調べてそこから...

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 首都大学東京 | 男性
京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案してください

最初にアイスブレイクとして、グループでのペーパータワーを製作した。その後京セラの事業説明を挟んでから、京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案するグループワークを行った。引き続き案を議論しつつ、最終発表用にポスターを作成した。発表後、インターンシップ生で投票を行い順位が決まった。最後に技術系出身の人事の社員から各グループの発表について講評を頂いた。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新製品開発型ワーク

業界と会社の説明、その後製品の詳しい説明がありました。その後、チーム対抗でより少ない予算で高い紙のタワーを作るというミニゲーム的なもので班員との親睦を深め、午後からグループワークのテーマ発表とチームでの議論を行いました。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、疑問に思ったことは社員の人に質問しながら、発表の準備を進めていきました。その後発表と質疑応答、技術系の社員からの批評をもらい、最後に全体で投票と結果発表が行われました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

志望度が上がった理由は社員の方々が気さくな方が多かったため。インターンシップでは業務内容や会社の理念を理解することも重要だが、入社すれば周りの社員の方の雰...

いいえ
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

私は大学時代は化学中心の研究を行っていました。その後大学院では半導体の研究を始めたのですがインターンシップを通して現在の大学院の研究よりも化学系統の強い職...

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視しており、自分の求めている環境であるため。海外で働くことができる環境も整っており、自分のキャリアを広げることができると感じたため。

続きを読む
はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

志望度が上がった理由は、インターンシップのグループワークで自分が中心になって提案した新製品案が、実際に今京セラが開発中の新製品に近かったので、自分と京セラという会社の価値観が近いと感じたから。また、堅実な経営スタイルではあるが、積極的に新たな事業領域に進出しようとしている会社の姿勢に魅力を感じたから。

続きを読む
いいえ
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職

前述したとおり、会社愛の強さや企業理念の強さに自分はなじめないと思ったため。挑戦の社風や若手から活躍できるような環境には魅力を感じたが、社員の考え方まで統...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることもできました。

続きを読む
はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

インターンシップ参加者はインターンシップ選考時に既にテストセンターのSPIに合格しているのでテストセンターの受験は不要という連絡があった。また、説明会では人事の社員に顔を覚えられていて個別に選考の希望について聞いてもらえた。

続きを読む
はい
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職

選考が減るようなことはないと思うが、人事や社員の方に顔を覚えてもらえるし、京セラをより深く知ることができるという点では有利になると思う。推薦で選考を希望す...

はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

有利になると思う。インターンシップに参加することで企業についてかなり詳細に理解できるため、選考における志望動機や研究内容など、企業が求める内容を的確に回答...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要になってくるということで安心して働けると考えていました。また、電子部品業界は今後情報社会としてさらに発展していくために欠かせない業界であり、成長が見込めるため面白そうだと考えていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知識がかなり必要になってくることが分かりました。化学業界や製薬会社に限らず、どんな業界でも化学の知識を活かせる場所があるのではないかと考えるようになりました。固定概念にとらわれずに色んな業界を見ていきたいと思いました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事がしたいと考えているので、ロボティクス事業のある大企業を中心に志望していた。具体的にはパナソニックや三菱電機などといった総合電機メーカー、トヨタ自動車やホンダなどといったロボットも開発している自動車メーカー、これからロボティクス技術の活用を検討している京セラなどの電子部品メーカーを検討していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前とで志望業界などに変化はないが、インターンシップに参加したことで、志望しているどの企業も別の分野の技術を融合して新たな製品を創る「クロスイノベーション」を推進したいという姿勢を感じたので、自分のやりたいと考えているロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事ができると考え各企業への志望度が高まった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

化学メーカーを中心に見ていた。三菱ケミカルや住友化学といった上流の化学メーカーから、花王やライオンといった下流の化学メーカーまで幅広く。各会社のインターン...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

志望業界に特に変化はなく、変わらず化学系メーカーをみている。一口に化学メーカーと言っても、会社によってカラーや社員の人柄も大きくことなるので、化学メーカー...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電気系と食品系の業界を見ていた。電子部品は普段目には見えないので実際働いた時にやりがいに繋がるのか不安だった。しかし、インターンに参加することで、様々なも...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業であり、古い企業であるため、社風に関しては少し昔の考え方が残っているようにも感じた。創業者の考え方はかなり社員の方に根付いており、独特な経営手法のア...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足りていないと実感しました。自分と専攻が違う人と話を進めていくためにはもっと幅広い知識を身に付けていく必要があると感じました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

京セラは電子部品メーカーとして分類されているが、材料、部品、つうしん、デバイス、機器といった様々な製品を作っていて、どちらかと言えば総合電機メーカーであることを実感した。また、技術系社員にまで会社の経営方針であるアメーバ経営の考え方が浸透していることを実感できたのが良かったと思う。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職

京セラの技術に関しては、自分で調べたこともあってかなり詳しくなったと思う。また、社員の方のお話を聞いて、会社の雰囲気や社員の人柄も知ることができた。会社と...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

社員の方々の雰囲気を知れたのは大変良かった。その部分に関しては、ウェブサイトを読んでもわからないところであり、実際に話してみることで雰囲気を掴むことができ...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際には班員全員が積極的に発言するように求められていましたが、テーマが自分の専攻とはかなり違うものだったので、意見を出すことがとても難しかったです。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

2日で案をまとめて発表しなければならなかったのでとにかく時間が厳しかった。院生が多いからか細かい技術にこだわりすぎる人が何人もいて時間内に議論をまとめるのが大変だった。また、時間が足りなかったので、家に帰ってから参考資料を探したり、プレゼンの骨子案を用意した。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職

時間内にグループワークを終え資料を作ることは到底無理であったため、時間外で班全員で時間を調整し集まる必要があったこと。テーマの内容も重く、順位付けもあるた...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

グループ内で議論した内容をうまくプレゼン資料に取り入れることが苦労した。3日間ほとんど議論していたため、それをわかりやすく資料にまとめるのに時間がかかった...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィードバックをされたこと。今後の選考や働いていく上でもかなり参考になるお話でした。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

新製品を開発するにあたって、提案する製品を日本語で一言で表現しなさいという指示があったこと。一言で表現することでそれが何を目的としたどんな商品なのかがはっきりするので、開発する側も効率よく開発ができるという話が印象的だった。

続きを読む
22卒 / 早稲田大学大学院 /
冬 / 6日 / 技術職

提案した新技術に関して、具体的に京セラのどの技術を使えば実現可能性が高いのかアドバイスいただけたこと。また、コスト面にも重視し、利益が出るものなのかも念入...

22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

プレゼンの後に、よく短時間で練り上げられたアイデアだと褒めていただけた。 また、座談会で気になることについて話を聞いた。基本的になんでも気軽に話してくだ...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

22卒 インターンES

技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 自己PR(400字以内)
A. A. 私の強みは組織全体に目を配り、全員にとって働きやすい環境を整える統率力です。大学時代に学園祭中に子供向けの実験を開催し化学に触れてもらう場を提供する夢科学という行事がありました。私はこの行事のリーダーを任されていたのですが、子供向けの化学分野の実験テーマを決める際...

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだ事などについて、自由に自己PRしてください。 (400字以下)
A. A. 私の強みは、飽くなき探究心が旺盛であることです。私は、留学際、授業では学べない経験をするという目標をたてました。そこで、13年間の〇〇の経験を生かし、〇〇部のオーディションを受けましたが、不合格でした。しかし、諦めきれず、自分の熱意を伝えようと決め、再度コーチに連...

22卒 インターンES

営業管理コース
22卒 | 大阪大学 | 女性
Q. あなたの人柄、強み、想いを持って取り組んだことについて
A. A. 私が学生時代に取り組んだことでもっとも印象に残っているのは2回生の時に務めた、100人近くが参加する夏合宿の幹事長です。 自ら幹事長をすると決めたからには、私だからこそできた合宿だと自分で胸を張れるような、そんな合宿を目指そうと決意しました。あらゆる回生、性別、...

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 自己PR (人柄、強み、取り組んだこと) 400字以内
A. A.
私の強みは、目標を設定して達成するため考えて行動するところです。学生時代、家庭教師のアルバイトで中高生の指導にあたり、一人ひとりの勉強する意味を明確化するという目標を掲げました。この目標を掲げた理由は、生徒に「なんで将来役に立たないこんな勉強をしないとあかんの?」と聞かれたことがきっかけです。私自身、勉強する意味を明確にすることで、勉学に打ち込むことができた経験から、生徒にも勉強する意味、楽しさを見つけてほしいと考えたからです。この目標を達成するために、私が生徒のいまと未来の橋渡し的な役割を担おうと考えました。そのために、指導時間すべて勉強するのではなく、生徒とのコミュニケーションの時間をとることを心掛けました。その結果それぞれの生徒が勉強する意味を明確化でき、集中力を持って勉強することができました。ある一人の生徒からは「前より勉強楽しくなった。」と言ってもらえました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A. A.
私が学生時代打ち込んだことはスポーツジムでのインストラクターです。私は会員制のスポーツクラブでアルバイトをしており、始めた当初はトレーニング機器の扱い方程度しか質問に答えることができませんでした。それでは会員様の要望すべてに応えられないと考え、自主的に効率的なトレーニング方法や食事方法を学びました。その姿勢が評価され、アルバイトでは数人しか行えない、有料制のプログラム「マイトレ」というものを任せられました。「マイトレ」は会員様と一対一で面談・トレーニングを行い、どのような体になりたいかという要望に応えるトレーニングメニューをインストラクターが考えるという責任重大なプログラムです。私は一人一人の詳細な要望や生活習慣を聞き、プロの方にも助言を頂くことで最適なトレーニングメニューの考案を徹底しました。その結果、私が担当したほとんどの会員様が「マイトレ」に満足いただけるという成果が得られました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ワーク実習型(2 days+1)
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
A. 私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思い...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. 自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどんなことを頑張っていましたか。
A. 私が、学生時代力を入れていたのはパン屋での接客のアルバイトです。オープニングスタッフとして働き始め、業務の中で、特にお客様満足度の向上に注力しました。私の勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があったため、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、従来の方法とは異なる、カット面を下に向けて食パンを置く保存方法で空気に晒される面積を減...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 海外の仕事に興味はありますか?
A. TOEICの点数は730点です。留学はしていませんが、アルバイトで積極的に外国人に英語で話しかけたり、異文化コミュニケーションゼミにおいて異文化理解をする等様々な対策をしています。 TOEICが730点といったところ面接官から素晴らしいといわれた。他の2人は500点程度でも悪くないといわれていたため、かなりレベルが低い。