就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京セラ株式会社のロゴ写真

京セラ株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(1599件)
  • ES・体験記(175件)

京セラのインターン対策・内定直結・優遇

京セラのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.1
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
3.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.7
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
総合評価
4.2
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
4.3
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.7
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.7
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

インターンの内容(58件)

22卒 冬インターン

2021年11月開催 / 3日 / 技術コース
22卒 | 大阪大学大学院 | 女性
会社説明、新規事業立案ワーク

会社説明、業界説明、グループワークの説明がメインでした。グループに分かれて、交流を深め、連絡先を交換します。このインターンシップは3日間ですが、じっさいの...続きを読む(全258文字)

22卒 冬インターン

2021年10月開催 / 3日 / 技術職
22卒 | 九州大学大学院 | 男性
京セラの技術を用いた新製品の発案

会社説明が終わったのちにグループ分けを行いました。その後簡単な交流会をしたのちに全体ブースでグループの説明(京セラの技術を使った新製品の発案)を受けました...続きを読む(全311文字)

22卒 冬インターン

2020年11月開催 / 3日 / 総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
京セラの技術を応用して、新規事業提案

京セラに関しての説明を受ける。行っている事業や具体的な商品なども詳しく説明を受けた。その後、グループワークの進め方やプレゼン方法などの説明を受ける。その後...続きを読む(全268文字)

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 首都大学東京 | 男性
京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案してください

最初にアイスブレイクとして、グループでのペーパータワーを製作した。その後京セラの事業説明を挟んでから、京セラが注力している事業分野の中から一つを選び、京セラの既存技術を応用した新製品を提案するグループワークを行った。引き続き案を議論しつつ、最終発表用にポスターを作成した。発表後、インターンシップ生で投票を行い順位が決まった。最後に技術系出身の人事の社員から各グループの発表について講評を頂いた。

続きを読む

20卒 冬インターン

2019年1月開催 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
新製品開発型ワーク

業界と会社の説明、その後製品の詳しい説明がありました。その後、チーム対抗でより少ない予算で高い紙のタワーを作るというミニゲーム的なもので班員との親睦を深め、午後からグループワークのテーマ発表とチームでの議論を行いました。引き続き案を議論してブラッシュアップしていき、疑問に思ったことは社員の人に質問しながら、発表の準備を進めていきました。その後発表と質疑応答、技術系の社員からの批評をもらい、最後に全体で投票と結果発表が行われました。

続きを読む

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

志望度が上がった理由は社員の方々が気さくな方が多かったため。インターンシップでは業務内容や会社の理念を理解することも重要だが、入社すれば周りの社員の方の雰...続きを読む(全122文字)

いいえ
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術コース

志望度が下がった理由は、上記で述べたように雰囲気が合わないことが最も大きいです。この企業で自分がいきいきと働いている姿を想像することはできませんでした。ま...続きを読む(全125文字)

はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

「アメーバ経営」や「京セラフィロソフィ」には共感できる点が多く、社員が誇りを持って働いているところに魅力を感じたから。また、チームで働くことを重要視しており、自分の求めている環境であるため。海外で働くことができる環境も整っており、自分のキャリアを広げることができると感じたため。

続きを読む
はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

志望度が上がった理由は、インターンシップのグループワークで自分が中心になって提案した新製品案が、実際に今京セラが開発中の新製品に近かったので、自分と京セラという会社の価値観が近いと感じたから。また、堅実な経営スタイルではあるが、積極的に新たな事業領域に進出しようとしている会社の姿勢に魅力を感じたから。

続きを読む
いいえ
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

私は大学時代は化学中心の研究を行っていました。その後大学院では半導体の研究を始めたのですがインターンシップを通して現在の大学院の研究よりも化学系統の強い職...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

インターン参加者のみの個別セミナーに招待され、かなり詳しい話をすることができました。また、人事の人から食事に誘われ、そこでは選考に関して深い話をすることもできました。

続きを読む
はい
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

インターンシップ参加者はインターンシップ選考時に既にテストセンターのSPIに合格しているのでテストセンターの受験は不要という連絡があった。また、説明会では人事の社員に顔を覚えられていて個別に選考の希望について聞いてもらえた。

続きを読む
はい
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

有利になると思う。インターンシップに参加することで企業についてかなり詳細に理解できるため、選考における志望動機や研究内容など、企業が求める内容を的確に回答...続きを読む(全94文字)

はい
22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

インターンシップ参加後に人事の方とオンラインで直接お話しする機会がありましたので顔を覚えてもらいやすいですしそこで個人的にアピールすることが選考に繋がると...続きを読む(全83文字)

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

専門分野である化学の知識を活かせる化学業界や製薬会社、また電子部品業界にも目を向けていました。化学業界は全体として安定していますし、薬は今後も必ず必要になってくるということで安心して働けると考えていました。また、電子部品業界は今後情報社会としてさらに発展していくために欠かせない業界であり、成長が見込めるため面白そうだと考えていました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

電子部品業界で化学の知識を活かして働くことは難しいと考えていましたが、この会社はとても多くの事業を展開しており、コア技術であるセラミックに関しては化学の知識がかなり必要になってくることが分かりました。化学業界や製薬会社に限らず、どんな業界でも化学の知識を活かせる場所があるのではないかと考えるようになりました。固定概念にとらわれずに色んな業界を見ていきたいと思いました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事がしたいと考えているので、ロボティクス事業のある大企業を中心に志望していた。具体的にはパナソニックや三菱電機などといった総合電機メーカー、トヨタ自動車やホンダなどといったロボットも開発している自動車メーカー、これからロボティクス技術の活用を検討している京セラなどの電子部品メーカーを検討していた。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターンシップ参加前とで志望業界などに変化はないが、インターンシップに参加したことで、志望しているどの企業も別の分野の技術を融合して新たな製品を創る「クロスイノベーション」を推進したいという姿勢を感じたので、自分のやりたいと考えているロボティクス×別の技術といったテーマでの仕事ができると考え各企業への志望度が高まった。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

電気系と食品系の業界を見ていた。電子部品は普段目には見えないので実際働いた時にやりがいに繋がるのか不安だった。しかし、インターンに参加することで、様々なも...続きを読む(全210文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

大企業であり、古い企業であるため、社風に関しては少し昔の考え方が残っているようにも感じた。創業者の考え方はかなり社員の方に根付いており、独特な経営手法のア...続きを読む(全225文字)

22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップ参加前は大学院で研究を行っている半導体業界も視野に入れて就活を行っていたのですが、私の大学時代の専門であった化学の方が向いているなと考える...続きを読む(全161文字)

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

京セラ独自の京セラフィロソフィと呼ばれる独自の理念があり、その理念に縛られすぎる印象がインターンシップ参加前にはあるのかなと思っていました。しかしながらイ...続きを読む(全168文字)

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

このインターンシップに参加してかなり刺激をもらいました。周りは専攻がバラバラな中でも自分の持っている知識を活かして、みんな発言しており、自分にはその力が足りていないと実感しました。自分と専攻が違う人と話を進めていくためにはもっと幅広い知識を身に付けていく必要があると感じました。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

京セラは電子部品メーカーとして分類されているが、材料、部品、つうしん、デバイス、機器といった様々な製品を作っていて、どちらかと言えば総合電機メーカーであることを実感した。また、技術系社員にまで会社の経営方針であるアメーバ経営の考え方が浸透していることを実感できたのが良かったと思う。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

社員の方々の雰囲気を知れたのは大変良かった。その部分に関しては、ウェブサイトを読んでもわからないところであり、実際に話してみることで雰囲気を掴むことができ...続きを読む(全124文字)

22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

京セラの技術を用いて新製品を行ったのですがただ新製品を提案したところで、コスト面や社会のニーズ、新規性などが伴っていなければ意味がないということを知ること...続きを読む(全152文字)

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

最終日の発表に向けてかなり多くの案を出しましたが、その後案を絞るのにかなり時間を使い、発表までの準備はかなり駆け足で行いました。また、グループワークの際には班員全員が積極的に発言するように求められていましたが、テーマが自分の専攻とはかなり違うものだったので、意見を出すことがとても難しかったです。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

2日で案をまとめて発表しなければならなかったのでとにかく時間が厳しかった。院生が多いからか細かい技術にこだわりすぎる人が何人もいて時間内に議論をまとめるのが大変だった。また、時間が足りなかったので、家に帰ってから参考資料を探したり、プレゼンの骨子案を用意した。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

グループ内で議論した内容をうまくプレゼン資料に取り入れることが苦労した。3日間ほとんど議論していたため、それをわかりやすく資料にまとめるのに時間がかかった...続きを読む(全132文字)

22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

毎週水曜日に三週間かけてインターンシップを行ったのですが時間が足りなかったため、インターンシップ外の時間にグループのメンバーで連絡を取り合い話し合いを進め...続きを読む(全123文字)

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

20卒 / 金沢大学大学院 /
冬 / 2日 / ワーク実習型インターンシップ

グループワークで大事なことは出た意見に対して批判することではなく乗っかってさらに提案することと、とにかく最初は意見を発散させることであると社員の方からフィードバックをされたこと。今後の選考や働いていく上でもかなり参考になるお話でした。

続きを読む
20卒 / 首都大学東京 /
冬 / 2日 / 技術職/ワーク実習型インターンシップ

新製品を開発するにあたって、提案する製品を日本語で一言で表現しなさいという指示があったこと。一言で表現することでそれが何を目的としたどんな商品なのかがはっきりするので、開発する側も効率よく開発ができるという話が印象的だった。

続きを読む
22卒 / 大阪大学大学院 /
冬 / 3日 / 総合職

プレゼンの後に、よく短時間で練り上げられたアイデアだと褒めていただけた。
また、座談会で気になることについて話を聞いた。基本的になんでも気軽に話してくだ...続きを読む(全125文字)

22卒 / 九州大学大学院 /
冬 / 3日 / 技術職

グループワークを進めていく中で技術社員の方々に京セラの技術について質問をさせていただきました。また、私たちのグループの発案した新製品の背景(社会問題、お客...続きを読む(全111文字)

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

23卒 インターンES

技術コース
23卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 研究室での研究内容をご記入ください
A. A. 私が今後研究したい専門テーマは人工衛星の最適サイズに関する研究である。その理由は学生4年間で学んだことをアウトプットする上で本研究が最終ゴールだからだ。私は入学当初から人工衛星に関する研究にとても興味があった。なぜならまだあまり解明されていない宇宙についてより深く...続きを読む(全197文字)

23卒 インターンES

技術職
23卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 下記1~3のうち、いずれかが伝わるエピソードに沿って、自由に自己PRしてください。  1.夢に向かって果敢にチャレンジし続けられる  2.素直な心、ひたむきさを持っている  3.グローバルな視点を持っている ※理系の方は、研究以外でご記入ください。(400字以内) (質問が2問のみのESだった)
A. A. 私の強みは、困難に直面しても挫けず、問題を解決するまで粘り強くチャレンジし続けられる点と、改善点を見つけ修正する点です。この強みは趣味のweb開発で発揮されていると考えます。 私はプログラミング、特にweb開発に興味があり、自分で使う用の実用的なTodoアプリを独...続きを読む(全400文字)

22卒 インターンES

総合職
22卒 | 上智大学大学院 | 男性
Q. 京セラのインターンシップへの参加を希望される理由、インターンシップを通して何を得たいかについてご記入ください。300文字以下
A. A.
多くの人々の生活を支えたいと考えている為です。私はアルバイト中に食を通して人々の何気ない日常を支えることにやりがいを感じます。このことから就職したらより根幹から人々の何気ない日常を支え、生活に無くてはならない価値を提供したいと考えています。貴社は、電子部品を始...続きを読む(全301文字)

20卒 インターンES

技術職
20卒 | 大阪府立大学大学院 | 男性
Q. 自己PR (人柄、強み、取り組んだこと) 400字以内
A. A.
私の強みは、目標を設定して達成するため考えて行動するところです。学生時代、家庭教師のアルバイトで中高生の指導にあたり、一人ひとりの勉強する意味を明確化するという目標を掲げました。この目標を掲げた理由は、生徒に「なんで将来役に立たないこんな勉強をしないとあかんの?」と聞かれたことがきっかけです。私自身、勉強する意味を明確にすることで、勉学に打ち込むことができた経験から、生徒にも勉強する意味、楽しさを見つけてほしいと考えたからです。この目標を達成するために、私が生徒のいまと未来の橋渡し的な役割を担おうと考えました。そのために、指導時間すべて勉強するのではなく、生徒とのコミュニケーションの時間をとることを心掛けました。その結果それぞれの生徒が勉強する意味を明確化でき、集中力を持って勉強することができました。ある一人の生徒からは「前より勉強楽しくなった。」と言ってもらえました。 続きを読む

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. あなたの人柄、強み、思いを持って取り組んだことなどについて、自由に自己PRしてください。
A. A.
私が学生時代打ち込んだことはスポーツジムでのインストラクターです。私は会員制のスポーツクラブでアルバイトをしており、始めた当初はトレーニング機器の扱い方程度しか質問に答えることができませんでした。それでは会員様の要望すべてに応えられないと考え、自主的に効率的なトレーニング方法や食事方法を学びました。その姿勢が評価され、アルバイトでは数人しか行えない、有料制のプログラム「マイトレ」というものを任せられました。「マイトレ」は会員様と一対一で面談・トレーニングを行い、どのような体になりたいかという要望に応えるトレーニングメニューをインストラクターが考えるという責任重大なプログラムです。私は一人一人の詳細な要望や生活習慣を聞き、プロの方にも助言を頂くことで最適なトレーニングメニューの考案を徹底しました。その結果、私が担当したほとんどの会員様が「マイトレ」に満足いただけるという成果が得られました。 続きを読む

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / ワーク実習型(2 days+1)
21卒 | 関西大学大学院 | 男性
Q. なぜこのインターンシップを参加しようと思ったのか、そのきっかけと理由を教えてください。
A. 私は生体高分子を研究で扱っていることから、貴社の「Aquala」に使用されているMPCポリマーについて学んだこともあり、以前から貴社の医療用製品に興味がありました。また、関西大学とアメリカの大学との学生交換プログラムの一環として「日米における医療機器の違い」について調べ、貴社で報告会を行うことが予定されています。私はこのプログラムの一員として貴社について調べ、さらに貴社について知りたいと思い...

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 10日 / 課題解決型インターンシップ
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
Q. 志望テーマを選んだ理由を教えてください
A. 自分のインターンシップに参加したいと思った理由の中に、限られた期間で成果を残す、ということがあります。たったの10日間で全く新しいことを一から始めるのではとても時間が足りず、慣れることしかできないと思います。なので現在の大学での研究で取り扱っており、基礎知識を持っているセラミックスに関連する研究・開発を体験させていただきたいと思いました。

20卒 夏インターン 最終面接

2018年8月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. 学生時代にどんなことを頑張っていましたか。
A. 私が、学生時代力を入れていたのはパン屋での接客のアルバイトです。オープニングスタッフとして働き始め、業務の中で、特にお客様満足度の向上に注力しました。私の勤務店では月に数回「食パンの表面が乾いている」などのクレームが入るという問題があったため、私はカットした後の食パンの保存方法は最善なのかという点に着目し、従来の方法とは異なる、カット面を下に向けて食パンを置く保存方法で空気に晒される面積を減...

20卒 冬インターン 最終面接

2019年1月開催 / 2日 / 総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 海外の仕事に興味はありますか?
A. TOEICの点数は730点です。留学はしていませんが、アルバイトで積極的に外国人に英語で話しかけたり、異文化コミュニケーションゼミにおいて異文化理解をする等様々な対策をしています。 TOEICが730点といったところ面接官から素晴らしいといわれた。他の2人は500点程度でも悪くないといわれていたため、かなりレベルが低い。

京セラ株式会社の選考対策