
藤本製薬株式会社
- Q. 当社ならびに希望配属先の志望動機をご記入ください。
-
A.
私は、医薬品開発を通じて多くの人々に貢献したいという強い思いから、がん領域や中枢領域を中心に価値の高い新薬の創出を目指す貴社を志望しました。中学生の頃に強い無力感を覚えた出来事をきっかけに、人々の力になれる仕事がしたいと考え始めました。医薬品は多くの人の命を守り、...続きを読む(全388文字)
藤本製薬株式会社
藤本製薬株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数199件)。ESや本選考体験記は10件あります。基本情報のほか、藤本製薬株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した藤本製薬株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した藤本製薬株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私は、医薬品開発を通じて多くの人々に貢献したいという強い思いから、がん領域や中枢領域を中心に価値の高い新薬の創出を目指す貴社を志望しました。中学生の頃に強い無力感を覚えた出来事をきっかけに、人々の力になれる仕事がしたいと考え始めました。医薬品は多くの人の命を守り、...続きを読む(全388文字)

「新薬を通して患者様の健康で豊かな暮らしに最大限貢献したい」という目標を果たしたいからです。○○の頃に○○を○○で亡くし、未だ治療法がない疾患が多いことを痛感しました。また、研究活動を通して、多くの患者様に疾患治療に繋がる技術をいち早く届けたいと考えるようになりま...続きを読む(全359文字)

私は小学生のときに父をがんで亡くしました。そのときはなぜもっといい治療法や治療薬がなかったのかという考えばかりが先行していました。がんは2人に1人は罹る病と言われる今日、治療に対し様々なデータがあることで多くの治療薬や治療法が存在し多くの人がそれに助けられています...続きを読む(全359文字)

どんな患者さんにも希望を届ける力があるからです。私は、○○が○○○○○○○病を患ったことで「医療ニーズの高い疾患に貢献し、豊かな人生を実現させる」という夢があります。
貴社は誰もやらないことに進んで挑戦し、豊かな人生に変えるチーム力があります。実績として、覚醒剤...続きを読む(全399文字)

私の長所は自身が未熟であることを認め、そこから成長するために努力できることです。私は研究室で発足して間もないテーマを一人で進めていく中で、研究の方向性に疑問を抱くことや、失敗が続くことがありました。そのような時に学会に参加する機会があり、自身の研究に対する未熟さを...続きを読む(全399文字)

私は幼い時に叔母を亡くし感じた「新薬がより早くできていたら叔母の予後は変わったかもしれない」と遺憾の念を忘れられませんでした。そこで満足な治療効果を得られていない患者様に”いち早く新薬を届けたい”と薬学部を志しました。
他方、貴社はPOEMS症候群や低セレン欠症...続きを読む(全406文字)

私は「世界中の人々の健康と生活への貢献に医薬品を通して携わりたい」と考えています。病院での実務実習の経験から治療法がなく苦しむ患者様を見て革新的な新薬開発の重要性を身にしみて感じ、製薬企業で新薬開発に携わりたいと考えました。貴社は「医薬品を通じて人々に夢を、患者さ...続きを読む(全399文字)

一つのことを丁寧に仕上げていくことが好きな私にとって、長い時間をかけて作られる薬の研究開発に携わる仕事はとても魅力的でした。貴社を志望致しました最も大きな理由はアンメットメディカルニーズへの強いこだわりです。説明会での「利益を優先するのではなく、難病治療薬を開発し...続きを読む(全311文字)


※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年8月10日【良い点】
この会社を辞めることができたことです。まだ20代・30代の方はこの先自分が何年働くのかを考えて職場を探しましょう。この会社に将来性はありません...続きを読む(全425文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月23日【気になること・改善したほうがいい点】
評価制度は基本的に学歴と年功序列です。あとは上の人間に気に入られるかどうかが全てです。頑張って努力して実績を挙げて...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月23日【気になること・改善したほうがいい点】
2024年度は社長の年収は700万ほどカット、他の役員や管理職の年収も減額されました。また一般社員の賞与も減額され...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月23日【気になること・改善したほうがいい点】
この会社でやりがいというものを感じたことがない為分かりません。仕事のほとんどがトップダウンで行き当たりばったりの現...続きを読む(全113文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月23日【気になること・改善したほうがいい点】
スキルアップをしたいなら転職することをおすすめします。優秀な人材は大体入社して数年以内に辞めていくので性格的に楽観...続きを読む(全105文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月23日【良い点】
良い人もそうでない人もいますが、その点はどこの会社も同じだと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
藤本あるあるでいうと、管理職に...続きを読む(全149文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
良い点はない。
【気になること・改善したほうがいい点】
年数が経てば経つほど他者と格差がすごく出る。基本給もまったく上がらない。多くて3000...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
仕事に対してのやりがいはなし。部署の人間関係がよかったから仕...続きを読む(全78文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
私の部署は残業や休日出勤がないため、ワークライフバランスがとりやすいと思う。年間休日120日以上で、完全週休2日制、長期休暇あり。
【気になる...続きを読む(全122文字)
在籍時期:2025年頃
投稿日:2025年6月22日【良い点】
有給、慶弔、産前産後・育児・介護休暇。使い切れなかった有給は「積立休暇」として保存可能。地域・住宅・家族・資格・営業所勤務・責任者など多岐に渡...続きを読む(全213文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年07月09日
誰もやらないことをするという理念でニッチな領域における真のニーズに応え、やりがいを感じることができると思った。一般的な製薬メーカーとは違い開発職ではCRO...続きを読む(全123文字)
投稿日: 2024年07月09日
発売から20年以上経っていて長年使用されている製品があり、現在は安定していると感じた。しかし、他社と比較して開発パイプラインが少々乏しく、将来性が低いので...続きを読む(全86文字)
投稿日: 2024年07月09日
有給休暇取得率は84.8%...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2024年07月09日
若手から世界規模で挑戦できる環境と少数精鋭ならではの連携体制がある。...続きを読む(全74文字)
投稿日: 2024年07月09日
最長3年の育児休業や時短勤務など女性が働...続きを読む(全47文字)
投稿日: 2021年11月02日
【社員から聞いた】大手ではなく、個人の裁量に業務の進め方が任されることが多いためにワークライフバランスはとても良好で有るというふうにOBの方からお聞きしました。 さらに、土日祝日の出勤はほとんどないため、完全にプライベートの時間として活用ができる点も魅力的であるとお聞きしました。平日も隙間時間等は自己学習の時間に当てられ、有意義な時間を過ごすことができるそうです。
投稿日: 2021年11月02日
【社員から聞いた】女性の働きやすさはとても高い水準であるとOBの方からお聞きしました。産休・育休取得後に職場復帰する女性もとても多く、また夫の転勤に合わせて勤務先の希望を出すこともできることから、とても魅力的であると感じました。さらに、役員クラスにも比較的女性が多く、希望すれば昇進に進むことも可能であり、女性の離職率も非常に低い数字であるとお聞きいたしました。
投稿日: 2021年11月02日
【社員から聞いた】他の企業がなかなか参入しないような、ニッチな領域の薬を扱っており、競合が少ないといった点は強みであるとお聞きしました。 一方で、まだ少し組織体制が古いところもあるためある程度の刷新が必要であるといった声も社員さんの一部から上がっている状況だと教えていただきました。ただ、今後特許切れ等がやってくると後発品が参入する可能性もあるため、新たな製品の開発にこれからまだ力を入れていく必要があると教えていただきました。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 藤本製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジモトセイヤク |
| 設立日 | 1960年11月 |
| 資本金 | 8000万円 |
| 従業員数 | 250人 |
| 代表者 | 藤本靖人 |
| 本社所在地 | 〒580-0011 大阪府松原市西大塚1丁目3番40号 |
| 電話番号 | 072-332-5151 |
| URL | http://www.fujimoto-pharm.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。