2021卒の龍谷大学の先輩がアークレイ研究開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒アークレイ株式会社のレポート
公開日:2020年10月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 研究開発職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 開発の部長・総務
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
企業研究の欄で記述した逆質問に関してはかなり食いつきが良く、企業に対する理解があるとアピールできたと思う
面接の雰囲気
一次面接よりも年配の二人が面接官だった。威圧感は無かった。web面接であったためあまり詳しい印象はつかめなかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
仲のいい友人といるときの自分の立場
「周りとは違う事を言う人」です。周りと違う意見を言い、輪を乱すという意味ではなく、話し合いや議論になり、ある程度結論に近いものがまとまった時、その結論の弱点や穴を突く形で意見し、最終的な結論を導く、もしくは裏を固めるという立場です。勿論、それまで積み上げてきた意見を一蹴してしまうこともあるため、議論がなかなか固まらなかったり、雰囲気が悪くなってしまうこともありますが、最終的には「お前が意見してくれて助かった」と仲間には言われるので、必要な立場であると思いました。御社では開発を行う際にはソフト・メカ・電子の3分野でチームを組んで開発するとお聞きしています。そのような際に、自分の力で意見をまとめることができれば良いなと考えています。
実際にプログラミングでソフトの開発をしたエピソードを教えてください
私は高校時代ゲームを制作する同好会に所属していました。入部した当時は、ゲームと言ってもシンプルな2Dのフラッシュゲームを制作するのみの活動内容でしたが、私が卒業する年の文化祭では、出し物として同好会では初めての3DCGを用いたゲームを制作しました。学校に据え置いてある、低スペックのPCでも快適に動作させることができるように、なるべく質を守りながらも簡単な作りのゲームにすることは、通常通りにゲームを制作するよりも難しく、文化祭前の2週間で仕上げるには苦労しましたが、結果として好評を得たため、入部者の増加に貢献することができました。部員が増えたことにより同好会から正式な部活動として認められることにも貢献でき、大変うれしく思っています。
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アークレイの 会社情報
会社名 | アークレイ株式会社 |
---|---|
フリガナ | アークレイ |
設立日 | 1960年6月 |
従業員数 | 2,730人 |
売上高 | 563億円 |
決算月 | 10月 |
代表者 | 八尾行俊 |
本社所在地 | 〒601-8045 京都府京都市南区東九条西明田町57番地 |
電話番号 | 050-5830-1000 |
URL | https://www.arkray.co.jp/japanese/index.html |
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