2022卒の信州大学の先輩がLiv.Design営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社Liv.Designのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップ・選考は全てオンラインでした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
音量調節や画面が見えているかの確認から始まり、歓談をしてから本題に入りました。
最後に逆質問をして終了しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
物事を何でも素直に受け止め、乗り越えていくようなチャレンジ精神、自然災害などマイナスのことから自分の仕事でフォローし改善していく前向きな姿勢を評価された。
人の魅力(社風)を大切にしてもらえたことが嬉しかったと言ってもらえた。
面接の雰囲気
和やかで、会話をする感じで話が進みました。住んでいる土地柄の話などもしました。緊張をほぐし、本音や人間性・コミュニケーション能力を見ているようでした。
面接後のフィードバック
面接後、別日の人事面談時にフィードバックがありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
保険業界で働きたいと思うようになったきっかけ
日常生活の中で誰もが感じる不安や生きることに潜むリスクに対して、安心感を与えられる仕事がしたい思ったため、保険業界を志望しています。東日本大震災や新型コロナウイルスといった自然災害を経験し、その脅威を自分の肌で感じてきました。また悲しいことではありますが、毎日どこかで誰かが怪我をしたり亡くなっていたりしています。そういった誰にでも起こりうる出来事に対し、保険があれば人々が助け合うことができるという点に魅力を感じています。御社のインターンシップに参加し、保険の重要性や必要性を改めて実感するとともに、保険の見直しなど、その人に合ったプランを提供し安心をお届けすることに携わりたいと考え、保険業界を志望しています。
アルバイトの経験はありますか、ある場合は印象に残っていることを教えて下さい。
飲食店でアルバイトをしています。個人経営のカレー屋さんで、常連のお客様が多いお店です。アルバイトを始めた頃はお客様を覚えることに苦労しましたが、お互いに顔を覚え、「こんにちは」「今日もおいしかったです。」などと、直接声をかけてもらえる時はとても嬉しかったです。2人から3人でお店を回すので、指示されることはあまりなく、自分でそのとき何ができるかを考えていたため、臨機応変に行動する力が身についたと思います。また忙しい時間帯には積極的に声を掛け合って連携を取ることでなるべくスムーズにタスクをこなす心がけをしていました。スムーズに動くコツを後輩に伝えることで、新人のバイトの人が仕事に慣れるのが早く、店全体にプラスの影響を与えられたと実感しています。
株式会社Liv.Designの他の1次面接詳細を見る
金融 (保険その他)の他の1次面接詳細を見る
Liv.Designの 会社情報
会社名 | 株式会社Liv.Design |
---|---|
フリガナ | リヴデザイン |
設立日 | 1989年8月 |
従業員数 | 795人 |
代表者 | 三浦一之 |
本社所在地 | 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2 |
URL | https://www.liv-design.jp/ |
Liv.Designの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価