- Q. 志望動機
- A.
株式会社Liv.Designの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社Liv.Designのレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンシップ・選考は全てオンラインでした。
企業研究
企業研究では、企業ホームページと企業パンフレットを活用しました。企業理念や、具体的にどのようなお仕事をする可能性があるのか、強みは何かを理解し、なぜ保険業界を志望するのかを明確にしておくことが大切だと思いました。
面接ではアルバイトの経験の有無・ある場合は大変だったことなどについて2回の面接どちらともとも聞かれました。面接官の方は非常に優しく、緊張をほぐしてくれようとしてくれるので、素直にハキハキ話すことが一番大切だと感じました。また他社の選考状況についても聞かれました。2回目の面接前に人事面談があり、面接官とは別の方がフィードバックをして下さったので、そこから学んだことや反省点を2回目に活かすことができます。
志望動機
私が御社を志望したのは、「安心できる人生をお届けする」という御社の理念に共感し、私も一人一人の声に耳を傾け安心をお届けしながら安心できる社会づくりに貢献したいと考えたからです。もともと人と話すのが好きなので、大学では性別・年齢に関わらず、また留学生との交流ではさまざまな価値観をもつ人と会話を通し、自分にないものを吸収してきました。御社であれば、自分自身の傾聴力を通じて一人でも多くの方に保険を通して安心をお届けし、人生を豊かで幸せなものにできると考えています。
さらに社員同士が事業所というくくりを超えて団結している様子をインターンシップで拝見し、長く働いていける職場の雰囲気に魅力を感じ、ぜひ貴社で働きたいと思いました。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- 私服(カメラオフ)
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
リクナビ合同WEBセミナー
セミナーの内容
企業概要、業務内容、求める人物像
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備はしていません。
保険業界の中でも代理店という形態と「人のことを大事にできる人」が活躍するという言葉に興味を持ちました。それまで保険業界は見ていなかったため、勉強になることも多く、視野が広がりました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考に当たり、このセミナーへの参加は必須ではありませんでした。
インターンシップの情報を知ることができたのは結果的に(インターンシップ参加者は1次選考免除)有利に働きました。
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
音量調節や画面が見えているかの確認から始まり、歓談をしてから本題に入りました。
最後に逆質問をして終了しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
物事を何でも素直に受け止め、乗り越えていくようなチャレンジ精神、自然災害などマイナスのことから自分の仕事でフォローし改善していく前向きな姿勢を評価された。
人の魅力(社風)を大切にしてもらえたことが嬉しかったと言ってもらえた。
面接の雰囲気
和やかで、会話をする感じで話が進みました。住んでいる土地柄の話などもしました。緊張をほぐし、本音や人間性・コミュニケーション能力を見ているようでした。
面接後のフィードバック
面接後、別日の人事面談時にフィードバックがありました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
保険業界で働きたいと思うようになったきっかけ
日常生活の中で誰もが感じる不安や生きることに潜むリスクに対して、安心感を与えられる仕事がしたい思ったため、保険業界を志望しています。東日本大震災や新型コロナウイルスといった自然災害を経験し、その脅威を自分の肌で感じてきました。また悲しいことではありますが、毎日どこかで誰かが怪我をしたり亡くなっていたりしています。そういった誰にでも起こりうる出来事に対し、保険があれば人々が助け合うことができるという点に魅力を感じています。御社のインターンシップに参加し、保険の重要性や必要性を改めて実感するとともに、保険の見直しなど、その人に合ったプランを提供し安心をお届けすることに携わりたいと考え、保険業界を志望しています。
アルバイトの経験はありますか、ある場合は印象に残っていることを教えて下さい。
飲食店でアルバイトをしています。個人経営のカレー屋さんで、常連のお客様が多いお店です。アルバイトを始めた頃はお客様を覚えることに苦労しましたが、お互いに顔を覚え、「こんにちは」「今日もおいしかったです。」などと、直接声をかけてもらえる時はとても嬉しかったです。2人から3人でお店を回すので、指示されることはあまりなく、自分でそのとき何ができるかを考えていたため、臨機応変に行動する力が身についたと思います。また忙しい時間帯には積極的に声を掛け合って連携を取ることでなるべくスムーズにタスクをこなす心がけをしていました。スムーズに動くコツを後輩に伝えることで、新人のバイトの人が仕事に慣れるのが早く、店全体にプラスの影響を与えられたと実感しています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
音量調節や画面が見えているかの確認から始まり、歓談はなかったです。
最後に逆質問をして終了しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なのでここで働きたいという熱意と一緒に働きたいと思ってもらえることが大切だと感じました。言葉のキャッチボール、笑顔、相手の話を最後まで聞くことを注意しました。
面接の雰囲気
気さくな方で、入社したら上司に当たる方だとおっしゃっていましたが、この人が上司だったら楽しく、頼もしいと感じました。笑顔が多い面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
営業は断られて当然だが、メンタルは強い方ですか。
はい。中学ではバスケットボール部に所属しており、メンタルはそこで鍛えられてきました。最初はスタメンに選ばれず、プレーもなかなか上達せず、チームに迷惑をかけていると感じる毎日でしたが、その悔しさをバネに誰よりも自主練に取り組みました。その結果、3年生になる頃にはスタメンに上がることができ、1年以上継続してきた練習の成果を実感しました。辛い練習も、振り返ってみるとその積み重ねが自分の糧となっていたことを知り、打たれ強さを身につけることができました。結果がでない中でも取り組み続け、今日より明日1つでも成長する点を見いだすことができていたことから継続できたのだと思っています。私は大きな結果をもたらす前の小さな結果を見いだすことができ、前を向くことができるため、メンタルが強い方だと思っています。
勤務地に希望はありますか。
勤務地に関して希望は特にありません。
大学で長野県に来てから、長野県のいいところをたくさん見つけることができました。このまま長野県で働くとも考えましたが、私はどこに行ってもその土地のいいところを見つけることができる性格だと自負しています。また各地へ行くことは楽しみの1つでもあります。
全く知らない土地で働く上で、上手くなじめるか不安もあります。しかし、多くの先輩社員の方が転勤を経験していらっしゃることから、その点に関しては会社全体に理解があったり、サポートも厚く、インターンシップで拝見した事業所というくくりにとらわれないチームワークは御社の魅力だと思っています。以上の理由から、勤務地は全国どこでも問題ありません。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
人の良さ、社風が一番合っていると感じたため、内定承諾しました。
内定後の課題・研修・交流会等
今後、内定者と1年先輩の社員との談話会、研修がある予定です。
内定者について
内定者の人数
10人程度
内定者の所属大学
全く分かりません。
内定者の属性
全く分かりません。
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も、後悔のないよう、私の納得いくまで続けてほしい、その中で弊社を選んでもらえたら嬉しいと電話でご連絡いただきました。
内定に必要なことは何だと思うか
学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。
興味がない業界でも、合同企業説明会で少しのぞいてみて、やりたいことがあればそのこととの接点を見つけて視野が広がり、企業理解に繋がると思いますし、1つの業界を多角的に知ることができると思います。
周りを気にしないことも大切です。周りに内定が出始めると焦りたくなりますが、業界や会社の規模によってスピード感が異なるので、焦るより自分の道を丁寧に見つめることの方が大切です。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
違いは2点あると思います。
1点目は自己分析を丁寧に行っているかいないかです。私自身、最初は自己分析が適当だったので話すときに抽象的で反省ばかりしていました。最初からエピソードに基づく分析をしていれば二度手間にならなかったと後悔しています。
2点目は場数を踏むことです。緊張は毎回していますが、緊張することになれることができましたし、話している最中に終着点が見えるようになりました。端的に相手が理解しやすいように内容をまとめる力が徐々についたと実感しています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップおよび面接を通して、コミュニケーション能力、笑顔、話しやすさ、明るさ、学ぶ姿勢、こういったものが大切だと感じました。インターンシップ参加によって1次選考が免除されたので、インターンシップに参加して損はないかと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
県外ということで選考が全てオンラインだったので、対面で会える機会を作りたいとおっしゃっていた。談話会はオンラインで行われます。
株式会社Liv.Designの選考体験記
金融 (保険その他)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
Liv.Designの 会社情報
会社名 | 株式会社Liv.Design |
---|---|
フリガナ | リヴデザイン |
設立日 | 1989年8月 |
従業員数 | 795人 |
代表者 | 三浦一之 |
本社所在地 | 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2 |
URL | https://www.liv-design.jp/ |
Liv.Designの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価