就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Liv.Designのロゴ写真

株式会社Liv.Design 報酬UP

【22卒】Liv.Designの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12781(信州大学/女性)(2021/5/21公開)

株式会社Liv.Designの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社Liv.Designのレポート

公開日:2021年5月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 信州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップ・選考は全てオンラインでした。

企業研究

企業研究では、企業ホームページと企業パンフレットを活用しました。企業理念や、具体的にどのようなお仕事をする可能性があるのか、強みは何かを理解し、なぜ保険業界を志望するのかを明確にしておくことが大切だと思いました。
面接ではアルバイトの経験の有無・ある場合は大変だったことなどについて2回の面接どちらともとも聞かれました。面接官の方は非常に優しく、緊張をほぐしてくれようとしてくれるので、素直にハキハキ話すことが一番大切だと感じました。また他社の選考状況についても聞かれました。2回目の面接前に人事面談があり、面接官とは別の方がフィードバックをして下さったので、そこから学んだことや反省点を2回目に活かすことができます。

志望動機

私が御社を志望したのは、「安心できる人生をお届けする」という御社の理念に共感し、私も一人一人の声に耳を傾け安心をお届けしながら安心できる社会づくりに貢献したいと考えたからです。もともと人と話すのが好きなので、大学では性別・年齢に関わらず、また留学生との交流ではさまざまな価値観をもつ人と会話を通し、自分にないものを吸収してきました。御社であれば、自分自身の傾聴力を通じて一人でも多くの方に保険を通して安心をお届けし、人生を豊かで幸せなものにできると考えています。
さらに社員同士が事業所というくくりを超えて団結している様子をインターンシップで拝見し、長く働いていける職場の雰囲気に魅力を感じ、ぜひ貴社で働きたいと思いました。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服(カメラオフ)
実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

リクナビ合同WEBセミナー

セミナーの内容

企業概要、業務内容、求める人物像

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備はしていません。
保険業界の中でも代理店という形態と「人のことを大事にできる人」が活躍するという言葉に興味を持ちました。それまで保険業界は見ていなかったため、勉強になることも多く、視野が広がりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に当たり、このセミナーへの参加は必須ではありませんでした。
インターンシップの情報を知ることができたのは結果的に(インターンシップ参加者は1次選考免除)有利に働きました。

インターン

実施時期
2021年02月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

音量調節や画面が見えているかの確認から始まり、歓談をしてから本題に入りました。
最後に逆質問をして終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

物事を何でも素直に受け止め、乗り越えていくようなチャレンジ精神、自然災害などマイナスのことから自分の仕事でフォローし改善していく前向きな姿勢を評価された。
人の魅力(社風)を大切にしてもらえたことが嬉しかったと言ってもらえた。

面接の雰囲気

和やかで、会話をする感じで話が進みました。住んでいる土地柄の話などもしました。緊張をほぐし、本音や人間性・コミュニケーション能力を見ているようでした。

面接後のフィードバック

面接後、別日の人事面談時にフィードバックがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

保険業界で働きたいと思うようになったきっかけ

日常生活の中で誰もが感じる不安や生きることに潜むリスクに対して、安心感を与えられる仕事がしたい思ったため、保険業界を志望しています。東日本大震災や新型コロナウイルスといった自然災害を経験し、その脅威を自分の肌で感じてきました。また悲しいことではありますが、毎日どこかで誰かが怪我をしたり亡くなっていたりしています。そういった誰にでも起こりうる出来事に対し、保険があれば人々が助け合うことができるという点に魅力を感じています。御社のインターンシップに参加し、保険の重要性や必要性を改めて実感するとともに、保険の見直しなど、その人に合ったプランを提供し安心をお届けすることに携わりたいと考え、保険業界を志望しています。

アルバイトの経験はありますか、ある場合は印象に残っていることを教えて下さい。

飲食店でアルバイトをしています。個人経営のカレー屋さんで、常連のお客様が多いお店です。アルバイトを始めた頃はお客様を覚えることに苦労しましたが、お互いに顔を覚え、「こんにちは」「今日もおいしかったです。」などと、直接声をかけてもらえる時はとても嬉しかったです。2人から3人でお店を回すので、指示されることはあまりなく、自分でそのとき何ができるかを考えていたため、臨機応変に行動する力が身についたと思います。また忙しい時間帯には積極的に声を掛け合って連携を取ることでなるべくスムーズにタスクをこなす心がけをしていました。スムーズに動くコツを後輩に伝えることで、新人のバイトの人が仕事に慣れるのが早く、店全体にプラスの影響を与えられたと実感しています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

音量調節や画面が見えているかの確認から始まり、歓談はなかったです。
最後に逆質問をして終了しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なのでここで働きたいという熱意と一緒に働きたいと思ってもらえることが大切だと感じました。言葉のキャッチボール、笑顔、相手の話を最後まで聞くことを注意しました。

面接の雰囲気

気さくな方で、入社したら上司に当たる方だとおっしゃっていましたが、この人が上司だったら楽しく、頼もしいと感じました。笑顔が多い面接でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

営業は断られて当然だが、メンタルは強い方ですか。

はい。中学ではバスケットボール部に所属しており、メンタルはそこで鍛えられてきました。最初はスタメンに選ばれず、プレーもなかなか上達せず、チームに迷惑をかけていると感じる毎日でしたが、その悔しさをバネに誰よりも自主練に取り組みました。その結果、3年生になる頃にはスタメンに上がることができ、1年以上継続してきた練習の成果を実感しました。辛い練習も、振り返ってみるとその積み重ねが自分の糧となっていたことを知り、打たれ強さを身につけることができました。結果がでない中でも取り組み続け、今日より明日1つでも成長する点を見いだすことができていたことから継続できたのだと思っています。私は大きな結果をもたらす前の小さな結果を見いだすことができ、前を向くことができるため、メンタルが強い方だと思っています。

勤務地に希望はありますか。

勤務地に関して希望は特にありません。
大学で長野県に来てから、長野県のいいところをたくさん見つけることができました。このまま長野県で働くとも考えましたが、私はどこに行ってもその土地のいいところを見つけることができる性格だと自負しています。また各地へ行くことは楽しみの1つでもあります。
全く知らない土地で働く上で、上手くなじめるか不安もあります。しかし、多くの先輩社員の方が転勤を経験していらっしゃることから、その点に関しては会社全体に理解があったり、サポートも厚く、インターンシップで拝見した事業所というくくりにとらわれないチームワークは御社の魅力だと思っています。以上の理由から、勤務地は全国どこでも問題ありません。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

人の良さ、社風が一番合っていると感じたため、内定承諾しました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

今後、内定者と1年先輩の社員との談話会、研修がある予定です。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

10人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

全く分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

全く分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、後悔のないよう、私の納得いくまで続けてほしい、その中で弊社を選んでもらえたら嬉しいと電話でご連絡いただきました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

学歴はほとんど関係ないと思ったほうがいい。
興味がない業界でも、合同企業説明会で少しのぞいてみて、やりたいことがあればそのこととの接点を見つけて視野が広がり、企業理解に繋がると思いますし、1つの業界を多角的に知ることができると思います。
周りを気にしないことも大切です。周りに内定が出始めると焦りたくなりますが、業界や会社の規模によってスピード感が異なるので、焦るより自分の道を丁寧に見つめることの方が大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

違いは2点あると思います。
1点目は自己分析を丁寧に行っているかいないかです。私自身、最初は自己分析が適当だったので話すときに抽象的で反省ばかりしていました。最初からエピソードに基づく分析をしていれば二度手間にならなかったと後悔しています。
2点目は場数を踏むことです。緊張は毎回していますが、緊張することになれることができましたし、話している最中に終着点が見えるようになりました。端的に相手が理解しやすいように内容をまとめる力が徐々についたと実感しています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップおよび面接を通して、コミュニケーション能力、笑顔、話しやすさ、明るさ、学ぶ姿勢、こういったものが大切だと感じました。インターンシップ参加によって1次選考が免除されたので、インターンシップに参加して損はないかと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Liv.Designの選考体験記

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日
Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日
Q. 志望動機
A.
昨年の自身の経験から「人に寄り添う先に事業利益が得られる仕事であること」「金融知識を身に付け発揮できる仕事であること」の2点を通じ、人々の不安を取り除く仕事をしたいと考えたからです。 これらのことから私はファイナンシャルプランナーを目指したいと思い、その実現のために、複数企業の保険商品を扱い、お客様に1番近い立場で寄り添える保険代理店を志望しています。 その中で特に御社を志望する理由は対面事業の来店型ショップに注力しており、自身の強みを最大限に発揮できる環境であることです。接客アルバイトを続ける中でお客様の感謝の言葉にやりがいを感じる場面が何度もありました。顔を合わせるからこそ、お客様の小さな意思表示に気づくことができたり、それに対して細かな気遣いを提供ができ、お客様からの感謝の言葉・信頼に繋げることができると考えています。 この理由から御社への入社を強く志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日

Liv.Designの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Liv.Design
フリガナ リヴデザイン
設立日 1989年8月
従業員数 795人
代表者 三浦一之
本社所在地 〒465-0045 愛知県名古屋市名東区姫若町3番地の2
URL https://www.liv-design.jp/
NOKIZAL ID: 2941105

Liv.Designの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。