- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味を持っていて、メーカーや食品卸を見ようと考えていました。日本アクセスは伊藤忠グループに属し、食品卸業界のリーディングカンパニーであり、選考もなく先着順で参加できるインターンであったため応募を決意しました。続きを読む(全109文字)
【味わい深き創造】【23卒】UHA味覚糖の冬インターン体験記(理系/総合職)No.26562(非公開/非公開)(2022/5/30公開)
UHA味覚糖株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 UHA味覚糖のレポート
公開日:2022年5月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- アヲハタ
- 日本食研ホールディングス
- ヤマキ
- 伊藤ハム
- ユーシーシー上島珈琲
- ハウス食品
- UHA味覚糖
- ポッカサッポロフード&ビバレッジ
- ナリコマエンタープライズ
- タマノイ酢
- くらこんホールディングス
- フジパングループ本社
- 敷島製パン
- 不二家
- 日清食品ホールディングス
- ヤマサ醬油
- ニップン
- コカ・コーラボトラーズジャパン
- 伊藤園
- 山崎製パン
- テーブルマーク
- アサヒグループ食品
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品企業を中心に見ていたが、その中でも菓子業界は非常に楽しそうだという印象を抱いていた。そのため、グリコ・ロッテ・森永製菓・亀田製菓・UHA味覚糖などを中心にインターンシップに応募した。また、関西在住でったため、本社が大阪にあるUHA味覚糖は志望度が高かったため。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
UHA味覚糖は商品からもクリエイティブな会社であるという印象が強かった。また、会社の外観やHPなどからもユニークな会社であるという印象を持ち、ESもユニークなエピソードを盛り込むようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
エントリーシートのみの選考であり、その内容がいかにユニークであるか非常に重視されていたと思う。インターンシップに参加して学歴よりも面白い発言などをする人が多かったため。
選考フロー
エントリーシート → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが弊社を就職活動の対象企業として選ばれた理由をご回答ください。/弊社の商品で一番好きなものは何ですか。理由もあわせてご回答ください。/自由に自己PRをしてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
ユニークな企業であるため、自分がいかにユニークな人間であるか伝わるように書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議で過去のエントリーシートを参考にして書いた。また、ユニークなエピソードとなるように友人に添削してもらった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議・企業HP
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
個人ワーク1つとグループワーク2つ
選考の具体的な内容
1つ目は、グループの学生に向けて自分の提案する商品を買ってもらえるようプレゼンする。2つ目は、どのようにすれば無人島から脱出できるかグループ全員で議論する。3つ目は、グループの学生に向けて、自分を売り込む。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- グループワークの自己紹介では全員が学歴を言わなかったため、わかりません。
- 参加学生の特徴
- 食品企業を中心に見ていると話している学生が多かった。また、グループワークを通過しているため積極的に発言する学生が多い印象だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新商品企画型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
事前説明→グループワーク(お昼もグループのメンバーで時間設定して食べる)→発表、フィードバック
このインターンで学べた業務内容
UHA味覚糖では新商品をどのような想いで企画しているか
テーマ・課題
新商品企画のグループワーク
1日目にやったこと
事前課題であった性格診断の結果をもとにインターンシップの目標を決めた。その後、今回のワークの前提条件を聞き、インターンシップ前に行った性格診断のフィードバックを基に個人目標を定める。その後、グループワークの説明があり、グループに分かれて新商品を企画した。そのあと、全体に発表し人事の方からフィードバックを頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでは人事の方から、新商品を企画するときは消費者の視点に立ち、本当に消費者が必要と思うか自分自身に問い続けなければならないとアドバイスを頂き、なるほどと印象に残った。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
長時間ワークであり、その中で新商品企画案の途中経過を人事の方に伝えなくてはならず、その途中経過のフィードバックが非常に厳しく学生のモチベーションが下がっていくことで議論が難航してしまい大変だった。また、どのような新商品を企画すれば人事の方が納得してくれるのかわからず、グループ全員で頭を悩ませた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークでは積極的に発言する学生が多かった。また、長時間ワークであったため学生同士で互いに励ましあいながら議論を進めていたが、体力的にも精神的にもみんながしんどいと思っていた。そのような中、休憩を提案してくれる学生がいて、適宜休憩を取るほうが議論が進むことを学び、そういう提案することの重要性を感じた。
インターンシップで学んだこと
インターンシップを通して、他社とは違うインターンシップの形式をとっていることからUHA味覚糖のユニークさを体感するとともに、UHA味覚糖が掲げるイノベーションのカギとなる『ExMotion』について理解を深めることができ、非常に学びの多い1日となり参加してよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
マーケティングの知識があればもっとスムーズに議論が進められたと思う。また、商品を購入する際になぜこの商品が欲しいのか自分なりに普段から考えておけば、インターンシップで役に立つと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップではマーケティングの知識が身につくが、企業理解は全く深まらないため。また、マーケティングの説明をしてくださった社員の方もマーケティング部とは関係ない人事の方であったため、UHA味覚糖で本当はどのようなマーケティング方式をとっているのかもわからなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
UHA味覚糖はなぜその商品がいいと思うか突き詰めて考える企業であるという印象を受けた。そして、社員の方も自社製品に誇りを持っているという印象を受けた。また、インターンシップのエントリーシートにも自社製品のいいところを記載しなくてはならず、面接でも聞かれそうだと感じた。そのため、私はUHA味覚糖の製品にそこまで愛着がなかったため内定が出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップではマーケティングの知識が身についたが、企業に関する情報は何一つ提供されず、企業理解を深めることができなかった。また、UHA味覚糖について学びたいと考えてインターンシップに参加したため、入社意欲が下がった。また、他社のインターンシップと比べても非常に圧迫ぎみでいるインターンシップであったため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の企業説明会があり、人事の方は必ず参加してほしいと念押ししていたため、優遇があるように感じたため。(志望度が低かったためこの説明会には参加しなかった)
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、参加者限定の説明会に案内された。人事の方は必ず参加してほしいと念押ししていたため、優遇があるように感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は食品企業を中心に見ており、その中でも嗜好品である飲料業界や菓子業界に興味を持っていた。理由としては、嗜好品であれば消費者がこだわりをもって選ぶ商品であり、こだわりをもって選ばれる商品を創りたいという思いがあったため。また、関西在住であるため、関西に本社や研究所がある企業など勤務地を重視して見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後は、勤務地よりも企業の社風を重視しようと思うようになった。理由としては、例えば同じ関西圏にある菓子業界の企業であるUHA味覚糖と江崎グリコにおいても社風が異なると思う。UHA味覚糖はユニークさを、江崎グリコは挑戦がキーワードとして挙げられるように、自分がどちらの企業の社風と合うかということを重視した方が選考に受かりやすく、かつ企業とのミスマッチをしにくくなると思った。そのため、このインターンシップ参加後は、企業の社風を知るために、気になる企業のインターンシップには応募し参加するようにした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
UHA味覚糖株式会社のインターン体験記
- 2026卒 UHA味覚糖株式会社 インターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 UHA味覚糖株式会社 インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2025卒 UHA味覚糖株式会社 インターンシップ本戦のインターン体験記(2024/12/09公開)
- 2025卒 UHA味覚糖株式会社 インターンシップ予選会のインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2023卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/27公開)
- 2023卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2022/04/20公開)
- 2022卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2021/05/07公開)
- 2022卒 UHA味覚糖株式会社 成長型インターンシップのインターン体験記(2021/03/13公開)
- 2021卒 UHA味覚糖株式会社 総合職のインターン体験記(2020/10/14公開)
- 2021卒 UHA味覚糖株式会社 営業コースのインターン体験記(2020/02/14公開)
商社・卸 (専門商社(食料品))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で食品について学んでおり、食品メーカーの商品開発という職種に興味を持ったため。また、早期選考直結で、書類選考を免除される1day仕事体験だったので、参加して企業について知っておきたいと考えたため。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 実際裁いたさまざまな切り方を試食して実際にサーモンの売り方を商品を提案営業する実践的なワークに強く惹かれました。食の価値づくりを体感しながら学べる点に魅力を感じ、自身の興味である食品分野への理解を深めたいと考えていました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私は食品・消費財のように生活者の行動がそのままデータになる領域に興味を持っていました。
特にネスレは、ブランド力やマーケティング力が強く、
「大企業がどのようにイノベーションを生み出しているのか」
を実際の現場で見たいと思ったのが最初のきっかけです。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の日常不可欠なものにおけるサービスに携わりたいと就活をしており、当社は「食」を通して人々に幸せや笑顔を提供できると考えたため今回インターンシップに参加しました。また、この時期はまだ業界などは絞っていなかったため自分の適性を知る上でも参加しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと韓国に対して関心があって、日韓の架け橋になりたいと感じて就職活動の中でも、韓国であったりグローバルに展開している企業で仕事をしたいと考えていた中で、Offer Boxでインターンへの招待をしていただいたから。
続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品や調味料が好きで、実際に自分が使う商品を作っている会社の仕事を知りたいと思ったのがきっかけです。日本食研は家庭用だけでなく業務用の商品も多く、幅広い食品開発や営業の仕事を体験できそうだったので参加を決めました。楽しそうなだけでなく、食品の開発や企画の現場を知れ...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業務に同行できるインターンを探している中で見つけたのが尾家産業のインターンだった。業界が定まらず色々な業界を手当たり次第に見ていたが、食品問屋業界は見たことがなかったので参加してみようと思った。同行できるプログラムを探していたのは、面白そうだからという理由とそちら...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マイナビで飲料、食品の専門商社を中心に探していたときにちょうど見つけたため、応募した。普段生活していてよく見るようなお菓子を沢山扱っていたこともあり、とても楽しそうだなと感じたと同時に、将来性もあるなと感じた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界を見ている中で、親会社であるJA全農の子会社であることと、昔から鶏肉が好きだったことから興味を持ち、仕事体験に参加しました。応募段階では鶏肉業界や企業概要に関する知識はほとんどなく、参加して詳しく学習しようと考えていました。続きを読む(全116文字)
UHA味覚糖の 会社情報
| 会社名 | UHA味覚糖株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユーハミカクトウ |
| 設立日 | 1949年10月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 400人 |
| 代表者 | 山田泰正 |
| 本社所在地 | 〒639-1031 奈良県大和郡山市今国府町123番地の8 |
| URL | https://www.uha-mikakuto.co.jp/ |
