- Q. 志望動機
- A.
西尾信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒西尾信用金庫のレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接は換気とパーテーションを置き、対面でマスクを外して行いました。2次面接はマスクありでした。
企業研究
にししんの新卒採用ページや就活会議、ワンキャリア、楽天のみん就をよく使っていました。特に、就活会議の速報や、みん就では面接通過者が質問内容や雰囲気を教えてくれるのでおすすめです。また、金融業界を受けるにあたって、銀行と信用金庫の違いを説明できるようになること、金融業務とは何をするのかを理解することが大切だと思いました。1次面接はパーソナル系の質問がメインでしたが、2次面接は金融業務についての理解を図られるような質問や、なぜほかの信用金庫ではなくにししんなのかしつこく聞かれるので、絶対に企業研究をして答えを用意しておいた方が良いと思いました。正直難しいですが、私はそこの理解が足りなくて、2次面接どまりになってしまったので、入庫後どんな仕事がしたいのかはなせるようにする必要があります。にししんの採用ページの社員の声をよく読むと、入庫後のイメージがしやすいと思います。
志望動機
地元の企業やお客様の人生に寄り添い、豊かな生活をサポートしたいと考え貴庫を志望いたします。地元に特化し、利益よりも地域経済の振興を目的とする信用金庫の中でも、貴庫は今年で110周年を迎え、愛知県で最も長い歴史を持ち、自己資本比率も17.99パーセントでトップを維持し続けているため、地元の人々からの信頼も厚く、より一層地域経済の振興に貢献できると考えます。また、説明会の際に、他の信用金庫や銀行では、過去の実績がないと融資を受けられないが、御庫は未来がありそうなら融資をするとお聞きし、価格競争を避けられるだけでなく、本当の意味で地域経済の振興に貢献できると感じ、魅力を感じました。入庫後は、私の長所である相手の立場になって考える力や傾聴力を活かし、お客様に寄り添い信頼される職員を目指します。
説明会・セミナー
- 時間
- 180分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 実施場所
- 西尾信用金庫 研修センター1F
セミナー名
説明会
セミナーの内容
西尾信用金庫のことや業界について詳しく説明された。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
マイナビから30分程度のオンデマンドの説明会動画が見られるので、それを見ておおまかな情報を得てから参加した。また、履歴書の提出が必要だった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会で履歴書を提出するため参加必須。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 西尾信用金庫本店
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 100分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後ロビーで待機し、その後案内されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかり自己分析をし、当時なぜその行動をしたのか、どのような気持ちで行動したのかしっかり話すことができた点が評価されたと思いました。深堀が多いので、嘘をつかないことが大切と感じました。
面接の雰囲気
面接官は説明会を担当されていた方で見覚えがあったため、あまり緊張せずに挑むことができると思います。とても気さくな方でしっかりとこちらの話を聞いてくださいます。
面接後のフィードバック
あり。具体的なアドバイスと、次の面接官の特徴や面接の雰囲気を教えてくださいました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
1次面接で聞かれた質問と回答
短所だと思うところ。
私は緊張しやすいところが自分の短所であると思います。そのため、就職活動での面接やゼミの発表はとても緊張してしまい、すこし苦手意識があります。本日の面接も、案内をいただいた日から本日までずっと緊張しており、前日にヘルペスができてしまったり、ごはんがのどを通りませんでした。面接官:「その時はどのように対処していますか?」緊張しやすいのは、自分に自信がないことが原因と考えるため、何度も練習を重ねたり、イメージトレーニングをして自分に自信をつけるようにしています。ゼミの発表では、原稿を何度も読む練習をし、想定できる質問の答えをいくつか用意して、自信を持って臨むことができ、無事成功することができました。
(適性検査の結果を見て)どちらかというと内向的な性格と出ているが、営業活動はできそうか。
できると思います。○○様のおっしゃる通り、私は友人と話すときは聞き役にまわったり、何かの代表や発表者などの立ち位置になることが少ないため、どちらかというと内向的な性格だと思います。しかし、アルバイトの時は、自分からお客様に声をかけに行ったり、積極的に行動しているため、仕事面においては外交的になれると思っています。面接官:「アルバイトで積極的に行動したことについて、具体的に教えてください。」具体的には、焼き菓子のギフトに迷われているお客様に気づき、声をかけて一緒にお菓子を選んだり、マニュアル作成や細かな改善を自らオーナーに相談し、実行したことがあります。特に、マニュアル作成は今までやった人がいなかったため、オーナーが助かったと評価してくださいました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 西尾信用金庫本店
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
受付後ロビーで待機し、その後案内されます。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間が20分程度の短い面接と聞いていたので、簡潔に話すように注意しました。あとは部長面接のため、雰囲気が厳しめでも堂々と話すことが大切だと思いました。
面接の雰囲気
厳しめな雰囲気でした。アイスブレイクなどが一切なく、また、面接官が部長で厳格な方だったので、ずっと緊張していました。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
2次面接で聞かれた質問と回答
どのような企業を見ているのか、なぜ信用金庫なのか。
私は信用金庫と、地元のメーカーや商社の営業を志望しています。その理由といたしましては、地元で地元の人に対して仕事をしたいということと、自分の長所が相手の立場になって考えられるところだと思っており、お客様と直接コミュニケーションをとれる職種で働きたいと考えているためです。面接官:「信用金庫とメーカーや商社、どの業界を一番志望していますか?」私は信用金庫が第一志望の業界です。メーカーや商社の営業はその企業の商品が売れることが一番重要であり、自分が本当におすすめしたいと思っていない商品も売らなくてはいけないため、お客様第一の営業をできないと考えます。その点で信用金庫の営業は、お金を扱うということもあり、お客様とより親密にかかわることができ、お客様第一の営業ができると思ったからです。
大学時代は中国語を専攻していたようですが、中国語が活かせる企業はみていないのか。
大学では中国語を専攻していますが、就職活動は中国語の専攻に関係なくエントリーしています。HSK5級という中国語の資格を取得しましたが、まだまだペラペラに話せるわけではありませんし、中国語を活かせる旅行会社や航空会社は新型コロナの影響で不安定であると思ったため見ていません。お客様や取引先の方に中国人の方はたくさんいらっしゃると思うので、その際にあいさつなどの簡単な中国語を話して心の距離を縮めたいと思っています。面接官:「実際に中国人と中国語で会話して距離が縮まったと思った経験などありましたか?」ありました。アルバイト先の洋菓子店で、お誕生日ケーキを買いに来た中国人のお客様に、中国語で書きますか?とお聞きしたらとても喜んでくださりました。
西尾信用金庫の選考体験記
金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西尾信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 西尾信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニシオ |
| 従業員数 | 798人 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒445-0073 愛知県西尾市寄住町洲田51番地 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp |
