就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/4/18に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
Fレンタカー中部株式会社のロゴ写真

Fレンタカー中部株式会社

【特別な幸せを届ける】【23卒】Fレンタカー中部の総合職の本選考体験記 No.28781(非公開/非公開)(2022/7/11公開)

Fレンタカー中部株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒Fレンタカー中部株式会社のレポート

公開日:2022年7月11日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

説明会と1次面接はオンライン、2次面接は対面でしたがマスク着用で距離も十分保たれていました。

企業研究

1次面接でも最終面接でも、企業に関する質問や志望度を問う質問はほとんどなかった印象です。そのため「企業研究」よりもパーソナル系の質問にスムーズに答えられるように対策した方が良いと感じました。しかし入社後のイメージをつかむために面接前に企業の新卒採用サイトの働いている社員の声を読んでおくのは良いと思います。履歴書の志望理由を考える際は、マイナビの企業紹介のページや企業の新卒採用サイトをよく読みました。就活会議やその他のアプリでも情報がとても少ないので、初めは書くのが難しいと感じましたが、面接までにメールで提出するだけで、内容はあまり選考に関係ないと思われるのであまり時間はかけずに必要最低限見ておけば良いと思いました。

志望動機

地元でお客様に寄り添った提案をし、人や企業をサポートしたく御社を志望いたします。私は働く上でお客様目線であることや相手の立場になって考えることが重要であると考えます。その点で御社は、洗車業務を丁寧に行う、従業員に禁煙を呼びかける、などのお客様目線を徹底しており、その姿勢にひかれました。また、自動車の取り扱い台数が3500台以上と多く、お客様のニーズに合わせた提案ができると考えました。ただ自動車を貸し出すだけではなく、マイカーのようなきれいな車・ビジネスシーンに合わせたグレードの車を選ぶことができる、などの御社ならではの付加価値で、法人様のパートナーとして地元企業のビジネスを円滑にサポートしたいです。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

普通の会社説明会です。

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことは特にありません。少人数のため質問しやすい雰囲気で、人事の方も穏やかな印象でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須。説明会終了後に、選考希望者は1次面接の日程を決定します。

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインなので時間通りに始まりました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

企業に関する質問はほぼなく、パーソナル系の質問が多かったため、素直に答えることを意識しました。人柄を見ているのだと思いました。

面接の雰囲気

オンライン説明会でお会いしたことがあったためあまり緊張せずに話すことができます。初めての面接だと伝えると雑談をしたりして緊張をほぐしてくださいました。

面接後のフィードバック

1次面接通過後に人事面談(選考には関係なし)があり、そこでフィードバックや次回面接のアドバイス、面接官の人柄を教えていただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

洋菓子店でアルバイトしようと思った理由、その洋菓子店で就職しようと思わなかったのか。また食品関連の業界は見ているのか

食べることが好きなため、もともと飲食関係のアルバイトをしたいと考えました。その中でも洋菓子店を選んだ理由は、ケーキやお菓子は特別なときに食べる物であり、お客様の特別な幸せを届けたいと思ったためです。私が働いている洋菓子店は自宅から近所にあるため通勤しやすく、また、昔からお誕生日やクリスマスはその洋菓子店でケーキを買って食べていたため身近に感じており、そこで働きたいと考えました。アルバイト先の洋菓子店で働こうとは思いませんでした。社会貢献度の高い仕事に就職したいと考えていたことと、地元愛知県は自動車産業が盛んなため、自動車関連の仕事に興味があったからです。そのため食品業界は見ておらず、御社や自動車部品のメーカーや商社などを中心にエントリーしています。

周りの人にどんな人と言われるか。逆に悪いところはどこだと言われるか。

私は視野が広い、周りを見て動けていると言ってもらえることが多いです。具体的には、友人と2人で電車に座って乗っている時にお年寄りが2人が乗ってきて、それにすぐに気が付いて一緒に席を譲ったり、アルバイト先でお客様が増え、列が長くなる前にほかのスタッフをすぐに呼んで混雑を回避したことなどがあります。周りを見て動けているということは、意識していなくても周りの誰かの役に立てていたり、助けになっているということだと思い、これからも継続していきたいと思います。悪いと言われるところは心配性なところです。慎重なのは良いことだけど、あれこれ心配しすぎるところがあるので、もっと気楽に頑張って、とアドバイスしてくれました。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
名古屋緑店

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
店長、社長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着してすぐに面接でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ほとんど質問されず、逆質問の時間が長い印象でした。正直逆質問は3つくらいしか用意していませんでしたいが、その場で気になったことをたくさん聞いて、入社意欲があることをアピールしました。

面接の雰囲気

とても話しやすく穏やかな雰囲気でした。到着してから待ち時間がなくすぐに面接だったため、それほど緊張せずに臨むことができました。

面接後のフィードバック

電話で通過の連絡と一緒に良かった点を教えてくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学で中国語を専攻した理由。また、中国をメインに取引する企業も受けているのか。

私はもともと語学に興味があり、高校生までは英語が得意科目でしたが、大学に入学するにあたり、なにか新しいことに挑戦してみたいと考え、近年中国の経済成長が著しく、今後最も話される言語になるかもしれないと考え中国語を専攻することを決めました。中国をメインに取引する企業はほとんど受けておらず、中国語を活かせるかどうかは関係なくエントリーしています。大学で3年間中国語を勉強し、HSK5級の取得もできましたが、中国人とコミュニケーションを取ることはまだ難しく、中国語を武器に仕事を探すのは難しいと考えたためです。しかし、中国人のお客様や取引先の方は増えていると思うので、あいさつや簡単な中国語を話すことでお客様との距離は縮められると思っています。

現在のアルバイトを4年間継続できている理由はなんだと思いますか。

アルバイトの人数が少ないということもあり、一人一人の裁量も大きく、責任感を持ちながら働けており、また、個人経営のお店であるため、風通しが良く、接客中に感じた改善点をオーナーに相談すると、快く受け入れてくださるため日々やりがいを感じることができるためだと思います。私はお客様目線でも従業員目線でも、店内の商品の配置やマニュアル作成などの改善に力を入れており、自分の気づきや改善が誰かにとってプラスになっているとわかったとき、とてもやりがいを感じます。この経験を活かして、御社に入社できたら、接客や営業を通して感じたことを社内にフィードバックし、お客様の満足と信頼を得られるように努め、会社の利益に貢献したいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

辞退しました。土日が休みではないこと、車を運転する機会が多く事故が心配なため。

内定後の課題・研修・交流会等

わかりません。

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

わかりません。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。他社の就活状況を聞かれた時も頑張って、と応援してくれた。

内定に必要なことは何だと思うか

仕事内容が接客・営業がほとんどのため、人柄や雰囲気などが重要で、見られているポイントだと感じました。オンライン面接でも、対面面接でも、フィードバックの際に「笑顔を意識していることが伝わった」、「にこやかで第一印象がとても良かった」と言っていただけたので、笑顔が一番大事だと思いました。それ以外は普通に聞かれたことに答えることができればよっぽど選考を通過できると思いました。学歴も全く関係ないと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人柄の良さ、笑顔で話すことができる、意欲的であるところが評価されたと感じました。特に最終面接の際に逆質問の時間がとても長く(体感40分くらい)、仕事に関することをたくさん質問したため、質問がなくてもその場で気になったことを聞くことが大切だと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

1次面接は私にとって初の面接であったため、たじたじで言いたいことをうまく言語化できず半ば諦めモードでしたが、それでも通ったので注意点はありません。最終面接は逆質問の時間に質問できないでいると入社意欲が低いと思われ、不採用になる可能性があるので、逆質問をたくさん用意しておくと安心だと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に1度オンラインで面談をさせられ、その後も半月に1回ほど電話で就活状況を聞かれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (リース・レンタル)の他の本選考体験記を見る

Fレンタカー中部の 会社情報

基本データ
会社名 Fレンタカー中部株式会社
フリガナ エフレンタカーチュウブ
設立日 2011年7月
資本金 7500万円
従業員数 20人
代表者 松田圭一郎
本社所在地 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目554番地
電話番号 052-389-2777
URL https://f-rent.co.jp/company/gaiyofc.html

Fレンタカー中部の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。