就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キッセイコムテック株式会社のロゴ写真

キッセイコムテック株式会社 報酬UP

キッセイコムテックの本選考対策・選考フロー

キッセイコムテック株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

キッセイコムテックの 本選考

キッセイコムテックの 本選考体験記(1件)

18卒 内定辞退

システムエンジニア
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自分が入社してから行いたいことを明確にした。私の場合は、「貴社のメディカルシステムサービス部門でシステムエンジニアとして働き、医用画像システムの開発を行いたいです。貴社でなら、システム開発の上流から下流までを行うことができます。また、プログラミングだけするのではなく、実際に納入先に出向いてお医者様の要望を聞くことで製品の問題点を発見し、カスタマーニーズに合わせた製品づくりをチームで協力して行えることも貴社の強みであると考えております。それぞれのお医者様にあった製品を作ることで、お医者様に最高のパフォーマンスを発揮してもらうことが目標です。私が作ったソフトウエアが結果的に患者様を救うことに貢献できるような仕事をしたいと考えております。」というようにした。会社の売りは、システムエンジニアの上流から下流までを行えることだったので、この部分を特に強調した。面接では、とにかく自分の言葉でしゃべることを心がけた。後から聞いた話であるが、人事の方も決して上手く言う必要はなく、自分の言葉で話すことだ大切だとおっしゃっていた。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

キッセイコムテックの 直近の本選考の選考フロー

キッセイコムテックの 志望動機

18卒 志望動機

職種: システムエンジニア
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. キッセイコムテックを志望する理由を教えてください。
A.
私は、お医者様の仕事を効率化することができる医用画像システムの開発がしたいと考え、志望しました。私は学部時代に、DNA塩基配列の相同性をチェックするプログラムを製作しました。一つ一つ手作業で相同性を見ていくのと異なり、プログラムは間違いもなければ作業も一瞬で終わり効率的だと感じました。貴社でなら、間違いが許されない医療の現場で用いられる、効率的な医用画像システムの開発から納入まで行うことができます。さらに納入した製品の改善点をフィードバックしさらに良い製品作りをすることができます、私は、ユーザーであるお医者様のニーズにあった製品開発をすることで、結果的に患者様の健康にも貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

キッセイコムテックの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

18卒 1次面接

システムエンジニア
18卒 | 金沢大学大学院 | 男性
Q. 学生生活で気をつけていること
A.
私は、時間の使い方に気をつけて生活しております。現在は就職活動を行っておりますが、大学での研究も欠かせません。私は、就職活動を言い訳に実験をしないという姿勢が良くないと考えておりますので、日々、時間を作って研究を行っております。例えば朝の時間です、朝は、頭も良く働きますし、人が少なく実験に集中できます。時間がない中で、きびきびと実験をし、結果を出すような姿勢は、入社してからもきっと活かせると考えております。もう一つは移動時間です。ただただ携帯電話をいじるのではなく、論文を読むようにしております。少しの時間ですが、チリも積もれば大きな時間になります。このように、時間がないと言わずに、時間を作り出していきということに気をつかって、学生生活を充実させております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

キッセイコムテックの 内定者のアドバイス

18卒 / 金沢大学大学院 / 男性
職種: システムエンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
とにかく、嘘をつかず、自分の言葉で次便自信を表現することが大切です。また、この会社の製品をどのように展開していきたいかなどのプランも重要です。また、企業研究も必要です。私の場合は、企業ホームページをはしからはしまで見ていたので、ホームページのレイアウトが変わった時に、「ホームページ変わりましたね」と人事の方と話したことで距離が縮まった気がしました。このように、常に情報収集しておくことで、思わぬ発見があるかもしれないので、注意が必要です。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
とにかく、嘘をつかないこと。また、質問の後にあまり間を空けないで返答出来るように、自分自身のことについてはしっかりと自己分析してあるかどうかが重要であると感じた。また、せっかくの面接であるので、終始笑顔で行えるかどうかも大きなポイントであると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
合同説明会や、インターンシップには参加するべき。人事の方はとても熱心な方なので、一人一人の顔、名前を覚えてくれる。そうすることで、面接時にはとても有利になるような話を聞くことができる可能性がある。家で悩むくらいなら、外に出て企業の人と触れ合うことがよい。 続きを読む

キッセイコムテックの 会社情報

基本データ
会社名 キッセイコムテック株式会社
フリガナ キッセイコムテック
設立日 1985年4月
資本金 3億3400万円
従業員数 368人
売上高 82億8500万円
代表者 城取学
本社所在地 〒390-1242 長野県松本市大字和田4010番10
電話番号 0263-40-1122
URL https://www.kicnet.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571328

キッセイコムテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。