株式会社三城のロゴ写真

株式会社三城

【眼鏡愛好家の心をつかむ】【17卒】三城の夏インターン体験記(総合販売職)No.507(宮城大学/女性)(2017/12/14公開)

株式会社三城のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒 三城のレポート

公開日:2017年12月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2017卒
実施年月
  • 2015年8月
コース
  • 総合販売職
職種名
  • 未登録
期間
  • 5日間

投稿者

大学
  • 宮城大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに参加して実際に現場を見ることで、将来の職業選択の参考になるのではないかと考えた。また、自分の適性や能力をきちんと考える機会になると思ったので、インターンシップに参加した。1人1人のお客様にあった接客とコミュニケーションを大切にしている会社であると感じ、マナーや責任感、コミュニケーション等アルバイトとは違う一歩進んだビジネスレベルの接客を学びたいと考え、株式会社三城のインターンシップに参加しようと思った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2015年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オプティックパリミキ泉パークタウン タピオ店
参加人数
1人
参加学生の大学
参加者は、自分で実施希望店舗と希望日時が決められるため、私の参加した場所と日時では他の参加者はいなかった。
参加学生の特徴
参加者は、自分で実施希望店舗と希望日時が決められるため、私の参加した場所と日時では他の参加者はいなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

店舗実習を中心とし規格品の販売ではなく、1人1人のお客様の「想い」を形にしていくサービスを体感する。

前半にやったこと

始めは、会社概要や接客の基礎を教わった。次に「見える」仕組みを理解した上で、お客様のご来店動機を正しくお伺いできるかを重点に接客した。午前中は、商品の取扱いや店頭に置いてある眼鏡、サングラスのブランド説明を受けた。午後には、欠品がないかの確認をし、値札を付ける納品補助を行った。

後半にやったこと

眼鏡のクリーニング方法と、その際の注意点を学び、実際にクリーニングをしたり、壊れた眼鏡を修理した。社員の方に視力測定をしていただき、その結果のカルテ表記と度数表記について説明を受けた。オートレフという眼球の特性を調べる機械の操作を教わり、実際に社員の方の測定を行った。最後にロールプレイングを通して、しっかり接客できているか、測定器具の使用ができるか等、総合的な実習を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

店長から「実際にお客様への接客をするには、数多くの専門知識が必要である。そして、お客様の好みを少しのコミュニケーションから瞬時に判断することが必要である。」と言われたことが印象に残っています。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

専門的な知識が必要とされるため、インターンシップを通しての接客ではまだまだ足りない部分があったと思う。社員の方とのロールプレイングを通して、その人が求める眼鏡を一から考えてみたが、サイズや形、その人の好みなど様々な項目を理解しないと商品提案までできないということが大変だと思った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

インターンシップの研修先であるオプティックパリミキの店舗は、1人1人のお客様に合った接客を提供するために、深いコミュニケーションを大切にしていると感じた。お客様の服装や喋り方、コミュニケーションから得られる様々な情報から、その方がどんなものを求めているか見極めている点が印象に残っている。

参加前に準備しておくべきだったこと

「見える」ということを理解しておくことと、どんな知識が眼鏡を販売する際に必要とされるのかを事前に知っておくと、スムーズに研修できたと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

専門知識がないため、実際にお客様へ接客することは少なかったが、納品補助やクリーニング、測定器具の操作など接客以外の業務をすぐに理解できたので、入社して専門知識をしっかりと覚えたらこのように働いていくというイメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加している学生は私の他にいなかったが、社員の方がお客様となってその要望に応えた眼鏡を提案するというロールプレイングで、うまく要望に合った商品を提供できなかったため、今の段階だとこの企業が求めている人材には遠いと感じたので内定はもらえないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

お客様1人1人に合った接客をしてお客様が納得のいく商品を提供したいと感じたから。眼球の特性を調べる機械や、視力を測定する器具の操作が難しかった以上に楽しかったと思ったから志望したいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて実際の業務内容を把握できたので、面接で話すネタになるということと、企業研究ができたということから本選考に有利になるのではないかと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後に特にフォローはなかったが、インターンシップ中に社員の方に「こういう人がこの仕事に向いている」というアドバイスなどは頂いた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

金融業界を志望していた。金融業の中でも、銀行の業務が自分に合っているのではないかということと、銀行で自分が働くイメージができたということから金融業界を志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

「自分には販売職は向いていない」と考えていたが、このインターンシップに参加してみてからその考えが「自分にも販売職ができる」という考えに変わった。金融業界の志望は変わらないが、販売職があるような企業を見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

KLINE Career University ~Basic編~ / 陸上総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から国や地域を越えて人々の生活や企業活動を支える物流業界に興味があり、特にグローバルに事業を展開する貴社に魅力を感じていた。そこで海運業界におけるフォワーディング業務が実際にどのように行われ、さまざまな関係者と連携しながら物流を支えているのかを体験したいと考え...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月6日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

オープンカンパニー 業界研究編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーやITなど業界を幅広く検討する中で、技術や機器を「所有」から「利用」へ繋ぐレンタル・リース業界のビジネスモデルに興味を持ったのがきっかけである。インターンを選ぶ基準として、単なるリース・レンタルにとどまらず、ICT機器や最新ロボット、DXソリューションなど...続きを読む(全219文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

西川株式会社

セカンドインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西川株式会社のインターンシップに事前に参加したことがあり、その参加者限定でセカンドインターンシップがあるとメールが来たため、参加した。元々選考に進みたいと考えており、今回のインターンシップも選考なしであったため、参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月30日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

1日仕事体験会 / 営業・事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに興味を持ったきっかけは、就活サイトで目に留まったことであった。種苗という業界はそれまで意識したことがなかったが、食や農業を川上から支えるという事業の特性に興味を惹かれ、説明を読み進めるうちに参加してみたいと思うようになった。参加を決めた理由は、実...続きを読む(全159文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月28日
問題を報告する

富士フイルムメディカル株式会社

1DAY仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会に参加した際に富士フイルムのグループ会社としてあったので興味を持って参加すると、MRIなどこれまでスポーツをしてきた自分にとって身近にあったものを取り扱っていた点に興味を惹かれてインターンに参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

コクヨマーケティング株式会社

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まずは名前から会社のことを知り、オフィス空間や働き方まで提案する法人営業を行っていることを知り、興味を持ちました。お客様の課題を把握し、最適な提案を行う仕事に魅力を感じ、企業理解を深めたいと思い参加しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月16日
問題を報告する

小川香料株式会社

事務系職種1day / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品や日用品など、人の生活に身近な製品に関わる仕事に興味があり、その中でも「香り」という感覚的な価値を通して商品の魅力を高めている点に惹かれ、小川香料のインターンに興味を持ちました。普段は意識しないものの、香りによって商品の印象や購買意欲が大きく変わることに面白さ...続きを読む(全168文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

タキイ種苗株式会社

食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品業界を見ていく中で、食を支えるより上流の部分にも関心を持ったことです。普段私たちが食べている野菜は、加工や販売の前に、まず「種」から始まっているため、食の根本を支える種苗業界について知りたいと思いました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月2日
問題を報告する

株式会社サンドラッグ

データで見る自己分析講座 / 総務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自己分析に苦戦していた際に、「自己分析講座」の案内をメールでいただいたため、このインターンシップに参加した。適性検査後の自己分析シートを学生が見る機会はかなり少ないため、「自己分析シート」を読んで自己理解を深めたいと思ったことも、参加した理由である。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月29日
問題を報告する

株式会社折兼

1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけとしては、Instagramのストーリーズでインターンシップの広告が流れてきたから。参加した理由としては、まだまだ全然興味のある業界も仕事もわからなくて目に見えた。インターシップは全部参加してみようと言う意気込みで選んでいた。そ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月25日
問題を報告する

三城の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三城
フリガナ サンジョウ
設立日 1969年12月
資本金 3000万円
従業員数 50人
代表者 小川博嗣
本社所在地 〒060-0052 北海道札幌市中央区南二条東3丁目10番地
電話番号 011-271-9311
URL https://www.sanjoh.ne.jp/
NOKIZAL ID: 1668134

三城の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。