就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
タキイ種苗株式会社のロゴ写真

タキイ種苗株式会社

タキイ種苗のインターンの体験記・ES(エントリーシート)一覧(全170件)

タキイ種苗のインターンシップ選考のES・体験記の一覧です。選考通過者が提出したES(エントリーシート)やインターンに興味を持ったきっかけ、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどの選考対策がわかります。当日の流れやプログラムなど、インターンの体験談も多数掲載しているので、タキイ種苗のインターン選考時や参加前にぜひ確認してください。

タキイ種苗の インターンES・体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
170件中1〜100件表示

27卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る!

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。
】おいしさと健康の両立を目指し、品種改良に取り組む貴社の研究において、求められる視点を学びたい。私は、母の病気を機に健康を意識した食生活を送る中で、食品の機能性に興味を持ち、大学では○○を増加させることを...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月16日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】私はもともと食品メーカーや農業に関わる仕事に興味があり、「食の根本」を支える種苗メーカーの役割に惹かれたのがきっかけです。業界最大手で信頼性が高く、実際の仕事や現場の雰...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】グループワークなどで学歴について話す機会がなかったのでわかりませんでした。 【参加学生の特徴】コミュニケーションが円滑に取れる人が多かった印象でした。さらには、グループワークに対して慣れている人が多かっ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターンの具体的な流れ・手順】初めに会社説明を行った後に、グループワークを行い、最後に座談会がありました。 【このインターンで学べた業務内容】生産者の課題に合わせて品種を提案し、栽培や販売まで継続的にサポートする仕事であることを学びました。単に商品を売るので...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークを通して他大学の学生と意見を出し合いながら新規事業のアイデアを考えました。 【インターンシップで学んだこと】実際の社員の方から仕事のやりがいや大変さを直接...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 男性
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】webで提出【ESを書くときに注意したこと】結論から簡潔に書き、企業の求める人物像と自分の経験が重なるよう意識しました。【ES対策で行ったこと】企業HPや採用情報をもとに事業内容や求める人物像を調べ、自身の経験と結...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職

学校名非公開 / 理系 / 男性
【会社のインターンシップへの志望動機を記入してください。】小学生の頃、祖父の畑で野菜の収穫を手伝った経験があります。最初は遊び半分でしたが、夏の暑さの中での作業を通じて、農業の大変さと野菜一つひとつにかかる手間や愛情を知りました。この体験から、食の根源を支える農業...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月8日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】植物研究を通じてその可能性に魅力を感じ、種という形で人々の食と暮らしを支える姿勢に惹かれて、育種の工夫に触れ、進路を考える具体的な学びを得たいと思い応募をしました。また...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】29人 【参加学生の大学】農学部所属の学生が多く、国公立・私立を含め様々な大学から参加していました。 【参加学生の特徴】積極的な学生もいれば控えめな学生もおり、全員が現実的で実現可能性のある良い提案を出していたのが印象的でした。...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明の後、育種に関する講義を受け、グループワークで新品種の育種目標を検討しました。 【このインターンで学べた業務内容】育種における市場ニーズを踏まえた目標設定の重要性 【テーマ・課題】10年後に売れる新品種の開発 【発表会は...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループでは一人の学生が主体的に進め、発表も担当してくれました。自分も含め、もっと積極的に発言できれば良かったと感じ、協働における姿勢の大切さを学びました。 【インター...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / 応募 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【選考の年月】2025年07月 下旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】企業ホームページ
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の強みと企業の魅力を結びつけ、意欲が伝わる表現を心がけました。【ES対策で行ったこと】会社のホームページや事業内容を調べ、自分の研究や関心とのつながりを整...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

27卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 技術系

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。】私が貴社のインターンに応募したのは、植物に関わる仕事を通じて、人々の暮らしや社会に貢献したいという想いがあるからです。私は現在、植物を繰り返し低温ストレスにさらし、そのときの遺伝子の応答や発現変化を研究して...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年9月25日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 男性
【インターンシップへの志望動機】貴社の事業内容への理解を深めるためだ。食は人々の生活を内側から支えており、中でも種苗の品質は食のクオリティーを大きく左右する。種苗という人々の生活に欠かせない商品を生み出し、世界中の人々の豊かな生活の実現に貢献する貴社に魅力を感じて...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年7月25日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 研究

学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究/専攻テーマ(200字)】私は、非常に長い周期で〇〇する植物と〇〇の関係について研究しています。一般的な植物では〇〇に関する知見が蓄積されつつありますが、特に長期間にわたる〇〇を示す種では、まだ不明な点が多く残されています。本研究では、〇〇の観点から、そのメ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年6月30日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 研究

学校名非公開 / 理系 / 男性
【研究テーマ】トマトの○○に対する○○の影響というテーマで研究を進めている。トマトの収量低下を引き起こす○○の主な要因は、○○と言われるが、○○も要因であることが示唆されている。そこで、○○をトマトに葉面散布する試験を行った。その結果、○○が軽減され、○○が有意に...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年5月12日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】就職活動では、環境問題に関わる仕事に興味を持っていた。種苗メーカーでは農業によって引き起こされる環境問題にアプローチできるのではないかと期待し、国内の種苗メーカーでも上...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】旧帝大から地方国公立大まで、国公立大の大学院生が多く、学部生は少なかった。 【参加学生の特徴】農学部出身の学生が多かった。大学での研究も植物や農業に関する研究を行う学生が多かった。 【参加社員(審査員な...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】新規品種の育種計画を提案するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社概要などの説明後にグループワーク、座談会があった。 【このインターンで学べた業務内容】育種目標の立て方、売れる品種を提案する際の考え方 【テーマ・課題】10年後に...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークにて関わりがあった。植物の病理や育種に関する研究をしている学生が多かったため、新たな発見が多かった。 【インターンシップで学んだこと】具体的な業務の内容に...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系 / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】マイページで提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】文章の構成や流れを工夫し、読み手が理解しやすくなるよう工夫した。【ES対策で行ったこと】就活会議等を参考にした。書いたエントリーシートは先輩などに添削してもらい、文章の構成...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【研究/専攻テーマを入力してください。(200文字以下)】疾患の発症に関わる○○が〇から受ける影響を研究する。○○とは○○由来の毒素だ。○○除去を目指す先行研究では、〇ではなく〇での除去実験をしている。私は〇が○○の形態に影響する可能性を見出し、○による形態変化後...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年3月3日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】食品関係の会社に関心があり、関西の食品関係の企業を広く見ていました。知り合いが農業に携わっていたこともあり、食品の加工と言うよりは、原料の輸入や栽培、流通の方に関心があ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月28日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】龍谷大学、京都府立大学、神戸大学、近畿大学など。文系8割、理系2割くらい。 【参加学生の特徴】農業系を専攻していた人、食品系の会社に関心がある人、営業職志望の人 【参加社員(審査員など)の人数】5人 【...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月28日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】タキイの営業職の説明、グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明→営業職の説明→営業職のワーク→質問タイム 【このインターンで学べた業務内容】タキイの営業職(国内・海外)について 【テーマ・課題】営業職の視点から、野菜の消費量ア...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月28日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでは、他の学生と話しながら課題を検討しました。短かったため特に学びはありませんでした。 【インターンシップで学んだこと】営業職の働き方について、普通のイン...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月28日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 1Day仕事体験 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

鳥取大学大学院 / 理系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】植物が好きで、食に携わる会社と、海外での仕事に興味があった。種苗会社に勤める卒業生の話を聞いたところ、海外営業が多く、月1海外に行けることを伺い、そこに魅力を感じた。タ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 1Day仕事体験 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

鳥取大学大学院 / 理系 / 女性
【開催場所】web 【参加人数】30人 【参加学生の大学】東京大学、北海道大学、関西学院大学
おもに理工学部、農学部の修士1年生が参加していた 【参加学生の特徴】農学系が多かった
自ら意見を発しつつ、他者の意見も取り入れる力がある人が多かった。 【参加社員(...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 1Day仕事体験 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

鳥取大学大学院 / 理系 / 女性
【インターンの概要】web 【インターンの具体的な流れ・手順】自己紹介ののち会社説明。
その後、事前課題を元にしたグループワークと発表。好評。 【このインターンで学べた業務内容】品種改良に必要な着眼点 【テーマ・課題】既存品種の改良 【発表会はありましたか?】は...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 1Day仕事体験 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

鳥取大学大学院 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク中に意見交換を通して交流がありました。レベルの高い学生さんが多く、相手の意見を聞きつつ、しっかり発言できる人が多い印象でした。 【インターンシップで学んだ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

26卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 1Day仕事体験 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

鳥取大学大学院 / 理系 / 女性
【ESの内容・テーマ】研究テーマ
苦労した経験とどうやって乗り越えたか
志望動機【ESの提出方法】企業の採用マイページから登録【ESの形式】専用ページへの入力【ESを書くときに注意したこと】企業の業務内容をしっかり理解し、自分の性格とマッチしていることをアピー...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年9月10日

問題を報告する

25卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究職

学校名非公開 / 理系 / 女性
【研究/専攻テーマを入力してください。
(決まっていない場合は、これから取り組みたいと考えているテーマ)】〇〇県の〇〇栽培で菌類による病気が問題になっており、分離・同定・病原性試験を行い、同定した菌類5種を「〇〇病」の病原菌として追加提案を行った(〇〇学会)。〇...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2024年5月27日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る!

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強している内容を入力してください。】植物生産科学を専攻し、主に遺伝子の解析について勉強しています。具体的にはPCR法を応用したRACE法や、新規ゲノム解析技術であるNanoporeシーケンス技術を用いて、目的遺伝子の転写産物解...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自分が農学部で植物を先行しているので、大学院での知識がダイレクトに生きるのではないかと考えこのインターンに興味を持ちました。研究室の先輩で就職している人がいたのもタキイ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】地方大学や私立大学の農学部(特に大学院生)の人が多いような印象でした。 【参加学生の特徴】技術職なのでもともと植物の研究をやっている人が多かったように感じます。 【参加社員(審査員など)の人数】3人 【...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】社員からの会社の概要説明と簡単なグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】まず社員から簡単に会社についてお話があり、その後ブレイクルームでディスカッションがありました。 【このインターンで学べた業務内容】技術系にどんな種類があるか 【テ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークの時に話し合う時間が設けられましたが、それ以外は関わりがありませんでした。 【インターンシップで学んだこと】種苗会社の研究は一体どんなことをやっているのか...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強している内容を入力してください。高校の部活動や成績について記入してください。当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。あなたがこれまでに最も意欲的に打ち込んだことを記入してください。【ESの提...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年8月22日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 事務系夏インターンシップ / 1日間

関西大学 / 文系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】ビズリーチキャンパスからスカウトを頂いたため、参加した。
食品メーカーが第一志望であったが、高倍率な人気業界ということもあり、不安を感じていたため、視野を広げて就職活...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月1日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系夏インターンシップ / 1日間

関西大学 / 文系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】15人 【参加学生の大学】比較的、学歴の高い学生が多かったように感じる。ただ、関関同立がボリュームゾーン。 【参加学生の特徴】参加学生はスカウト経由ということもあり、かなりレベルが高く感じた。 【参加社員(審査員など)の人数】2...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月1日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 事務系夏インターンシップ / 1日間

関西大学 / 文系 / 男性
【インターンの概要】農家に対して、新たな機能を備えた野菜の種の提案 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会後、グループワーク。
資料の読み込み・個人ワーク・グループワーク・全体発表 【このインターンで学べた業務内容】種苗業界における営業職の働き方。 【テー...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月1日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 事務系夏インターンシップ / 1日間

関西大学 / 文系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワーク以外では特に関わりがなかったように思う。ただ、参加している学生はかなりグループワーク慣れしている人が多く、その人たちのワークの進め方はかなり参考になった。...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年8月1日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自分自身が学部時代に農学部に所属しており、就職活動を行う上で農業関係の会社を見ておきたいと考えたためです。また、タキイ種苗という会社がどのような会社なのかを知るために参...
good_icon 1 good_icon 1

公開日:2023年6月20日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】地方国立大学多いイメージでした。特に農学部の人々が多い印象です。 【参加学生の特徴】農業に興味を持った人がとても多かったです。技術系なので静かめの人が多い印象です。 【参加社員(審査員など)の人数】5人...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年6月20日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】オリエンテーション/会社説明/新品種創作のグループワーク/質疑応答 【インターンの具体的な流れ・手順】会社の説明があった後にグループワークを行いました。 【このインターンで学べた業務内容】新品種を生み出すための育種技術への思いや会社の概要につい...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年6月20日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1~2が主体的に進めており、ほかの学生は目立たない人も多かったので、主体性は重要だと思います。 【インターンシップで学んだこと】育種は消費者と生産者のどちらについても考...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年6月20日

問題を報告する

24卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】研究テーマで力をいれて勉強していること/志望理由/学生時代に意欲的に打ち込んだこと【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の強みや個性を表現することを意識して取り組みました...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2023年6月20日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る!

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強している内容を入力してください。】植物が害虫の唾液に含まれる防御応答誘導物質を認識し、防御応答が起動するメカニズムを解明をする研究です。その中で私は、害虫〇〇の分泌タンパク質から新規〇〇の同定に成功しました。現在は、これら〇...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月26日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】同じ大学の農学研究科からのOBOGがおり、種苗業界に興味を持ったため。種苗業界の大手3社のうちの1社であり、ハイレベルな研究開発を行っていると考えたため。1日でオンライ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】オンラインであったため、大学名を言う機会が無く、全員の学歴は分からない。グループワーク時に自己紹介した人では、国立大学が多めと感じた。 【参加学生の特徴】農学系の学生が多めだった。専門でない人もいたが、...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】会社説明、グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】アイスブレイク、会社説明・ビデオ視聴したのち、グループワークを行った。 【このインターンで学べた業務内容】種苗業界で必要な考え方 【テーマ・課題】種苗業界のトピックに関するグループワー...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークで協力しあう雰囲気があった。互いの意見を尊重し、一つの結論にまとめることが重要と感じた。 【インターンシップで学んだこと】社員の方と話す機会が得られ、詳し...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 応募 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【選考の年月】2021年11月 下旬【応募後の流れ】選考に参加【応募媒体】ナビサイト
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【ESの内容・テーマ】ゼミ・研究室で力を入れて勉強している内容について教えてください。当社インターンシップへの志望動機を教えてください。あなたがこれまでに意欲的に打ち込んだことを教えてください。【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月14日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】農学の知識・経験を社会でそのまま活かせるのが種苗会社であると考えていたため。また、実験の試料として使用している種子がタキイ種苗のものだったため。技術系の仕事体験を早い時...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【開催場所】オンライン 【参加人数】20人 【参加学生の大学】旧帝大を中心に上位の国公立の学生しかいなかった。学歴を重視している印象を受けた。 【参加学生の特徴】事前に各自品種特性を考え、グループワークの最初に発表という形式だったが、各々がおもしろい特性を考えてき...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターンの概要】10年後に売れる野菜の品種特性についてのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】7名程度のグループに分かれ、各自事前に考えてきた品種特性を発表。その後、挙げられた品種特性について、10年後に売れると考えられるものを話し合い、選抜した。...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】グループワークでの事前準備の発表時間において、1人1分と説明があったにもかかわらず、アピールのためか5分ほど発表をしていた学生がいた。反面教師になった。 【インターンシ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系インターンシップ / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】研究・専攻テーマ/授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強している内容/資格・特技等について/高校の部活動や成績について/大学の部活動・サークル活動について/アルバイト経験の内容および期間について/インターンシップへの志望動機/当社以外で参加し...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究職

神戸大学大学院 / 理系 / 女性
【研究/専攻テーマを入力してください。(200)】私の研究テーマは「いもち病菌における細胞周期の感染過程への関与」です。いもち病菌は重要な作物であるイネやコムギに感染して収穫量の大幅減少を引き起こす病原微生物です。私は特に顕微鏡を用いた形態形成変化の観点から研究し...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月12日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系職種インターン / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】農学部に所属しており、農学を支える農薬や種苗業界にもともと興味がありました。そのため、業界・企業研究を進めるためにインターンに応募することを決めました。より興味のあった...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月24日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系職種インターン / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】国公立大学が多い印象でした。また、大学院生は私のグループでは6割ほどで、専門分野が植物系の人が多かったです。 【参加学生の特徴】種苗業界を強く志望しており、意欲のある学生ばかりだったと思います。冬から始...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月24日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系職種インターン / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターンの概要】野菜品種につける新しい付加価値を考えるグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】全体で軽く会社の概要説明があり、その後グループに分かれて自己紹介をしました。その後グループワークが開始され、事前に考えてきた付加価値の意見を出し合い、学生の...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月24日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系職種インターン / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】自己紹介も含めたグループワークだったため、お互いの専門分野に関して軽く触れあったり、意見を掘り下げていくなどコミュニケーションをしっかり取り合うことができました。私のグ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月24日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系職種インターン / 1日間

学校名非公開 / 理系 / 女性
【ESの内容・テーマ】研究テーマ/力を入れて勉強していること/これまで最も意欲的に打ち込んだこと/インターンシップの志望動機【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分の経験してきたことや性格が文章...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年6月24日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究開発

学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。400文字以下】フルマラソンに向けた身体づくりを行う上で、食の栄養の勉強をしたことが大きなきっかけです。この経験から、食の原点であり、農家さんを通して世界の人々の心身的な健康に貢献できる「タネ」に惹かれました...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月26日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自分の興味のある業界であるかどうかと、企業の理念に共感できるかどうかを基準に選びました。特に、理念に関しては事前にHPで調べ、「ここで働いてみたい」「働けたらいいな」と...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【開催場所】Web 【参加人数】20人 【参加学生の大学】京都に本社を構える会社のため、関関同立などの関西の学生がほとんどでした。 【参加学生の特徴】地元では名の知れた企業のようで、なんとなく参加してみたという学生が多かったです。 【参加社員(審査員など)の人数】...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターンの概要】野菜の消費を促す新規事業の提案グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】資料読み込み→個人ワーク→意見共有→全体に向けて発表 【このインターンで学べた業務内容】国内の営業職の業務内容を具体的にイメージすることができました。 【テーマ・課...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1チーム5人程度であり、進行役の学生がうまくグループの舵取りをしていました。うまく進められる学生は、評価されるのではないかと思いました。 【インターンシップで学んだこと...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの内容・テーマ】授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強している内容を入力してください。
最も意欲的に打ち込んだこと(400字)
志望動機(400字)【ESの提出方法】マイページサイト上で提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】なるべ...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 最終面接 / 事務系営業1Day / 1日間

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【学生時代に力を入れたこと(1分)】私は個別指導塾のアルバイトとして、高校進学が厳しい生徒を担当しました。生徒の課題は、意欲はあるが成績に繋がらないことでした。人のより良い未来に貢献したいと思い始めた塾講師。責任感からその原因の根本を追求したところ、生徒の自分で考...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2022年4月22日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究

東北大学大学院 / 理系 / 性別非公開
【研究室で力を入れている内容】土壌細菌による○○という有害物質分解の研究をしています。有害物質は、かつて農薬として使用され、土壌汚染の原因となっています。有害物質を分解する細菌は既に特定されており、間接的に分解に関与している非分解菌との共存によって分解能が高まると...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月21日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系

学校名非公開 / 理系 / 男性
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。400文字以下】私が貴社のインターンシップを志望する理由は、様々なニーズに対応した品種開発を体験できる点に魅力を感じたからです。私は誰もが健康で安全な食生活を送ることができるようにすることで、人々の生活を向上...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年4月6日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系 / 1日間

高知大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】農作物に関する分析の研究を現在しており、現在学んでいることを活かせる企業であると思い興味がありました。知り合いでは無いが、同じ大学から過去に就職された先輩がいたとお聞き...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月19日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系 / 1日間

高知大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】25人 【参加学生の大学】9割の学生が大学院生であった。かつみんな国公立大学であった。 【参加学生の特徴】農学について研究をしている大学院生ばかりであった。ほとんどの人がみんな何かしらの植物を育てた経験があった。 【参加社員(審...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月19日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系 / 1日間

高知大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】10年後に売れるネギを育種するための提案グループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】簡単な会社説明があった後に業種ごとの業務風景ビデオを見て、グループワークを行い、各班ごとに発表した。 【このインターンで学べた業務内容】実際にネギの育種に...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月19日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系 / 1日間

高知大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】自分に自信を持って意見を言える学生が多く、みんな主体的に取り組んでいた。 【インターンシップで学んだこと】高学歴の人たちはだのようなことを考えてグループワークを進めるの...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月19日

問題を報告する

23卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系 / 1日間

高知大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】インターンシップへの志望動機を記入してください。/あなたがこれまでに最も意欲的に打ち込んだことを具体的に記入してください。【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】採用サイトのマイページに入力【ESを書くときに注意したこと...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年10月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 事務系総合職

法政大学 / 理系 / 女性
【授業・ゼミ・研究室などで力を入れて勉強していること】私は大学で植物医科学について学んでおり、研究室では、うどんこ病菌の診断を行っております。研究を始めた時は、慣れない作業が多く、自分の知識や技術不足を実感し、上手く研究を進めることができませんでした。そこで、先生...
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年7月27日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 技術系 / 1日間

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】自身の専攻で植物を扱っていることもあり、植物に触れる会社に興味を持っていました。仕事内容も理想であるが、勤務地も関西であり、将来働くことができるならば、非常に魅力的だと...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 技術系 / 1日間

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】Web 【参加人数】40人 【参加学生の大学】学部生・院生の割合はおよそ3対7程度でした。特に院生は旧帝大クラスも多く、国公立大学しかいませんでした。 【参加学生の特徴】農学部の学生だしとりあえず参加してみよう、といった雰囲気が参加者から感じとれました...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 技術系 / 1日間

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】自身の選択した野菜について、10年後に求められる野菜についてのグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】会社説明会→グループワーク→講評→座談会 【このインターンで学べた業務内容】新品種を作るときに必要な視点 【テーマ・課題】自身の選択...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 技術系 / 1日間

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】1グループ7.8人程度いたので、全員が十分満足するほどは話すことができなかったように感じました。 【インターンシップで学んだこと】実際に育種に関わる社員の方から普段どの...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 技術系 / 1日間

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】志望動機/これまでに最も意欲的に打ち込んだこと【ESの提出方法】マイページにて提出【ESの形式】マイページにて記述【ESを書くときに注意したこと】どちらの設問も400字であり、特に志望動機の400字は同じことを繰り返さないように意識しました。...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年7月12日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 理系総合職 / 1日間

広島大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】種苗会社に興味があり、どんな仕事をしているのか知りたかったため。実際に育種がどのように行われるのか知ることができる機会に触れることで、仕事への理解を深めるため。また、志...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 理系総合職 / 1日間

広島大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】オンライン 【参加人数】30人 【参加学生の大学】学歴は国立大学の院生が多かった。京都にある会社なので、関西の学生が多く感じた。 【参加学生の特徴】農学部、生物系の学生が中心であった。薬学部の学生も数人いた。 【参加社員(審査員など)の人数】8人 【交...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 理系総合職 / 1日間

広島大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンの概要】育種計画に関するグループワーク 【インターンの具体的な流れ・手順】全体での説明ののち、ブレイクアウトルームで各班に分かれて話し合い、意見をまとめた。 【このインターンで学べた業務内容】育種計画がどのように立てられているのか 【テーマ・課題】野菜...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 理系総合職 / 1日間

広島大学大学院 / 理系 / 男性
【インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?】全体的に雰囲気よく、活発に議論を進めることができた。前日までに品種特性を考える時間がしっかりあったので、みんなきちんとした意見を言うことができていた。 【インターンシッ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 理系総合職 / 1日間

広島大学大学院 / 理系 / 男性
【ESの内容・テーマ】志望動機、がくちか【ESの提出方法】企業の採用ページ【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで、端的に述べることを意識した。【ES対策で行ったこと】ESの添削をいろんな人にしてもらうことを徹底した。自分で理解で...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年6月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究職

大阪市立大学大学院 / 理系 / 男性
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。
400文字以下

】毎年新品種を世に出す貴社の研究開発の機動力が何かを体感したいからだ。
野菜や花きは、穀物とは異なり、栽培方法により、年中新鮮な商品を市場に流通できる点に興味を持った。長期間購入で...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月20日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / ES / 研究職

東京農工大学大学院 / 理系 / 男性
【当社のインターンシップへの志望動機を記入してください。
400文字以下
】私が貴社のインターンシップを志望した理由は、種に興味があり、種苗業界の仕事をもっと知りたいと思ったからです。私は現在、研究室でチンゲンサイに関する研究を行っています。その際に、チンゲン...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年5月19日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / 志望動機・インターンシップ参加前 / 総合職 / 1日間

東京農工大学大学院 / 理系 / 男性
【このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。】もともと、食品業界だけに絞って、就活を行っていたが、自分が研究室で行っている植物に関する研究のような仕事をしている業界も見てみようと思ったから。また、タキイのタネを使っ...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月4日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの形式と概要 / 総合職 / 1日間

東京農工大学大学院 / 理系 / 男性
【開催場所】Web 【参加人数】40人 【参加学生の大学】院生が8割、残りが学部生だった。また、有名大学に所属している人が多かった。 【参加学生の特徴】志望度が高そうな人や積極的に発言している人が多い印象だった。
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月4日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップの内容 / 総合職 / 1日間

東京農工大学大学院 / 理系 / 男性
【テーマ・課題】種苗業界およびタキイ種苗の理解を深めるための説明会 【発表会はありましたか?】はい 【審査員の肩書き】技術系社員 【インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?】グループディスカッションの後、技術系職員から時間内に発表がきちん...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月4日

問題を報告する

22卒 タキイ種苗 / インターン / インターンシップを終えて / 総合職 / 1日間

東京農工大学大学院 / 理系 / 男性
【インターンシップで学んだこと】インターンシップに参加に参加したことで、種苗業界やタキイ種苗についてより深く理解することができた。また、技術系職員の方がグループディスカッションに対するアドバイスや発表に対するフィードバックをしてくださったので、とてもためになり、...
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年2月4日

問題を報告する
170件中1〜100件表示
インターンTOPに戻る

タキイ種苗の ステップからインターン体験記を探す

タキイ種苗の 会社情報

基本データ
会社名 タキイ種苗株式会社
フリガナ タキイシュビョウ
資本金 2億円
従業員数 850人
決算月 4月
代表者 川瀬貴晴
本社所在地 〒600-8243 京都府京都市下京区梅小路通猪熊東入南夷町180番地
電話番号 075-365-0123
URL https://www.takii.co.jp/
NOKIZAL ID: 1571161

タキイ種苗の 選考対策

タキイ種苗株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。