
カネコ種苗のインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
カネコ種苗株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。カネコ種苗株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
カネコ種苗の インターン
カネコ種苗の インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
2.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.7
- 選考難易度
-
1.7
- 業界理解
-
4.7
- 会社理解
-
4.3
- メンターのコミット
-
2.7
- 自己成長
-
2.7
- 内定直結度
-
4.3
- 学生のレベル
-
3.3
- テーマの面白さ
-
4.7
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
1.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
3.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
2.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
2.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.5
- 会社理解
-
3.5
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
3.5
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
カネコ種苗の インターンの概要
| 課題・テーマ | 研究所の見学会 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 群馬県伊勢崎市 研究所 |
| 参加人数 | 学生15人 / 社員10人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
カネコ種苗のインターンシップは、77.8%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている18,280件の商社・卸業界の企業の平均に比べて14.2%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2025卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 技術職 (2023年11月開催)
- 2024卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 2dayインターン (2022年12月開催)
- 2024卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 1day仕事体験コース~1日仕事体験(研究所見学会)「食の根幹を支える種苗メーカーの研究所って?」~ (2022年11月開催)
- 2024卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 1Dayインターンシップ (2022年11月開催)
- 2023卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 総合職 (2021年10月開催)
- 2021卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 知ってワクワク”食”を支える農業を身近に感じるインターンシップ (2019年11月開催)
- 2022卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 総合職 (2019年10月開催)
- 2020卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 技術職(研究職)コース (2018年11月開催)
- 2020卒 カネコ種苗株式会社 冬インターン 総合職 (2018年11月開催)
カネコ種苗の インターンの内容(9件)


24卒 冬インターン

24卒 冬インターン

24卒 冬インターン

23卒 冬インターン
企業説明をうけてそれを聞いたり、研究所の施設をまわったり、カネコ種苗が品種開発した野菜やお花などを見学する農業体験もあった。先輩社員からお話をきいたり座談会もあった。
続きを読む
22卒 冬インターン
各種種苗場の見学を行い、それぞれの場所で担当している社員が説明を行った。お昼休憩には弁当が振る舞われ、その間に若手社員に質問することができる。社員の方のお話を聞いてメモを取る時間が多い。
続きを読む
21卒 冬インターン
1日目は本社で、グループワークを行った。白紙を渡され、チームでコミュニケーションをとったり、情報を入手して、お手本と同じように書くというものである。最後にチームごとに発表し、答え合わせをする。2日目は農場に移動し、作物の品質検査をした。色や形、大きさなど、品種ごとに異なる特徴を観察し、比較するものである。3日目は、研究所で植物の生長点の観察をした。顕微鏡とピンセットを用いて、サツマイモの生長点を観察した。4日目は、ネバリスターという自然薯と長芋の組み合わさったような品種の芋ほりをした。力仕事であった。5日目は、トマトの苗の接ぎ木を行った。そして、夕方に最後のまとめをして終了。
続きを読む
20卒 冬インターン
インターン前半の2日間は長いも堀体験と、トマトのハウス栽培の見学を行った。ただ掘るだけではなく、どのような感覚で植えられているのかということや、ハウスの空調システムや、肥料櫃池工夫が施されていることを押してていただいた。後半の3日間は、レタスのハウス栽培や、受粉、作物の品質調査などを行った。普段大学では学べない育成方法や、企業の秘密についても少し知ることができ、新品種案のプレゼンもあった。
続きを読む
20卒 冬インターン
1日目はいきなりグループワークがあった。内容は会社の事業などには関係なく、与えられたヒントをもとにグループ内で議論しながら、方眼紙のマスを塗りつぶし、最終的にはそれが文字になるというものだった。そのあとに会社の歴史や事業内容などの説明があり、2日目以降は各部門で農作業体験を行なった。グループ毎で回る部門の順番はバラバラだったが、私のグループは2日目に苗の接ぎ木作業、養液栽培の見学とキュウリやナスの収穫作業、3日目に長いも掘り、花の種植え、トマトなどのビニールハウス見学を行なった。4日目はウイルスフリー苗の作製、サツマイモの品種ごとの味比べ、病害に強い苗の作製作業を行なった。5日目は新品種開発のための交配作業、種植え作業、ダイコンの収穫作業と品種後との味比べ、ビニールハウスの設営などを行なった。
続きを読むカネコ種苗の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
カネコ種苗の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そこまで有利には働かないと思う。早期選考があるため、早く内定が欲しい人にはお得であると思うが、優遇はそこまでされない気がした。また、枠が少ないので本選考でゆっくり対策をしたほうが良い。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
インターンシップ前の志望業界は、電力やガスなどのインフラ業界と食品業界でした。このインターンシップに参加したことで、種苗業界にも非常に興味がわき、種苗業界も志望業界に入り、カネコ種苗の他にもサカタのタネやタキイ種苗などの選考にも参加しました。インフラで受けていたのは東京電力や中部電力で、食品で受けていたのはフジパンやグリコなどです。
続きを読むインターンシップに参加したことで、「食」というものは、言うまでもなく人々の生活に欠かせないものであり、その「食」の根幹を担っているのが種苗会社であるということを知りまして、種苗業界にも非常に興味がわき、種苗業界も志望業界に入り、カネコ種苗の他にもサカタのタネやタキイ種苗などの選考にも参加しました。
続きを読むカネコ種苗の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したカネコ種苗の インターンの選考難易度 2.6/5
カネコ種苗の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
都心から来ている人が多いと感じた。また学部生もいたが、院生も多い。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
他の学生の方は農業系の学生が、多かった印象でした。東京農業大学の人が多かったです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
地方国公立や農業大学出身の方が9割ほどで、大学院に進学している人も7割ほどいた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学は東北から来ている方が多かった印象。九州からの参加者も数名いた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
国公立大学7割、院生2割、私立大学1割程度でした。 選考ではなく応募順で選ばれていました。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

25卒 インターンES
- Q. 自己PR
- A.

24卒 インターンES
- Q. 保有資格・スキル
- A.

24卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募する理由を教えてください。(200字以内) (OpenESを使用)
- A.

23卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募する理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
人間にとって必要不可欠な“食”の根幹にある「農業」を通して社会に貢献し続ける貴社で働く社員の方々の熱意や雰囲気を感じ、「働く」イメージを掴みたいからです。○○や○○で悩んだ経験や○○へボランティアで訪れた際に現地の食環境の悪さを体感し、「“食”を通して世界中の人々の健康を支えたい」という思いを強く抱くようになりました。この経験から、人々に幸せを提供し、豊かな暮らしに貢献できる“食”に携わる仕事に就きたいと考えております。中でも貴社は農業の総合企業として、国内に留まらず、先見性と社会性のある経営で海外事業にも一層注力しており、非常に感銘を受けました。今回のインターンシップで実際に農業を体験し、理解を深めることで、“食“を支える「農業」のあらゆる可能性を最大限に引き出し、社会に貢献し続ける貴社のこだわりや強み、その裏にある社員の方々の努力を学びたいです。 続きを読む

23卒 インターンES
- Q. 当社のインターンシップに応募する理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
人間が生きる上で必要不可欠な食に対して、「分子レベルでの研究開発」という観点から貢献できる種苗メーカーに惹かれたためです。その中でも、「ハイテクと国際化」をテーマに前進し続ける御社の企業理念に感銘を受けました。私は、時代の変化に適応するのではなく、時代を変革したいと考えています。先見性と社会性のある経営を行う御社であれば、多様化・高度化が進む時代であっても、チャンスと捉えて変革できると考えました。また、インターンシップが、実際に研究開発の現場を体験できる内容であったため、御社の高い技術力がどのような風土や社員によって成り立っているのか、体感できると考えました。したがって、御社がこれまで培ってきた技術を活かし、新しい商品を開発するまでのプロセス、それを支える御社の風土、そして種苗メーカーの業務に関して理解を深めたいです。これによって、御社で働く姿を想像します。 続きを読む
カネコ種苗の ステップからインターン体験記を探す
カネコ種苗の 会社情報
| 会社名 | カネコ種苗株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カネコシュビョウ |
| 設立日 | 1947年6月 |
| 資本金 | 14億9127万円 |
| 従業員数 | 695人 |
| 売上高 | 645億800万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 金子 昌彦 |
| 本社所在地 | 〒371-0844 群馬県前橋市古市町1丁目50番地12 |
| 平均年齢 | 41.7歳 |
| 平均給与 | 595万円 |
| 電話番号 | 027-251-1619 |
| URL | https://www.kanekoseeds.jp/ |