回答者:
健康志向の高まりは追い風だが、BtoB中心のため市場拡大スピードは緩やかである。続きを読む(全40文字)
- この投稿でわかること
-
- 気になること
- 想像とのギャップ
- 社員から聞いたこと
理研ビタミン株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、理研ビタミン株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に理研ビタミン株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
健康志向の高まりは追い風だが、BtoB中心のため市場拡大スピードは緩やかである。続きを読む(全40文字)
天然物の利用、機能性素材・改良剤など、高付加価値商品に注力しており、差別化できる分野で競争力を促している。続きを読む(全53文字)
ドレッシングは基本的に使われ続けることが想像できるし、ホテルや海外へのヘルシー思考ともマッチしててこれから伸びると思う。続きを読む(全60文字)
事業内容が幅広いため、業績不振による不安定さはない。続きを読む(全26文字)
食品・化成品・ヘルスケアなど幅広い分野で利益を上げているため、今後の世の中の変化にも、技術力の応用によって、対応していけると考える。続きを読む(全66文字)
食品と言うよりかは、btob向けのものが多いので、需要は必ずある。続きを読む(全33文字)
国内市場にとどまらず、海外にも積極的に事業展開をしており、海外売上高比率35%を目指し、国内の体制強化と海外展開の加速を重点課題としているため、将来性はあ...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
競合も少なく、比較的安定した業績を上げている印象。
【気になること・改善したほうがいい点】
爆発的に伸びることはない印象。
かつては主力だっ...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
海外展開に対して力を入れており、新規取引先・新規採用が今後も増えていく為成長の伸び代がある。事業としても良い意味でも悪い意味でも成熟しきって...続きを読む(全121文字)
一般的に有名な食品だけでなく化学原料なども扱っており、幅広く事業展開をしているため、どれか1つの領域がうまくいかなかったとしても企業へのダメージは少ない。続きを読む(全77文字)
食品事業だけにとどまらず工業用分野にも事業を展開されている点から将来性が見込まれる。続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間関係を学べる。下町に近いのでここでの人間関係は自身の感覚を磨く事ができる。自宅での料理の知識にも生かす事ができる。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定性が高い。食品改良剤の需要は高く、天然ビタミンEやモノグリセライドといった原料製造は今後も需要があると思われる。また、業務用食品も安定収...続きを読む(全177文字)
海外事業比率は36%であり、改良材事業が進出を捗っている。続きを読む(全29文字)
営業職でも、商品を活かした新しいメニュー提案を任せられるため、入社時には調理の研修があると話していた。料理が苦手でもそのような業務までやることになると、か...続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家庭用、業務用だけでなく、大手の加工食品向けの取引があり、商品数も豊富なため、そういった点では食品メーカーの中でも非常に安定しているし、近年...続きを読む(全185文字)
東南アジア向けの品質改良剤の売り上げが成長しているようだ。続きを読む(全29文字)
「ビタミン」の分野においては大きなブランド力と高い技術力を有している。現在の健康志向の高まりも相まって、事業の将来性は明るいと感じた。続きを読む(全67文字)
ニッチな分野でトップシェアを誇っているため、将来も安定した事業だと思う。続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ブランド力や競争力のある製品が多い。
食品から化成品まで製品の幅が広く、経営が安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の...続きを読む(全124文字)
【社員から聞いた】ニッチな分野を扱っているので、衰退していくことはない。
また海藻に力を入れているので、植物の研究をしている私は活躍の余地があると仰って...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
食品部門は原価率が悪いため、なかなか利益が出せず、肩身が狭い思いをすることが多いです。続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業について、食品以外にも食品改良剤やヘルスケアなど多角的に取り組んでいるため、一つの事業が打撃を受けても、他でカバーできる。販路もBtoC...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
さまざまな業態に事業を展開しており、世間の変化に対応しやすいように感じる。特にこれからは食品改良剤や化成品向け改良剤の分野でグローバルな展開...続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ライバルというよりはドレッシングはキユーピーさんの一強、わかめスープは他社にもありますが、ニッチな部分であり、それほど強い競合企業はいない。食品だけでな...続きを読む(全151文字)
家庭用だけでなく、加工食品向け原料や改良剤を通じて、食の品質を下支えできる点にやりがいを感じる。続きを読む(全48文字)
福利厚生は大変充実しており、寮などメーカーならではの福利厚生が多い点が魅力的である。続きを読む(全42文字)
勤務管理や休暇制度が整い、長期的に働きやすい職場である。特に育休に関しての制度が豊富であり女性には特に働きやすい職場である続きを読む(全61文字)
派手さよりも技術蓄積と安全性を重視し、堅実で落ち着いた文化が根付いている。続きを読む(全37文字)
ビタミン原料や機能性素材の研究開発など、健康を支える素材を扱うため、直接的に人に役立っているという実感を得やすい。続きを読む(全57文字)
平均年収は 824万円と業界高水準である。続きを読む(全21文字)
年間休日が約127日と、仕事とプライベートの両立をしやすい。続きを読む(全30文字)
「個性を尊重し、高めあうこと」「主体的に考え、行動すること」を人財方針として定め、自由な提案・挑戦を後押しする文化がある。続きを読む(全61文字)
自分の知っている商品を多く扱うため、店頭に並んでいるのを見るとやりがいを感じる。続きを読む(全40文字)
初任給は高いわけではないが、昇給スピードが早いためそれなりにもらえる。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
商品ラインアップが多く魅力的。
【気になること・改善したほうがいい点】
商品ラインアップが多いので、常に何かの商品が欠品している。一部の社員...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ロイズの商品はみんなが知っていて、いいねと言われます。
海外からの需要も多く、人気のある商品に関われることは嬉しいと思います。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
特定の果汁農家との繋がりが強く、安定的な供給源があるため、事業としての強みは持っている会社だと思います。またエキスの抽出など独自の技術をもっ...続きを読む(全96文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
新工場を諦めているのでこれ以上の商品供給増が見えない、新工場建設となると、ボーナスは減ると言われているので先が心...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製造部で派遣社員として働いていた立場から見ると、銀座コージーコーナーの事業にはしっかりした将来性を感じました。
現場では昔からの定番商品を大...続きを読む(全447文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
中間層がほぼ辞めているため非常に危うい。新人もどんどん辞めているイメージのため10数年後のイメージが湧かない続きを読む(全74文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若手社員にも幅広い業務を任せる傾向があり、挑戦する姿勢が評価される風土があるように感じる。
【気になること・改善したほうがいい点】
作業量や...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
サッポロ一番袋麺というカテゴリーシェアナンバーワン商品を持っている点。
取引先とアポを取る時も非常にスムーズで、チラシ商品となるため商談には...続きを読む(全170文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
次期社長となる専務が将来の構想を描いて邁進している。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業部制評価なのでセクショナリズムが強く、皆が...続きを読む(全81文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
いまは改革のときで苦しいですがこれからよくなっていくと思います。
研修制度はしっかりしていると感じました続きを読む(全58文字)
| 会社名 | 理研ビタミン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | リケンビタミン |
| 設立日 | 1949年8月 |
| 資本金 | 25億3700万円 |
| 従業員数 | 950人 ※連結2,293人(2018年9月末現在) |
| 売上高 | 633億6300万円 ※2018年3月期・単体 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山木 一彦 |
| 本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 38.5歳 |
| 平均給与 | 725万4000円 ※2017年度実績 |
| 電話番号 | 03-5362-1311 |
| FAX | 03-5362-1345 |
| URL | https://www.rikenvitamin.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。