一般的に有名な食品だけでなく化学原料なども扱っており、幅広く事業展開をしているため、どれか1つの領域がうまくいかなかったとしても企業へのダメージは少ない。会員登録して続きを読む(全77文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
理研ビタミンの将来性・業績・売上に関する評判・口コミ一覧(全16件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、理研ビタミン株式会社の事業の成長・将来性に関する口コミを公開しています。実際に理研ビタミン株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
理研ビタミンの 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.3
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
理研ビタミンの 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.5
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
理研ビタミンの 事業の成長・将来性に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
食品事業だけにとどまらず工業用分野にも事業を展開されている点から将来性が見込まれる。会員登録して続きを読む(全42文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人間関係を学べる。下町に近いのでここでの人間関係は自身の感覚を磨く事ができる。自宅での料理の知識にも生かす事ができる。会員登録して続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
安定性が高い。食品改良剤の需要は高く、天然ビタミンEやモノグリセライドといった原料製造は今後も需要があると思われる。また、業務用食品も安定収...会員登録して続きを読む(全177文字)
海外事業比率は36%であり、改良材事業が進出を捗っている。会員登録して続きを読む(全29文字)
営業職でも、商品を活かした新しいメニュー提案を任せられるため、入社時には調理の研修があると話していた。料理が苦手でもそのような業務までやることになると、か...会員登録して続きを読む(全99文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
家庭用、業務用だけでなく、大手の加工食品向けの取引があり、商品数も豊富なため、そういった点では食品メーカーの中でも非常に安定しているし、近年...会員登録して続きを読む(全185文字)
東南アジア向けの品質改良剤の売り上げが成長しているようだ。会員登録して続きを読む(全29文字)
「ビタミン」の分野においては大きなブランド力と高い技術力を有している。現在の健康志向の高まりも相まって、事業の将来性は明るいと感じた。会員登録して続きを読む(全67文字)
ニッチな分野でトップシェアを誇っているため、将来も安定した事業だと思う。会員登録して続きを読む(全36文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ブランド力や競争力のある製品が多い。
食品から化成品まで製品の幅が広く、経営が安定している。
【気になること・改善したほうがいい点】
日本の...会員登録して続きを読む(全124文字)
【社員から聞いた】ニッチな分野を扱っているので、衰退していくことはない。
また海藻に力を入れているので、植物の研究をしている私は活躍の余地があると仰って...会員登録して続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
食品部門は原価率が悪いため、なかなか利益が出せず、肩身が狭い思いをすることが多いです。会員登録して続きを読む(全63文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
事業について、食品以外にも食品改良剤やヘルスケアなど多角的に取り組んでいるため、一つの事業が打撃を受けても、他でカバーできる。販路もBtoC...会員登録して続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
さまざまな業態に事業を展開しており、世間の変化に対応しやすいように感じる。特にこれからは食品改良剤や化成品向け改良剤の分野でグローバルな展開...会員登録して続きを読む(全200文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
ライバルというよりはドレッシングはキユーピーさんの一強、わかめスープは他社にもありますが、ニッチな部分であり、それほど強い競合企業はいない。食品だけでな...会員登録して続きを読む(全151文字)
カテゴリから評判・口コミを探す
理研ビタミンの 他のカテゴリの口コミ
少人数制のため、1から製品の立ち上げ~開発までを1人でこなせる場合もあるようだ。そのため、自身の案が製品化された場合にはかなりやりがいを感じられると思う。会員登録して続きを読む(全77文字)
基本給は普通だがボーナスの割合が高いと聞いた。基本給はそこまで大きくは上がらないようだ。会員登録して続きを読む(全44文字)
全体的にどのような職種でも(例外はあるかもしれないが)、自分の采配で調整することができる印象。会員登録して続きを読む(全47文字)
時短勤務や産休育休制度がかなり整っており、働きやすい環境だが、キャリアの面ではこれからといったところもあるようだ。会員登録して続きを読む(全57文字)
家庭用だけでなく法人向けにも商品を展開しており商品を使ったレシピ考案ができること。会員登録して続きを読む(全41文字)
基本的に年功序列で基本給は上がり賞与は安定している。会員登録して続きを読む(全26文字)
通信教育受講補助が出る講座が130個あることや語学教育補助が100%であることから入社後の教育体制が充実していると感じた。会員登録して続きを読む(全61文字)
有給が取れたり時短出社、フレックス制度があり働きやすい環境であると感じた。会員登録して続きを読む(全37文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給取得率が高く、好きな日に休む事が出来る。体調不良の際も電話一本で対応してもらえた。
【気になること・改善したほうがいい点】
力仕事が多い...会員登録して続きを読む(全103文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良くも悪くも派遣であるので退職は容易である。
【気になること・改善したほうがいい点】
不景気になると問答無用で派遣切りにあう。失敗すると、社...会員登録して続きを読む(全90文字)
メーカー(食品)の事業の成長・将来性の口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
製パン業界としてはダントツでNo.1です。基本的には多角化などはしていないです。不二家やヤマザキビスケットなどのグループ会社もありますので、...会員登録して続きを読む(全237文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
パン業界の売り上げは断トツ。お店やお客様からの信頼性が非常に高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
お客様が求めている商品より、会社...会員登録して続きを読む(全91文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
食に携わる仕事という事で安定間はあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
しかしデリバリーが増えた今、あまりお弁当の需要はな...会員登録して続きを読む(全143文字)
お米の企業を活かして、防災食や病院食など様々なフィールド展開をしている部分は面白そうである。会員登録して続きを読む(全46文字)
料理の素や調味料を扱うため、需要は絶対にあり、なくなる心配はない。飲食店向けの業務用事業もしっかりと需要がある。爆発的なヒット商品がまだないため、そういっ...会員登録して続きを読む(全116文字)
商品のカテゴリーが多いことが強みとなるか弱みとなるかが分からず、将来の発展が不安かも知れないらしいです。会員登録して続きを読む(全52文字)
衣食住に関わるものであり、自社ブランドが確立しているため安定している。カロリーオフなど需要に合わせて開発を進めていくとおっしゃっていた。また海外への進出も...会員登録して続きを読む(全85文字)
海外展開にも積極的に取り組んでおり、30以上の世界の国と地域で販売している。今後も海外展開を積極的に行うことが予想され、将来性も明るい方だと思う。会員登録して続きを読む(全73文字)
人口減少や食文化の変化により牛乳や乳製品の日本人の消費量が減りつつあるため、将来は少し不安である。選考を通して、それをなんとかしようと就活生のアイデアを聞...会員登録して続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
経営陣からしてだめなのが多いのでこの会社は終わってます。関東工場の工場長とか、日本語がちゃんと書けないレベルです。会員登録して続きを読む(全77文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
理研ビタミンの 会社情報
会社名 | 理研ビタミン株式会社 |
---|---|
フリガナ | リケンビタミン |
設立日 | 1949年8月 |
資本金 | 25億3700万円 |
従業員数 | 950人 ※連結2,293人(2018年9月末現在) |
売上高 | 633億6300万円 ※2018年3月期・単体 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山木 一彦 |
本社所在地 | 〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目6番1号 |
平均年齢 | 38.5歳 |
平均給与 | 725万4000円 ※2017年度実績 |
電話番号 | 03-5362-1311 |
FAX | 03-5362-1345 |
URL | https://www.rikenvitamin.jp/ |
理研ビタミンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価