就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人國學院大學のロゴ写真

学校法人國學院大學 報酬UP

【22卒】 学校法人國學院大學 総合職の通過ES(エントリーシート) No.51865(専修大学/女性)(2021/6/28公開)

学校法人國學院大學の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月28日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 専修大学 | 女性
Q. 大学職員及び本学志望理由について書いてください。
A.
教育の最終段階機関である大学で、「人」を育て送り出すことで社会の発展に貢献したく、大学職員を目指す。予備校のアルバイトで高校生の進路相談を経験し、「夢や志を叶えるため、大学で学びたいことが明確であり、それを実現できる大学を選択する人」がいる一方で、「夢や志を見つけるためや将来の選択肢の幅を広げるため、知名度が高いという理由で大学を選択する人」がいることを学んだ。私は、大学卒業時に、全ての学生が「理想の社会人像と明確な目標、社会への貢献の仕方」を持ち、「過去の経験から学んだことを活かしながら、自分で考え、挑戦して活躍できる社会人」に育て、輩出したい。その中でも、「伝統と創造」「個性と共生」「地域性と国際性」の三点のカリキュラムポリシーが浸透する貴学なら、自身の個性と置かれた環境に誇りを持ち、歴史や過去の経験から学び、未来に活かすことができる人財を輩出し、卒業後の学生一人一人の人生を豊かにすることができると確信している。そして、私の強みである「相手の立場に立って考え、最後まで必ず諦めずに課題解決ができる」ということを活かし、「社会情勢やニーズにアンテナを張って情報を獲得し、主体的に発信することで学生に世界一寄り添った」職員になる。 続きを読む
Q. あなたが学業で一番力を入れてきたことと、その成果についてお書きください。
A.
私が所属するゼミナールは、社会学(家族問題)を専門とする教授のもとで開講されているが、各々が興味のある分野で研究を進めることが可能な、自由なスタイルである。その中で私は、「児童虐待」を研究し、傷つけられた児童だけでなく、傷つけた親の生活環境や経歴、幼少期の家庭環境に着目し、支援のあり方を見直す必要があることに学びを深めている。この経験から、自身の価値観や生活が普通だと決めつけず、相手の気持ちに寄り添い、最も必要としている支援は何かを考えることの重要性を学んでいる。 続きを読む
Q. あなたが学業以外で一番力を入れてきたことと、その成果についてお書きください。
A.
予備校のアルバイトで、リーダーとして行ったイベント企画だ。これは「110名中20名の参加者を、70名以上にすること」を目標に、生徒同士の交流を通して、夢・志を育んでいただくために行った。就任当初は、テーマ・内容を、15人のチームで議論し、動員・運営を私が行うことで、段取りの悪さが参加者の低迷に繋がっていた。そこで私は、以下4つのことに取り組んだ。①イベント企画の組織化(業務ごとにチームを作り細分化)②告知のロールプレイング(イベントの意義を各々の言葉で伝えられるかの確認)③面談の実施と効果測定・分析(生徒に寄り添った企画の実施)④参加者管理の徹底(リマインド電話、欠席者のフォロー)以上の取り組みの結果、1年間で12回行ったイベントのうち、10回のイベントで70名以上の生徒に参加していただいた。そして情報を自ら集め分析し、異なる価値観や立場の方々を巻き込み、常に挑戦することの重要性を学んだ。 続きを読む
Q. 本学入植後に取り組んでみたい仕事があれば、理由とともに記入ください。
A.
キャリア制度を整え、学生一人一人が長期的にライフプランを立てながら、学生生活を送れる環境を実現させたい。私は、就職活動という限られた時間の中でしか、自身のライフプランを考えていなかったため、選択肢や興味関心の幅を広げることに限界を感じた。だから、就職活動が本格化する前から、キャリアを考える機会や自身の専門研究外である様々なものに触れられる機会があれば、より人生が豊かになるのではないかと考えたからである。さらに、規模が小さくても、実力がある企業と学生を結ぶことで、学生の選択肢を広げ、お金で企業を支援するのではなく、人財を輩出することで企業の未来を支えたい。そして、どの部署であっても、「学生の人生や想いを預かる仕事」ということを肝に銘じ、「強い責任感と相手の立場に立って考えることができる」という強みを活かし、貴学の大学職員として尽力する。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人國學院大學のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

学校法人國學院大學の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人國學院大學
フリガナ コクガクインダイガク
設立日 1882年8月
資本金 1063億4000万円
従業員数 2,106人
本社所在地 〒150-0011 東京都渋谷区東4丁目10番28号
電話番号 03-5466-0111
URL https://www.kokugakuin.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2713566

学校法人國學院大學の 選考対策

  • 学校法人國學院大學のインターン
  • 学校法人國學院大學のインターン体験記一覧
  • 学校法人國學院大學のインターンのエントリーシート
  • 学校法人國學院大學のインターンの面接
  • 学校法人國學院大學の口コミ・評価
  • 学校法人國學院大學の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。