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株式会社マーケッティング・サービス 報酬UP

【18卒】マーケッティング・サービスの冬インターン体験記(文系/ビジネスインターン)No.968(法政大学/男性)(2018/1/30公開)

株式会社マーケッティング・サービスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2018卒 マーケッティング・サービスのレポート

公開日:2018年1月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年11月
コース
  • ビジネスインターン
期間
  • 25日以上

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • REGAIN GROUP
  • 東京コンサルティングファーム
  • アイ・エム・ジェイ
  • 綜合キャリアオプション
入社予定
  • アイ・エム・ジェイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

自身の交流ボランテイアの経験で、マーケティングというモノの良さを的確に伝えることの重要性を感じました。この時から、企業の「モノ」「サービス」の素晴らしさを的確に伝え、企業と消費者の幸せなマッチングを創り出せる広告の最適な方法を調べるしよう調査の仕事に興味を持ちました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

それなりに長いインターンなので、どういったことで市場調会社を志望し、どういった仕事をしたいのか熱意を持って話しました。

選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート → 独自の選考

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年11月

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

独自の選考 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

個人ワーク

選考の具体的な内容

軽く自身のやりたことを話した後、その後何時間かワークをやって問題がなければ採用される。そこまで気を張らなくていいと思う。

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
4人
参加学生の大学
早慶、上智、MARCHといった感じで、高学歴がほぼ占められている。
参加学生の特徴
市場調査が大変であるイメージがついているのか、マーケティングに興味を持っている人が多いと思う。
報酬
1000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

市場調査がどのように行われるか業務を通して学ぶ

1週目にやったこと

一週目は、顔合わせが多く交流や自己紹介を主にした。業務内容は、市場調査で集まっていたアンケートの集計紙から消費者が使う商品のカテゴリーに分類する作業をやっていました。

2週目にやったこと

二週目も同じ作業をしていました。長年働いていた主婦層の方が作業を手伝い、いろいろな体験を話したりして楽しかった。また、社員の懇親会のパーテイが行われ、ここでも話が聞けた。

3週目にやったこと

3週目では、実際の調査の手伝いを行なっていました。本社の近くに市場調査のインタビュー会場が用意されているので、そこで製品の配置や特殊な機器の設置作業などをしていました。

4週目にやったこと

4週目は、上記の調査の手伝いや市場調査結果の集計をしていましたが他に市場調査で行われたインタビューの動画をクライアントが望むセリフとつなぎ合わせる動画編集を行なっていました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員からのフィードバックとしては社会人の基本的な姿勢として報告することは重要で紙を残すなど伝え、忙しい時にはタイミングを見ると言われました。基本的ですが、これを無視したら全体に迷惑がかかることもあるので気をつけようと思いました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターシップでは、前半は市場調査で集められていたデータをしっかりとしたプレゼン資料にするため整理と分類する作業を繰り返し業務で行なっていたのでかなり苦労しました。ただ、わからないことは社員に聞いてしっかり教えてくれるので、そこまでストレスにはならなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

BIやMAマーケティングオートメーションといったものがお客様が運用する膨大な量のデータを、洞察を与える価値の高い形に変換し、戦略とビジネスに活用できるようにするための包括的なソリューションとサービスを提供できると表面では魅力に感じるが、単調な作業を長時間して終わらせたという背景があることもあるのである意味現実も知った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特にないです。インターシップの業務の中で社員からクラスター分析といった業界用語が出てくるので知識をざっと見た方がいいと考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回の市場調査の会社は、クロスマーケテイングのようなネット調査でなく対面の市場調をしているので、主に調査で集められていたデータを整理・分類をしたり、インタビューで行なった映像を編集作業の地道な作業の繰り返しでした。自分としてはそこは向いてないと思ったので。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでの業務は主に調査で集められていたデータを整理・分類をしたり、インタビューで行なった映像を編集作業の地道な作業の繰り返しであり飽きてしまう人もいるので、真面目にやっていたことが評価されて採用試験を受けて見ないかと言われ内定が取れる可能性があると思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

上記で書きましたが、ネット調査でなく対面の市場調をしているので、調査で集められていたデータを整理・分類、インタビューでの映像を編集作業の地道な作業をします。自分としては新しいことにどんどんチャレンジすることが好きなのである意味厳しさを知ったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

規模がそこまで大きくない会社であるので、市場調査のインターシップの学生の頑張り具合や真面目にやっていることを評価されれば会社に入って見ないかと言われるそうです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事からインターシップの業務中に最近の調子はどうなのかと声をかけてくださいました。また、市場調査のインターシップで、真面目にやっていることを評価されれば会社に入って見ないかと言われるそうです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサル業界中心に受けていた。お客様の経営上の課題をヒアリングを通して正確に聞き出し、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事で選んでいた。また銀行も信託の点で事業承継といった経営コンサルティングコンサルティングも経験できるので、視野に入れていた。人材業界やメーカーはあまり考えていませんでした。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

市場調査のインターンシップに参加してマーケティングの面白さを深められ仕事をしたいと思ったが今まで行ったようにネット調査会社のように新しく物事にチャレンジしている企業では足らっことに自分が向いていると思ったので会社選びでは慎重になるべきと感じた。就職活動ではデジタルマーケティング会社に勤めて見たいと考えた。

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マーケッティング・サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マーケッティング・サービス
フリガナ マーケッティングサービス
設立日 1965年4月
資本金 5000万円
従業員数 20人
代表者 大竹延幸
本社所在地 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目13番8号
電話番号 03-3363-3111
URL https://marketingservice.co.jp/
NOKIZAL ID: 1600767

マーケッティング・サービスの 選考対策

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