- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、物流業界を支えるIT企業が社会に与える影響の大きさに魅力を感じたからです。また、エージェントから紹介を受けたことで、企業の取り組みに対する理解が深まり、自分のスキルを活かしながら社会に貢献できると感じ、参加を決めました。続きを読む(全130文字)
【消費者の声を映す】【18卒】マーケッティング・サービスの冬インターン体験記(文系/ビジネスインターン)No.968(法政大学/男性)(2018/1/30公開)
株式会社マーケッティング・サービスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 マーケッティング・サービスのレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年11月
- コース
-
- ビジネスインターン
- 期間
-
- 25日以上
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 内定先
-
- REGAIN GROUP
- 東京コンサルティングファーム
- アイ・エム・ジェイ
- 綜合キャリアオプション
- 入社予定
-
- アイ・エム・ジェイ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自身の交流ボランテイアの経験で、マーケティングというモノの良さを的確に伝えることの重要性を感じました。この時から、企業の「モノ」「サービス」の素晴らしさを的確に伝え、企業と消費者の幸せなマッチングを創り出せる広告の最適な方法を調べるしよう調査の仕事に興味を持ちました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
それなりに長いインターンなので、どういったことで市場調会社を志望し、どういった仕事をしたいのか熱意を持って話しました。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート → 独自の選考
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2016年11月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
個人ワーク
選考の具体的な内容
軽く自身のやりたことを話した後、その後何時間かワークをやって問題がなければ採用される。そこまで気を張らなくていいと思う。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 4人
- 参加学生の大学
- 早慶、上智、MARCHといった感じで、高学歴がほぼ占められている。
- 参加学生の特徴
- 市場調査が大変であるイメージがついているのか、マーケティングに興味を持っている人が多いと思う。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
市場調査がどのように行われるか業務を通して学ぶ
1週目にやったこと
一週目は、顔合わせが多く交流や自己紹介を主にした。業務内容は、市場調査で集まっていたアンケートの集計紙から消費者が使う商品のカテゴリーに分類する作業をやっていました。
2週目にやったこと
二週目も同じ作業をしていました。長年働いていた主婦層の方が作業を手伝い、いろいろな体験を話したりして楽しかった。また、社員の懇親会のパーテイが行われ、ここでも話が聞けた。
3週目にやったこと
3週目では、実際の調査の手伝いを行なっていました。本社の近くに市場調査のインタビュー会場が用意されているので、そこで製品の配置や特殊な機器の設置作業などをしていました。
4週目にやったこと
4週目は、上記の調査の手伝いや市場調査結果の集計をしていましたが他に市場調査で行われたインタビューの動画をクライアントが望むセリフとつなぎ合わせる動画編集を行なっていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員からのフィードバックとしては社会人の基本的な姿勢として報告することは重要で紙を残すなど伝え、忙しい時にはタイミングを見ると言われました。基本的ですが、これを無視したら全体に迷惑がかかることもあるので気をつけようと思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターシップでは、前半は市場調査で集められていたデータをしっかりとしたプレゼン資料にするため整理と分類する作業を繰り返し業務で行なっていたのでかなり苦労しました。ただ、わからないことは社員に聞いてしっかり教えてくれるので、そこまでストレスにはならなかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
BIやMAマーケティングオートメーションといったものがお客様が運用する膨大な量のデータを、洞察を与える価値の高い形に変換し、戦略とビジネスに活用できるようにするための包括的なソリューションとサービスを提供できると表面では魅力に感じるが、単調な作業を長時間して終わらせたという背景があることもあるのである意味現実も知った。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないです。インターシップの業務の中で社員からクラスター分析といった業界用語が出てくるので知識をざっと見た方がいいと考える。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の市場調査の会社は、クロスマーケテイングのようなネット調査でなく対面の市場調をしているので、主に調査で集められていたデータを整理・分類をしたり、インタビューで行なった映像を編集作業の地道な作業の繰り返しでした。自分としてはそこは向いてないと思ったので。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの業務は主に調査で集められていたデータを整理・分類をしたり、インタビューで行なった映像を編集作業の地道な作業の繰り返しであり飽きてしまう人もいるので、真面目にやっていたことが評価されて採用試験を受けて見ないかと言われ内定が取れる可能性があると思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
上記で書きましたが、ネット調査でなく対面の市場調をしているので、調査で集められていたデータを整理・分類、インタビューでの映像を編集作業の地道な作業をします。自分としては新しいことにどんどんチャレンジすることが好きなのである意味厳しさを知ったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
規模がそこまで大きくない会社であるので、市場調査のインターシップの学生の頑張り具合や真面目にやっていることを評価されれば会社に入って見ないかと言われるそうです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事からインターシップの業務中に最近の調子はどうなのかと声をかけてくださいました。また、市場調査のインターシップで、真面目にやっていることを評価されれば会社に入って見ないかと言われるそうです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサル業界中心に受けていた。お客様の経営上の課題をヒアリングを通して正確に聞き出し、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事で選んでいた。また銀行も信託の点で事業承継といった経営コンサルティングコンサルティングも経験できるので、視野に入れていた。人材業界やメーカーはあまり考えていませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
市場調査のインターンシップに参加してマーケティングの面白さを深められ仕事をしたいと思ったが今まで行ったようにネット調査会社のように新しく物事にチャレンジしている企業では足らっことに自分が向いていると思ったので会社選びでは慎重になるべきと感じた。就職活動ではデジタルマーケティング会社に勤めて見たいと考えた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | - |
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でマイナビのブースに訪れた際に、インターンを紹介された。人材業界に興味があり、仕事内容に興味があったので、参加してみようと思った。また、オンラインで1日間ということもあり、気軽に参加することが出来たので参加してみたいと思った。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
知り合いの先輩が就職しておりDeNAという会社に興味があった。
DeNAはエンジニア界隈の中でも技術力が高い会社というイメージだったので僕の技術力がどれだけ通用するか試してみたかった。
パフォーマンスチューニングを行うチームハッカソンという他にはない課題の面白さ。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルティングを体験できるため。コンサル・SIer・シンクタンクに興味があった。また、これらの業界のインターンはオンライン開催型も多い中、対面で実施されていること・ESのみで手軽に応募できたことも理由である。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はもともと金融×IT分野に関心があり、その分野を中心に企業研究やインターン参加を行っていました。しかし、就職活動が進む中で「視野を広げたい」という思いが強まり、異なる業界でのIT活用を学ぶことで、新たな発見や知見を得られるのではないかと考え、このインターンに応募...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身がマーケティングデータ分析を専攻しているため、マーケティングリサーチ業界について興味を持っていた。またPOSデータもゼミナールで日経のデータを扱っていたので、この企業への興味が他と比べて高かった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
NTTデータ経営研究所のインターンに興味を持ったきっかけは、社会課題の解決に向けたコンサルティングに携わりたいという思いがあったからです。
NTTデータ経営研究所は、NTTグループとして外資系では扱えない秘匿性の高い案件や、公共分野の信頼性が求められるプロジェク...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 農林中央金庫という大企業のシステム部門であることから、安定していると感じたから。インターンを通じて、実際のシステムエンジニア(SE)としての業務を体験し、金融システムがどのように動き、どのような課題があるのかを知りたかった続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントの企画・運営を通じて、マーケティングに興味を持ち、マーケティングリサーチ業界でアジア1位のインテージに興味を持った。また、実績以外にも働く上で、一緒に働く社員の人柄も重要だと考え、社員の方と話ができる貴重な機会だと思い応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 友人が就職していたので気になっており,応募しました.この時は実際の業務をよくわかっていなかったので,業務体験くらいの気持ちで新しい発見ができればいいなと思い参加しました.選んだ基準としてはデータサイエンティストという職種で選びました.続きを読む(全117文字)
マーケッティング・サービスの 会社情報
会社名 | 株式会社マーケッティング・サービス |
---|---|
フリガナ | マーケッティングサービス |
設立日 | 1965年4月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 20人 |
代表者 | 大竹延幸 |
本社所在地 | 〒164-0011 東京都中野区中央1丁目13番8号 |
電話番号 | 03-3363-3111 |
URL | https://marketingservice.co.jp/ |
マーケッティング・サービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価
- 選考対策
-
選考体験記一覧
-
本選考のエントリーシート
-
就活速報