- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. オフィスにかかわるような仕事をしてみたいと考えたため。規模の大きい企業であり、安定して働けると考えたため。インターンに参加することで、内田洋行のことを知ることができ、本選考で知った内容を生かせると考えたため。続きを読む(全104文字)
【顧客主語のマーケティング】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/ビシネスコース)No.780(法政大学/男性)(2018/1/29公開)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート
公開日:2018年1月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年11月
- コース
-
- ビシネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 内定先
-
- REGAIN GROUP
- 東京コンサルティングファーム
- アイ・エム・ジェイ
- 綜合キャリアオプション
- 入社予定
-
- アイ・エム・ジェイ
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一つ目は貴社が掲げる「顧客主語の実践」のもとで、顧客に寄り添いながら課題を解決していくマーケティングポリシーに強く共感したからです。インターンでは、デジタルマーケテイング支援の業務に関わる中で常に相手のニーズを知る事が重要と意識した。私は貴社で、営業職という仕事に誇りを感じながら貴社の発展に寄与していきたいと思い、志望するに至りました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターシップのエントリーシートで、キヤノンマーケティングジャパンの志望動機を求められたので、企業研究をした。
選考フロー
説明会・セミナー → エントリーシート
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2016年10月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京品川本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 早慶2割、MARCH三割、日東駒専2割、あとはその他諸々である。
- 参加学生の特徴
- 参加者学生の特徴は、メーカー志望の人もいるしまた商社志望の人が多かったように感じる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
お客様の経営課題を読み取りどういった解決策を提案し、当社の製品の何を採用するか提案せよ
1日目にやったこと
法人における課題解決のワークと量販店での課題解決二回を行なった。グループは1チーム6人程度。お客様や店舗の要望などに沿って最適なソリューションを提供するために議論を交わし、社員から情報を聞き出しながら、プレゼンを行なった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部、システム部、営業職の社員。
優勝特典
ないです。
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
課題解決のワークにおいて優れた提案を考えるのも大事であるが、お客様の経営問題点を聞き出しこういったリスクのない解決案を提案でき、あなた様の会社はこういった利点があるというある意味見せ方も重要と感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
各セクションにはきっちりとした時間わけられた。ワーク自体は40分, 20分で、40分においてはクライアント企業の社員から情報を聞き出す時間を含めあまり時間がなかった。また大体は社員が答えを知っているので、短時間でどういった情報を聞き出すのか大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
グループワークには正解がいくつかあり、社員からのヒアリングやカードから情報を割り出すのは楽しかった。また、問題解決でとても優れたアイデアや解決案を練りだすのも大事だが、それを考え出すのは中々苦労し、それが顧客にとってメリットだと見せることも大事と実感した。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に準備はないが、エントリーシートを書くことがあるので自身の強みや志望動機を一度整理して書いた方がいい。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
営業マンとして各地の都道府県に転々として新規事業を仲間たちと話し合いながら立てて、かつどういったソリューションが適切かを手元にある情報ないし社員から得た情報を組み合わせて使える情報と解決案を作り提案するといったイメージはここの会社のワークで十分に知れたので。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは、何回か社員一人がグループと仕事内容に関する話し合いができる。それが三回ほど行われて、比較的質問がしやすかった。文系、理系に社員が別れていてどういった風に仕事を行なっているか具体的にイメージできた。また映像を通じて社員がどういった形で行動しているかもわかるので、働く姿をイメージできていることは有利に働くと考えるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際の営業活動でも必要になってくるであろうお客様のニーズを正確に聞き出し、それをどうか解決するかをワークと社員の話と組み合わせて実際にやっているのか再確認しました。ヒアリングにおいては何か悩んでいますかというよりむしろこう悩んでいませんか?と予測し伝えると、思わぬ情報が聞けたりしたので、社会人で必要となるコミュニケーション能力のがこうだと理解することが出来たてやりがいを感じたので。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは、何回か社員一人がグループと仕事内容に関する話し合いができ、どういう仕事ができるのか文系、理系に社員がきっちり別れて正確に具体的に聞き出すことが可能。また映像を通じて社員がどういった形で行動しているかもわかる、将来何をしたいか他の学生より考えて述べれると思ったので。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
フォローは特にないです。説明会にも参加しなければならなかったが、インターン生用の説明会が設けられ、社員と直接話すことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
コンサル業界中心に受けていた。お客様の経営上の課題をヒアリングを通して正確に聞き出し、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事で選んでいた。また銀行も信託の点で事業承継といった経営コンサルティングコンサルティングも経験できるので、視野に入れていた。メーカーやBtoCの企業は考えなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めは、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事の軸で選んでいて、ここの会社は顧客主義を主張していたので商社が課題解決の仕事ができるか確認したく受けて見た。企業に関しても、既存の事業だけでなく、メディカルなどにも裾野を広げており、挑戦的な企業だとして、魅力的に感じ、試験を受けてみようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのインターン体験記(No.783) |
キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターン体験記
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体験コース)のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 YOKOHAMAインターンシップのインターン体験記(2024/10/30公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 SHINAGAWAインターンシップのインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 マーケティングプランニング5daysのインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 技術職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 3daysインターンシップ(新規ソリューション事業創出コース)のインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 社会課題のソリューション体感コースのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 キヤノンマーケティングジャパン株式会社 2daysインターンシップ(社会課題のソリューション体感コース)のインターン体験記(2024/07/01公開)
商社・卸 (建築・機械)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 親会社である富士フイルムに興味があったので、マイページ登録してたところこちらの企業がインターンを募集していたので応募してみた。そのため、イノベーションジャパンについては正直興味はあまりない状態であった。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特にリコーの看板を持つことからネームバリューもあり、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。また、リコーとの違いも知りたいと思い志望した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 働く人のために仕事がしたいという想いがあったため、志望した。特に、コニカミノルタの販売会社であるため、業界の中でも上位に位置するのではないかと考えた。さらに、事業の幅も広そうだったので、さらに詳しく知りたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. キヤノンマーケティングジャパンとの比較がしたいと思って志望した。様々な大手メーカーが製造・販売で会社を分けていることを知ったため、他の企業との企業の違いや課題・強みについて知りたいと思ったためである。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンに興味を持ったきっかけは、技術力の高さと革新的なプロジェクトに魅了されたからです。参加した理由は、実践的なスキルを身につけ、キャリアをスタートさせるためです。選んだ基準は、成長機会と企業文化の良さです。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはオファーがきたというかたちで会社さまを知った。そして幅広く見ている中で、私自身にも興味がある業界だったため。さらに地元にに貢献というてんでもメモリーさんは幅広い関わり方をされていたので、選考に参加したいと考えて応募した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
丸の内にある企業だったから。また、OGの採用実績があり興味を受けた。自分は一般職を志望していたので、転勤がなく、丸の内で働くことができる点を魅力に感じ応募した。
選んだ基準は特になく、早い段階からインターンを実施していたから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々この企業の行っている業務内容に興味を持っていたことと、様々な業界や業種の企業のお話も聞くことの出来るということで、3月からの選考開始までに志望業界をもう一度考え直せる機会だと思ったため、参加を決意した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時大学2年生であったため、インターンシップにも慣れておらず参加出来る企業が限られていた。マイナビの条件絞り込みで大学2年生でも参加可能という条件を掛け、かつ当時志望していた営業職の体験が出来るということで応募した。続きを読む(全108文字)
キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | キヤノンマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | キヤノンマーケティングジャパン |
設立日 | 1968年2月 |
資本金 | 733億300万円 |
従業員数 | 18,682人 |
売上高 | 6094億7300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 足立正親 |
本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号 |
平均年齢 | 48.8歳 |
平均給与 | 835万円 |
電話番号 | 03-6719-9111 |
URL | https://corporate.canon.jp/profile |
キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価