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【顧客主語のマーケティング】【18卒】キヤノンマーケティングジャパンの冬インターン体験記(文系/ビシネスコース)No.780(法政大学/男性)(2018/1/29公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2018卒 キヤノンマーケティングジャパンのレポート

公開日:2018年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年11月
コース
  • ビシネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • REGAIN GROUP
  • 東京コンサルティングファーム
  • アイ・エム・ジェイ
  • 綜合キャリアオプション
入社予定
  • アイ・エム・ジェイ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一つ目は貴社が掲げる「顧客主語の実践」のもとで、顧客に寄り添いながら課題を解決していくマーケティングポリシーに強く共感したからです。インターンでは、デジタルマーケテイング支援の業務に関わる中で常に相手のニーズを知る事が重要と意識した。私は貴社で、営業職という仕事に誇りを感じながら貴社の発展に寄与していきたいと思い、志望するに至りました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターシップのエントリーシートで、キヤノンマーケティングジャパンの志望動機を求められたので、企業研究をした。

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選考フロー

説明会・セミナー → エントリーシート

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年10月

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エントリーシート 通過

実施時期
2016年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

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インターンシップの形式と概要

開催場所
東京品川本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶2割、MARCH三割、日東駒専2割、あとはその他諸々である。
参加学生の特徴
参加者学生の特徴は、メーカー志望の人もいるしまた商社志望の人が多かったように感じる。
報酬
なし

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インターンシップの内容

テーマ・課題

お客様の経営課題を読み取りどういった解決策を提案し、当社の製品の何を採用するか提案せよ

1日目にやったこと

法人における課題解決のワークと量販店での課題解決二回を行なった。グループは1チーム6人程度。お客様や店舗の要望などに沿って最適なソリューションを提供するために議論を交わし、社員から情報を聞き出しながら、プレゼンを行なった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マーケティング部、システム部、営業職の社員。

優勝特典

ないです。

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題解決のワークにおいて優れた提案を考えるのも大事であるが、お客様の経営問題点を聞き出しこういったリスクのない解決案を提案でき、あなた様の会社はこういった利点があるというある意味見せ方も重要と感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

各セクションにはきっちりとした時間わけられた。ワーク自体は40分, 20分で、40分においてはクライアント企業の社員から情報を聞き出す時間を含めあまり時間がなかった。また大体は社員が答えを知っているので、短時間でどういった情報を聞き出すのか大変だった。

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インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークには正解がいくつかあり、社員からのヒアリングやカードから情報を割り出すのは楽しかった。また、問題解決でとても優れたアイデアや解決案を練りだすのも大事だが、それを考え出すのは中々苦労し、それが顧客にとってメリットだと見せることも大事と実感した。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備はないが、エントリーシートを書くことがあるので自身の強みや志望動機を一度整理して書いた方がいい。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業マンとして各地の都道府県に転々として新規事業を仲間たちと話し合いながら立てて、かつどういったソリューションが適切かを手元にある情報ないし社員から得た情報を組み合わせて使える情報と解決案を作り提案するといったイメージはここの会社のワークで十分に知れたので。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは、何回か社員一人がグループと仕事内容に関する話し合いができる。それが三回ほど行われて、比較的質問がしやすかった。文系、理系に社員が別れていてどういった風に仕事を行なっているか具体的にイメージできた。また映像を通じて社員がどういった形で行動しているかもわかるので、働く姿をイメージできていることは有利に働くと考えるから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の営業活動でも必要になってくるであろうお客様のニーズを正確に聞き出し、それをどうか解決するかをワークと社員の話と組み合わせて実際にやっているのか再確認しました。ヒアリングにおいては何か悩んでいますかというよりむしろこう悩んでいませんか?と予測し伝えると、思わぬ情報が聞けたりしたので、社会人で必要となるコミュニケーション能力のがこうだと理解することが出来たてやりがいを感じたので。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは、何回か社員一人がグループと仕事内容に関する話し合いができ、どういう仕事ができるのか文系、理系に社員がきっちり別れて正確に具体的に聞き出すことが可能。また映像を通じて社員がどういった形で行動しているかもわかる、将来何をしたいか他の学生より考えて述べれると思ったので。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特にないです。説明会にも参加しなければならなかったが、インターン生用の説明会が設けられ、社員と直接話すことができた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

コンサル業界中心に受けていた。お客様の経営上の課題をヒアリングを通して正確に聞き出し、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事で選んでいた。また銀行も信託の点で事業承継といった経営コンサルティングコンサルティングも経験できるので、視野に入れていた。メーカーやBtoCの企業は考えなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

初めは、自社のソリューションでどのように解決するか考えて提案できる仕事の軸で選んでいて、ここの会社は顧客主義を主張していたので商社が課題解決の仕事ができるか確認したく受けて見た。企業に関しても、既存の事業だけでなく、メディカルなどにも裾野を広げており、挑戦的な企業だとして、魅力的に感じ、試験を受けてみようと思った。

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公開日:2025年2月13日
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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1981年8月
資本金 733億300万円
従業員数 18,498人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立 正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
平均年齢 48.8歳
平均給与 835万円
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

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