就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディアミックス・ジャパンのロゴ写真

株式会社メディアミックス・ジャパン 報酬UP

【感動と絆を創るエンターテイナー】【22卒】 メディアミックス・ジャパン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.64683(中央大学/女性)(2021/11/1公開)

株式会社メディアミックス・ジャパンの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年11月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 中央大学 | 女性

Q.
志望動機

A.
人々の原動力になる作品作りがしたいため、貴社を志望します。この考えに至った背景として、コピーダンスサークルの活動があります。学園祭でのステージを主な活動として行っていましたが、あるとき、メンバーの怪我と体調不良が重なり、急遽2人での出場を余儀なくされました。そこで、欠場という手段を取ることもできましたが、これまで一緒に練習してきたメンバーの想いも背負い、何とか出場することができないかと考えました。よって、欠場メンバーにはダンスのアドバイスや衣装の製作をお願いし、一緒にステージを創り上げました。ステージ発表の当日、ステージを観にきてくれた友人から、「2人で頑張る姿に勇気を貰った」との声をいただくことができました。この経験から、ステージを創るためのには様々な困難を乗り越える必要がありますが、それにより人々に何かしらの影響力を与えることができるのではないかと考えました。また、ステージに立ち、お客様から拍手をいただいた瞬間、ステージと客席が一つになるという感動に包まれました。この経験から、エンターテイメントの持つ人と人とを結ぶ力に気づきました。以上の経験により、人々を繋ぎ、人々の原動力となる作品作りがしたいため、貴社を志望します。中でも貴社を志望する理由は、様々なエンターテイメントに関わることができると考えるからです。貴社はドラマやバラエティなど、様々な分野に強みがあります。私は、様々な分野に関わりながら、そのノウハウを別分野で活かしたいと考えるため、貴社に魅力を感じています。また、それぞれの分野を組み合わせた横断的な企画ができる点が貴社ならではの強みだと考えます。一つの分野に囚われず、様々な分野で挑戦されている貴社で、新たな挑戦に取り組みたいため、志望します。 続きを読む

Q.
MMJで将来やりたいこと(できるだけ具体的に)

A.
演劇プロデューサーとして、人々の原動力になる作品作りをすることです。演劇は、テレビや映画に比べると日常的ではなく、身近なものではありません。しかし、目の前で行われるからこその感動があり、人々に大きな影響力を与えるものであると考えます。私は、毎日のように劇場に足を運び、多くの作品を鑑賞しているというわけではありません。テレビや映画を通して作品に触れる機会のほうが圧倒的に多いのが事実です。しかし、初めて鑑賞した演劇作品や、数年前に観た作品の感動は今でも忘れられません。よって、演劇が人々の原動力となり、いつまでも心に残り続けるものであると感じています。以上より、私の心にいつまでも残り続ける大切な作品があるように、人々の心に残り、原動力を与えるような作品作りに取り組みたいです。そのために、「調整力」と「冷静に状況を把握し、柔軟に判断して行動する力」を発揮します。コピーダンスサークルで代表を務める中で、楽曲や衣装に対する様々な意見が飛び交う中、誰もが納得して取り組めるように話し合いを進め、「調整力」を身に付けました。プロデューサーは全体を統括する役割であり、多くの人の意見をまとめ、調整する必要があると考えます。よって、この強みを活かして、様々な方の力を借りながら、より良い作品作りに貢献したいです。また、テーマパークでのアルバイト経験を通して「冷静に状況を把握し、柔軟に判断して行動する力」を身に付けました。老若男女様々なお客様がご来場され、全てのお客様に楽しんでいただくための臨機応変な対応が常に求められるとともに、予期せぬトラブルが起こることが多々ありました。そこで、常に周囲を見渡し、周囲と協力しながら冷静に状況を把握し、柔軟に判断する力を身に付けました。作品作りが順調に進まない際、この強みを活かしてトラブルも味方に付けながら作品作りに取り組みたいです。 続きを読む

Q.
チームで遂行した誇れるプロジェクトまたはスポーツとその結果

A.
アパレル企業の長期インターンシップでSNSマーケティングを担当し、社内目標である売上1.5倍を達成するために、周囲と協力してフォロワー数の増加に取り組んだことです。サイト訪問者の約95%がSNSからの流入であり、SNSのフォロワー数を増やし、知名度を上げることが売上に繋がると考え、SNSを運用し、商品の魅力を知っていただくことでフォロワー数を増やすことに注力しました。当初は多くの人の目に触れることが必要だと考え、投稿数を重視し、多くの投稿を行っていました。しかし、投稿がいいね数やフォロワー数に繋がらず、紹介した商品が売上に繋がっていないことが課題でした。そこで投稿の課題を分析するために、同僚と協力してSNSに強い他社の投稿傾向の分析を行いました。投稿内容や投稿時間、投稿頻度について計10社の投稿を分析したところ、視覚的な情報の伝わりやすさと、投稿数に拘りすぎず、質の高い投稿をすることが重要だと判明しました。しかし、SNSの運用や画像のクリエイティブに関しての知識は持ち合わせていなかったため、SNSの基礎や画像の加工方法について学べる講習を探し、積極的に参加しました。そして、学んだことを基に投稿作りに励み、投稿後には結果の分析を行いました。また、社内の誰もが投稿作りに取り組めるよう、学んだことをマニュアルとしてまとめました。マニュアルのブラッシュアップに取り組みながら毎日の投稿と投稿結果の分析、改善を続けた結果、約5千人だったフォロワー数は1.9万人にまで増大し、売上を2倍に伸ばすことに成功しました。この経験から、分析の重要性と、地道な努力の継続が大きな成果に繋がるということを学びました。学んだことを活かして、数字やデータを活かして論理的に考え、地道な作業であっても継続することにより、大きな成果へと繋げたいです。 続きを読む

Q.
休日の過ごし方(趣味、好きな遊び、スポーツ等)

A.
趣味のコピーダンスをしています。大学ではコピーダンスサークルに加入し、仲間と共にアイドルの楽曲をコピーし、踊っています。仲間と共に、アイドルダンスをすることはとても楽しく、アイドルになりきって全力で踊ります。また、ダンスだけではなく、衣装の製作や音源編集なども行い、ステージを創りあげるために様々な工夫をしています。アイドルという共通の趣味を持った仲間と踊ることはとても楽しいです。 続きを読む

Q.
豊富と思える知識

A.
「アイドル」に関する知識です。私は子どもの頃からアイドルが好きで、コンサートや握手会にも足を運んできました。また、大学ではアイドルコピーダンスサークルに所属し、仲間とアイドルに関する情報交換を行いながらアイドルダンスを行ってきました。最近では、「地下アイドル」と呼ばれるメジャーデビューをしていないアイドルに興味を持っています。地下アイドルの数は計り知れず、アイドル戦国時代を生き抜こうとしている方々の姿を見るととても感動します。また、「地下アイドル」の収益構造に興味を持っています。最近では事務所に所属し、独自に活動を行うセルフプロデュースアイドルと呼ばれる方々が増えており、どのように運営を成り立たせているのか、という点に興味を持ちました。このように、「地下アイドル」やその実態に関する知識に関しては豊富に持ち合わせていると自負しております。 続きを読む

Q.
友達の中で、あなたのキャラクターや役割はどのようなものですか?

A.
真面目なムードメーカーです。決められた役割はきっちりこなす、決められたルールは必ず守るなど、一見「真面目」だと思われることが多いです。その反面、誰もが楽しく過ごせる状態が理想的だと考える私は、「どうすれば誰もが笑顔でいられるか」、ということを一番に考えています。そのため、積極的に仲間に話しかけたり、空気の重いときには冗談を言って笑わせるなど、ムードメーカーの役割を果たしています。飲食店のアルバイトでは、忙しい際には積極的に後輩に話しかけることを意識し、後輩からは「一番話しかけやすい先輩」と言ってもらうことができました。このように私は、真面目でありながら、楽しいことが大好きなムードメーカーです。この性格を活かして、真面目にひたむきに頑張ることを大切にしながら、積極的に場を盛り上げ、周りを巻き込みながら楽しむことでどんな状況でも乗り越えていきたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディアミックス・ジャパンのES

IT・通信 (インターネット附随サービス業)の他のESを見る

メディアミックス・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディアミックス・ジャパン
フリガナ メディアミックスジャパン
設立日 1993年4月
資本金 5400万円
従業員数 56人
決算月 3月
代表者 東城祐司
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山1丁目15番14号新乃木坂ビル7階
電話番号 03-5410-0241
URL https://www.mmj-pro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1398569

メディアミックス・ジャパンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。